らいちの日常生活をまるっと覗き見

2016年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■ピックアップ記事■
ラピスドリームオーケストラ
第六回定期演奏会
2016年12月18日(土)あましんアルカイックホール


第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会
2017年5月13日(土)あましんアルカイックホール


星の調べ×テンプルナイツ交響楽団
星の調べ×テンプルナイツ交響楽団
2017年秋冬・都内を予定


ウォーター・リボーン・パーティ / 2016年08月15日(月)
昨年からパークに突如現れた黄色くてちっこい集団、ミニオン(ミニオンズ)が、2年目にして夏のUSJ風物詩【ウォーター・リボーン・パーティ】のホストになってしまう出世ぶり。昨年も隠しキャラ的にラストに登場したんだけど、今回はショーのメインイメージで最前線で登場しております。

アンバサダーと一緒にメインステージに登場!5体出てくるんだけど…これ、グリーティングに登場する「目が動く」ミニオンだ!ボブもいるので、めっちゃ狙うもののなかなかこっち向いてくれなくて苦戦しました。

スチュアートがめっちゃいい感じで撮れるんだけど、通じ合ってるの?恋なの??

一生懸命手を振ったりしてアピールはしたんだけど、そもそもどこまで見えているのか…舞台の近くは多分見えていないんだろうなぁ。

本日のベストショット!かな。お水かかってる感じ撮れました!

ダンサーのワキをチラ見するケヴィン。

ミニオンを激写するためのポジションがめちゃくちゃ水がかかるポジションだったので…途中から全然写真撮れない状態に!!目の前真っ白だし、目を開けてられないほど水かかるし…!とにかくミニオンがいる方向にカメラを向けてシャッターを押し続ける作業に。

ラストのキャノン放水直前だけ…なんとか撮れましたが…ポンチョ装備していたにもかかわらず、膝から下はビショビショ、頭もビショビショ。と、とにかく写真撮れてよかったです…!ミニオンかわいいなぁ…!!!




 
   
Posted at 22:37 / USJ / この記事のURL
コメント(0)
にじゆら / 2016年08月04日(木)
普段、ハンカチやタオルの代わりに「手ぬぐい」を使っているのですが…お友達のプレゼントにとちょっと新しいお店を探してみました。

確か、大阪府堺市に若手の職人が頑張る手ぬぐいの工場があるというのをテレビか新聞で見たような…(検索→堺 てぬぐい)。

【にじゆら(株式会社ナカニ)】というブランドでビンゴ!色んな作家さんが手がけるおしゃれなデザイン展開がクローズアップされていた記憶があるのでこちらで間違いない!ウェブストアに並ぶ手ぬぐいも華やかです。ウェブ通販しようかなとも思ったのですが…送料かかるし、行ける場所にお店あるし…ってことで行ってきました!

直営店ということで、ほぼ全てのラインナップが並んでいると思っていたのですが、想像していたよりお店が小さく販売されている商品も新柄や厳選されたシリーズ中心なのかな?気になっているシリーズがなかったらどうしよう…とドキドキしながら店舗を見回したら…お目当ありました。良かったです。

手ぬぐいは、「かまわぬ」「永楽屋」しかブランドは知らないのですが、「にじゆら」はそれらと比べて色合いや雰囲気が「ゆるふわ」なものが多いですね。また、堺のブランドなので、「なにわモン」的なユーモアあるデザインや「THE 大阪」な柄も色々ありました。

で、お目当てはこの子たち!ウェブショップを片っ端からチェックしてすごく気になった『some ice』というシリーズ。包装もアイスを意識してて…いいじゃん!チョコミン党の友達へのプレゼント(color:チョコミント)と、私はピンク系が好きなのでピンク(color:ストロベリーヨーグルト)をチョイス。お揃いです

参考リンク
手ぬぐい専門店 にじゆら:店舗紹介を見ると、ルクアの方がお店大きいのかな…?中崎町は中崎町で町の雰囲気も相まってすごく味のある店舗でした(店員さんの緩い感じも大好きです)。

『some ice』ストロベリーヨーグルト:かわいい…。

『some ice』チョコミント:かわいい…。




 
   
Posted at 13:09 / お買い物 / この記事のURL
コメント(0)
ナゾトキ街歩きゲーム「巨大UFO目撃事件」 / 2016年07月30日(土)
3月下旬にキットを購入したものの、なかなか予定が合わなくて事件のことをスルーしていたダメ探偵、7月30日というサービス終了一ヶ月前にようやく挑んできました【ナゾトキ街歩きゲーム なにわ探偵シリーズ第一弾「巨大UFO目撃事件」】。

会場に閉じ込められて60分の制限時間で謎解きをする「リアル脱出ゲーム」のいわゆる『ハコモノ』は本当に苦手でして、時間を気にせずのんびり遊べる(最悪日をまたいでコンテニューできる)『周遊系』は、見つけたら参加するぜ!という感じでチャレンジしております。

今回は…くまごろさん、akaさん、らいちの3人パーティで挑みますぞい!!通天閣周辺は…いつぞやだったか私とくまごろさんがモテにモテまくった懐かしの地でございます。「あー!ここでめっちゃモテたわー!」なんて言いながら過去の栄光?に縋る姿はさぞかし滑稽だったであろう!!

ナゾトキも盛り上がりつつ、特に今回は探偵でありつつ復職:ポケモントレーナー(しかも3人とも赤陣営)だったので、ポケモンゲットとジム奪還戦にめちゃくちゃ燃えました。特にジムバトルは…一人だとジムレベルを上げても自分のモンスター1匹しか置けないのですが、3人いればすぐに3枠埋められるし…他陣営のジムだと総攻撃で一気にジムレベル下げて奪還出来るのでアツい!スパワールドや通天閣でかなり頑張った!

で、本題の探偵業ですが…3人それぞれがいいところで閃いて!思考の無限ループに陥ることなくスムーズにクリア出来たんじゃないかな?一度回ったことのある町でもあったので、それなりに土地勘もあり…。結構探偵仲間もウロウロしていましたね。

探偵業を終えたら…天王寺公園に向かってすぐさまトレーナー業に励む3人!っていうか天王寺公園がすごい…おしゃれなところになっていた!私の知っている天王寺公園は…青空カラオケを無許可で営業しているであろうブルーシート店舗が連なる、とてもカオスな空間だったのに…(案内した時にあまりにもコアなエリアで逆に喜ばれることも多かった)。

参考リンク:
ナゾトキ街歩きゲーム なにわ探偵シリーズ第一弾「巨大UFO目撃事件」
・プレイ時間…9:00〜20:00
・プレイ期間…8月31日(水)まで
…なにわ探偵シリーズとあるので、第二弾もあるのかな?楽しみにしております!!




 
   
Posted at 23:00 / ゲーム / この記事のURL
コメント(0)
七夕バル〜大阪天の川伝説 / 2016年07月07日(木)
七夕の夜、大川に青いLEDの玉(いのり玉)を放流して天の川に見立てるという七夕イベント【大阪天の川伝説】。前々からtwitterで写真を見て行ってみたいなぁと思っていて…今年行って参りました!

せっかくなので、関連イベント(?)の天満橋周辺の飲食店バルイベント【七夕バル】も挑んできたぜえええ!

【七夕バルチケット】【天の川伝説有料観覧席】のセット券を買ったのですが、夜だけで3軒回れる自信がなかったので…チケット引き取り直後の真昼間からバルに挑んできました。

「もつ鍋 みやわき」の「にわか焼き」。すごくおつまみ系メニューなのにドリンクが黒烏龍茶…。(呑み中心なので、昼間からOPENしていてソフトドリンク提供するお店が本当少なかった…)

お昼からOPENしてるはずなのに行ってみると…こんな張り紙してる店舗もあったり…。こういうのってイベント側に連絡した方がいいのかなぁって悩むんですがどうなんだろう?夜に通りかかったら、天の川伝説の会場近くってのもあって、満席だったんだよね…。シードル呑みたかったなぁ…(昼にこの店のシードルは呑む気満々だったのになぁ。残念)

来年は、昼呑み組(私はほとんど呑めないけど)狙いで、お昼オープンの店もう少し増えるといいな。

日もだいぶ傾いてきて薄暗くなってきて、いのり玉放流タイム。7月7日にちなんで7時07分放流開始ってガイドには書いてあったのに…オープニングイベントがズルズルと…。

いのり玉放流は、流しそうめんみたいな竹のレールに乗っけて転がす感じ。想像していたものとだいぶ違っていました(川面に手を伸ばしてそっと投げ入れるイメージだったのだ)。人の手の放流だけでなく、開始直後、船から大量投入する部隊もあり。

有料観覧席からの写真はこんな感じです(上の1枚もほぼ同じ場所からパチリ)。

こちらは天神橋通行中、人が少なくなった隙に。ちょっと高いところから撮るのが一番いいですね…!天満橋は歩道を一方通行にして対策をとってたみたいなので、撮影自体OKだったのだろうか?

あと、私、天神橋・天満橋付近で放流されたいのり玉は、西に向かって大阪港まで流されて回収されるものだと思っていたのですが、まず流れる方向が逆だった!そして、放流エリアは天神橋〜天満橋のすごく限られた範囲内で、天満橋過ぎたら船で回収→天神橋まで船で運んで再度放流を2時間繰り返していた模様。放流場所から随分西の方に勤めている友達に「天の川伝説見れる?」とかメールしちゃったんだけど、超意味不明だっただろうなぁ…。

八軒屋浜船着場会場の有料観覧スペースの短冊記入スペース&飾り付け場所がわからないままだったのですが、あのエリアに入った方でちゃんと短冊書いて飾った人ってどんぐらいいたんだろう…(結構探したつもりだったんだけど)




 
   
Posted at 12:04 / 外出・外食 / この記事のURL
コメント(0)
Adobe InDesign勉強中(1) / 2016年06月28日(火)
Adobe InDesignというDTPソフトを勉強しようと体験版をダウンロードしたのですが…2日経過してもなお、いまいち使い方がわからずウンウン唸っております。

これまでちょっとしたリストからシール資材(外箱に貼る荷札など)、チラシやパンフレット・レポート冊子の編集などなんでもかんでもIllustratorで作成してきたのですが、冊子物の編集になるとちょっと大変だし適したソフト使える方がいいかなと…軽い気持ちで挑んだのが間違いだったのか。

しかもInDesign体験版はIllustratorやPhotoshopと同様、1か月使えるのかと思っていたら7日間!これはピンチだ!!冊子編集はノンブルの配置だけでも魂が抜けそうになったので、ひとまず限られた時間内で目一杯InDesignと触れ合うことが大切だ!と思って過去に撮った写真に文字を入れる…という作業をしております。

Illustratorやったら一瞬で出来るのに…(むしろもう少しフォントとかいじりやすいのに)

つか、こんなことでInDesignを使いこなせる様になるのだろうか。

いっその事今からコラムでも書いた方がいいのだろうか…なんて思いながら、壁紙っぽい画像をせっせとこさえるのであった…(続)
 
   
Posted at 23:53 / その他 / この記事のURL
コメント(0)
yaplog!広告
■らいちの生態■
らいちの生態
■名 前…らいち(前略Profile
■趣 味…ゲーム・工作
■メール…group_kkm@yahoo.co.jp
★画 像…らいちの肖像(画:aka)
■らいちのつぶやき■
Twitterに生息中
こぶたがブツブツつぶやいてまプモ
■のぞき穴について■
■らいちの「たべる」「あそぶ」「つくる」が中心の日記です。
■カテゴリ分類されてない記事は後に追記・添削の可能性有りです。
■コメントOK!ただ…私がコメント出来なくてwレス出来ません…
■Yahooの検索窓■
■自分のブログで迷子になるのはイヤン

  • 『新・のぞき穴』内を検索
  • ウェブ全体を検索

  | 前へ  
 
Global Media Online INC.