らーちゃん不調でした 

2013年04月26日(金) 14時24分
ひさかたぶりの更新です。

一ヶ月くらい前、朝起きて、防寒段ボールとフリースをとると、
らーちゃんがかごの中で横たわって起きられなくなっていました。

もともと横にならずに寝る子なので、
これは一大事!と、
病院へ。

おきようともがいていたのか、下になっていた方の目の横が傷ついていたり。
受診すると、体重が1キロジャストで、以前より400グラム減。
年齢が今年の12月で8歳になるということで、
この種類のウサギの平均寿命がだいたい6.8歳だそうで、
それを超えてきているので体力も落ちているのだろうと。

とりあえず傷の化膿を防ぐために抗生物質と、
体力をつけるために食欲増進の薬と、腸の働きをよくする薬をブレンドして処方してもらい、
毎日飲ませました。

そうしたところ、1ヶ月後に受診した先日、体重が100gアップ!
傷はもうよさそうということで、抗生物質をぬいた薬を処方されました。

年をとってきているけれど、しっかり食べられればまだまだ元気。
薬を飲み続けることでの副作用は、数年は出ないそうで、
食べられる状態にしてあげることのほうが得策でしょうと言われました。

元気になってきてよかった。
毛並みもよくなってきたし。
まだまだ一緒に暮らそうね。

私がお世話になっているのは、小平市小川町にある、
すいれん動物病院
です。
ここの先生は、ご自分でもうさぎを飼っていたこともあり、
うさぎについてはひじょうに詳しい獣医さんです。
うさぎへの愛情にあふれていて、本当に信頼できるお医者さんです。

アンニュイ? 

2011年02月06日(日) 22時36分

どうも。
ぐりです。
散歩コースの途中に、白梅が咲いていました。
春はすぐそこ?

それにしても、
ぐり、
写真写り、悪いような・・・
なんでそんなにアンニュイな顔なの?
いつももっと笑ってるのにサ。

どうもです 

2011年01月29日(土) 15時27分
いまさらですけれど、
あけましておめでとうございます(おそ!)

みんな元気にしています。

ぐりは年末、持病の右前脚の関節炎が出てしまい、
ちょっと長引いて心配しましたが、
消炎剤の種類を変えてみたらよくなり、ほっとしました。
今は超元気です。

らーちゃんは、干支ですが、年賀状へは登場せず。
でもいつも通りかわいくて元気です。

suga家の人間たちも元気です。

今年はもっと写真撮らなきゃなあ。
そして面倒くさがらずにアップしなきゃなあ・・・。

水のみ故障 

2010年09月08日(水) 9時26分
ぐりの水のみは、
ペットボトルの先に吸い口をつけて、
ケージに設置できるのを使っていました。

それが、数日前から、
水が四六時中ポタポタとたれてくるように
カーペット水っぽい。

仕方なくそれをはずし、
えさ入れと同じステンレスボールに水を入れています。
以前、ぐりはこのボールを見つけると、
ひっくり返していたので、
封印していたのですが、
非常事態で仕方なく。

そしたら、ぐり、水は飲むけど、ひっくりかえさなくなりましたよ
大人になったねえ。

今、金欠で、モノが買えないから、
いましばらくはこのボールで。

でももしかしたら、
もうずっとこれでもいいかも。
ゴクゴク飲んでるし、ひっくり返さないから。

らーちゃん受難 

2010年08月25日(水) 10時03分
うちの怪獣na。






気付くとらーちゃんの小屋の屋根をバンバン。

ぎゃー!とすぐに退散させるけど、

らーちゃんかわいそうです。

東京暑すぎ! 

2010年08月18日(水) 10時16分
お盆中、私の父の田舎の長野へ帰省していました。
向こうは、天気がそれほどよくなかったのもあって、
ものすごく涼しくて快適。
ぐりもnaも、楽しく過ごしました。

実はぐりのカイカイがひどくて、
長野に行く前に獣医さんで爪切りと診察をしてもらいました。
そしたら、鼻の上と、右目の下のしわのところがただれていて(泣)。
一応ニキビダニの検査をしたら、陰性だったので、
目に入っても大丈夫な軟膏を処方してもらって、
夕飯の後に水を含ませたコットンでよーくふいて、
薬を塗ることに。

長野は乾燥していたので、
ぐりの皮膚の調子もすこぶるよくて、
ほぼ治っていたのですが、
東京に帰ってきたらこの暑さで、また悪化しました

今年の夏は特別暑くて、
皮膚が調子悪くなるわんちゃんが多いそうです。
あと、抜け毛がはげしいことを言ったら、
そういう飼い主さんが多いらしく。
それも暑さが原因かもといわれました。
防衛本能で毛をたくさん抜いているのでしょうか・・・。

あー、また長野に行きたい。
仕方なく朝からガンガンに除湿かけてます。

ぐり3歳 

2010年08月08日(日) 9時54分
ぐり、誕生日おめでとう。



「3歳になったよ」


大きな病気もせず、元気に一緒にくらしてくれてありがとう。


そして、





いつも育児を手伝ってくれてありがとう(笑)。


あたしゃ、
ぐりがいないと、
子育てとてもとてもしきれません!!

