🍀 ワークショップ 🍀

April 23 [Sun], 2017, 19:01

〜羊毛フェルトでみんな幸せになあれ〜
lucky round wool
kokoromamaです♪


こんばんは

今日はイベントにて
ぴよちゃんぎゅうぎゅう詰めストラップの
ワークショップをやらせていただきました。


午前中、準備前の会場内。
まだストーブがついていますよ〜。




今日の参加者は2名。



一生懸命ちくちくしてくれました。



1時間のワークショップでしたが
1時間15分くらいかかってしまったので
次回やるときは改善せねば。



ちなみに、個人的な事情で
今後少しハンドメイド活動は控えるのですが、
次回は
小樽で5月25日にやる予定です。


今日完成したぴよちゃんたちの集合写真。



私の撮影が下手なので
参加者さんが撮影した写真を送って頂きました。
素晴らし〜♪



とっても個性が出る羊毛フェルト。

みんなで作ると倍楽しかったです^^


明日からは再びオーダー制作頑張ります。


――― SNS情報 ーーー

Twitter

ーーーーーーーーーーー



今日も見てくれてありがとう^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

kokoromama

🍀 春の作品 🍀

April 20 [Thu], 2017, 21:12

〜羊毛フェルトでみんな幸せになあれ〜
lucky round wool
kokoromamaです♪


こんばんは


春の作品を紹介します。


いろんな春を感じてみました。













明日、こさえるさんのほうに
委託してくる予定です。




さて、下記のイベント、ワークショップ、
もう少しですね!


ありがたいことに
予約を1名、頂きました。


まったり頑張ってきます。


まだまだ募集中ですので
気になる方はものすごく緩い感じで気軽に
ご参加くださいね^^


【お知らせ】

4月23日(日) 札幌中島公園 オノべカにて
ぴよちゃんぎゅうぎゅう詰めストラップのワークショップを行います。


☆13時から1時間ほどです。

ワークショップはクリエイターMAXというイベント内で行います。
ハンドメイド作家さんずらり、ランチもできます♪
アットホームな空間で、歌のパフォーマンスがあったりもしますので
是非是非お越しください♪

☆初心者歓迎。

☆材料費込み、道具無料貸し出しで1000円で参加できます。
※ニードルが折れた場合2本目以降購入になります。

☆先着6名まで
予約連絡先 syanpinkputi@gmail.com まで

☆入場券500円、前売り券400円です。
【4月21日までにお名前を連絡いただけると
当日前売り券の取り置きできます。】




――― SNS情報 ーーー

Twitter

ーーーーーーーーーーー



今日も見てくれてありがとう^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

kokoromama



🍀 ブレンド調整は続く 🍀

April 16 [Sun], 2017, 21:34

〜羊毛フェルトでみんな幸せになあれ〜
lucky round wool
kokoromamaです♪


こんばんは


少しずつ暖かくなってきたものの、
桜はまだです。

まだかな〜って言ってるうちが
一番幸せだなと最近思います。



🍀

オーダー制作の続きです。


足、茶1に対し白2、
胸、茶1に対し白4で作ってみました。



オーナー様によると、
もうちょっと足と胸の色の差が出るとのことなので

茶1に対し、白6で再チャレンジ。



羊毛は一度抜くと
左のようになってしまい、二度と使えません💦



材料と、
5〜6時間が
胸のみ、大体3〜4平方cmの部分の作業で
ぶっ飛びます。

全て自己責任。
すごいスリルあります。


これ多分、
私じゃなきゃできないなって思います。
いたとしても少数。


だから、やるんだと思います。


私の神経質なところとか
繊細さとか執念深さとか、
スリルとか、
他では悪となったりプレッシャーになったりすることも
羊毛では活かせるようです。


さて、新しいブレンドを
胸に植えてみましたよ。



足と胸の色の差がはっきりしました。


明日の朝明るい時に撮影してみようっと。


今日はおしまい。


あ、そうだ。
イベントのワークショップ参加者は未だいません。
いなかったらkokoromamaはお客さんとして
楽しんでくるのだー。


【お知らせ】

4月23日(日) 札幌中島公園 オノべカにて
ぴよちゃんぎゅうぎゅう詰めストラップのワークショップを行います。


☆13時から1時間ほどです。

ワークショップはクリエイターMAXというイベント内で行います。
ハンドメイド作家さんずらり、ランチもできます♪
アットホームな空間で、歌のパフォーマンスがあったりもしますので
是非是非お越しください♪

☆初心者歓迎。

☆材料費込み、道具無料貸し出しで1000円で参加できます。
※ニードルが折れた場合2本目以降購入になります。

☆先着6名まで
予約連絡先 syanpinkputi@gmail.com まで

☆入場券500円、前売り券400円です。
【4月21日までにお名前を連絡いただけると
当日前売り券の取り置きできます。】



――― SNS情報 ーーー

Twitter


お問合せ等お気軽にどうぞ♪


ーーーーーーーーーーー

今日も見てくれてありがとう^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

kokoromama


🍀 お色相談再び 🍀

April 13 [Thu], 2017, 15:04

〜羊毛フェルトでみんな幸せになあれ〜
lucky round wool
kokoromamaです♪


今日の札幌は最高気温が4度ということで
寒いですっ。

明日からあったかくなるそうで、
気温差で桜も咲いてくれないかなーと
期待いっぱいです。



さて、今日はオーダー制作についてです。


前回、
オーナー様とお色について相談をして
真ん中のブレンド羊毛を使っていく
というところまで
書いた気がします。



その後ばったばた体調を崩しまして
かなり間があいてしまいましたが


植毛してみるとこんな感じに。


すると
これを見たオーナー様と
再度お色相談がありまして


中間色をもう一色作ることに。



すると、向かって右側が前回
左が今回のお色
ちょっと薄くなりました〜。



写真ではホワイトメインかな〜なんて
当初思っていたんですが



こちらのお色で問題なさそうとのことなので
今後も要相談ですっ。



で、胸元は白かな〜なんて思っていたら
ほんのりクリームと伺ったので
茶1に対して白4の割合でブレンドすることに。



手前がそのお色ですね。
奥は茶1に対して白2です。



オーダーならではの
大変さと楽しさがありますね♪


引き続き頑張ります。






ーーーーーーーーーーー


今日も見てくれてありがとう^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

kokoromama



🍀 クリエイターMAX6の告知 🍀

April 10 [Mon], 2017, 11:52

〜羊毛フェルトでみんな幸せになあれ〜
lucky round wool
kokoromamaです♪


今日は4月23日のイベント告知です。



kokoromamaは今回
ぴよちゃんぎゅうぎゅう詰めストラップの
ワークショップをやります。



どんなことやるんだろーって不安な方のために
ざっと流れを説明。

一言でいえば

「マル作って顔つけて瓶に詰めよう」

です。
経験者の方は多分 私不要で
できちゃうレベルです。


当日kokoromamaてんぱって
キャーってなってる可能性大なので
事前に
もうちょい詳しく画像で説明します。



羊毛をさして


マルを3つ作ります。



顔をつくって



鶏母さんには「とさか風」に赤も足して



あとは詰める。
このぎゅって詰めるときのぴよちゃんのかわいさが
一番kokoromamaのツボ。



マルのサイズによりますが
多少マル大きくなっても…いや、なったほうが?
ぎゅぎゅっとしてかわいいかもしれません。



顔の向きなどバランスを調整します。
kokoromamaはニードルでやっちゃいますが
加減がわからないと折れるので
竹串持って行く予定です。



あとはストラップ金具がついたコルク栓を
ボンドでつけて完成。


ね、簡単そうでしょ?


