この木何の木、気になる木。 

2017年04月22日(土) 15時57分
自宅を建てたとき、南庭に植えたヒメシャラ(夏椿)。



植えた場所が悪かったせいか、花、ボロッ、で枯れていく。
だけど、後ろの大魔神的な幹が高度をあげていく。

これ以上伸びすぎるとご近所さまへの迷惑になるので伐採しようと考えていた。

先週、ピンポーンがきて「植木やです」の営業さんがご訪問。

いい機会だから、このヒメシャラ切ってくれたらいくらですか? で見て頂いたら

「これ、ヒメシャラじゃないです」

「え?」

株の特徴とか説明受けて確かにそうだ。側のヒメシャラの元気はこいつに10年ぐらいくらい吸い取られていたのか。

すぐさま駆除伐採。木が一本無くなる庭の景色が変わる悲しさ。

調べてみた。この地域に自生する「コナラ」だったみたい。クヌギと同じで自生力が強い。

たまたま、ここに住んで、約10年 自由に幹を伸ばしていたんだろう。

切っちゃって、ごめんなさい。もう自己嫌悪。

シンプルキッチン 

2016年12月04日(日) 8時41分


10年目。

朝はこんな感じで気持ちがよい。。
あえて吊戸棚無しにしたのは、大成功でした。

外壁、また塗らなきゃ。
まわりのお宅も10年目ぐらいで外壁塗装祭りです。
ハウスメーカーものは、300万もかかるって近所から聞いたけど、本当?

ウチは、5年目でお願いしたけど500k弱。
春になったらやろうかなぁ、足場だけでセルフ。と、すれば、250kぐらいだねぇ。木なんで。

最近の冷蔵庫に怒る(起こる)。 

2016年08月27日(土) 16時41分
昨年夏に冷蔵庫を新調しました。

これ、ここにきて下の引き出しが出っ張り、時々「開いてます」のエラー音。押し込まないといけない。

今日、購入した家電量販店に「故障では?」と問い合わせてみると、

「引き出しの奥によく落っこちちゃうんですよ!」

「なぬ?」

見てみると、魚の冷凍切り身が、あった。これか。

「なんで落っこちちゃうの? 前の冷蔵庫はなかったよ」

「いやぁ、メーカーの仕様なんで、、、」

ちょっと怒った。

「だったら、そういうことがあると、購入時事前説明してください! 家に誰もいないとき中の冷凍食品とか、電気代とか!」

これが、一番下の引き出し奥の穴。冷蔵庫、コンパクトかつ容量競争でこんな落とし「穴」がありましたとさ。購入時はお気をつけあれ。




KK、K。 

2016年07月18日(月) 20時36分
なんとなく、始まったドラマ、「家を売る女」を観てたんですが、、、

すぐそこの駅前賃貸マンション前で撮影してるんじゃないですか。「KK、K」 だいごさん語で変換すると、「北側景子、キタ」。

以前は、がっきーさんが、「リーガルハイ2」で、深夜疲れはて電車を降り頭ごっつんこした伝説の照明灯が、あります。

山田さんもありました。あの賃貸マンションは、撮影用に長期契約されているようです。

静か、ですからね。




シマトネリコが咲いた! 

2016年07月09日(土) 12時25分
10年を経て、シマトネリコが、初めて咲きました。

ご近所も咲いているので特異年なのかなぁ。

借景をいただく。 

2016年06月26日(日) 18時23分
お隣の紫陽花がいつも素敵で毎年借景させていただいてます。ありがとうございます。

根を張る植物で斜面によいとのこと。


で、おすそ分けを頂きました。


切り株で根が張るとのこと。刺しまくる。来年の梅雨が楽しみだなぁ。

木柵撤去 

2016年05月28日(土) 10時06分
入居後、12月の厳しい寒風のなか、当時ちっちゃなコドモたちが擁壁上から落ちないよう自作木柵28本。

10年経つと、流石に根元が腐ってぐらぐら。
この冬の重い雪の重さで傾き、なんとかせねば。

生垣の紅カナベやシンボルツリーたちは、もう10年経ち根深く、コドモたちも中学生以上になり、もう支えはいらないなぁ、と考えていました。

今日、目覚めたらお隣の家も木塀の撤去・新設を始めていました。

いい機会なので、工事会社さんに、「ウチの木柵を撤去お願いしたら、いくらですか」

「5,000円です」

「え、いつできますか?」

「今すぐ」

即決!

さすがプロですね。自分が何日かかるだろう? が1時間半でスッキリしちゃいました。お隣の相乗りでトラックと廃棄代もうかっちゃった(笑) でも、イキナリなのに素敵なお仕事でした!









※なんで縦画像、横になっちゃうんだろ??

北側のモミジの下がすごく心地よいです。椅子を置いて本でもよんだら最高!


このあたりの住宅は、10年超なので外壁塗り祭りになってきました。
来春やるかなぁ(木外壁は、5年毎だなぁ)。

※さっき、ご近所の方とお話ししてたら、約300万円で塗り替えしてるとのこと。ぼったくり! 足場含めて50万弱でいけるでしょう。 住宅メーカーのなんとか保証が10年で外れるみたいなので駆け込みなのか? 本当?

もふもふ、しすぎ(笑)。 

2016年05月07日(土) 12時10分
 モミジとヤマボウシの繁殖が今年はスゴイ! モミジの下がスゴイ癒し空間成立していて素敵! 下で座っていたいほど! はみだしすぎて、そろそろ切らなきゃいけないんだけど、、なぁ、。

生垣崩壊 

2016年01月18日(月) 23時30分

今朝の写真。
ここは、降り積もること覚悟しているのですが、ちょっと意標をつかれました。

ベタベタの雪が20pぐらい。

雪が重くて駐車場側のベニカナメ生垣が崩壊してしまいました。あーあ、、、

ベニカナメの実 

2015年12月19日(土) 9時35分




生垣のベニカナメ。
実ができているの初めて見ました。
この一本だけなんですが。
建もの探訪を目指すでブログの過去記事を検索してみる

http://yaplog.jp/rahaha/index1_0.rdf
今月の記事