これからもよろしくね〜




ごぶさたしすぎ 

2010年08月05日(木) 10時25分
あーすいませーん。
ほっぽっちゃってすみませーん。って何カ月?!!

suga家はみんな元気です。
ぐりも暑さでゲハゲハしつつ、元気にやってます。
ラーちゃんも、夏毛に生え換わって元気です。
naも成長しまくってまーす。
で、我が家の様子は・・・・・









(笑)。
あまりの暑さで、ズボン省略のna。おむつ丸出し(笑)。
そして、相手にしてほしくてぐりの顔をぐりぐりと・・。


naはぐりが大好き。
なんですけど、ぐり毛の飛散がはげしいため、
まだリビングの一角を囲っていまして。
naはひまになるとそこへ突進し、
ぐりに相手をしてもらっているわけです。

ま、
こんな感じで、
平和な日々が続いています。

気付けば今週の土曜日にぐりは3歳に。
naはもう9カ月になっちゃってます。

週末は長野へgo。
少しは涼しいので、ぐりもらくかな?

ラーちゃんvsぐり 

2010年03月21日(日) 14時00分
子どもが生まれてから、ちびっこ連れの友人がよく遊びに来てくれるようになりました。
これまでに、1歳前後の子が一番たくさん来てくれているかな。

で、我が家にはネザーランドドワーフのらーぼと、パグ犬のぐりがいるわけで、
お客さんがくるとだいたいその2匹に目がいく(リビングで場所とってますから)。

1歳前後のちびっこたちに、どっちが人気があると思います?

だんぜんうさぎです
だいたいみんな「あ」とかいいながら、ラーボの小屋の前へ直行します。

でも、うさぎと犬、どっちが子どもたちに対して友好的かと言うと、
断然
いぬ
です

ぐりは人間大好き。
ちびっこも大好き。
自分のところに来てくれることを待ち望んでいるのですが、
悲しいかな、みんなうさぎのほうへ行ってしまいます。あらら。

うさぎは全然人間に友好的でなく、
ちびっこがちょっかい出してもしらんふりなんですけどね。

ちびっこには、ぐりがでかくてちょっと怖いみたいです。
ぐり的には超ウェルカムなだけに、ちょっとかわいそう。

大丈夫。
ぐりも人気あるよ。
きっと。

ぐりシャン 

2010年03月21日(日) 13時55分
週明け火曜日に、北海道から弟一家が上京するんです。
楽しみ!
なんたって、おととしの12月に生まれた甥っ子ちゃんに初めて会えるから〜

で、動物たちもおめかし(?)してお迎えしましょうということで、
昨日naをKさんにみてもらっている間にぐりシャン(ぐりをシャンプーすること)しました。

今使ってるシャンプーは、以前ボリボリがひどくなったときに動物病院で処方してもらったもの(2500円もした)。
これをお湯でといて使う。
とにかくゆすぎを念入りに。

ぐりはシャンプーはそれほどいやがりません。
わりとおとなしくしているんですが、乾燥がだめ。
ドライヤーを使わせてくれない。
使うとむかってくる(かみつこうとする)。
そのため、タオル+バスタオルでごしごし拭くだけ。
あったかい日にしかできないです。

すっかりきれいになって、おきまりのパグ走りで興奮して、お昼寝してました。

なのに今日、道は雨でぬれていた(涙)。
どうしてシャンプーした次の日ってこうなるのかなあ。
先月もそうだったような気がする。

ま、散歩後はいつもより念入りにお腹と足を拭きましたけど。

きれいになって、これで甥っ子ちゃんにも好印象かな?!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suga
読者になる
suga家のヒトビト
K・・図書館司書。一家の長。横浜Fマリノスの大ファン。年数回日産スタジアムへ行く。
N・・フリーランスのライター&編集者。2008年の6月に会社勤めを辞めて独立。自宅で働いています。動物大好き。
na・・K&Nの長女。2009年10月26日生まれ。ラーボとぐりと、早く遊びたいと思っている。
ラーボ・・ネザーランドドワーフ(うさぎ)、2歳。2005年12月3日生まれ。キャベツ大好き。
ぐり・・パグ。2007年8月7日生まれ。体重7キロ。「おすわり」「お手」「ふせ」「まわれ」などができる。食べること大好き。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
参加しています。ポチっと!