☆お姫様ベッド☆ 

June 13 [Tue], 2006, 16:57
こんにちは!

久しぶりにブログの更新を行うので
ちょっとドキドキです☆

今日から以前までのブログとスタイルを変えました!

私の働いている会社で扱っている、インテリア商品を
ちょこちょこ紹介していけたらな。

と、考えております!


興味がある人も、興味がない人も、
楽しんで読んでもらえたら嬉しいです!



今回、紹介するベッドは、

『天蓋ベッド・レース付き』です!

みなさん、一度は見たことあると思います。

ベルサイユの薔薇にも、実はでてたんですよ(笑)  



天蓋ベッドの歴史を紹介しますね!

ギリシア、そしてローマの文化では、

「ベッドで食事」

という習慣がありましたが、
中世ヨーロッパには、その習慣はなくなっていきました。

ベッドは、休息や睡眠の為に使われるようになってきました。

その当時の農民のベッドは、低い大型のチェスト(櫃・ひつ)に、
わらぶとんを敷いた簡素なものでした。
 


- 屋根のあるベッド 〜「天蓋つきベッド」の秘密〜 -

上流階級においてはどうだったのでしょうか?

その頃は"寝室"が部屋としてはっきり区別されていませんでした。

「・・・のための部屋」

という風に、部屋の役割がはっきり決められていなくて、
「広間」が生活の場だったようです。

すきま風防止のために天井からつるされたカーテン、
そしてその中に据えられたベッド。

それが「天蓋つきベッド」の、はしりといえるでしょう。  
 


みなさんも、天蓋つきのベッドで眠って、
ヨーロッパの気分を味わってみてはどうですか?(^^)

ちなみに、私の会社が扱っている天蓋ベッドは
コチラカラ↓↓↓

秋葉原では、ちょっとブレイク中ですよ!


必見!!!!
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rachmaninoff9
読者になる
Yapme!一覧
読者になる