美学

April 20 [Thu], 2017, 5:57
泣いた赤おにの青おにを超えるものが未だ見つかりません。


子どもの頃、
どうして?
人間たちにちゃんと説明すればいいじゃない
って思ったことがあります。


でも、やっぱり子どもながらにも思うわけです。


そうじゃないんだ、と。
それでは美しくないんだ…と。









うれしかったり、ショックだったり

April 13 [Thu], 2017, 18:15
ちょっとしたことから、院時代にお世話になっていた大先輩が、私立大学の教授になられていたことを知りました。


確か一回り弱ぐらいの年齢差だったと思うので、40代前半の若さで教授になられたということ。
女性ではなかなか無いことかと思います。


それを知ってとても嬉しかったのと同時に、同じくらい薄暗い感情が湧きました。


私は民間の研究員になりたくて院へ進み、ドクターを念頭に置いていました。
一方で、そのまま研究室に残って研究者の道へ進むことも憧れでした。


その頃、その大先輩がオーバードクターでとても苦労されているのを側でみていたんです。
学位取得試験の発表も傍聴しました。
それは学位取得予定者としては余り良いものとは言えず、先輩の実情を知る研究室の仲間内ではいたたまれなかったです。


大学の研究室という狭い世界の中で、理解者、協力者が得られなかった。
研究者としてはこの点が死活問題なのだと未熟ながら認識できました。


短絡的な私はそこで進路変更します。
マスターで終えて、企業の研究員を目指し就活しました。


…結果がコレ…。


先輩はあれからもご苦労があったことと思いますが、それがあってこその今があります。


一方で今の私は理想と程遠く…。


しかし、道のりを振り返れば納得できます。
これほどわかりやすいものはありません。


わかってはいても、自分の不甲斐なさを嘆かずにはいられない。


…そんな暇があったら勉強しろよって感じです。。。









ポンヌフさん

April 12 [Wed], 2017, 22:57
マドーレも素敵なのですが、
超える勢いで気になるのが、


ポンヌフ


シューソネット


…という新しめの2つのブランド。


ほんのすこーしだけエッジィに傾いてて好みなのです。


…でもまだ購入は迷ってます。
とにかく取り扱いが少ないので。


そこがいいところでもあるのですけど





小一の壁(2)

April 11 [Tue], 2017, 21:40
意外と学童利用者が少なかった…。
意外どころじゃない、少な過ぎてびっくりです


うちの学区はまだ事業的学童はないので、トワイライトか父母会経営の学童かになると思うんだけど…。


トワイライトじゃ時間的に全然意味を成さないし、学童しか選択肢がなかったんですよね


みなさんどうしてるんだろう…。


近所のママ友ゼロだから、全く情報掴めないわ


それともうちの地域は働いていらっしゃる人は少ないのかな…?


いや、小学校に上がるとどうしても朝出ていける時間は遅くなるし、学校行事多くなるし、時間に融通が利かないところだと、遅刻になってしまうから辞めた…ってケースもあるかもね。


これも小一の壁ね。
保育園より高いとも言われる壁ね。



小1の壁(1)

April 03 [Mon], 2017, 12:47

今日から上の子は学童へ通います。

保育園に比べると、学童は預かってもらえる時間の開始が遅くて
出勤ぎりぎり・・・

うちはありがたいことに、時間に融通を利かせてもらえるので
何とかやっていますが(・・・多分)、
こういう時間の側面もあって、子どもが小学生になるタイミングで
続けてきた仕事を辞めなければならない事態に追い込まれる件も
よくあるみたいですね。

よくわかります・・・。

でも、きっと当事者にならなければ、
へぇぇぇぇ・・・そうなの〜、大変ねぇ・・・
(心の声:もう小学生でしょ? ひとりで何とかなるんじゃないの?
そうじゃなかったら辞めればいいじゃん。あなたいなくても会社は回るよ。)

・・・なんて思っていたかもしれない。

立場の違いは恐ろしい。。。

イランイランはいずこー??

March 31 [Fri], 2017, 23:00
まー、いつ振りなんだ??
…という更新で…。


上の子はあっという間に小学生…。
わたしも年をとるわけです


最近(といっても結構前)、
ショックだったのは、




イランイランってなくなった




至るところで取り扱い終了ってなっててびっくりです。


シュシュ好きだったのにー




仕事も家のことも悩みは尽きませんが、
それが生きている証ということで、
日々感謝したいと思います。



久々MaDre

July 12 [Sat], 2014, 8:10



久しぶりにマドーレでお買いものしました




リュクスギャザースカートです。
サイズは36。


ゆるめなのは大分体型が戻ってきたということなのか、このスカートが大きめということなのか…


ブラックは生地の風合いからか暑苦しくない感じで、アイスブルーはもちろん涼しげな感じで…、夏に最適なスカート


最近ご無沙汰だったのは、確かに可愛いって思うものがなかった、というのもあるけれど、何より昼は仕事だし、夜は子ども寝つかせるつもりが自分が寝てしまうしで、体勢が整わなかったのです


次のドレスは久々に好み…で、カットソーもそろそろ買い替えたいと思っていたので、GETしたいのですが…果たして……、どうだろ…



JEWEL PHONE

June 07 [Sat], 2014, 8:43



ジュエルフォンの予備。




ブラック…


初代はメタルレッド
現在はピンクゴールド


どちらもメタル系で剥がれが気になったので、ストックはマットなブラックに。


…それが、ミッキーの新しいタイプも出たようで…


…気になってます



続?ぷるり

March 22 [Sat], 2014, 14:30
結局、購入しました






気になっていた、セクシーローズ


重症ですな…



ぷるりくちびる

March 21 [Fri], 2014, 11:18



マキアージュのエッセンスグラマラスルージュNEOです

?


リキッドでありながら、なかなかモチが良くて使いやすい


わたしは資生堂のものが肌に合うらしくて、ピエヌのころから愛用してます。
流石にピエヌのものは見なくなってしまいましたけどね


この、ローズの色番がなかなかセクシーなお色で、3本目として購入予定であります





2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
いつもありがとう
アイコン画像はじめまして(*^_^*)
» フラッフィフリルドレスとダブルギャザースカート2nd✨ (2013年06月24日)
アイコン画像ラゴ
» るるるの歌 (2013年05月27日)
アイコン画像あみ
» るるるの歌 (2013年05月27日)
アイコン画像ままのん
» MaDre(マドーレ) (2013年05月07日)
アイコン画像ラゴ
» MaDre(マドーレ) (2013年05月07日)
アイコン画像ままのん
» MaDre(マドーレ) (2013年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rago
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる