ひさびさのデート 

2007年06月09日(土) 23時08分

 今日は久しぶりにフレデリックとのんびり街中散歩。
 レアールまで行った。

 お昼にビストロローマンのカルパッチョ。5皿食べたかな?
 かなりお腹いっぱい。
 最初の2皿はおいしく感じたけど、あとの皿はなんかお肉がジューシーじゃない
 感じだった。
 これは戦略なのか??

 お昼のあとは、フォーラムデアールのHMで友達の子供の出産祝いを購入。
 犬の顔が付いたガラガラ購入。
 私敵にはとても気に入ったが、子供にはひょっとしたら犬の顔がかなり怖いか
 も・・・

 久々にフレデリックと日本にいた時みたいにのんびり散歩してとても楽しかっ
 た。

ソルボンヌ文明講座終了式 

2007年06月06日(水) 21時51分
 
 今日は、ソルボンヌの終了式でした。
 何か簡単な物だろうと思っていたら、とんでもない。
 きちんとした式でびっくりしました。

 まず、よくアメリカ映画の大学卒業シーンで見るようなケープと帽子が配布され
 (これはプレゼント)みんなこれを着ます。
 そして、終了書をもらうのですが、一人一人の名前と国籍が呼ばれ壇上で手渡
 しされます。
 人数が多かったので、3部構成で行われたのですが、その合間にはチェロ演
 奏、コーラスの合唱などあり。
 本当に素敵な式でした。

 それにしても、日本人と中国人の多いこと。
 こんなに日本人がいるのになんで出会いが少ないのだろう・・・と思ってしまい
 ました。

 今日は朝から日差しがさんさんと降り注ぎとても気持ちの良い一日でした。

 せっかく今のレベルパスしたから、もう一つ上のクラスに行ってみたい気もする
 な〜

テスト 結果発表 

2007年06月04日(月) 23時22分


 今日は、先日受けたソルボンヌのテストの結果発表を見に行ってきた。
 最初、結果発表の用紙に私の名前が無いのを確認。
 ちょと残念な気持ちが押し寄せたが、テストの結果に全く自信が無かったので
 やっぱりダメだったか・・・と思う。
 しかし、よくよく見るとそれは上級者のテスト結果発表用紙。
 中級者の結果発表用紙を見ると  受かってるではないですかなんか
 すっかりうれしくなってしまいました。
 こんなにうれしく晴れ晴れしい気持ちはいたい何年振りでしょうか。
 一緒に結果を確認しに行った友達もみんな受かってました。
 本当にめでたいのである。

 そして、夜はお友達と土曜日の残り物整理も兼ね。 合格おめでとう会に。
 フレデリックがみんなにお花を買ってきてくれた。
 うちの旦那は気遣う心があるのである。
 私も見習わなくては。。。

 いい一日でした。

結婚のお祝い 

2007年06月02日(土) 23時50分
 今日は私とフレデリックのフランスでの結婚のお披露目会がありました。
 もう、結婚してから1年ちょっと経ってしまったのですが、フレママがどうしてもや
 りたいと突然言い出し、日取りも一人で決めあれよあれよと言う間に準備は進み
 当日となりました。
 
 今週はずっと天気が悪く、今日も雨が降るのでは。。。と、ヤキモキし てい
 ましたが、運の良い事にとってもいい天気に
 朝は、庭の飾り付けにバタバタし、最初のお客様が来た時はまだまだ準備途中
 でした。
 なんとか準備も整い、お客様もそろい始め会はつつがなくスタート。
 私のお友達としては、まりこちゃんとのりちゃん、そしてその旦那様、フレデリック
 との共通の友達でステファンもわざわざスイスから来てくれました。

 お食事はみんなで何が良いか事前に試食などして準備したもの。
 そして、少し日本の味を知ってもらおうということで「お蕎麦」を用意しました。
 ざる蕎麦のような感じで、だし汁とちょっとののりをかけただけのシンプルな物で
 したが、これが案外フランス人に好評でとってもうれしかったです。

 会はつつがなく進み、お祝いのケーキをママが用意してくれたのですが、これが
 本物のフランスの結婚式のケーキ。
 小さいシューが積まれ、上に新郎新婦のお人形がのった物。
 とってもうれしかったよ。

 会は夜遅くまで続き。
 みんながぽつぽつと帰っていき終了となった。
 とっても暖かいファミリアルな会だった。

 フレママの妹さんがブーケを作ってくれたのもとっても素敵だった。

 フレデリックの家族のみんなに感謝です。

フレデリックの誕生日(昨日) 

2007年05月04日(金) 22時44分
 
 昨日はフレデリックの誕生日で、誕生日をすっかり忘れてしまうという恐ろし
 い事をしでかしてしまった。
 なので、今日は昨日の代わりにお祝いをしました。
 とはいっても、大したこともできず、フレデリックの好きな天ぷらそばを作り、誕
 生日ケーキを初めて手作りした物でのお祝いでした。
 フレデリックは本当に優しいので、これで喜んでくれたけど。。。
 絶対に私だったらものすごくかなしくなってるはず。
 やっぱりごめんね、フレデリック。
 
 来年こそはちゃんとお祝いします。

フレデリックの誕生日 

2007年05月03日(木) 23時31分
 
 今日はフレデリックの30歳の誕生日でした。
 が。。。。。
 なんと私は夜の10時30分。ついさっきまでそれに気が付かなかったのであり
 ます。
 まだ、結婚してからまだ2回目の誕生日だというのに。。。
 すっかり忘れるなんて。。。
 自己嫌悪です。
 フレデリックの家族もすっかり忘れていたようで、誰からも電話がかかってきま
 せんでした。
 おまけに夕方ちょっとした口喧嘩までしちゃって、本当にフレデリックにかわい
 そうなことしちゃった。

 来年はきちんとお祝いします。

 ごめんね、フレデリック。




10年振りの再会 

2007年04月19日(木) 21時18分
 

 先日、MIXIで発見した10年前にパリで会った友達に再会した。
 なんせ10年振りなので、ちょっと緊張。
 顔変わったかな?性格変わったかな??
 色々思いながら待ち合わせ場所へ到着。
 お互い約束時間から10分程遅れての到着。
 久々にあった友人は全く変わっていませんでした。
 フランスでの暮らしや、旦那様との出会い。。。
 色々と話しました。 久々に楽しい時を過ごしました。
 10年って長いようで、そんなでもない??
 時の流れをあまり感じさせない再開でした。

回転寿司 

2007年04月14日(土) 21時27分
 

 実家の近所のAUCHANに回転寿司屋が出来たというので、義理の姉夫婦と一
 緒に行ってきた。
 寿司は本当に回っていたが、寿司以外にも色々な物がぐるぐると回っていた。
 料金は食べ放題コースにした。22ユーロ。
 寿司らしいものとしては、鯛、鮭、マグロのにぎり、その他巻物は太巻き、カル
 フォル二ア巻き風の物が回っていた。
 その他は、チャーハン、飲茶風の蒸し物、焼き鳥、つくね、ライチ、焼きそば風の
 物、中国の物らしきお菓子(これがなかなかおいしかった。)、見た目の怪しい得
 たいの知れない物が寿司と一緒に回っていた。
 最初に、見た目もなかなか素敵な、カルフォルにア巻き風の寿司を食べてみると
 なかなかゆるせるお味。
 次に、鮭の握りをいただくが。。。米が。。。重い。。。ものすごく重いのである。
 ぎゅうぎゅうに握られた大量の潰れた米が口中に広がりなかなか喉を通らない。
 ものすごい米の分量なのである。
 こんな寿司を食べたら、食べ放題は堪能できない。。。
 米を少し取り除き、それでも3皿ほど食べてみた。
 一番最初に食べたカルフォルにアロール風の寿司を探すがもう回っていな
 い。。。
 太巻き風の寿司は、なんだか知らないがものすごくまずかった。。。
 焼き鳥、つくねはまぁ普通のお味。
 寿司を大量に食べることは断念されたので、22ユーロのもとを取るためにライチ
 を大量に食べる。
 お腹いっぱいだったが、もとを取るために最後に食べた中国のお菓子と思われ
 る物がおいしかった。

 それにしても、まずい寿司だった。。。
 こんな物を食べて寿司を食べた。寿司はあまりおいしくないとフランス人に語って
 欲しくない物である。。。

硫黄島からの手紙 

2007年03月16日(金) 23時52分
 

 今日は、「硫黄島からの手紙」を見に行ってきた。
 クリント イーストウッド監督の作品で、第二次世界大戦時の硫黄島での出来事
 を一人の青年のを通して語った話でした。
 お恥ずかしい話、私はこの時硫黄島のことを初めて知りました。

 60年ぐらい前の日本人達があまりにも今の私達とは違う精神の持ち主だったこ
 とを改めて痛感し、少しは昔の人たちの精神を見習わなければ?と思ったり、あ
 まりに軍国主義の偏った考えの人たちを見ると、寒気を感じました。

 何かを思わせる映画だったことには間違いが無いです。

引越し完了 

2007年02月04日(日) 22時34分
 
 

 やっと引越し完了である。
 とってもうれしいです。
 
 今まで実家暮らしで、自分の思うままに色々出来なかった生活からやっと開放
 されたのである。
 でも、フレの実家ではとても大切にしてもらい感謝はしております。

 これからは自分の好きなペースで生活できる!
 ただそれだけで最高に幸せなのであります。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:radlowskia
読者になる
Yapme!一覧
読者になる