間もなく。 

2005年03月16日(水) 18時32分

開場中。開演30分前。
最後という気がしないオペレーター3人組。


◎この機材に触るのも最後。

泣いても笑っても 

2005年03月16日(水) 11時55分

なんて早いのでしょう。
あっという間の8日間。
とうとう本日楽日です。

本番を重ねるたびに進化し続けてきた「機械と音楽」。
毎日たくさんの方に観ていただきました。
もっと本番が続くような、そんな感じがしてます。

オペ室からスライドを出しながら、毎回いろんな想いで舞台を観てきたけど、それも今日で最後。
今日はどんな舞台が観れるだろうか。

皆さん、楽しんでください。


◎楽日の朝。

仕込み初日 

2005年03月08日(火) 4時39分
3月7日(月)


9:00、劇場入り。
こんな時間から動きだすのはちょっと久しぶり。
気持ち良く晴れた。

個人的にずっと好きだった劇場に、観客以外として入るのは初めて。
ほぅ。こうなっているのね。

搬入を終えてそれぞれのセクションへ。
舞台班、照明班、女子部はせっせと縫製作業を。
僕は小道具と楽屋作り。他。

小屋入りするとスタッフさんとたくさん話せて面白い。
ちらっと仕事を見るのも好き。

そして男性楽屋は早くも異様な盛り上がり。
かなりの密度。
疲れのせいか、さっそくぶっ壊れ気味の人続出。
笑った笑った。
そしてアツタロウさんを筆頭に作り物に熱中する。
細かい作業をしていると、ちょっとハイになってくる。
芝居のどこかに登場しますよ、コレ。

さてさて、明日も作業がいろいろ。
いい状態で本番を迎えたいですね。


◎仕込みではいろんなモノを触る。
この手で。
今日はアロンアルファまみれ。

脱・スタジオ稽古 

2005年03月08日(火) 4時06分
3月6日(日)


結局雪は降らなかった。
傘いらず。そんな日。

吉祥寺でのスタジオ稽古もこれで最後。

通し後は、明日劇場に搬入するものをまとめ、トラックに積み込む。
こうしてみると、結構いろいろなものを使うのだなぁと。
そりゃ12人も出てるんだからそうだよなぁと。

稽古も最後ということで、一人ずつ感想などを話す。
12月からのワークショップに始まり、多くのことを積み上げてきた。

そして小屋に入ってからもやれること、やるべきことは残されている。
さらにどう進化していくか。

いざ、スズナリへ。


◎最後は隅々まで掃除。
すべてを持って劇場へ。

見える。 

2005年03月06日(日) 1時06分
3月5日(土)


昨日の寒さが嘘のようにあったかい日。
僕らは地下に潜ります。
返し稽古はこれが最後、という気持ちで稽古に臨む。
いろいろ諦めない。
やれることは全部やる。
全部話す。

通しも今までで一番良かった。
見えてきた。

明日でスタジオ稽古も最後。
また雪が降るらしい。
が、そんなの関係ない。


◎帰り際。通称・工場長の後ろ姿。
大きいです。
彼は実は裏の演出・・・?

大詰め 

2005年03月05日(土) 2時49分
3月4日(金)


寒っ。
寒がりの東北育ち・酒井です。
雪。雪ですねぇ。
キツイですねぇ。

稽古も大詰め。
ひとつずつダメを潰していく。
ここ数日で飛躍的に良くなったシーンがいくつかある。
本当にガツンと胸にくるようなシーンも。
見入ってしまい、ちょっと泣きそうになる。

皆様、本番、楽しみにしていて下さい!

今日は美術の長田さんにも通しを見てもらい、スタッフ的な打ち合せも詰まってきました。

休憩中、稽古後も、女子部は一所懸命縫製作業をしています。
男子は・・・いろいろやってます。

スズナリ入りは近い。


◎今週のぴあに公演情報が載ってます。

雪とフランクと。 

2005年03月04日(金) 4時20分
3月3日(木)


夜に降りだした雨が、今は雪に変わっている。
明日もこの雪は降り続くらしい。
寒い一日になりそうだ。
さて、私用で二時間遅れて稽古場に入る。
扉を開けると、緊張感に包まれた空間がそこにはありました。
稽古、稽古、稽古。
何度も日記に書いてきたけれど、皆、闘っている。
残された時間は少ない。

が、やれることはまだいっぱいある。

さてさて、ご飯休憩になると皆それぞれの動きをみせる。
ご飯を買ってきて食べる人、持ってきたお弁当を食べる人、旅に出る人、早めにご飯を切り上げて脚本に目を通す人、寝る人、喫煙所に居座る人、打ち合せをする人・・・。
様々。

近くのコンビニでは、何かを買うとフランクフルトが付いてくる。
欲しくても欲しくなくても一本付いてくる。
でも久保田さんは貰えなかったらしい・・・何故?

休憩後は五度目の通し。
すごい進化です。
かなり良くなっています。
毎日が楽しみだ。


◎ミシン。裁縫関係は女子部のお仕事。休憩中などもせっせと作業してくれています。お疲れさま!

転換日 

2005年03月03日(木) 2時27分
3月2日(水)


一日たっぷり転換稽古をする。
今日は久しぶりに通し稽古をせず、転換シーンを創り込みました。
音響さんにも昼から入ってもらい、がっつりとやりましたよ。

これまでに寺田さんの曲もどんどん新しくなりました。
毎回ほんとにすごいなぁと思わされてます。

そして、パフォーマンスシーンも少なくない今回の作品。
日々の訓練のお陰か、俳優の身体もだいぶ出来ています。
動きがどんどん良くなっている感じ。
本番までにまだまだ進化しそうな印象を受けました。

毎日スタッフさんが入ってくれると刺激的だし、なにより効率よく稽古ができます。
スタジオ稽古も残り四日。
やれることは全部やりたいですね。

今日は稽古後稽古も激しく、また一歩進んだ感じでした。


◎休憩中のひととき。
今日は平山・スーパースター・寛人さんの話題で持ちきり。

通しの日々 

2005年03月02日(水) 3時19分
3月1日(火)


毎日吉祥寺で稽古をしていると、街を歩きたくなる。
からかどうかは知らないが、ご飯休憩時には外に出てちょっとだけぶらぶらしながら気分を入れ替える。
ずっと地下に籠もっているから。
これ、結構大事かも。

今日は四度目の通し。
カットも入れられて、少しすっきりとした感じ。
音もだいぶ決まってきました。

正確なバミリがなされたことで動きや空間が多少制限されたり、変更箇所が出てきたりと、日々変化していく作業。

稽古あるのみです。


◎稽古場を一歩出るとそこは喫煙所。必ず誰かしらいます。
喫煙所での会話って結構必要だと思う。

積み上げる 

2005年03月01日(火) 1時25分
2月28日(月)


スタジオに入って早くも3日目。
天気がいいと気持ち良く稽古場に向かえる。

スタジオに入ると、早入りして自主稽古をしていた様子。
みんな闘っている。

昼から通し。
照明オペをしてくださるシバタさんを含め、照明・音響スタッフ全員を迎えての通しだった。

夜には舞台監督の松下さんがいらして、正確なバミリをしてくださる。
スズナリ入りの日が近づいていることを日々感じる。

今日も懸念のシーンについて、俳優間の話し合いに時間を割く。
とても繊細で緻密な作業が続く。
その甲斐あって、大きく進化しつつあります。
光が見えたようです。

さぁ、明日から3月です。
仁さん、3月はマーチです。
はい、明日も頑張りましょう。


◎写真はチラシの裏面。出演者の面々です。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 間もなく。 (2009年05月11日)
アイコン画像ぷるん
» 間もなく。 (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 間もなく。 (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» 間もなく。 (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» 間もなく。 (2008年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:radiotower
読者になる
Yapme!一覧
読者になる