何気なく 

May 08 [Mon], 2006, 23:18
半年ぶりですw
あれからそんなに経つのに、大して変わった事もなく。
強いて言うなら仕事のプロジェクトが変わったのと、
前よりも更にスロットの浮き沈みが激しくなったくらいかな。。(ヲイ;;

6ヶ月なんてあっという間。
つまり、次の6ヶ月後も同じことを思うわけだが、
そうなると今度は30歳になっているわけで。
うーむ。

今日は職場の部会(という名前の偉い人が集まる連絡会)の日。
いわゆるヒラ程度の俺がなぜそんな場所にいるかというと、
タイミング良く選ばれたマネージャ研修に参加してたお陰。

いま会社で話題になっているのが、若手の早期退社問題。
最近社長が変わって、こうした問題が表沙汰になってきたのは
個人的にはすごく望ましい展開。

でもこの社長がどうもコンサバで、話は聞いてくれるが
その先は?な感じなんですねー。
そんなわけで、今日も部内の身内ながらこうした話が飛び出し、
俺の直上司が現状を切々と語ってどうしたら良いかを皆で考えてみたのでした。

上司が「給料安い」のと「プロジェクトチームごとの不公平感」が問題だと
訴えていて、まったくその通りと同感。
特に心理的には不公平感ってのはサイアクだよね。

5年前は毎日辞めたいと思ってた俺も、いつの間にか
自分がプロジェクトを仕切る身になり、自分勝手にできるようになったら
そんなことはちっとも気にしなくなっていた。
でも、これはこれで停滞している感じがあり、次のステップに進むためには
逆に自分自身のためにここを去ることもありかなぁ、と。

そんなことを思いながら若手が辞めないような施策を考えていると
とっても複雑な気持ちになります。
でも、そうやって心配してもらえる今の若手は幸せだなぁと感じたのでした。

あぁ、とてもサラリーマン8年目と思えない支離滅裂な文章w

茄子 

December 16 [Fri], 2005, 23:50
ちょいと遅れましたが、6月と12月はサラリーマンにとって
最大級のイベントといっても過言ではないでしょう。

待ちに待ったボーナス・・・
今期は結構がんばったし、間違いなく上がってるはず・・・
分かっていても引いてしまうボーダーライン。

そして、結果。

なぜ??なぜ予定よりも5万近く下回ってるの?
部署的にも今期は悪くないし、何より周囲が殆ど上がってるのに!
うわぁ。今回は茄子を当てにして組んじゃったもんとかあるよ。どうしよ・・・
まったくもぅ信じられん!こんな会社・・・

で、家に帰って何も考えずリクナビを見まくる私。
最近届いたスカウトメールとかを再チェックしてかなり真剣に行く末を考える。
果てさて、どうしたものか。
で、ふと気づく。「本当に下がったのか?」
半年前の明細を探す・・・

アレ?7万クライアガッテルンデスケド???

・・・どうやら、前回の額面と手取りを比較していたらしく。(>_<)
あやうく暴動起こして辞めるとこでした。
ふい〜、危ない・・・

まぁこんな阿呆な人はいないと思いますが、皆様ご注意を・・・(^^ゞ

幸せって・・・ 

December 12 [Mon], 2005, 0:15
週末、会社の先輩の結婚披露パーティにいってきました。
職場結婚なので奥さんも顔見知り。
もともと可愛い人だという印象だったけど、
今は更にキレイに見えました。幸せイッパイなんだなぁ。

で、幸せのおすそ分けの余韻覚めやらぬまま、
二次会と称して会社の同僚と昼間からファミレスで飲みまくる私。
一年にこういう日が何度かあっても良い。これはこれでハッピーな時間でした。
(注:パーティは昼だったので、飲み屋は空いてなかったんです・・・)

幸せっていろんな形がありますもんね。

ボヤキ・・・ 

December 04 [Sun], 2005, 2:21
昨夜のこと。
前ほどではなくなったものの、久しぶりに読書&ウイスキーの夜のため
馴染みのバーへ。

で、黙々と?一人の時間を楽しんでいたら、お隣の女性が
「何読んでるんですか?」って。

まぁ前にもこういうことはあったのですが、
そのときは特に本には興味を持ってもらえず、
おまけに無理やり相手の愚痴話を聞かされるす羽目に・・・

そんなわけで、最近一段と天邪鬼になった私としては
背表紙でも見せてさっさと元の時間に戻ろうと思っていたのですが・・・

「へー、これってどの辺が面白いですかぁ?」
「あ、私この人の本読みましたよぉ〜」
「最近読んだので一番感動したのとかって何ですぅ?」

あぁ、本ネタって楽しい〜
ていうか、いつの間にか会話をしっかり楽しんでいる俺がいます
でも何でかなぁ?前のときとあんまり変わらない状況なのに、全然楽しい。

本をきっかけに話が滑らかに流れていったことも大切なんだけど、
そういう細かいこと以前に、人と話すときってやっぱ相性みたいなもんはあるんだよね。
直感で”だめかも・・・”って思った人とはやっぱどこか打ち解けなくて、
逆に好感がもてる人とは同じこと話してても違って聞こえる、みたいな。
そういう意味で、良い巡り合いをしてしまったかもしれない・・・・!
しかも、声がめっちゃ可愛かった
(これが本音ですかね・・・(^^; )

こんな出会いもあるのか〜!って喜びながらしばらく話してたら、
何と彼女は来週関西へ引越しとのこと。残念・・・・
それだけにこの時間が惜しくて、つい5:00まで話こんじゃいました・・・
久しぶりに軽〜くトキめいたんだけどなぁ〜。

なーんて。

ふと書いてみる 

November 03 [Thu], 2005, 23:58
はは・・・気がついたら2ヶ月も更新おさぼりでした・・・。
たまーーーーーーには書かないと、ですね。反省・・・。
今日は何も考えずに徒然と書きたらしてみます。

まず始めに、女性関係は全く進展なし(^^ゞ
相も変わらず、悠々自適の毒男ライフですw
その代わり、会社の野郎仲間とすごくいい関係になって、死ぬほど遊び倒す日々。

まずはゴルフね。
これはもう2回ほどコース回っています。つか、今週末に3回目です。
あぁ、金がない〜(>_<)
ちなみにスコアは、
1回目 137
2回目 142
でした。1回目はオヤジ&従兄と。2回目は会社の仲間とです。
コース初めてという後輩が120台出してた・・・
今回は130未満を目指すっ!!!

というわけで、ここ最近はよく練習に行っています。
ウチから自転車圏内の場所にも練習場を発見したりして、
週末はとにかく打ちまくる・・・打ちまくる・・・・・・打ちまくる???・・・はっ!

#余談ながら、パチスロは先月だけで20万オーバーの負け。
 金がないといいつつこんなに注ぎ込む俺って・・・_| ̄|●

で、更にボウリング・ダーツ熱も以前より加速していて、
練習後に投げまくる・・・投げまくる・・・
もともとボウリングの平均スコアは100強程度だったけど、
最近はすっかり平均120以上になりました〜w

とまぁこんな感じで、先週土曜と今日は10時間以上遊び倒しておりました。
そりゃ腰も痛くなるわ、とまぁこんな感じ。

山下公園 

September 05 [Mon], 2005, 2:45
土曜日は会社でちょっとした試験があり、
久しぶりに朝から横浜へ行ってきました。
(時々行ってたけど、夜からが大半だったのでネタにもならず・・・)

で、まぁ試験のほうはさておきw
お昼休みと帰り道に、”山下公園ひとりお散歩大会”を敢行。
もちろん、休日なので周りはカップルと家族連れが殆どです。
でも、俺は負けないっっっ!!(←意味不明w)

海風が気持ち良ーい♪
お昼にはでかい客船の出航に立ち会えました。
映画とかでよく見る、「ポーッ」って音が鳴ってるのを生で初めて聞いて感動。
ちょっとテンション上がってたので氷川丸でも乗ってやろうかと思ったら、
中国の人?とにかく異国の団体さんがたくさんいたので断念。

ビアガーデン、行きたかったナァ・・・
でも、もう夏も終わりだね。来年こそ。。。

サバイバル 

September 05 [Mon], 2005, 2:36
といっても懐かしのBB弾とか使うゲームではございませぬ。
(そっちのほうこそ誰も知らなかったりして・・・w)

先週、久しぶりに会社の同僚と夜ダーツに勤しんできたのでした。
#昼ダーツは週2のお約束♪

で、まぁ、えーと、結果は省きますねw
そんなことより、新しいゲームに手を出し、これにハマりそう。
それが、「サバイバル」ってやつです。前振り長くてごめんなさいっ

簡単にいうと、ドラクエの戦闘シーンをダーツで再現するようなもので・・・
体力みたいな意味の数字があって、相手を攻撃できる的と
自分の体力を回復できる的を戦略的に狙っていくゲームです。

これがなかなかアツイ!
ちょうど同世代と遊んでたので、”ホイミ””ベホイミ””イオナズン”とかの
用語をバリバリ使ってリアルドラクエで楽しんでみましたw

俺はホイミに失敗し、その隙に集中砲火を食らって・・・TT
またやろるぜぃっっ!今度こそリベンジ!

大雨 

September 05 [Mon], 2005, 2:17
今日はとんでもない豪雨の日。
なのに俺ってば洗濯物を干しっぱなしで家を空ける大馬鹿者・・・家路を急ぐ。。。

ナンデスカコレハ?

駅が水浸しになってマスヨ?
道路が膝まである川になってマスヨ?
つか、川が道路と同じ高さまでせりあがってマスヨ?
東京中こんなことになってるんデスカ?

もう洗濯物なんてどうでもいい!(まぁそんなこた分かりきってたんだが・・・)
俺は家に帰るんだぁ〜!!気合で自転車を漕ぐ・・・
が、途中で水陸両用でないことに気づき、断念w
道路にできた小川を歩いて渡ってみました。

今までの人生でサイアクの天候。。。ホントに東京中こんなだったのか?
と心配になってニュースを見たら、ここまでひどいのはウチの近所だけだったみたい。
何て強いヒキ・・・TT(まぁヒキは実際のところ関係ないのだがw)

しかし、ニュースで出てるような大型台風の被害なんてこの比じゃないはず。
それだっていつ来るか分からないんだよね〜。地震だってそうだし。
と思って、めっちゃ怖くなりました。

台風はどうしようもないが、地震については地震保険加入を
本気で検討してみようと思います。

ビビリな俺・・・_| ̄|○

ゴルフはじめました 

August 28 [Sun], 2005, 0:46
というわけで、とうとうコースデビューしました。
今回はオヤジと従兄の3人。

思えば随分前から何度か実家のほうで練習場には行ってたものの、
ちゃんとした芝ではショートコース1回こっきり。
やっと本物の芝コースで回れたと感慨ひとしお・・・
とかいってる余裕はなくw
そりゃ始まる前はカチンコチンでありました。

そんな中の最初の1打・・・
ちゃんとまっすぐ飛んだ!最初のスタンスが悪くてフェアウェイ外したのはご愛嬌。
そんで初めてのラフ・・・空振り(>_<)
しかし、そこは家族ルールで見なかったことにw

そんなこんなで、始まってみたらあっという間にハーフが終了。
メシくってビール飲んで、親父とゴルフ談義してる様は、
自分がちょっと大人(オッサンともいうw)になったことを実感させてくれます。
ちなみにOUTコースは65。初心者的には上出来だそうで。
(あんまり良く分からないが、そーいうことらしい・・・)

で、午後はINコースへ。めざせ130!
・・・と意気込んだ10番ホールの1打めから早速OBw
今思えば、INコースはショットこそ悪くないものの、
ティーショットでOBとか、パットで2〜3往復とかで非常に無駄が多かった・・・
おかげでIN72の不本意?な結果に。

