お客様の望むこと 

2005年08月22日(月) 23時57分
不動産業者として物件のご紹介をしていると、このお客様はどんな情報が必要なのかと考えることがある。それはお客様が求める不動産物件の立地なのか、相場なのか、法的なことなのか。

ほとんどのお客様は不動産の情報収集から入ることが多い。色々な不動産情報を集めて、比較検討する。その情報の入手先は不動産業者からであったり、ウェブからであったりする。最近ではインターネットからのお客様も比率としてかなり高くなっている。

しかしオンラインでの情報とオフラインでの情報の質の違いがあると感じる。賃貸物件をご紹介していても、業者側から見れば、空室も埋まるし、入居してもらえることに越したことはない。しかしこれからの不動産業者はお客様の望むことを的確に把握し、提案型の営業が問われている。

提案型といってもしつこい営業とは違い、的を得ていなければならないし、個人としての信頼ももって頂かなくてはならない。

以前賃貸物件の問い合わせがインターネット上であり、現地をご案内する際に初めてお会いするというお客様がいたことがある。それまでのやり取りは全てメール。物件の図面や写真など、なるべくお客様が望んでいる情報を提供することに徹した。

お蔭様で契約に至ることになったが、何よりこんなに情報をくれる業者は他にはなかったと言って頂いたことが嬉しかった。他のお客様も紹介して頂き、本当にやり方として良かったんだと思った。

事業として効率を求める反面、オフラインとしてお客様の望むものをどれだけ実現できるか、今後も頑張っていこうと思う。

不動産の敷金・保証金 

2005年08月06日(土) 16時03分
 契約の際に借主から支払われる金銭に『敷金』『保証金』というものがあります。これは賃料の不払いや部屋の破損などの損害賠償などの担保機能を有しております。
 一般的に敷金は居住用の賃貸借契約の際に支払われ、それ以外の事務所や店舗などの事業用賃貸借契約では保証金が支払われています。

返還方法についてはきちんと契約時に確認しておきましょう!
基本的には契約終了時に借主へ返還されるお金です。返還時のトラブルを避けるためにも、契約書に返還方法を記載してもらいましょう!

 一例としては、敷金であれば、『賃貸借契約が終了して、借主が賃貸住宅の明け渡しが完了した後、30日以内に家主は借主に敷金を返還する。但し、敷金には利息は付けない。また、家賃の未払いや借主の責任に帰する住居の損傷などの修繕費、諸費用、損害金、借主の負担すべき債務の未払いがある場合は、これを敷金から差し引く。』といったような内容です。

 また、保証金の場合は一定の率で償却するのが一般的です。この償却率についても、契約時に確認が必要です。期間満了の場合と中途解約の場合で数値が異なるケースが多いので要注意です。

礼金について 

2005年08月01日(月) 18時50分
アパートやマンション、戸建などの居住用の賃貸物件の契約には、礼金が支払われるのが一般的。礼金は、家を貸してくれた家主に対して、借主がお礼として金銭を渡すことが慣例となったといわれていますが、実際には賃借権の譲渡を承認したものと判断される危険を避けるために、権利金と区分して作られたという説もあります。

しかし、礼金という名目で貸主が借主から受け取っても、その金額が10か月分以上の家賃に相当する場合などは、権利金と考えられる場合もあります。礼金としてみなされるには、家賃の1〜2ヶ月分が妥当です。

どのような物件かにもよりますが、礼金や家賃についても相談可能です。賃貸物件だからいいやと考えずに、交渉できる部分は交渉しましょう!不動産業者がその間に入って物件の状況や相場などを踏まえて、貸主に相談してくれますよ!

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2005年07月31日(日) 23時23分
相撲でもK-1でもハワイに住む人の前で試合をすることが曙の夢だったらしい。
皆さんの夢は何でしょうか。

家族との旅行や親孝行、ビジネスで成功など、人それぞれだと思う。

夢を持っている人は、目や表情が輝いて見える。
そういう人間になりたいし、夢を夢で終わらせたくない。

妻のおなかの中にいる子供の為にも。。。

顧客情報 

2005年07月30日(土) 23時31分
楽天の顧客情報が漏れたというニュースが流れた。
通販を良くされる方にとっては他人事ではない!
特に独身女性の情報が良からぬ所へ流れると事件へつながる可能性もある。

