※会員募集中※  福知山ローターアクトクラブへようこそ! 

June 30 [Thu], 2011, 12:00

名  称   福知山ローターアクトクラブ
        (国際ロータリー第2650地区ローターアクト)

会 員 数   6名(2009年7月 1日現在) 

発 会 日   1977年2月3日

認 証 状   1977年6月12日
伝 達 式

事 務 所   〒620-0036
         京都府福知山市中ノ27−1
         福知山商工会館3F(福知山ロータリークラブ内)
          TEL 0773−23−3221
          FAX 0773−23−3029

例 会 場   〒620−0055
         京都府福知山市篠尾新町3−88
         サンプラザ万助
          TEL 0773−22−3181

例 会 日   毎月第1・3木曜日 午後7:30〜9:00

会   費   月額 ¥2,700(年3回分割納入) 入 会 金 ¥2,000

会員資格  1.ローターアクトの目的に賛同する18才〜30才の
      青年男女で、月2回の例会に出席できる人

      2.福知山市に居住、就職または就業中の人

最終例会 

June 23 [Thu], 2011, 23:59
今日は今年度の締めくくり、最終例会でした。
今年度から(たぶんしばらく)休会ということで、34年間の歴代のOB/OGの皆さまもご参加のもと、盛大に行われました。

今年度最後の会長挨拶では、いつもながら、心のこもった、丁寧で暖かい挨拶

「福知山ローターアクトクラブは、地区を代表する素晴らしいクラブであり、来年も引き続き、ローターアクトクラブ委員会は存続し、「おはようアクト」も継続していきます!」と、ロータリークラブの会長様よりアツイご挨拶を戴き、休会≠最後でない、と言っていただき、とてもうれしかったです。

そして34年前発足時のアクターであり、パスト地区代表でもあるOB様より当時の映像をバックにお話をいただきました。
今日のために、当時のアクトのレコードをCDに作り変え、流していただきました。当時はおそらく30人以上のアクターがおられ、そのエネルギーはきっと、今の私たちの想像を超えていたんだと思います。第12回地区大会などの活動写真が映し出され、感動して鳥肌が立ちました。約6分間の、映像に見入ってしまい、写真をとりそこなってしまいました。
3日前のご依頼にもかかわらず、快く引き受けていただき、本当にありがとうございました。

そしてその後現役アクターのご挨拶・・・


感極まって思わず涙するアクターもいました。

会場におられた皆様の、このまま終わってしまうのが名残惜しい、という気持ちからか、なかなか閉会できず、時間をすこし延長しての例会となりました。

ご参加いただいた皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
平日ということもあり、残念ながらご参加できなかった皆様からも、暖かい、心のこもったメッセージをいただき、少人数の私たちが「休会」という選択肢を選んだ事の重大さ、そして、ローターアクトクラブの素晴らしさと熱い絆を感じました。


また次回、いつか、このブログが更新できることをお待ちください

中国語例会(復習) 

May 12 [Thu], 2011, 23:54
いよいよ中国語例会も残すところ3回となりました。次回は1年間の成果報告例会。今日はその準備例会でした。

「2011年5月26日木曜日 中国語例会」
と書かれたパワーポイントの画面を出して、「はい、中国語で」と先生。

「イーリンリン・・・」

数字は苦手です・・・

要練習ですね
 

12月@ 中国語例会〜タクシーに乗る〜 

December 02 [Thu], 2010, 19:55
7月から始まった中国語講座も半年が過ぎようとしています・・・
前半はピンイン、挨拶をかなりのスローペースで進めてきましたが、いよいよ今回からタクシーに乗る・自己紹介といった本格的な中国語講座になってきました

いよいよ本格的になってきたこともあり、「ナチュラルスピードで聞いてみましょう」と先生。

聞き取れたのはニーハオとシェイシェイくらい。
先は長いです…

今日のDVDは中国のお正月の紹介でした。
餃子は年が交差するという意味の「交子」と音が同じということで、新年のお祝いで食べるもので、中国の方にとって「主食のようなもの」と言われていました。正直、丸い大皿にこんもり積まれた白い水餃子を見ても見なれていないせいかあまり食欲が・・・と眺めていたら、カラフルな餃子を作られるシェフもいるそうで、日本で言う和菓子のような感覚でカエルやレンコンなど様々な餃子もあるそうです。

例会終了後、「今日は本当に面白かった〜餃子はほんとうにチャオズっていうんや」っていすごく納得している人もいました。

最終例会〜2009-2010 

June 27 [Sun], 2010, 21:19
北ゾーン最後の最終例会は福知山RAC!
去年大雨の中ずぶぬれになりながらのBBQリベンジ!!今年こそは晴れてほしい!!という期待を見事に裏切り、雨でした・・・

開会点鐘のあと、BBQスタート。
とそこへ、由良川河川敷にタクシー!

現れたのは・・・

パスト地区代表!さすが登場の仕方もVipです!お忙しい中、ありがとうございました

その後本降りの雨とともに現れたのは・・・

綾部RAC会長!!「なんかひどい雨やねー」って雨男??

今年も花火の後は語り合い大会!

多くの皆様遠くからもお越しいただき、ありがとうございました
振り返れば他クラブからもOB/OG様が来られるのはここ数年で初めてでは??猿から人間になれた卒業生、実は留年の卒業生?2名、長い間お世話になりました。
気がつけば福知山アクターみんな胴上げしてもらっていました・・・次年度も頑張ってね。

中国語を一緒に学びませんか? 

June 26 [Sat], 2010, 0:53
2010-2011年度の福知山ローターアクトクラブのメインの活動です!

中国語教室〜アクトと一緒に基礎から学ぼう〜


【日時】毎月第1・3木曜 19:30〜21:00(初回7/15スタート)
【場所】サンプラザ万助
【会費】1回1,350円(食事つき)
【講師】成美大学講師
【対象】18〜30歳の男女(福知山に居住、就職または就業の方)
【備考】途中回からでも勉強可能なプログラムです♪
【質問・申込】氏名・年齢・連絡先をご記入の上こちらまで↓
       fukuchi-rac@hotmail.co.jp


中国といえば・・・・・隣のでっかい国、中華料理、そして今注目の上海万博

最近は中国に気軽に旅行に行くこともできます
そんな旅行のとき中国語が話せたらとても楽しいと思いませんか?

中国語は1年学べば会話も可能な日本人向きのことば!
18〜30の同世代のみんなで楽しく中国語を学びませんか?
会話中心のコミュニケーション重視の基礎講座です!

そして中国語はキャリアアップに最適です
急速な経済成長により、中国語を話せるというのは立派なスキルです

毎回の講座以外に、時には中華料理を自分達で作ったり、
色々楽しみながら学んでいけるプログラムを考えてます!
皆さんのご参加・ぜひぜひお待ちしています♪

おとなりさんに行ってきました〜京丹後最終例会 

June 25 [Fri], 2010, 21:51
おとなりさんに行ってきました、京丹後RAC。
みんなで楽しく飲みたいねってことで京丹後RAC恒例オールの最終例会in一字観公園。
まずはみんなでBBQ。きれいな夜景を眺めながら「こんなコテージもあったんだ!!」ってはじめて来た方も多数。
山道を迷いながら来ただけのこともあったね〜
そして皆勤賞の表彰!


この後貸し切りコテージでアツイ語らいが続いたそうです・・・

そして京丹後RACは退会者が2名。
淋しくなりますね・・・また仕事が落ち着いたら戻ってきてね

北ゾーン合同引継会 

June 22 [Tue], 2010, 20:49
6月が年度末のアクト。今年度、会長幹事・ゾーン代表という大役を見事終えられた方から次年度の役員への合同引継会。実質会長幹事が入れ替わる京丹後RAC、今年度の会長幹事が留任の福知山RAC、会長幹事が完全に入れ替わる綾部RAC。1年間お疲れ様でした。そして次年度もよろしくお願いします。

最後は今年度北ゾーン代表という大役を見事終えられた大御所と次年度北ゾーン代表未来輝く男前担当で記念写真

おとなりさんに行ってきました〜綾部卒業例会 

June 19 [Sat], 2010, 20:34
アクトは6月が年度末ということで、おとなりさんの卒業例会に行ってきました。祝宴の部からの参加でしたが、綾部色が出ていて涙涙+少し?笑の卒業式でした。
笑いと涙の卒業生を送る言葉

うなずきながら感無量の卒業生


私たち福知山RACにとっても大きな存在だった酋長!!卒業おめでとうございます
卒業してもまた遊びに来てね

おはようアクトat福知山駅 

June 06 [Sun], 2010, 8:27
今年度最後のおはようアクト、福知山駅。
自治会の清掃日と重なっていたようで、先に掃除されていました
一年間お疲れ様でした。