今のところ予約0なので
もしかしたら、あなたとマンツーマンなんてことも
ありえます〜♪

一応6人分のキットは作ってあるので
もし本当に誰も受講者がいなかったら
当日参加も検討中です。




そんなkokoromamaは
体調を整えるべく、今日は通院です。


みなさんも季節の変わり目、
風邪などひかれませんようご自愛くださいね^^


ではまた。



【お知らせ】

4月23日(日) 札幌中島公園 オノべカにて
ぴよちゃんぎゅうぎゅう詰めストラップのワークショップを行います。


☆13時から1時間ほどです。

ワークショップはクリエイターMAXというイベント内で行います。
ハンドメイド作家さんずらり、ランチもできます♪
アットホームな空間で、歌のパフォーマンスがあったりもしますので
是非是非お越しください♪

☆初心者歓迎。

☆材料費込み、道具無料貸し出しで1000円で参加できます。
※ニードルが折れた場合2本目以降購入になります。

☆先着6名まで
予約連絡先 syanpinkputi@gmail.com まで

☆入場券500円、前売り券400円です。
【4月21日までにお名前を連絡いただけると
当日前売り券の取り置きできます。】



――― SNS情報 ーーー

Twitter


お問合せ等お気軽にどうぞ♪


ーーーーーーーーーーー



今日も見てくれてありがとう^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

kokoromama



🍀 オーダー作品のお色について 🍀 

April 02 [Sun], 2017, 17:47

〜羊毛フェルトでみんな幸せになあれ〜
lucky round wool
kokoromamaです♪



こんばんは


今日はオーダー制作について。


今回のモデルさんは
ホワイトとクリームが素敵なお色の
トイプーちゃん双子♡




トイプーちゃんなので
カール羊毛を使います。



毛糸のようになっているので新鮮な
特殊な羊毛ですねえ。



基本の2色はこちら。



オーナー様に相談したところ
メインに使う色は
この2色のブレンド羊毛がよさそういうことなので

混ぜ混ぜしつつ、植毛したいと思います。




集中力が普段の何倍も必要となってくるオーダー制作は
もうちょっと回復してからが望ましいかなーと思っています。

相変わらず土台状態で申し訳なか。



明日、できそうなら頑張りたいです!


オーナー様はとっても暖かく見守ってくださっていて
感謝してもしきれません。
作品で恩返しができるよう頑張ります。






今日も見てくれてありがとう^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

kokoromama



🍀 土台 ほぼ完成 🍀

March 16 [Thu], 2017, 7:00



〜羊毛フェルトでみんな幸せになあれ〜
lucky round wool
kokoromamaです♪


おはようございます。


双子のトイプーちゃん
オーダー制作経過です。


すっごく集中できる日があって
予定より早く、土台がほぼ完成しました。

2人分。



これに植毛すると
もふっと大きくなる予定です。



立ちとおすわりで
若干大きさイメージは変わりますが。


次はおそらく
体の植毛に入っていきます。



オーナー様に
双子ちゃんの特徴などを
確認をしつつ、行っていきます。


🍀


ところで、
私の体調は
まだまだしんどく
発作的にかなりしんどくなりますが
ゆっくり回復しつつあります^^


やはり無理は良くありませんね。


でも、そんな中
土台をここまで作ってこられて
すごくほっとしたのが
また体に優しい〜♪

頑張った、kokoromama。
自分の体に感謝。


ゆっくり見守ってくださる
オーナー様にも感謝です。


今日も見てくれてありがとう^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

kokoromama


🍀 新しいオーダー制作スタート 🍀

March 03 [Fri], 2017, 15:56



〜羊毛フェルトでみんな幸せになあれ〜
lucky round wool
kokoromamaです♪

こんばんは


今日はオーダー制作について。

今回のモデルさんはトイプードルちゃん♡



ここちゃんともこちゃん、
双子ちゃんのオーダーなので
2人分制作させていただきます。

サイズは全身植毛の関係で
今までで一番大きいサイズとなります。

ということで、
ながーい道のりとなると思います。


途中、教室等の様子や
息抜き制作も挟みますが
オーナー様、そして読者の皆様
長い目で見守って頂けると幸いです。


あ、余談ですが、
kokoromamaも双子なので
親近感半端ないです。


さて、2人分の土台をまず作ってしまわないと
あとで大きさばらばら〜
なんてことになりかねないので
そっから始まります。


で、おすわりの土台制作の
練習から入っています。


ココモコちゃんはもうちょっと
大きいサイズの土台になります。


色々ばたばたしてるので
土台完成までにかなりお時間頂くと思いまする。





今日も見てくれてありがとう^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

kokoromama


プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:kokoromama
読者になる