チョコちゃん頑張れ〜

May 15 [Wed], 2013, 20:46
だんだんと暑い季節になってきました
私も今はフルタイムで仕事をしているため昼間はワンコだけになる
何かと心配・・・
蘭ちゃんの具合が悪いときは、気になって気になって・・・
何度かお昼休み帰ってきたりしていた

今は今で別の心配事が・・・
蘭がいなくなってチョコだけになったときは、ひとりで大丈夫かな・・・
チョコは我が家に来たときから蘭がいたし、ひとりぼっちはあまり経験がない
チョコがひとりになれたかな・・・と思ったころにモカが我が家にきた
チョコはどう思っただろう・・・


チョコちゃんなんだか気難しい表情をしている
仔犬のときはカメラ向けてもニコニコしていたのに・・・
いつの間にか「チョコちゃん」って呼んでも
カメラはいややねんって顔するし・・・

それに比べて

すべてが初めての事で嬉しくって楽しくってしかたないって顔
無邪気でかわいい



今年のGWに行った中ノ島まつりで出ていた出店で買ったペットハウス
もちろん、大きいほうがチョコのハウスで小さいほうがモカのハウス
そう思って購入したのですが、実際は茶色いほうでチョコとモカが一緒に寝てる
といえば聞こえがいいですが、本当はチョコが寝てるところにモカが侵入している
時々、中で2頭で暴れているのでなんだか形がおかしくなってきているし

でも先日、こんな感じになってました
ピンクの方はシュナウザーのチョコにはちと小さい
チョコの丸いおしりと短い尻尾がなんともかわいい

ドックラン

May 08 [Wed], 2013, 22:50
GW後半、モカちゃんを初のドックランに連れていきました
モカちゃんどんな反応するかな・・・
普段のお散歩ではだんだん他のワンちゃんとご挨拶できるようになってきたけど・・・
おうちではチョコちゃんにタックルは日常
ドックランで他のワンちゃんにも無遠慮にタックルしたりしないかな・・・
受付では、シュナウザーのチョコは小型犬用でも大型犬用でもどちらでもいいと言われたけどモカと一緒に小型犬用のランへGO

モカちゃんは最初はリードのまま一回りしてランにいたワンちゃんたちに挨拶
大丈夫そうだったのでリードを外した・・・

するといろんなワンちゃんたちがモカに寄ってきた
モカちゃん大丈夫かな・・・ドキドキ

1頭のワンちゃんがモカちゃんに軽くガウ〜ときた
すると、チョコが走ってきてそのワンちゃんにガウ〜と怒ったんです
小型犬の中では体の大きなチョコにガウ〜と怒られたそのワンちゃんはそれ以降モカにちょっかいかけてくることはなく・・・一緒に楽しそうに走って遊んでいた
なんかすごく感動
チョコはモカが心配で様子をみてくれていたんだな〜
チョコの中でモカは自分の妹分であり家族としてみてくれていたってことやんね
うれしかったな・・・

では、ドックランでのチョコとモカの様子










ゴールデンウィーク♪

May 06 [Mon], 2013, 19:09
GWもあっという間に過ぎてしまった・・・

生後6ヶ月がすぎたモカちゃん

これからいろんなところにお出かけしよう・・・って思っているのですが

モカは車が苦手そう・・・車に酔うんです

蘭やチョコは車は大好き

蘭は外の景色を見るのが好きだった。
ずーっとお座りして外見てたな・・・

チョコは正面をジーっと見てるのが好き。
自分が車を運転しているつもりなのかな・・・


モカは・・・はじめて私の実家へ行ったとき吐いた
それからは、車に乗るとお口がみるみるうちによだれでべちょべちょになる
こんな小さい体で必死に吐かないように我慢している姿がかわいそうで・・・

どうしようかと思っていたら
キャリーバックの中だと少しは落ち着くようで、吐くまではいかず、お口のべちょべちょも少しまし。
でもおうちでは元気いっぱいのモカがキャリーバックの中で目をつむってジーっとしてるんです。
耐えているのかな・・・

GWはチョコ&モカを連れて「中ノ島まつり」に行ってきました
まずは、ワンOKのお店でランチ





腹ごしらえをして、少し休憩してからウロウロ
すごい人でしたが、フリーマーケットやいろんな出店が出ていた

カートのチョコとモカはかわいいかわいいっていろんな人になでまわされていました
ワンコ連れている人もたくさんいてシュナちゃんとも遭遇したな〜
でも残念ながら写真は撮ってない

モカちゃん芝生がえらく気に入ってしまって・・・気持ちよさそうに昼寝してた


この日は、初めてづくしのモカちゃん
帰りの車のなかでは、キャリーバックの中でよく寝ていました
でも少〜しだけお口がぬれていた・・・寝ていても車の中は緊張するみたい・・・
頑張れ〜モカちゃん

チョコちゃんは、ますます食欲旺盛で近くでリンゴ飴を食べていた子供をガン見
恥ずかしいくらい一生懸命見てたよ


次回は、モカちゃん初ドックランの巻
いつアップできるかな〜

新しい家族

March 20 [Wed], 2013, 13:19
蘭ちゃんが亡くなってもう半年が経ちました

早いな・・・

でも我が家では蘭ちゃんの話題は日常
いろんなところに蘭ちゃんはでてくる
お買いものしていても”これ蘭ちゃん好きやったな”
お散歩してても”ここ歩くの蘭ちゃん好きやったな”
メソメソした感じではなく「見て見てこれ蘭ちゃんの好きなやつ見~っけ」って感じ
ああ・・・こういうもんなんだな・・・
新しい家族が増えても蘭ちゃんは蘭ちゃん
忘れることはない



そして・・・ある日、縁あって我が家の家族となった

モカちゃんです

父はトイプードル、母はチワワの3きょうだいの女の子
他のきょうだい達はそれぞれ職場の人の家族です最後の1頭がモカちゃん

子犬を迎えて我が家は現在バタバタです
モカちゃんは体はホント小さいけど、蘭ちゃんやチョコの子犬のときとはまた違う悪さをする
甘えん坊だったチョコちゃんが今ではすっかり落ち着いたお姉さんなんですよ~

チョコちゃん大人になりました





モカちゃんに体当たりでタックルされてもジーッとしているチョコちゃん
子犬ちゃんは遠慮しないもんねぇ~
でもチョコちゃんも子犬のとき蘭ちゃんに体当たりタックルしてたんだよ~



「蘭ちゃんの気持ちがやっとわかりましたわ・・・」 Byチョコ




蘭ちゃん

October 08 [Mon], 2012, 0:03
2012年9月23日(日)17時45分頃、家族に見守られながら蘭ちゃんが息をひきとりました
13歳でした。
10月が14歳のお誕生日だったけど・・・迎えることができなかった・・・

覚悟はしていたつもりだったけど
ちゃんと「蘭ちゃん、今までありがとう」ってお別れはしたつもりなのに

どうしようもなく悲しくて寂しい・・・


悲しいけど仕事には行かなくてはいけないし、お腹も空く。
ワンコとはいえ、亡くなってからやらなきゃいけないことはいろいろあった。

火葬の予約。(我が家は個別火葬してもらった)
亡くなる日の朝も診察して点滴してくれた動物病院の先生への連絡。
ペット保険、市役所へ連絡。

淡々とするしかない。


先週、蘭ちゃんのお墓参りに行って少し気持ちの整理がついた気がする。
蘭ちゃんの写真を見ると寂しくて・・・ブログはずっと放置していたけどなかなか見る事ができなった。

改めて自分のブログを読み返していると楽しい思い出がいっぱい・・・
蘭ちゃんの楽しそうな笑顔

蘭ちゃん、ありがとう


1年ぶりの更新!!

July 19 [Mon], 2010, 11:07
ごぶさたしております
気が付けば前回の更新から約1年

もうこの1年いろんなことがありました。
蘭ちゃんが手術
もう心配で心配でたまりませんでしたが手術後はみるみるうちに回復し、まるで若返ったかのような蘭

そしてチョコちゃん
チョコちゃんはずっと元気いっぱいですが若干メタボ体系だったためダイエット作戦
なんとか普通体系を維持することができました

写真はどうしようか・・・

まずは、
春のお花見といきましょう


元気になった蘭ちゃんで〜す・・・ちょっと迷惑そうかしら


チョコちゃんです相変わらず元気です

そして3連休の真ん中の昨日・・・京都にあるドックフィールドパークハミルオというところへ行ってきました
蘭チョコを連れて遊びに行けるところ・・・カフェがあってドックランがあって・・・
ちょっと遠そうだけどパパしゃんにお願いして連れて行ってもらいました


蘭ちゃん嬉しそう
11歳とは思えないくらい若いですね〜と獣医さんに言われた蘭
自分が言われたかのように喜んだ私でした




少し痩せたチョコちゃん
8キロだった体重が今では7キロ弱で〜す
でもこうしてみるとチョコってコロコロ体系なんだな〜

私たちが着いたのは13時ゴロ。受付を済ませてランチを注文。
「料理ができたら呼びにいきますので遊んでいてください」のお言葉に甘えてランでひとっ走り





先に来ていたお客さんが食事中だったため広いランは蘭チョコの貸し切り状態
蘭もチョコも楽しそうに走っておりました

この時期、暑さが気になるところですがココは山の中なので涼しかった
室内ランもあったので行ってみたけど蘭チョコは外の方がいいみたい

ランチして、またランで遊んで散歩道をお散歩して・・・気付けば他のお客さんも続々来ていつの間にか駐車場はいっぱいになっておりました
残念ながらシュナちゃんには会えなかったけど蘭チョコは思いっきり走って楽しかったかな

またいろんなところ探して蘭チョコ連れて遊びに行こうっと
つぎのブログ更新はいつになるやら・・・まぁマイペースでいきます

滋賀県へ旅行U

September 07 [Mon], 2009, 21:43
前回のUPからかなりの日がたってしまいました

もういろんなことがあって・・・
何から書こうか・・・

まずは前回UPの続きから。

では
ランチのあとマキノサニービーチへ行ってまいりました


犬専用遊泳場ということで、ワンちゃんたくさん来ていましたよっ


チョコちゃん、楽しそう迷惑そう
微妙な表情だわ〜



蘭ちゃんはずっとこの状態
お風呂じゃないんだよぉ〜


この後サニービーチをあとにしてお宿へ向かおうとしたのですが、ドックランという看板が気になり行ってみると・・・
ドックランがある
お金はいらないのだろうか・・・注意事項を書いてある看板には料金のことは何も書いていない
ちょっと遊んじゃうか




蘭もチョコも爆走・・・早すぎて写真撮れないよぉ〜

ホントにちょっとだけ遊んでお宿へ・・・

この日お世話になったのはペンションシープさん



敷地内にはドックランもあります



そして夜はこのドックランのガーデンテラスで夕食なんです



ワンコを遊ばせながら食事ができるなんて
めっちゃ楽しみ

だったのですが・・・
このあと雨が・・・それもかなりしっかりとした雨が・・・
しかも朝まで


夕食は本館の食堂でいただきました
もちろんワン連れOKなのですが、ガーデンでの食事が楽しみでここのペンション予約したのに
ほ〜んと残念
一晩中しっかり降っていた雨はチェックアウトする頃には上がり
翌日は長浜へ行ってきました





いろんなお店があってぶらぶらして



お昼はテラス席ワン連れOKのお店でランチして、
またぶらぶらして帰ってまいりました

雨さえなかったらなぁ〜
でもこうして写真を見ていると蘭チョコはとっても楽しそう

そしてチョコちゃん痩せなきゃね

滋賀県へ蘭チョコと旅行♪

August 24 [Mon], 2009, 21:40
8月21日から1泊2日で滋賀県へ遊びに行ってきました

滋賀県といえば我が家からだと日帰りでも遊びに行ける距離ではあるのですが、先月に体調を崩した蘭のことを考え、できるだけ近場でと考えてのことです。
本犬はいたって元気いっぱいなのですが、一度あんなにしんどそうな今まで見たことのないくらいぐったりの蘭を見て私も主人もかなり慎重になっております。
でも旅行はいく・・・

ではでは蘭チョコの楽しそうな写真をUPしま〜す


蘭ちゃんのこの笑顔が見れてホント嬉しいよぉ〜


アップも・・・きゃあ、可愛い



主人と走る蘭チョコ



蘭ちゃん追いつきました

ここは先月遊びに来た時に偶然立ち寄った公園かな・・・
誰もいなかったので蘭チョコは思い切り走りまわって大満足のようでした


このあとランチへ
金・土・日しか営業していないという「カフェ花うさぎ」さん
とっても素敵なところでした


まずは記念写真




ゴハンもと〜ってもおいしかったです

さてさて、このあとはマキノサニービーチへ行ったのですが、その様子は次回へ
写真はたくさん撮ったのにUPできる写真がなかなかなくって・・・ちゃんと整理できておりません

今週中には頑張って整理するぞっ

夏休み♪

August 07 [Fri], 2009, 21:05
暑中お見舞い申し上げます

あっという間に8月になってしまいましたが、
7月は我が家にとってとても大変なことが起こっていました

なんと蘭ちゃんが入院

6月の終わりごろ蘭ちゃんヒートに・・・。
10歳という年齢からか蘭ちゃんはヒートが年々不規則になってきておりました。
久しぶりにきたヒート・・・なんだか注意して様子みておかないとなぁ〜って思っていた矢先のこと。

最初はいつものヒートの時と変わらない蘭
でも期間が長い・・・おかしい
めっちゃイヤな予感・・・そのイヤな予感は私の思いすごしであってほしい・・・

それがある日の朝、あの蘭がご飯の食べっぷりがいつもと違う。
蘭って若いチョコよりも食欲旺盛なワンコ。
好き嫌いはなくなんでもおいしそうに食べる
その蘭が・・・無理して食べてる感じがしたんですよね〜

これはおかしいんちゃうん

お散歩は自分から行こう行こうっていつものように玄関へ行ったのですが
用を済ますと座りこんでしまいました

もう即病院へ直行です

いろいろ調べてもらって子宮蓄膿症であることがわかったのですが、それほど重症ではないとのこと。
でも病院についた時の蘭はホント今まで見たことないくらいぐったりしていて元気がなかったんです
その元気の無さは他にも原因があるのではないかと疑うほど・・・
まずは絶対安静ということで入院して様子をみてもらうことになったのです。
私と主人が帰るってなっても蘭はしんどすぎだったのか顔をあげることもなく寝ていた

その日の夜は病院に電話して様子を聞いてみると朝のままで蘭は寝っぱなしですと・・・
翌朝、あわてて病院に駆けつけると・・・

蘭ちゃん、少し元気になってました
抗生物質の点滴をうってもらって、それが効いたみたいです。
血液検査の数値もよくなってるし・・・尿の検査でもおかしいところはなかったようです

でも9月か10月涼しくなったら蘭ちゃんは子宮摘出手術を受けます
また入院だね

夏休みは蘭チョコと一緒に旅行の予定でしたが、蘭のことを考えると長時間車移動はしんどいであろうと判断しホテルはキャンセルしました

でも日に日に元気を取り戻していった蘭ちゃん
休暇をとっていた日が近づく頃には食欲モリモリの元気な蘭に
ひょっとして旅行行けたかも・・・と嬉しい悲鳴

せっかく平日に休暇をとっていたので2人と2ワンコで滋賀県マキノに日帰りで遊びに行ってまいりました
でも7月の最終週というのに梅雨明けしておらず天気はイマイチでしたが暑すぎず快適でした



それでは元気になった蘭ちゃんです


きゃ〜あ私の大好きな蘭ちゃんの笑顔

チョコちゃんもいますよ〜




蘭ちゃん病み上がりやねんからやめて〜と心配する私ですが
本犬は大好きな川にずんずん入っていくし・・・


あたちは水キライですから・・・遠慮しときます Byチョコ



このあと琵琶湖へ・・・



蘭は楽しそうにしていますが、チョコちゃん固まっております

が・・・このあと

チョコの必死の顔が笑える〜


パパさんの猛特訓でチョコは泳げるようになったんですよ
メタボチョコちゃんには水泳はいいかもしれません


滋賀県マキノはとてもいいところでした。
今回日帰りでいろんなところバタバタと立ち寄っただけでしたが今度お泊りでゆっくり出かける予定です
楽しみ〜〜〜


長〜い文章となってしまいましたが、事情によりコメントは当分は閉じさせていただきます。

久しぶりのシュナまみれ〜♪

June 22 [Mon], 2009, 20:55
20日の土曜日しゅなしゅな同好会のディナーオフが中止となってしまったのですがKennyさんが昼間RunBooさんに行かれていると掲示板に書かれていたので、ディナーオフ参加表明されていたChomoさんに声をかけて行ってまいりました

すると続々とシュナちゃんが登場して気がつけばランはなんだか貸切状態
他のお客さんもいらっしゃるし・・・Kennyさんの一声でシュナ達は屋外へ

そこでササーッと集合写真を撮りました



はじめましての方はもちろん、以前オフ会でお会いしたことある方でも以前はあまりお話したことなかったのに今回はいろいろお話ができたりと楽しい時間を過ごすことができました

それでは遊んでいただいたシュナちゃん達です
私の写真の腕が悪くてちゃんと写っていないシュナちゃんがほとんど・・・














載せれるような写真があんまりなくって・・・
でもどのシュナちゃんもほんと可愛くって写真でうまく表せないのが残念です


そして今回私の連れはチョコちゃん
家ではやんちゃ娘満開のチョコも外では猫っかぶり


ランチのときも・・・
そのちょうだい光線で私をガン見はするけど、おとなしくしているし




室内ランでもあまり走らない



車に乗せてみたら・・・おとなしくチョコンと固まっているし・・・




屋外ランでは真ん中にデーンと座ってるし



寝そべってるし〜〜〜



ボールを投げても興味ないみたいなチョコ

そうだった・・・チョコが興味があるボールは蘭ちゃんが追いかけるボールだったんだ
今度は蘭ちゃんも一緒にだね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rachiyon
読者になる
蘭(ミニチュアシュナウザー♀)
1998年10月17日~2012年9月23日

チョコ(ミニチュアシュナウザー♀)
2005年12月29日生まれ 

モカ(チワプー♀)
2012年10月30日生まれ
みなさまからのコメント
アイコン画像syokichi
» チョコちゃん頑張れ〜 (2013年07月05日)
アイコン画像ジュリーママ
» チョコちゃん頑張れ〜 (2013年05月21日)
アイコン画像rachiyon
» ドックラン (2013年05月12日)
アイコン画像ジュリーママ
» ドックラン (2013年05月10日)
アイコン画像rachiyon
» ゴールデンウィーク♪ (2013年05月07日)
アイコン画像syokichi
» ゴールデンウィーク♪ (2013年05月07日)
アイコン画像rachiyon
» 新しい家族 (2013年03月27日)
アイコン画像syokichi
» 新しい家族 (2013年03月26日)
アイコン画像Qoo&Rin
» わーい♪ (2013年03月26日)
アイコン画像rachiyon
» 1年ぶりの更新!! (2010年08月02日)
Yapme!一覧