当社ではアフィリエイトプログラムを利用した通販サイトを3つ展開している。
インテリアや雑貨中心の快適通販倶楽部
ファッション中心のファッション通販倶楽部
家電製品全般の生活家電通販倶楽部
どれも顧客情報を取得するということには無縁だが、
紹介している提携先企業のシステムに不都合があれば、
当社経由のお客様の情報が流れてしまう可能性もある。
なので大手の信用ある企業がおもな提携先としている。

しかし価格ドットコムのウィルス事件もしかり、
情報技術が進化し、便利な世の中になっているが、
同時にその便利さゆえに気をつけなければいけないことは
業者側もお客様側もある。

社内Mtg 

2005年07月28日(木) 0時31分
今日は社内Mtgあり。
全体会議ということで、各担当の方向性の確認と検討。
不動産の営業というのもなかなか大変の様子。

先日自宅マンションに家を買いませんかという不動産屋の営業が来た。
営業を掛けている相手が同じ業界にいるとは知らずに、
笑顔でたんたんと話す。モデルルームが・・・にありますので是非。

もちろん丁重にお断りしたが、ある意味感動。
不動産の営業でマンション1件ずつまわっている人は今皆無に等しい。
上司に言われたからか、自ら行っているのかは知らないが、
その営業パワーには感心する。
おそらく天文学的な成功確率だとわかっていてやっているのだと思うが、
当社もその営業パワーを見習わなくてはならない。

当社は狭山市や入間市、所沢市を中心として東京都下全体に
お客様を持つが、本当にそのお客様に支えられ、他の不動産屋やリフォーム業者とは
違うというコメントを頂いている。

しかし、業界安定度の低い不動産業界や悪徳業者の蔓延るリフォーム業界において
そのイメージを払拭できるくらいの営業パワーが必要だと感じる今日この頃である。

ブログ 

2005年07月26日(火) 3時39分
朝の4時。台風が接近中です。

サイト作成中にインターネットで色々検索していたら、昔の会社仲間のページにたまたま行き着きました。世間は狭いというが、インターネットの世界も意外と狭いのか。。。

その友人のサイトはブログでした。ブログといえば、不動産のローカルな会社では、まだブログでサイト作成している企業は少ないのが現状。果たして今後どうなっていくのか、ビジネスサイトとしてはブログのほうが良いのか。

こうして記事を書いていったり、ブログの設定を変更したりすると、本当にブログは楽!だと感じる。

でもブログにしても通常のWebにしても、やはりビジネスとしては手段だということを忘れてはならないと思う。携帯サイトもブログもあるデータによれば、数年でその市場規模は数倍に拡大すると予想されている。それは一般の消費者が何を利用していくのかという動向なだけであって、会社側からすれば、お客様と接触することができる手段にしか過ぎない。

サイトの構築に少しでも携わればSEOやSEM、上位表示などの難関に必ずぶつかる。でもシステム担当として、SEOが目的ではないことを今後も肝に銘じていきたい。

YahooもGoogleもMSNもお客様に優しくコンテンツ満載のサイトを、検索結果に表示することを目的としているのであれば、サイト作成においてその実現を目標とすべきだ。キーワード比率やタグ作成よりも。。。

不動産とIT 

2005年07月25日(月) 23時07分
最近不動産の物件検索でインターネットを使う方がかなり増加している。
当社でも物件検索及びピンポイントで物件をご提供する仕組みは作っている。

やはりお客様はとりあえず不動産業者とは接触せずに物件情報が欲しいのだと思う。
先日投稿したように不動産業者のイメージの悪さもあるが、
まずは家にいながら収集できる情報は収集する。そして実際に業者や現地に出向く。
この流れがだんだん定着しているようだ。

ということは、弊社のような不動産業者は如何に情報をお客様へご提供するのか。
そして物件情報をオンラインでご提供した後のオフラインの部分をどうするのかが
重要になってくると感じる。

やはり最後は人間対人間のオフラインでお客様のご希望に沿わなければ
不動産業者は失格だということだ。

オンライン、オフラインの両方で万全の体制が取れるようにしたいものだ。

自己紹介 

2005年07月24日(日) 23時51分
私は埼玉県狭山市にある不動産&リフォーム会社に勤めるシステム担当です。最近不動産にしてもリフォームにしても心無い業者によって、詐欺が横行し、数多くの消費者に被害が出ております。本当に許せないことです。そんな中で何か世間に訴えかける方法は無いのかと考え、まずはブログにて色々なことをお伝えしていこうと思います。

もちろん不動産やリフォームの内容も入ってくると思いますが、それ以外の個人としての意見もどんどん取り入れていこうと思います。

当社、有限会社アール.エー.シーのホームページ
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