how I learned to stop worrying and love Tsutsumi Shin'ichi

November 11 [Sun], 2012, 10:33
10ヶ月ぶりに更新ですか、そうですか。

1月の更新で悩んでいたことを見事に引き摺って、
6月にようやく脱出した。
いろいろ勉強になったと言いたいところだが
私の本質がちっとも変わってない

逆にもっとぎこちなくなっている気もしなくもない
それでも更に図々しくなったというか、
肉食化したというか、
今やりたいこと、欲しい物をただひたすら追いかけている状況。
下手に言うと単に我がまま全開。

私に残っている短い時間に後悔しないように
意識して生きている。
とか書いて非常に寂しいですけど
でも精神は久しぶりに割りと安定してるよ



波寄せて

December 23 [Fri], 2011, 0:41
正直言うと、ブログがあるとすっきり忘れてた。

しかし、同じyaplogの友達が最近復活したから、私も頑張ろうと思う。

忙しい年末となって、国への気持ちが募る一方だ。

帰りたくて帰りたくてどうしようなくて泣くことも少なくない。

日本ではクリスマスはカップルの日になってるけど国ではやっぱりクリスマスは家族と過ごすもので、年に一度だけ皆が集まれる日なんだ。

今年父の還暦だったのに祝ってあげられず、クリスマスにも会えないのは特に辛い。

もう若くないよね、私たち。としばしば思う。

「ホームシックだから」「ストレスのせいだ」と言い聞かせて激しく落ち込む時にあまり自分を責めないようにはしてるけど明らかに弱ってる。いろいろ困惑しててどうすればいいのか分からない状況の中で、なんか恥ずかしくて心配事が妙に多いのに誰にも言えずに、一人で辛い思いをする。

素直に言えば楽になると分かりつつも。

ばかだなあー

我が町

June 25 [Sat], 2011, 19:01
3ヶ月が経った今、自分の住んでるとこかなり好きになりました!

地元で活動する土曜日がいいね〜

今日いろいろ用事を済ませて、気の入りのカフェでレベンダーブレーをいただきました!

瀬谷区に商店街やっぱり多くて、古い日本を味わうことができる場所だと思います!

今日はちょっと曇ってたので涼しかったので自転車で出掛けるのが快適♪

自転車のどこでもいける自由さいいね!

もっともっとアットホームで活躍したい。

院生としての自分

June 17 [Fri], 2011, 13:37
昨日首都大学の院生と飲み会してきたよん

楽しかった〜

ずっとゼミ室にいる、ゼミ生としか触れ合いがない私は、院生の自分がやっと蘇った。

もっともっと院生との触れ合いを増やせばいいなーと。

都市大の院生、何人ぐらいいるのかな

自分も一応大人という、覚悟ができた。

ゼミ生かわいいけど、やっぱり差を感じる。

皆はわいわいきゃきゃしてる時ついていけなくて、「年取ったね」って感じ。

今夜も首都大学なので、友達増やしましょう!

relative humidity

June 12 [Sun], 2011, 23:34
最近暑くなってきたね。

本格的な梅雨が怖い ;_;

今日国の大学の友達に二ヶ月ぶりに再会♪

はじめて日本で学会の発表会に出席できてよかった。

いろいろ友達の知り合いの先生方にお会いできてコネもできた。

いろいろ打ち明けてすっきりした。

やっぱり心が通う友達がいいね〜

東京出掛け

May 29 [Sun], 2011, 22:10
今日京都仲間と東京で待ち合わせ。

久しぶりに渋谷で遊んだ

8月にまた京都に行くけど、その前に会いたい♪

109でいろいろ買いたいものがあったけど、今月自転車とICレコーダを買うつもりなので節約。

昨日近くの美容室で髪を10センチも切っていただいて、とてもすっきりした。

多分誰も気づいてくれないと思うけど、だいぶ軽くなった。

最近新しい鞄も買った。防水で今の雨で便利だ。

もっと大きい傘が欲しいけど。もって行ってもぬれちゃう。

図書館にて

May 27 [Fri], 2011, 17:04
今夜外人バーに行く予定。

西洋人に会って英語を喋ることをこんなに拘ると思わなかったけど、やっぱりオージーに会いたい。思いっきり英語を喋りたい。

先生たちはある程度英語ができるし、知り合いが毎日英語メールを送ってくれているしそれで何とか満足したいけど違うんだ。

自分の話し方を気にせずに、自由に話せるって、今なら家族とSkypeする、限られた時だけ。

冗談とか、皮肉とか、自分の好きな喋り方が見せられなくて辛いんだ。

中々友達ができないのは面白く話せなくて「つまらない人」だと見られているのかもしれないなー

クリケットの話したい。交通の愚痴交わしたい。「昨日のニュース見た?」みたいな、ごく普通の話は日本語じゃ通じない。

西洋人の仲間ゲットせよ今夜。

何もしない木曜日

May 26 [Thu], 2011, 23:41
木曜日をなんとなく「事務」の日としてしまってる。

いろいろ洗濯したり、用事を済ませたり、大学まで行ったりした。

倫理委員会の奴もやっと提出した。

まだしないといけないこと:

自転車を買う (都筑区まで本当に乗れるかどうかは疑問なのでずっと先延ばしにしたけど、あったら便利になりそう)
JFCの入会。なんとか恥ずかしいので二俣川支店ですることに。
バイトの履歴書を誰かにチェックしてもらう。
例の人を簡単に食事でもさそう(←これが悩み。でもとりあえずもっと知りたい)
先生達に報告を送る

最近時間をあまり有効に使ってない気がするけど、これ以上どうやって改善すればいいか分からないまま。

洗わなくてもいいお皿

May 26 [Thu], 2011, 0:23
どうせ使ってないから。

今日Natural Kitchenでいろいろかわいい食器を買ったけど、大学からこんなにも遠いので客がくることはないと思う。

以前一人でも平気な私はとてつもなく寂しい。

一人時はいいんだけど、あまりにも多いので寂しがる。

ゼミ生とそとで遊ぶこともなくて、一人で電車に乗って誰もいない部屋に戻ると胸がきつくなる。

一人暮らしは楽しいとこがたくさんあるけど、このままじゃ人間ではなくなる。

餃子とキミ

May 23 [Mon], 2011, 21:52
あしたはじめてフィールドワークらしきフィールドワークをする。

ゼミ生6人と栃木県・宇都宮市と矢板市をレンタカーで行く。

倫理委員会の許可をまだ取っていないのでインタビューをするではなく、単に自己紹介をして、自分の研究を説明して、学校を見せていただくことに。

楽しみだけどやっぱり緊張。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らいてう
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年9月21日
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
日本語練習ブログ&日記いろいろ
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/raichou/index1_0.rdf