東京万歳!

April 01 [Sun], 2012, 17:43
記事のカテゴリを「旅行」にしようかと思ったけど なんだか不謹慎なので「雑記」にしておく

去年(2011年)の3月は疲れた。ずっと関西に避難していたから。

震災後はずっと会社のエグゼクティブに「避難許可を出してくれ! これはcatastrophic situationだぞ!」

と一人で言い続け(他の人はびくびくして何も意見しないから)てたからだけど。

やっとエグゼクティブが「避難していいよ〜お金は会社が持つよ〜 俺たち太っ腹でしょ☆」と言い出した時には 奴らは既に南国に避難していた。 

くっそ〜 これだから 偉い奴らはキライだ! 私があれだけクビを覚悟に一人で言い続けたのに。

いかにも自分たちで決めたように発表して。 俺たちって社員思いないいヤツ!って。。。。。


まぁいいんです。忘れよう。旅費もホテルも会社が出してくれたから

そんな関西ホテル滞在の3月。あっちこっち旅行しすぎて、夜は毎日TVやPCで原発の状況確認して疲れた。

思ったより関西寒かったし。



どうせなら沖縄に行きたかった、と思うのは今だからで、当時はいつでも東京に帰ってこられる 地続きの場所が良かった。

東京駅を出発する新幹線の窓から見た景色が忘れられない。

もしかして東京を見るのはこれが最後なのか、って本気で考えた。

パスポートも持ったし、関空から海外に逃げることも考えてた。



4月になって東京に帰ってきたとき、心底ほっとした。海外から帰ってくるときも毎回東京タワーを見て

ほっとするけど、今回はくらべものにならないほどの感動だった。


あれから1年経って、相変わらず東京に住んでいられることをほんと〜に幸せに思う。

ほんとはまだ色々大気中に漂っててあぶないんだろうけどさ。

故郷を追われた、だの、汚染されて住めなくなった人たちの気持ちがわかったわ。

汚染されてるんだから、さっさと新しいところに住めばいいじゃ〜ん、って思えなくなった。


長いこと外国にいたけど、それはいつでも東京に家があるから安心できていたことで、

東京がなくなってしまったら心にぽっかり穴があいてしまう。

それだけは避けたい、今後は東京を盛り上げることに参加しようかなぁって少し考えた。


みんなも東京が好きだといいなぁ。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rach
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる