初!! 

March 11 [Tue], 2008, 16:56
嵐の画像もいれます。。

有閑倶楽部 

February 17 [Sun], 2008, 8:05
貰う時は必ずコメント ョロ━━ヽ(○`・ェ・)人(・ェ・´●)ノ━━シク♪

10月25日の夕飯 

February 13 [Wed], 2008, 1:23
カレーライス、水。
 女房、用事があったため「適当に食べてね」ということで、昨日の残り物のカレーを食べました。上にどろソース。

 先日、講演先で「水飴」をいただきまいた。珍しいお土産だと思ったのですが、よく見ると材料は「もちごめ」だけです。
私が子どものころは、いもで作るんだ。と聞いた覚えがあります。当時は、透明でした。それを一生懸命にねると、真っ白になってくるんです。自転車で売りに来る、水飴屋さんの紙芝居が楽しみだったものです。当時、いくらくらいだったんでしょう?今回いただいた水飴は、創業100年とか、ねっていると絹の糸のようにきれいです。娘も「わーーー。きれい!!」。高級品なんでしょうね。最近、水飴をなめることがないので、比較することはできませんが。娘「美味しいーー」。

カウントダウン 

February 03 [Sun], 2008, 9:09
仕事のパートナーの健ちゃんに進められ、開設しました(-.-)

かなりイタく重くなる事が予想されますが、本人は気軽な気持ちでおります(^-^)


なぜカウントダウンかというと、24歳のいま、ガンを宣告され、私のカウントダウンは始まっていますφ(.. )

そんななか、また冬を向かえボードが出来たらなと日々闘病生活しています。。。

精神病とガンに向き合えない今日このごろ〜

産褥ショーツ 

January 18 [Fri], 2008, 17:16
週末に、未使用の使い捨て産褥ショーツ50円で落札されました。

 これは6月出産時にお産セットに入っていたのに使わなかったものです。新品未使用のため、捨てるに捨てられず、かといって使うこともなく、出品しました。

 送料140円で、定形外なので、郵便局に行かなきゃ。

愛知限定 キティちゃん 

December 12 [Wed], 2007, 11:40
『中部空港 Vol.1』バージョン

セントレアから飛行機に乗って旅行かしら?



『中部空港 Vol.2』バージョン

飛行機の後ろの部分がシャチホコみたいになってますねぇ〜!



『名古屋ウマイもんVol.2』エビフライバージョン

キティちゃんとミミィちゃんがエビフリャーに!(笑)
お皿にはキャベツとレモンもちゃんとのかってますよ!



『蒲郡みかん』Vol.2バージョン

これもまたミミィちゃんと一緒ですね!
でも、ミミィチャンだけが酸っぱそうな顔を…(笑)



『ういろう』バージョン

[京都の八つ橋]のと似てますね〜!
私・・・ういろう、大好物です!(笑)

★脳血管障害とうつ症状★ 

December 07 [Fri], 2007, 5:31
みなさまおはようございます。お目覚めいかがでしょうか?



さて、わたしが取り組んでいる研究テーマについてご報告します。「脳血管障害(以降CVAと省略)患者における作業療法の精神面へのアプローチの重要性」



タイトルだけは非常にもっともらしいです。CVAに伴う、うつ状態の出現に関しては、諸説ありますが、30%から60%の高率にあるとされます。



ある論文のZungの自己評価式うつスケール(SDS)を用いた調査では46,4%にみられたというものもありました。



ADL(日常生活動作)との相関に関しても有意差があるということです。すなわちADLが重度の者ほど、重度なうつ状態となることが多いとのデータです。



つまり、CVAにより片麻痺などを発症することに伴い、うつ状態の合併もみられるいうことです。この論文では責任病巣は不明とされていました。



これに関して、私見ではありますが、ある日突然、脳卒中などで倒れて体の半分が動かなくなり入院すれば、誰しもそうなる可能性もあるのではと感じます。



つまり、生理的な反応ではなかろうかと思います。わたしが書こうと思っているのは、これまでのCVAのリハビリテーションでは、とかく運動機能面に注目しがちではないのかと言うことです。



しかし、患者の精神症状についても、十分にアプローチすることにより、うつ状態の予防、ないしは改善を図る必要性があるのではなかろうかとの趣旨です。



こういう論文を書こうとしております。しかし、多分これは日の目を見ることはなさそうです。それよりもまずはセラピスト(というか自分自身)の健康です。



昨日は、天候のせいでしょうか? 当院の患者さんも「調子が悪い〜」という方が多くて、こっちも疲れました。



仕事と言えばそれまでなのですが、やはりわたしも疲れます。わたし自身を癒す研究をまずはやりたいと思っています。



それではみなさま、お元気で♪ またお会いしましょう^^。

たくらんでいます…v(`∀´v) 

December 04 [Tue], 2007, 18:56
去年も、サイン会に行けたけど、今年も、ハガキ書いてます。

去年は、金村 飯山選手が来ました。

今年は、誰かな?

金子誠選手会長来てくれたら、メッチャ嬉しいんだけどな〜〜(*^_^*)

3日に、ドームに行ったら、金子誠選手会長の応援グッズ買うから、

サイン会に行けたら、グッズも持って行くんだけどな〜(*^_^*)

ねがい 

December 01 [Sat], 2007, 8:03
ほんの些細なできごとが 朝の気分を変えてゆく



やさしくなった陽を入れて 金木犀の風 吸い込んで



聴けなかったあのうたを 季節はずれにかけてみようか



やさしくなった気がすればもう笑えるかもしれない




願うのはいつも自分の幸せと誰かの幸せ



叶ったり叶えられなかったり 矛盾と欺瞞を繰り返し




冬も春も夏も秋も 共に歩けるように



空も風も雲も虹も 共に仰げるように





ほんの些細なできごとが 誰かを大きく変えてゆく



泣き明かした夜もやがて 朝焼けに彩られてゆく



きみを枕にみる夢はきっと甘苦いことだろう



永遠なんてどこにもないと知っているから




思うのはいつも自分の寂しさと誰かの温もり



伝えたり伝えられなかったり 孤独と悦び繰り返し




冬も春も夏も秋も 重ねてゆけるように



道も夢も時も愛も 重ねてゆけるように






【解 説】
ずっと聴けなかったうたがあってね。
昨日、ふと聴いてみようか、という気になったんだ。
どういう心境の変化かしら。で、聴いてみると、意外と平気だったんだ。
ふーん、そんなもんか、と。
心の持ちようなのか、状況なのか、時が経つとはそういうことなのか。
もうこわくないということなのか。
庭の金木犀が、いま満開です。

リアス式海岸 

November 23 [Fri], 2007, 11:06
釜石港まつりを堪能し、帰りは45号線を南下…
釜石大観音を見るつもりが曲がり角を入りそびれちゃった(>_<)
青い空と海に向かう真っ白な美しく輝くお背中だけを拝見し
碁石海岸を目指します!

さすが岩手!見事なまでに入り組んだリアス式海岸(笑)

アップダウンの激しい急カーブが続き海を見てる余裕がない!

碁石海岸の展望公園からやっとゆっくり海を眺める…
日が傾き始めて入り組んだ入江に影ができ、またいい感じo(^-^)o

今日はかなり凪のようでウミウも波間にプカプカ浮いて遊んでる

赤松・黒松の林も涼しくて気持ちいい…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ragima1440
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 初!! (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 初!! (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 初!! (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 初!! (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 初!! (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 初!! (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 初!! (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 初!! (2008年09月15日)
アイコン画像せぶん
» 初!! (2008年06月18日)
アイコン画像まーくん
» 初!! (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる