初!F教会礼拝、稲積公園。発寒ジャスコ 

2007年04月29日(日) 22時49分
今日はF教会に行こうとしていたけど、起きれるか心配だったけど、目覚めた!神様が招いてくれた。てっちゃんが足に昨日買ったマッサージのつけてくれた。ぐだぐだしながら起きて準備。

F教会、歩いて3分。メッセージ題は「目からうろこ」。E先生。今日もなんとか今の心の状態が変えられるよう、祈って11時の礼拝にてっちゃんと行った。
E先生若いし、どんなもんだろう、って思っていたけど、すごい聖霊に満ちたメッセージでびっくりした。
教会員も涙流してメッセージ聞いていて。そして今の私の心の状態を神様に探られた。

パウロがなぜ神様の器として選ばれたのかは、神様しか分からない。私たちは神様から片想いされている。そして、選ばれてクリスチャンとなった。一人一人、用いられる器の用途は違う。今の状況、なんでこうなのか自分では分からない。でも神様だけはすべて知っているから、安心しなさい。片想いされてあなたは選ばれたのだから。
パウロも目が見えなくなるまで、謙遜にされた。そして「祈っていた」。神様の計画は私たちには分からない。色々な葛藤があっても。

Nさんが見送ってくれて礼拝だけでそそくさと帰った。お弁当が欲しかったけど、遠慮。

できたら自分の心がちゃんとするまでF教会での礼拝でも守れたらと思う。教会全体が聖霊に満ちていて、何十年の祈りと礼拝が捧げられていた教会は違うな〜と感じた。
てっちゃんの転会式はいつになるやらって感じだけど・・
母にも今日のこと言っていないし、てっちゃんまで教会休んで心配しているだろうな・・

帰ってから私は休憩。てっちゃんはおにぎりを作ってくれて稲積公園に初めてまりあの散歩と思って行った。でもすっごく寒くて・・残念。帰り、いつもの発寒ジャスコに行って買い物。ユニクロでてっちゃんのポロシャツ2枚で2990円。私の黒パーカー1990円。紺の上の服790円。
まりあの210円のおかしづめ。ぎゅうぎゅう詰めた。

疲れて眠る。8時頃W作、トマトスパゲティ、おいしくってペロって食べて、9時「冗談じゃないよ!」見て、お茶碗洗ってブログ。

11時だ。寝なきゃ。明日も楽しい休みとなりますように。

初!街! 

2007年04月28日(土) 21時32分
今日はうだうだ12時に起きた。まりあはてっちゃんととっくに起きていたので誰も起こしてくれない。あー今日はM夫妻の結婚式。なんとなく鬱。
それからてっちゃんの朝ごはんを食べて、ブログ2日分つけて、Mさんにメールして。最近Mさんとのメールのつながりで助けられている感じがする。
その間てっちゃんはまりあを散歩させながら、車を取りに行く。さすがてっちゃん、早足で帰ってくる。

そして気合を入れて、歯を磨いて化粧して初街へ行く準備。
初街!私が運転する。ビックカメラに車を止めて、てっちゃんはデジカメと肩こり機械とMSDを買いに。私はユニクロでトレンチコート、ディスカウント1990円でゲット。ABCマートでスニーカー迷ってやめる。
いよいよロフトに向かい、2年半ぶりのロフト。嬉しかった。ティッシュボックス入れ(ブルー)を買う。家具屋で可愛いカーテン見つける。後でてっちゃんに見せる。チェック。
無印良品でやっと窓際に置くシェルフ買う。3万位。一生ものだ。収納BOX3つとてっちゃん用スリッパ買う。カーテンは買う余裕なく、まりあのロングリードも買うの忘れて帰る。疲れていらいら。てっちゃんが運転して帰る。
帰って眠る。1時間少し。起きててっちゃん作、うな丼とサラダ食べる。茶碗洗う。メールする。ブログ書いている間、Wちゃんから電話。やっぱり結婚式行かなかった方が良かったと言っていた。やっぱり行かなきゃ良かったのに、と私も言った。だけど詳しいことは絶対聞かなかった。
今からW作シナモンロールを食べてお茶をします。
1日はWちゃんと街にくり出す約束をした。楽しめたらいいな。

再び調子悪 

2007年04月27日(金) 23時04分
11時半頃まりあに起こされて起きる。調子悪。明日M夫妻の結婚式があるからか・・?母と話す。「神様にすべての感情、そのまま祈りなさい。何々さんを祝福してください。私たちも祝福してください。偽善者みたいな祈りだけどそのまま祈って祈り続けなさい。」そうしてみることにした。
心が神様に変えられるまで祈り続けてみよう。変えられたときH教会に戻ることにしよう。
てっちゃんが車を点検に出して歩いて帰ってくる。ご飯食べて旭山動物園に黒柳徹子とあのアナウンサー(なんだっけ、北海道出身のいつもの人)が行っているテレビを見て、続いて「生徒諸君!」を見て寝る。旭山動物園、元気になったらてっちゃんと行きたいな。いつになったら行けるのかな。冬かな。
 明日からはGW!!てっちゃん9連休!!表を作ってやりたいことを二人で書いてみた。M夫妻の結婚式から始まるのは痛いけど、楽しいリラックスした休みとなりますように。神様お願いします。まりあとの初モエレ沼も実現しますように。明日はビックカメラで良いデジカメを買えますように。ロフトにも行けますように。

調子悪 

2007年04月26日(木) 23時00分
睡眠薬が効かなかったのか朝4時頃目覚めてウダウダして9時頃から寝だして11時半頃起きる。律子さん1時半過ぎに来る。うつっぽい。天気悪。雪交じりの雨。
6時てっちゃん帰ってきてご飯食べてドラマ「夫婦道」「わたしたちの教科書」見て寝る。

初チャリ・ゲオ・散歩 

2007年04月25日(水) 20時48分
昨晩は主人がお風呂を洗ってくれて、10日ぶりくらいに風呂に入った。
どこをこすっても垢だらけ。主人に話すと、「垢太郎だね。」だって。日本昔話に出てくるらしい。

そしてフルーツケーキファクトリーで母が買ってくれた(てっちゃんのために)アップルパイを食べながら、9時、ドラマ「花嫁とパパ」を見て、寝る準備して、てっちゃんが祈って11時に寝た。

今日は風邪薬とその他の薬のせいか、まりあに起こされてやっとこ起きた。12時。まりあに餌あげたり、トイレなどさせて、朝ごはんシリアル食べて、茶碗洗っているところに母が来る。それだけで疲れて横になる。

眠くなってきた・・・でも!今日は天気が良い!
前からずっとずっと念願のゲオに行きたい!一人で行けるかな。
心配だけど、顔洗って、まりあの準備して、チャリで出かける。その前に母が心配して祈ってくれる。

母が車で後ろから付いてくる。「中道行きなさい〜」
まりあも初チャリ。少し怖そう。私の方側に体を向けている。
自転車がこぎやすく、10分位で着く。
まりあを自転車にくくっておく。途中で心配になって見に行く。
初めて行くゲオ。静かで良かった。

アルバム・シングル、色々探して、
Love Overflows
The Love Rocks
Love Ballad Collection(以上ドリカム)
のだめオーケストラライブ
ありがとう(スマップ)シングル

を借りた。「しるし」は借りられていてなかった。

そして、エルムの森公園へ。まりあを3周散歩させる。おむつにおしっこした。うんちも2回して下痢!
帰ってお風呂場で洗った。疲れた。

ありがとう を当日返すので歌詞コピーして、てっちゃんの帰り待って録音する。
ご飯食べる。全部出きあいのもの。いまいち。
てっちゃんがセル行くまでと行っている間、すべてのCDコピーして、早速ドリカム聴きながらこれ書いてる。
やっと「何度でも」と「Love love love」が手に入ったよ〜
まりあのテーマソング「ありがとう」も。

今日は発病後、初!一人チャリとゲオと散歩。一人じゃなくてまりあと。記念日だ!!先生方も喜んでくれるだろうな。

Wちゃんに電話しなきゃー




てっちゃんの愛とカウンセリング 

2007年04月24日(火) 17時29分
昨晩聖書を持って主人と寝室に行って、聖書箇所を読んでもらった。
主人、
「罪を告白できる?」
私、
「できない」
主人、
「松子が罪を告白せず、解放されないことが悔しい。」
「僕は信仰の喜びとか、もうなくなってしまった。」

しばらく無言。主人は向こうを向いている。又無視だ〜
「てっちゃん、てっちゃん。」呼びかけてみる。

「僕は松子が死ぬことばかり考えて、僕たちの結婚生活について前向きに考えてくれないのが悲しい。僕が松子を自分で自分を変えろとか悪いことを言ったことを悔い改めます。
僕が信仰もしっかりしていないことを哀れんでください。
神様長い間苦しんでいる松子の病気を治してください。
いつまで苦しまなければならないのですか。」

抱きしめながら泣いて祈ってくれた。

「てっちゃんが悪いところはひとつもないよ。信仰だって私のせいで疲れ果てているだけなんだから。」

私も泣いた。毎晩泣いてばかりだ。


朝起きて火曜日。精神科の病院の日。まりあに起こされて、やっとこ起きた。
内科もついている病院なので、早めに行って内科も受診。2時半から診察、3時からカウンセリング。

診察は普通。ただ今は風邪を治しましょうね、来週も辛かったら来なくてもいいですよ、とのこと。GWだから行きたくなかったからラッキーだ!

カウンセリング。1週間のことをばーとしゃべった。S先生のせいで風邪引いたんですよ、って言ってお互い笑った。

ブログを作ったことも言った。R先生に禁止されていたから何て言われるかと思ったけど、

「自分だけの日記なら良いと思います。秘密をもつことは大人になっていく過程で大切なことですから。」と言われた。

「???」

「人間は秘密を抱えながら、人間関係を保つことができることが大人の条件なんです。私も自分の正体をほとんど明かしていないでしょう。それは松子さんと私が自己と他者と区別できるように、その関係で人間関係を持つことができる訓練なのです。」

「なるほど。」

それから、

「しばらく教会へは行かないようにしようと思っています。行くと、会いたい人に会えるけど、妬んでしまう人もいるから、月曜日は落ち込むんです。」

「松子さんの課題は2つ。自分を分かってもらえない人と一緒にうまく付き合っていけること。そして、妬んでしまう人とうまく付き合っていけること。そのためにR先生が認知行動療法と言っているのでしょうね。これからそれに取り組みましょう。」

帰ってきて洗濯して忘れないように早速PCに向かう。今主人が帰ってきた。今日はみよしの餃子だ。今日こそお風呂に入るかなー?・・・

今日 

2007年04月23日(月) 20時48分
今日は3時くらいまで寝てた。まりあが居間で寝ていたので、一緒にベッドに寝ようと寝室に連れていったら、ベッドの上を飛び跳ねて・・・した・・・げっ!

風邪で動けない私はを捨てて、まりあをハウスに閉じ込めた。
甘えん坊のまりあはずっと泣いていた。でも仕方ない。
母が来た。ご飯をたべた。母は4時前に帰っていった。

帰る前に、妬みに捕りつかれている私に、
「第1ヨハネ1章9節とヤコブ5章16節に書いてあるように、てっちゃんと祈りなさい。」
と言って帰った。

主人がもう少ししっかりしてくれたらなぁ。

これからお気に入りの「プロポーズ大作戦」を見ます。山Pすてき

4月22日 

2007年04月23日(月) 20時41分
今日は礼拝の日。私はしばらく教会は休もうと思っていたが、今日は風邪で休み。
1時頃、主人が昼ごはんを食べないで帰ってきてくれる。
私は又寝てる。なんか、風邪で寝てるのか、鬱で寝てるのか、分からない感じ。

夕方主人とニュースを見て、アメリカの学校で銃を持った男性が30数名を射殺したことが報道されていた。

私、

「私が銃を持ったら、教会に行ってみんなを殺してやる。」

主人、無言。

やっぱり銃規制が無いアメリカは危ない。私みたいな異常者が銃を持ったら、絶対事件を起こすに決まっているから。

夜、お気に入りのドラマ「冗談じゃないよ!」を見て寝る。

4月21日 

2007年04月23日(月) 20時21分
昨日の天気予報で、今日はとっても暖かいと出ていた。
土曜なのに仕事の主人に、
「せっかくの休み、風邪も治りそうだからどこかに行こうよ」
と言って、午後から会社を早退させた。

しかし・・・喉の痛みはひどい。扁桃腺が腫れている。小さいときから扁桃腺が弱い。

主人に「早退しなくていいから〜」とメールしたが、すでに遅し。帰ってきてしまった。
しかも、同僚に嫌な顔されたらしい。
私のために味噌大根おかゆを作ってくれる。さすが料理の達人の主人だ。

しかし、主人が次の土曜日にあるM夫妻の結婚式のウェルカムボードを作ったことが判明。
「聞いていないよ〜」怒り悶々。
私は幸せな人と関わると自分が苦しくなる。だから結婚式だって行かないことにしていたのに・・

ずっと寝ていて、一度「神様助けて!!」と心の中で叫ぶように祈った。

夜は主人が鍋を作ってくれた。しかし、寝すぎて、家に籠り過ぎていて、前の家に住んでいたように、ストレス爆発。初めてこの家、マンションを飛び出してしまった。

風邪で走ることもできず、近くのF教会の前でしゃがみこんでいた。何十分後、教会の3人の婦人が話しかけてくる。教会の中で暖かい紅茶を飲む。ひどい格好だったので20歳位だと思われた。結婚しているということを伝えた。初めて会う私のために祈ってくれた。私は名前は明かさなかったが、長年病気を患っていて、死にたいほど辛いこと、もうすぐ友達の結婚式もあって憎たらしい、って話した。

すると、そのうちの40歳後半位の人が、「うつ病なの?」と聞いてきた。
「はい。」
「私もそうだったの。辛いの分かるよ。でも脱出の道が必ずあるから。死ぬことだけはやめてね。」

帰り、近くだけど車で送ってもらう。その婦人から名刺をいただいた。
「何かあったらいつでも連絡くださいね。」
と言って下さった。家も私のマンションの真向かいだった。神様が今日の祈りに答えてくれたのかな。

主人に帰ってきたことを携帯に電話した。主人が帰ってきた。走って、自転車で、車で探し回ったらしい。いつもながら、頭が下がる。迷惑ばかりかけて悪い妻だ。

4月20日 

2007年04月23日(月) 20時13分
風邪でダウン。
犬のまりあとベッドで寝てた。母が来てくれる。
ベッドにがついていることが判明。
まりあの初潮だ犬用パンツ・おむつをはかせる日が来た。
うーママが風邪ひいているときに・・大変なことになりそうだ。ずっと寝てる。鬱は調子良い。
まりあも女の子になったかぁ

ちなみに今日は妹の犬、薩摩の1歳の誕生日。やっぱり仲良し兄妹はつながっているんだね
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:racoon19
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる