みこちゃんとモーターボート 5/8

May 12 [Sun], 2013, 2:18

5/8(水)、みこちゃんとモーターボートで東京湾をクルージングしましたぁ!

ボートはYAMAHAのAS21です。このボート欲しい、かっこいい!!


操縦席はこんな感じです。ちゃんとGPSが付いています。


90馬力の4サイクルエンジンです。


これがGPSの画面です。現在地と水深がわかります。魚が通ると映るんですよww


勝どきマリーナから出航、スマホのGPSのスクリーンショットです。
レインボーブリッジをすぎたあたりです。


東京湾の海上でポトレ撮影!300mmのレンズをもってきてしまったのでちょっと画角がせまいですw
みこちゃんが着ているのは黒のライフジャケットです


海からみたフジテレビ


コックピットビュー


ボートの航跡


いい天気です、暖かくてよかったね!


羽田空港まできましたぁ!じつは海から航空機がみたかったんですよー


浮かぶ灯台、灯浮標です


空港のレーダー棟


真上を通過するANAの767


すでにギアダウンして着陸態勢です


羽田沖でのみこちゃんです!


スカイマーク


作業船?


ボートの航跡です


東京湾にもどってきました。またCXですww




みこちゃんのお茶とブリッジですw


東京タワー


秋葉にもどりましたぁ!神宮寺レンを撮るみこちゃん


ウメコいきましたぁ!
タケノコの豚肉チーズ揚、です


陽だまり果実


梅のお茶漬け


DIGIは湘南の海しかクルージングしたことなくて、東京湾ははじめてだったんです
じっさい勝どきマリーナにもどってくるとき迷路みたいな東京の水路に迷ってスマホのGPSで脱出しましたw
モーターボートからは釣りをしたりダイビングしたりもできます。沖縄の慶良間諸島とかでやれるといいのにね!

テレビカメラがすき 11/14 @InterBEE2012

May 04 [Sat], 2013, 11:53
現在の最新機種がこのHDC-2000だそうです@InterBEE2012



撮像素子がCMOSに移行しても、ハイエンドはCCDを使ってるようですね、CMOSが搭載される日はくるのかな・・
3Gbps光伝送だって、なんかカメラ出力の映像もすでに600Mbpsくらいに圧縮されているというような話をきいたことがあるけど・・



ビューファインダーは、有機ELが使われています。これSONY純正かなぁ、パネルはサンセイだったりするかも
PS VITAに有機ELが採用されていると知って驚いたばかりでー
でもSONYがそれをあまりCMしないのはサンセイ製だからでしょうね、きっと
有機ELは液晶よりもブラウン管画質を再現できるらしい



光ディスクのXDCAM、50Mbpsだって、圧縮はMPEG2



技術報告会の会場にいる時間が長いのでなかなか展示会場にいかないのですがSONYさんだけはチェックしてきました、わぁいww



スーパーハイビジョン @NHK放送技研 5/27

June 20 [Wed], 2012, 0:58
今年は「スーパーハイビジョン」一色でした。3Dテレビはどうなったんだ?
スーパーハイビジョンとは、ようするに画面面積を16倍にするものです。
いまのハイビジョンの縦横4倍の画面になります。まずそんなテレビが買えるのか疑問です。

本気で実用化を考えていますか?ときくと、2020年くらいには衛星放送で実用化したい、とのことでした。




「伝送実験の緒元」です。こういうの、教育テレビっぽくて好きです。
4096QAMなんですね。ちなみに現行の地デジは64QAMです。


スーパーハイビジョン用アンテナ。縦偏波+横偏波です。




SHARPのスーパーハイビジョン用ディスプレイ


スーパーハイビジョン用カメラ、プロトタイプなのでデザイン性はゼロ、ですね・・


アストロデザインのダウンコンバータ、同社のユニットがとくに多かったです。シャワー効果が期待できそうです


NTTエレクトロニクスのH.264/MPEG-2デコーダ、なぜか安心する・・


非圧縮レコーダ、圧縮する方がじつは難しい


松下のプラズマディスプレイ145インチ、がんばれ松下!液晶よりもブラウン管並みの画質なんだからぁ


なんのかんのいってもNHKはお金もってますね!
今年のInterBEEでスーパーハイビジョン・システムを公開するブースはあるのだろうか?
でも、日本メーカーの技術力の世界へ向けての絶大なCMにはなりますねー

VLSI設計がクランクアップ

December 11 [Sun], 2011, 14:42


FA制御用VLSIの設計がいちおう終了…、しました
あとはコードファイルをベンダーに渡すだけです

WS環境での開発はじつは6年ぶり
映像処理用とはやはりおもむきが違うところもあってけっこうとまどいましたね
検証環境も進化していて、いまはこんなこともするの?ってことが多くありました

妥協をゆるさないFA制御、ロボットが暴走したらたいへんですからね、わかります

WAVEウィンドウで波形の視認なんてアバウトな手法はとりません

機能抽出、検証仕様書作成、レビュー、検証項目表作成、レビュー
アサーション検証、フォーマル検証、だめおしのLEDA検証
もう徹底的に検証…
とうぜんカバレッジはかぎりなく100%に近づけよ

僕は映像処理はFPGAでやってきたのだけれど、FA制御よりもたぶん複雑な映像処理用VLSIもやはりここまでするんだろうか?するんだろうなぁ、やっぱり…
映像、音声系はおもしろいねー、モニターでチェックしたりすぐできるからね

このプロジェクトは昨年の12月に開始されてちょうど一年、あ、これでできたの?って感じでついにクランクアップしましたw

初音ミク Project DIVA extend

December 04 [Sun], 2011, 16:32
ひさびさに新タイトルを購入!
ゲーセンのポップンミュージックみたいなゲームです

空戦にあけくれていた僕がいま戦闘機をおりて「ねこみみスイッチ」なんですよ

いい曲じゃん!

でもちょっとポリゴンあらい?これがSEGAの技術力?いい曲がいっぱい入ってるといいな・・・














プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ちゃとら@chatoradar
  • 性別:男性
  • 誕生日:3月10日
  • 血液型:B型
  • 現住所:神奈川県
  • 職業:会社員
読者になる
ハードウエア大好き
だから必然的に秋葉も好き

小型船舶操縦士2級
アマチュア無線4級
エレキギター

特技 ヴァイオリン

松田聖子と誕生日がいっしょ
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
むそうかん
» スーパーハイビジョン @NHK放送技研 5/27 (2012年06月20日)
香澄
» VLSI設計がクランクアップ (2012年02月14日)
DIGI
» VLSI設計がクランクアップ (2012年02月13日)
香澄
» VLSI設計がクランクアップ (2012年02月08日)
香澄
» VLSI設計がクランクアップ (2011年12月19日)
香澄
» VLSI設計がクランクアップ (2011年12月18日)
香澄
» VLSI設計がクランクアップ (2011年12月18日)
DiGi
» VLSI設計がクランクアップ (2011年12月18日)
DiGi
» VLSI設計がクランクアップ (2011年12月18日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE