らいちの日常生活をまるっと覗き見

2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■ピックアップ記事■
ラピスドリームオーケストラ
第六回定期演奏会
2016年12月18日(土)あましんアルカイックホール


第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
2017年5月13日(土)あましんアルカイックホール


星の調べ×テンプルナイツ交響楽団
星の調べ×テンプルナイツ交響楽団
2017年秋冬・都内を予定


« テンプルナイツ交響楽団:当日スタッフ | Main | ホグワーツ土産! »
テンプルナイツ交響楽団:マテリアル編 / 2014年07月19日(土)
テンプルナイツ交響楽団 -今、その物語を語ろう- コンサートマテリアル作製&当日スタッフのらいちと申します。
このエントリでは、「コンサートマテリアル」についてタラタラ書いております。演奏会当日のレポは含まれておりませんのでご注意下さい。

こちらが演奏会当日に配布したパンフレット!

3月上旬、パンフレット作製のお話を受けた時、色々あった過去もあり受けるべきか本当に悩みましたが…やるしかない、よっしゃやるぞ!と決意し、受けるなら以前からどうしてもやってみたい仕様という物がありまして。
これまで、いくつかのアマチュアゲーム音楽演奏会に行ってもらったパンフレットは、全て基本は「コート紙にフルカラー印刷」でした。フルカラー印刷って色沢山使えるし、デザインで色んな表現が出来るっていう自由度はあるのですが、特殊紙好きな私は「特殊紙にしか伝えられない雰囲気があるのでは?」って常々思っておりました。特殊紙+スミonlyのパンフレットを「一石を投じる(FFTだけに)という事でどうでしょう?」とダメ元でテンプルナイツ交響楽団演奏会運営チームの皆さんに提案したところ、快くOKして下さいました。

表紙&裏表紙の広いキャンバスに、指揮者ラムザを中心にたくさんの楽器を演奏する汎用ジョブキャラを描いて下さった表紙担当のこぶた番長!本当にお疲れさまでした&素敵なイラストを有り難うございます。ロウ「忍者と白魔導士の尻を守れ!」は守りましたゾイ!個人的には白魔が好きなんだな!

曲紹介の中に挿絵を入れる…というのも今回やってみたかった要素の1つでした。【交響曲FFT】はFFTの物語(プレイ)に沿って編曲されているので、曲紹介も1つの物語になるであろうと。物語には挿絵がつきもの!ってことで、曲紹介のテキストが出来てからのイラスト執筆作業開始という超ハードな依頼にも関わらず、素敵な挿絵を描いて下さった籾殻さん…有り難うございました!

そして、素敵な曲紹介を書いて下さった団員の皆様有り難うございます。皆さんのFFTに対する熱い想い、楽曲に対する情熱がそれぞれの言葉で綴られていて…本当に素敵な曲紹介になりました!

勿論の事ですが、最初っからここまでの素敵パンフレットになるビジョンは無かったです。運営の皆さんや表紙担当こぶた番長とのやり取りがあって、あれもしようこれもしょうってどんどん広がり行きつくトコロまで行った気がします(笑)。曲紹介執筆者さんとは、文章内容やレイアウト確認のやり取りをしたり。挿絵は籾殻さんから受け取ったイラストを埋め込んで完成イメージを見てもらい、最後の最後で修正をお願いしたり…。ほんと皆さんとのやりとりがあってドンドンドンドン良くなっていきました。
「こんな素敵なパンフ作ったんだぞー!」と叫んでも足りないぐらい、本当に良いパンフです!!!(超自画自賛)この、紙の香りたまりません!くんかくんかしてる姿を妹に見られてドン引きされてますが、キニシナイ!

Twitterやアンケートを見ると…パンフレットが良かったというコメントがあって…本当に嬉しいです。このコンサートの記念として、開いたら、テンプルナイツ交響楽団演奏会を思い出す…思い出のオルゴールみたいな物になってくれるといいなぁ。

参考リンク
テンプルナイツ交響楽団(こぶた王国);表紙担当こぶた番長のブログです。パンフレット表紙のこと、たっぷり書いておられます。

こちらは『入場整理券』です。雰囲気と大体のキャラ組を指定しただけで…その他は籾殻さんに投げっぱなしジャーマン状態で私は何もしておりません。受け取った皆様が「可愛い!」とおっしゃって「裏の注意書き読んでくれるのだろうか」と焦ったぐらい好反応でした。もみー愛してる!!

こちらは『再入場券』です。ほしらべさんがTwitterでテンプルオケ応援のカウントダウンイラストを描かれていて、何かに使えないかなーとツイートしたところ、快くOKして頂き『再入場券』として使わせて頂きました。

ほしらべさんのイラストは、『再入場券』を作製するまでにアップされていた8キャラ、そしてシークレットっぽく…当楽団長が描いたチョコボイラスト1種で計9種となっております。こちらも、受け取ったお客様の反応が凄くよくって「イラスト使わせてもらって良かった!」と思いました。

ちなみに…『再入場券』100枚ぐらいあれば大丈夫かなと思っていたのですが、飲み物の購入も一度大ホールから出てしまわないといけないので…100枚じゃ足りませんでした。途中、何かに使えるかもと持っていったブタさんのダイカットふせんで対応させて頂きました。ほら「家畜に神はいない!」っていうじゃないですか例の彼が。その家畜って意味でなんとなく準備してたらまさか役立つ時が来るとは…(なんて尤もらしい理由をつけてみましたが、ただのブタさん好きです)

当日会場で、パンフレットや入場整理券・再入場券を受け取ったときの皆様のリアクションを見て、作って良かった!携わって良かった!!って思いました。パンフ制作の苦労も一気に吹っ飛びました!!私にとってもこのパンフは宝物です!!

最後にお声がけしてくれた運営の皆様、本当に有り難うございました!
また何かの機会がありましたら、召還して下さい!

〜〜〜〜〜
なんか凄く長文になってしまっているのですが、実はまだまだ書き足りないという(笑)
もしかしたらひょっこり「追記」で色々書いているかもしれませんが、今は収集が付かなくなるのもアレなんでこれてひとまずアップします。

《おまけ1》
古文書風とかアンティークで思い付く紙は…『ローマストーン』『羊皮紙』『シープスキン』『ファースとヴィンテージ』『新アトモス』『新バフン紙』『モダンクラフト』などなど。「表裏の風合いの差がほとんどない」をはじめとする様々な理由から今回のパンフレットの紙では『モダンクラフト』を採用しております。
Posted at 22:45 / ゲーム音楽演奏会 / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://yaplog.jp/raiching/archive/3646
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

おーすけさんへ
こちらこそ、声をかけて下さり本当にありがとうございます。

内容を決めるときも、おーすけさんをはじめ運営のみなさんから「You、やっちまいなYO!」的な後押しを何度もして頂いてこのパンフレットが完成したと思ってます。
(先日もやりとりを振り返ってしんみりしたり)

本当に本当にありがとうございました!

じーく、おーすけ!
じーく、てんぷるないつ!!
Posted by:おーすけ担 らいち at 2014年07月24日(木) 19:59

あらためて、本当にありがとう!!!!!

パンフが出来るまでのチャットでのやり取りは本当に宝です。
それこそ本が出せるよ(* ´艸`)


その時の、僕らの反応が、そのままお客さまの反応になったこと、そこまで見越してた訳ではなかったですが、率直に本当にスゴいものでした。

びば、こぶた族!!!
らぶ、こぶた族!!!
Posted by:おーすけ at 2014年07月23日(水) 19:36

yaplog!広告
■らいちの生態■
らいちの生態
■名 前…らいち(前略Profile
■趣 味…ゲーム・工作
■メール…group_kkm@yahoo.co.jp
★画 像…らいちの肖像(画:aka)
■らいちのつぶやき■
Twitterに生息中
こぶたがブツブツつぶやいてまプモ
■のぞき穴について■
■らいちの「たべる」「あそぶ」「つくる」が中心の日記です。
■カテゴリ分類されてない記事は後に追記・添削の可能性有りです。
■コメントOK!ただ…私がコメント出来なくてwレス出来ません…
■Yahooの検索窓■
■自分のブログで迷子になるのはイヤン

  • 『新・のぞき穴』内を検索
  • ウェブ全体を検索

   
GMO MadiaHoldings, Inc.