卒業写真撮影 

2008年02月16日(土) 21時20分
明日は学校で、長男くんの卒業アルバム用の、
写真撮影があるそうです。

ウチの学校は代々、
個人写真を好きな格好で撮っていいらしく、
スポーツをしている子供たちは、
その格好+記念品(トロフィー・メダルなど)で撮るらしい。

でもって、当然息子も普段着ではなく、
その格好を!
って、どの格好よぉ〜?

私は、当たり前に、サッカーの格好かとおもっていたけど、
何もいわず、息子にまかせ、
彼が用意したのは、空手の胴着でした。Σ(・ё・;)

えっ・・・(○口○*) ポーカン
でも、内心やっぱりかぁ〜。

そして、コレが息子のだした、本気の答えなんだろうね。

もう6年生の長男君。
今さら、親が“アレにしろ!”って言う歳でもないし、
それが、今の息子の素直な気持ちなのだろうから、
黙って従うのみ。


小学生時代、ずっとサッカーと空手の掛け持ちで、
悩んで、迷って、結論でなくて、
いつか本人が自分で選ぶ日がくるだろう〜って思ってたけど…


まぁ、今回はたかが写真なので、
今、サッカーか?空手か?を、結論だす時期ではないんだけどね。


でも、小学生サッカーがほぼ引退の時期にきている今、
今後どうしていくか?
親子で真剣に話し合わなきゃならない日が近づいているね。


こんなメンドーな話題、
疲れている今、
私としては、裂けたい気分・・・三 (lll´〓`)

はじめまして♪ 

2008年02月12日(火) 15時38分
10月30日に何とかブログを開設したものの、



次の日は月末、その次の日は月始めという事で、初めての記事は今日になってしまいました。



三食昼寝付きに憧れているのに、仕事に追われるなんて情けない。



一昨日は残業、昨日のお昼休みは4時からと仕事嫌いの私にとっては



超ハードな日で余程疲れていたのでしょう。



今朝、職場に着いていきなりタイムカードを帰るところに押してしまいました。



無意識に帰りたいモードになっていたのかも。。。



こんなオトボケ野郎の私ですが、ボチボチやっていきます。



よろしくお願いします。

ちょっぴり期待 

2008年02月01日(金) 15時48分
台湾ではレシートに宝くじが付いています。



これはレシートを出さないで収入をごまかすのを防ぐためのアイデアだとか。



確かにクジが付いていると購入者も「レシートください」って言いますもんね〜。




7月に行ってきた私もちゃっかりレシートは全部とっておいてあります。



なんと1等は日本円で約800万円とか。




2ヶ月に一回抽選があり、HPで日本からもわかります。



7、8月分は9月末に発表。今日思い出して、見てみました。



結構枚数があるので、もしや〜。



当たってたら、台湾までもらいに行くぞ!







で、






まあ、そんなに世の中甘くありません。。。。



下3桁でも同じなら少しもらえるのですが、全然かすりもしてませんでした。



3桁なら当たりそうな気もするのですが。現地で生活していたら、相当枚数があるでしょうから、



たまには当たるのかな〜?



私は日本の宝くじは当たる気がしないので(!)買わないのですが(1枚が高いし)、



レシートくじは出費がないので、皆が楽しめてよいですね〜。



台湾に行かれたら、レシートはとっておいてくださいね♪
      (不要な人はあちこちに寄付ボックスがあるので、そちらへ。
        その中から当たりがでたときは福祉に使われるそうですよ。)

古代ロマン<天武は天智の弟ではない>という異説に仰天 

2008年01月19日(土) 2時08分
読売ホールで聞いた井沢元彦の講演。「渡来氏族・秦氏の謎」は凄い話。さすが「逆説の日本史」の著者です。歴史が好き、特に「大化の改新」「壬申の乱」は大好きで歴史書を研究、黒岩重吾の古代小説も読み漁った私ですが、「なるほど」と思い当たることばかり。仰天の異説でした。

歴史学の世界にも「白い巨塔」がある。大先生の意向と違う新説は出せない。出ても抹殺される。だから「庶民の視点・感覚で歴史の常識を変えたい」という。凄い、大賛成。

歴史は勝者が作り変える。「日本書紀」はまさにそれという。天智の死後、その遺児・大友を攻め殺し、近江朝を倒した天武が自分の即位を正当化するために自分の息子・舎人親王に編纂させた。全体の4分の1を「天武一代記」にあてているのに年齢の記述が一つも出てこない。没年の記事があるのに何歳だったか書いてない。不自然だ。書けない事情があった。実は弟ではなかった。父親の異なる兄なのだという。
 
天智、天武の母は宝皇女(欽明天皇の玄孫)。皇位継承権を持つ大兄皇子が3名もいたため、紛争を回避する形で2度も皇位についた女帝(皇極・斉明)。政略に利用され天智の父・舒明とは再婚している。身分の低い夫がいても不思議ではない。

井沢は言う。天智は百済が滅びるのを救うため朝鮮に出兵した。我が国初の海外派兵・白村江の戦いだが、大敗した。これは彼が百済系だったから。だが天武が天皇になると大和朝廷は一転、新羅と親交を結ぶ。これは歴史学者が一致して認める史実。天武は新羅系だった。当時の日本と朝鮮との関係は強く、渡来人の果たした影響は大きいという。同感。

平安京(京都)への遷都を断行したのは桓武天皇。なぜ平城京(奈良)を捨てたか。実は奈良は天武(新羅系)の影響が強すぎた。桓武は天智(百済系)の子孫。これを嫌った。この遷都に大きな役割を果たしたのが渡来人・秦氏。百済系の豪族で京都の葛野に本拠地を持ち、京都へ都を移すのが一族の悲願だったという。

天智は暗殺という説が根強い。当時の交通の要衝・北陸路に馬で遠出、行方不明になった。残された片方の靴を葬って作られたのが平城京の外れにある前方後円墳。天皇の墳墓としては奇異なほど辺鄙な場所、それは遭難の地に鎮魂のために作られたから。
天智という名は死後、天武たちが勝手につけた。殷の「ちゅう王」の史書に出てくる「天智玉」(ネックレス)が出典。悪名なのだという。「ちゅう王」は暴虐の限りをつくした暴君の代表。民心の離れた「ちゅう王」を滅ぼしたのが周の武王。天武の名前はこの「武」王に由来するというから面白い。これを発見したのが森鴎外。ゲッというような本当の話。凄い話を聞いてしまった。まだまだ「凄い続編」があるのですが、今日はここまで。

十三夜 

2008年01月10日(木) 13時28分
子供の小さい頃は、妻は十五夜と十三夜を祝ったが、今は二人暮しで祝う事は無くなった。
秋の空は寒気で空気がきれいで、お月様の光が明るい。
今にも狸が出てきて、腹つつみを鳴らしそうな月明かりである。
今は秋祭りも、日曜日や祭日で、祭りの太鼓の音は今は聞えてこない。
子供の頃、今頃は暗くなっても月明かりで遅くまで遊んだ覚えが有る。

風邪気味でもジョギング 

2007年12月23日(日) 4時19分
風邪のために、2日続けて休んだジョギングを7日の日曜に10キロ50分走る。何とか走りきったが身体も重いし本調子じゃないな(~_~;)、熱もないが鼻水、せきが出る、もう1週間も続いているホント長いですね(ToT)/~~~ついに家の奥さんにうつってしまって、怒っています。せきが出るので様子見ながらジョギングするかどうか決めていますので今日は休み!早く治ってくれ!愚痴っています。寒くなってきましたからジョギングの皆さん風邪をひかぬよう気をつけてください長引きますよ!

■成功の絶対条件(その8)***★自分の個性を発揮する 

2007年12月15日(土) 19時13分
自分の個性を発揮しよう!!!


人の個性にいい、悪いはありません。

人と違っているだけなのです。

自由に、神さまからいただいた自分の個性を生かして、生きていけばいいのです。


人と比べる必要はありません。



私たちは、成功するための個性をいただいて生を受け、
生かされています。


ですから、自分の個性を発揮することを第一に考えることが、

                        成功への第一歩なのです。

FREEDOM 

2007年12月08日(土) 16時50分
★ 記号や単語は半角英数で入力して下さい。 ★

パンやラーメン等が値上がりします。 

2007年12月04日(火) 5時01分
パンやインスタントラーメン、又町の食べ物屋さんでも値上げされるようです。
それはトウモロコシ等の穀物が、バイオ燃料のバイオエタノールの原料に使用されているためです。車のガソリンに混ぜて販売するようですが、人間の食料品まで燃料にする事はないと思うのです。
しかも建築の廃材の木から、バイオエタノールを作っているメーカーがあります。その会社には石油元売会社が、ガソリンを一切渡さないと言っています。石油元売会社は穀物から作ったバイオエタノールを使用するから、渡すのは商売敵になるようです。
しかし世界全体を石油元売会社は見て欲しいです、世界中で餓死している人達の何と多い事か。日本でさえ年間50人以上の人が餓死しているのです、生活保護法が変わり働く事を推奨するのは良いですが、強引に働くと言わせて生活保護を打ち切るために餓死するのです。
バイオ燃料も一時の事だと思います、水素ガスエンジン車・燃料電池車・そして北欧では実用化されて走っている、外燃機関のエンジン車。これらが次の世代の車として、現れて来るのは間近いと思います。それにしても日本では外燃機関のエンジンは、船舶用として研究開発しているようです。しかし北欧では車に積んで、現実に現在道路を普通に走っているのです。
内燃機関よりもこの外燃機関の方が、歴史は古いのだそうです。シリンダーの上を暖め、下を冷やすとピストンは冷たいほうに動きます。熱交換器により温度を逆転させれば、ピストンは上下に動く事になります。燃料はバクテリアの発酵する、温度で十分だそうですから、映画バック・トウ・ザ・フューチャー3で、車のデロリヤンに生ゴミを入れて博士は過去に?。これも夢ではないのです。

おとといから・・・(+o+) 

2007年11月30日(金) 7時36分
   おとといから、SEED見てました(*_*; 目が疲れたうえ、なんか肩こりました・・・

   友達におもしろいから、騙されたと思って見て!といわれ、騙されたという感覚で見ていましたが

   以外にハマって、ゲームどころではなくなりました・・・m(__)mスイマセン

   これからディスティニーを見たいとおもってるんですが、グランディアのほうも、

   頑張っていきたいと思います(*^^)v

   今は軍事要塞Jにむかうところです!そろそろレベルが低いのできついところなんで、

   ちょっと上げてから行きたいと思います!(;一_一)ツカレタ・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rachhe868
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 卒業写真撮影 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 卒業写真撮影 (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» 卒業写真撮影 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 卒業写真撮影 (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» 卒業写真撮影 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 卒業写真撮影 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 卒業写真撮影 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 卒業写真撮影 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 卒業写真撮影 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 卒業写真撮影 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる