最近の旅行。 

January 06 [Sun], 2008, 20:57
EMOBILの便利さを知ってしまいました。正直インターネット閲覧に
関しては根性なしなんですけど、ニコニコ動画を放り込んで、のんびり
鑑賞するのは最高の贅沢ですな。アニメ系は隣の人の目が痛い
ですけど(笑)

あけましておめでとうございます。 

January 06 [Sun], 2008, 20:55
いつの間にやら2008年。今年もよろしくおねがいいたします。

絞り優先とシャッター優先、どちらがエライ? 

March 05 [Mon], 2007, 20:20
これも今は昔。AFやデジタル化など夢のまた夢。80年代前半の話。

私がカメラを手にしたのは、露出決定が完全マニュアルだったころから少しだけ時が過ぎた、露出オートの時代でした。
その頃のオートは絞り優先かシャッター優先のどちらかでした。簡単に言えば、絞り優先は絞りを決めると反比例でシャッター速度が決まり、シャッター優先はその逆。
今では考えられないですが、どちらが有利かでカメラ雑誌を中心に、論争が巻上がったことがありました。

そりゃシャッター優先の方が良いでしょう、とする人が多かったような気がします。なぜならシャッター優先はマニュアルが使えるから。そう、絞り優先は廉価機種に多く採用され、シャッター速度が選択できなかったのです。なにか論理のすりかえ、っぽいところがありますが。
かくて当時のカメラ小僧の中では、シャッター優先の Canon AE-1 所有者は絞り優先の AV-1よりエライ、ということになったのです。(当時は、ですよ)

となるとくやしいのは私のようなAV-1所有者。しかし、裏技を使ったマニュアル的な使い方もありました。
そう。AV-1で唯一選択できるシャッタースピードである1/60(ストロボ同調)。これを使えば理論上はマニュアル撮影が可能なのです。今ならだからどうだ、といわれそうですが。

こんな話も、Aシリーズの最高峰である、両優先のA-1所有者には鼻で笑われましたがね。

20年前の海外旅行 

March 04 [Sun], 2007, 22:39
初めて海外旅行に行ったのは・・・そんな昔じゃないけれど、それでも20年前の話。
1ドルが220円だった時の、アメリカ旅行。最初だということでツアーで行きました。
ツアーで出かけたのはこのときが最初で最後ですが、やっぱり楽しくなかったですね。
いくら安いからって、知らないおじさんと相部屋ってのはどうもねえ。
なにが悲しいって、私たち以外の参加者は全員新婚旅行だったし。

絶対にもう一度、学生のうちに海外へ一人旅に出てやる、と決意した21の秋でございました。

趣味を仕事にする話 

March 04 [Sun], 2007, 22:04
写真を趣味としたのは、高校入学の時。
なにかのクラブに所属しなければならなかったことと、運動系が苦手だったなんて単純な理由で始めた趣味でしたが、祖父の血筋(写真館経営)か、はたまた天賦の才?か、結構はまってしまいました。

高校生カメラマンたるもの、一度はプロになろう!と思うものではありますが、諸般の事情もあり最初から写真でメシを食うなんてことはすっかりあきらめておりました。
しかし年月が過ぎ、ひょんなことから職場で写真を使う部署に就くことになりました。
気が付けば、いつのまにやらプロの仲間入り(笑)。趣味と実益を兼ねて平日も休日もバリバリ撮影いたしました。

しかし悲しいかな再び異動。それでも少年の日の夢を叶えることができたのですから、恵まれた社会人には間違いありませんね。

今日からオープン、ってことで。 

March 04 [Sun], 2007, 22:01
はじめまして、radoniと申します。
きまぐれにこのようなブログを立ち上げてみました。よろしくお願いいたします。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:radoni
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-まかせてください(笑)
    ・旅行-国内の航空祭に出没中
    ・旅行-海外を一人でぷらぷら
読者になる
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる