今日でさよならします 

2008年05月16日(金) 20時03分
突然消えてしまうのも
なんだかなぁ〜と思いましたので

ご挨拶させていただきjます


***


いつもブログにお越しくださいまして

本当にありがとうございます



-----------

突然ですが、ブログを閉鎖することにしました。



*********



あっという間の楽しい、3年半でした。

本日アウセス数も50100という数字も達成し

たくさんのご訪問があったことに感謝しています。





手作り作品を見てもらえる場として
十分活用させていただきました。


ありがとうございました。



しばらくの間は残しておこうと思います。
消えてしまうのは余りにも寂しいですもの

これからのことは考えていませんが、
ネット生活は変わりませんので、
どこかのブログでお会いするかもしれません。


--------



それでは、言葉足らずではありますが

little by little は今日で終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

by らぐらす

カードケースカバー A 

2008年05月10日(土) 16時32分
----  カードケースカバー  -----

一つ作っただけで終わるにはもったいないことです。

作り方を覚えてるうちに、勢いであと2つ作りました

---------


作ったのは全部で3点です。





少し濃い茶色の水玉柄です




あずき色の布にピンタックをとってみました。




カードケースカバーはこれで終ろうと思います


カードケースカバー 

2008年05月07日(水) 15時00分
お久しぶりですね〜ご無沙汰しています。

あっという間に、20日も過ぎてしまいました


--------  カードケースカバー ------


カードケースカバー作りました


やたら、ポイントカードとか多くて困りものです〜

100均のビニール製のカードケースに入れて
バッグの中に入れているのですが、

表紙が破れたり、ボタンがちぎれたりと
何度もひどいことになっていました。

カバーを付けることを思いつきました。

幸か不幸か、家には売るほどハギレがありますので
思いついたが吉日(前にも言った気がします)

最近のマイ・ブームは【水玉模様】なんです


元のカードケースはビニール製です


(とてもそのままでは…

---------



カバーを付けたら、なかなかいい感じ〜





大人可愛い〜カードケースの完成です。
(又、増える予感が…)




*****  携帯用ソーイングセット その後  ******


前の記事で紹介しました【携帯用ソーイングセット】です。
小さくて可愛いのでつい
こんなに増えてしまいました〜





縫うのは楽しい〜
でも
娘たちにはあきれられています

携帯用ソーイングセット 

2008年04月17日(木) 15時57分
最近は外の庭仕事(草抜き)が忙しくって
手作りは、停滞していました


今日は朝から冷たい雨が降っています。

家の中ですることといえばもちろん【ソーイング】ですよね〜
(お掃除、片付けすると言いません…


*********


フランス語を転写したビンに入れて
プレゼント用にするつもりで
すっごく安く携帯用ソーイングセットを買ってあったのです

入れてみるとこんな感じです





それも気にいっているのですが

------


あるブログで布で作った【携帯用ソーイングセット】を見てて

「なかなかいいわね〜作って作ってみようかしら〜」と
作ってみました。

型紙があるわけじゃないので、そこは「適当」です。

ここに、ポケット付けようピンクッション付いていれば便利
という感じで、考えながら制作しました。

----------

出来ました。【携帯用ソーイングセット】完成です




サイズはたたんだ状態で縦7.5p横6.0p厚み2p弱です。

下から見ると



真中に、ピンクッションンが見えています。

中の仕様はこんな感じにできました。

針を刺してあるのはフエルトです。
表紙の裏にポケットを付けて、はさみと糸を収納しています。
ピンクッションは取り外し出来ます。




小さくて、可愛いのでバッグに入れて持ち歩くのに良さそうです。

*****

量産するには、やはり型紙が必要ですね〜

忘れないうちにサイズをメモしておかなければなりません

人気のお料理ブログ 

2008年04月05日(土) 15時28分
お料理ブログ たくさんありますね〜
皆さん、レパートリーが広くて、料理が上手で羨ましいです〜


中でも、世界各国の料理を簡単に作ってしまう
ヤミーさんのレシピが気に入っています。


(本も2冊も出版されています)


今日も本をペラペラめくっていて、目についた【チュロス】
おやつに作ってみました。

外はカリっと、中はモチモチで〜す



このハートの可愛いお皿は数年前に100均で購入しました。
この100均の記事はこちらです



ヤミーさんの本です。




作りたくなるレシピが満載です。(一、二人分の分量が多いです。)

チュロスのブログはこちらです。




********

---  話題の  ----


テレビでよく見かける、田中義剛さんの生キャラメル

お土産に頂いてしまいました


タレントの方たちが、「とける〜〜!」と言っていましたが
まさに、そのとおりの美味しい食感でした。




珍しい物をありがとうございました

母子手帳カバー 

2008年03月30日(日) 15時14分
1か月ほど前から娘に頼まれていたのです

----  【母子手帳カバー】 ----


「母子手帳にカバー付けるの」 「うん作ってくれる〜
そんな、会話から始まりました


どんな物かもわからないのでネットで検索してみました
(昔はそんなのは、無かったですよね〜


わかったことjは


診察券や、超音波写真や、カードなどもいっぱい入って便利な物。

それに、母子手帳を守る役目だけではなく、実用的ということです。

--------


市販のビニール製の物は実用性重視で可愛くないですし、

手作りの物は可愛いけど値段が半端じゃなくお高いということです。


こちらのサイト様のデザインをを参考にさせていただきました

*********


ポケットをたくさん作ると厚みが出て端の始末が大変でした。
ピンクにして!という希望でした〜
お家にある薔薇柄の」生地で、試しに作りました。




気に入ってくれるかな〜




*********


-----  空きビンをおしゃれに  -----


ふたの裏にピンクッションを付けて
可愛いお裁縫箱にようと、家中の空きビンを集めました。


あるサイト様でガラスに英字を転写するアイデアを
紹介していただきましたので、

早速,翻訳サイト様で好きな言葉をフランス語に翻訳して
ワードで編集しました。



後は転写シートに印刷して貼りました。
水を付けて、紙をずらすと文字が転写されました



「う〜ん 文字だけとはいかないですし
、テープの跡が残ってしまいます

でも、ロゴ好きとしては結構満足していますよ


木の鉢カバーに転写してみましたら
シールの跡はわかりません文字だけのように見えます





色んなところに使えそうなアイデアですね〜





春なのでルームシューズ 

2008年03月22日(土) 17時00分
-----  【再びルームシューズ】  ----- 


前に作ったルームシューズはこちらです。


春なので可愛い布で足元も軽くしたいと思って~

ルームシューズを作ることにしました


******


今度のルームシューズは
毛塚さんの本を参考にして作ってみました


お手軽に出来そうな様子に、
本を買った時から、是非作りたいと思っていたのです

やっと思い立って作ることができました。

この【ルームシューズ】はスリッパタイプなのです

さすが、毛塚さんのレシピですね(本には説明付きです)




超簡単に、1足1時間で完成してまいました。





それで、波に乗ったので次々に完成しました。

生地は手持ちの生地で作りました


************


今度は〜

そうそう、前のタイプは履きやすくて気に入っていたのですが
縫い方が、本の通りだとめんどうなので

簡単にミシンで仕上げられる
毛塚さんの縫い方でもう1度バブーシュを縫ってみました

手軽で大成功でした





これは、男性も履くことが出来るサイズです。


スリッパタイプは24pまでのサイズの人にピッタリです。

(同じ生地でデザインが違うとこんな感じです




携帯用にいかがでしょう〜

学校の行事に持って行くのは、「足の裏真っ黒になるからもったいないよ〜」と
見ていただいたご近所の方に言われました〜

「じやぁ〜お家で履きます」これからの季節は素足に気持ち良いですね〜

おしゃれに変身 

2008年03月15日(土) 15時10分
この間編んだ【コサージュ】をお見せしましたが

このコサージュ!
どんな風に使えば可愛いかしら〜と見渡せば

ありました

カバーを変えたらきっといいに違いない〜と、
買ってしまった100 均の【お座敷ほうき】です


何ともおしゃれとは程遠いご様子ですよね〜




もともとカバーになっていたのを型紙にして
カバーを作りましたよ。




使った生地は綿と麻の混紡で張りがあります
バラの花のプリント柄がナチュラルな感じです

そこに登場したのが、巻きバラのコサージュですよ〜

トーションレースと共に結べば大変身


----------



使うのが持ったいないような、飾って置きたい【ほうき】になりました


******




もう一枚ギャザーを寄せて地模様の生成りの生地でも作ってみましたよ



後ろ姿も可愛いです


かぎ針編みのコサージュ 

2008年03月14日(金) 11時17分
----  巻きバラのコサージュ   -----

余り毛糸でコサージュを編みました


今まで、可愛いとは思っていましたが、
編んでみようというまでにはいたっていませんでした。

だけど、アクセサリー売り場でよく目にするコサージュ
「少しの毛糸と、少しの時間で編めるじゃない〜


というわけで、心境の変化です。


早速、本やらネットで検索して簡単に編めて
可愛い【コサージュ】を編みました〜〜


********


2種類のコサージュを編んでみました
1つめは本を参考にしました〜



参考にしたのはこの本です。


2つめはネットで見つけた
編み図を公開してくださってるサイトさまから




たった、くさり編み19目に2段編むだけですよ



編みあがると、後はくるくる巻いてかがると出来上がり〜


モチーフ編みのコサージュも可愛いのですが
私は、このくるくると巻いていくタイプが好きなんですよ



ワンポイントに色々使えそうですね

今回は中細毛糸を使いましたが、レース糸でも編んでみたいですね〜

春色に模様替え 

2008年03月08日(土) 12時04分
久しぶりに立ち寄った雑貨やさんで
アイアンの自転車を見つけました

「前のかごと後ろのかごに花を入れれば可愛いわね〜」

イメージがふくらんで、即購入してしまいました



******

帰り道、かごに入れる小さな花の苗を買うつもりで
園芸店に寄りました


春の苗がたくさん並んでいましたよ〜
もうすぐ、ガーデニングの季節ですものね


イメージに合う苗はないかしら…と見つけました


園芸店のすみっこに【ニオイスミレ】がたくさんありました〜
色々な苗を5個買いました。

なぜ、5個なのかといいますと〜

ずっと家の中に置いてると、
陽に当たらないので姿が悪くなってしまいます

外に置いてる花と、2日ごとに交換するためなんです。




 
----------



アイアンの自転車を置きたいので
シューズボックスの上を模様替えしました





優しい感じになったでしょう〜
【ニオイスミレ】がほのかに香って春の香りです〜〜

前のシューズボックッスの上の様子です



*******



もう一つ、300円ショップで見つけた【ブリキのガーデニング雑貨】

300円でジョーロも付いてて可愛いです


300COINSのオンラインショップはこちら




穴が無いので、水抜けの穴を釘であけました
多肉植物が似合いますね〜



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らぐらす
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-小さな花が大好きです。ナチュラルガーデニングに憧れでています。
読者になる
暮らしを彩る手作り生活を目指しています!
クックパッド
http://yaplog.jp/ragurasu-room/index1_0.rdf