その代わりというわけではないが、キャディーさんとか親父が
逐一コーチとなってくれたお陰で、アイアンとアプローチは少し上手になったと実感。
これからの課題も明らかになったし、あとは打ち込むだけ。
他にも色々書きたいとこだけど、なんか上手くまとまらず。
また落ち着いたら書いてみます。

何か始めてこーいう状態になったときって、楽しいね♪

激しく・・・ 

August 22 [Mon], 2005, 2:32
二日酔いですた(>_<)

この前の土曜はいつも通ってるバーで一番仲良くしてたバーテンさんが
引退する日だったのです。そりゃしこたま飲みますなw

普通に行くときは23:00〜0:00くらいなんだけど、
常連さんの多い店なので、きっとドエライ混んでるはず・・・
そう思って、漫画喫茶で時間つぶして2:00すぎにお店へ。

ところが。。。

俺の読みが甘かったぁ〜!カウンター1席しか空いてないなんて。
ギリギリ座れてよかった・・・。

とりあえず主役に挨拶。・・・ってもうデキあがってますがなw
まずは自分用にモートラックを1杯。こいつはさくっと平らげて、
2杯目にアベラワー。さて、攻めるか・・・。

俺「で、何飲みたい?」
主役「もちろんアベラワー!」

もう明らかに酔っ払ってるのにこのノリ。素敵です(*^_^*)
そしてこれが彼の致命傷に・・・w

隣に座っていた劇団員の人とブルースハープの話をしている間にも
他のお客さんから主役へ次々と給水のオーダーが入ってるw
3:00くらいになって少し客が引いても、ひっきりなしに別のお客さんが入ってくる。
そんなときに主役が俺の前に来て一言。

「いやー、私ホントに愛されてるなぁーって思いマスよ。」
「そりゃみんなアンタが入店してからずっと見てる人ばっかだからねぇ。」
「そーなんすよ。たった2年10ヶ月なんですけどね。」

・・・なーんて話をしてちょいとしんみり
それだけの期間でこんなに多くの人に愛される職業なんてないなぁと思い、
すっげ羨ましくなりました。

結局その後、耐え切れなくなった主役は吐いても尚飲み続け、
次々と寝ていく常連さんたち・・・w
そんでカウンター裏のテーブルではスピリタスでロシアンルーレットが始まってる・・・
そして5:00過ぎ。近所のバーのバーテンさんが集結。
もう、完全にお祭りモードですw

気づいたら俺もすっかりベロベロになってきたので、退散することに。
・・・って6:00かよ!飲み続けて朝を迎えるのなんて久しぶり。
帰りに主役と今度はプライベートで飲む約束をして握手。

外はすっかり明るくなって俺の日曜日はもう終わったことを
お日様がやさしく教えてくれていましたw
でも、素敵な夜を過ごせたので、ホントに良かった。
これからも引き続き飲んだくれていきます。
■プロフィール■
■HN らが
■特徴 28歳・♂・O型・東京在住
■職業 SE
■趣味 競艇(8年目)ほか、ダーツ・読書・スノボ・パチスロなど
ゆるりとやってきます♪
最新コメント
アイコン画像BESTブログランキング

» じゃがポックル (2005年06月16日)
アイコン画像765(博多ぶららん)
» キャバ! (2005年05月31日)
アイコン画像らが
» 敗戦(涙) (2005年05月27日)
アイコン画像悠那
» 敗戦(涙) (2005年05月26日)
アイコン画像悠那
» キャバ! (2005年05月26日)
アイコン画像らが
» キャバ! (2005年05月26日)
アイコン画像765(博多ぶららん)
» キャバ! (2005年05月25日)
アイコン画像悠那
» 俺が上司? (2005年04月14日)
アイコン画像悠那
» ちなみに (2005年03月25日)
アイコン画像悠那
» 健康?不健康? (2005年01月26日)


この天気予報を貼りたい方は
「kyoto.chu.jp」へ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:raga_650
読者になる
Yapme!一覧
読者になる