会員更新のついでに

June 20 [Fri], 2014, 12:39
きのうの予定は携帯ショップに行くこと。
もうひとつはその近くのトーカイで会員更新。

近所にある3軒の手芸用品店がすべてトーカイなので、時間調整で立ち寄ったときなどに買ってしまったりと意外と利用頻度が高く。
もうちょっと行けばユザワヤやオカダヤもあるのですが、徒歩圏内ではないのでなかなか。

いろいろ欲しくなりましたが、我慢して絞り込みこれを。

刺し子糸は赤、きなり、茶。
そして、下の麻の…これも布と言うのでしょうか(笑)
目の荒い荒いラミー、私の荒れた手で触るのはちょっと痛いくらいです(笑)

母が実家から送ってくれた新じゃが・新玉ねぎが大量にありまして。

風通しのいい袋が欲しいなあと思ってたら、ハギレに無骨なこの布が。
これだけ即決でした!


刺し子糸は、太くてもいいのでユザワヤさんの多色パックが安いのですが、これだけ買いに行く気になれず割高ながら近くで買ってしまいました。

これは100mなので250円くらいですが、40mのものもあって、そちらは100円くらい。

ユザワヤさんのは40mが7色入り。
お値段400円くらいでした。

赤ときなりと一色ずつ使ったので、もう6色ですが大入りですね〜!

次に出掛けたときはまとめ買いしておこうと思います。
家で使う花布巾作成用なので気軽なお値段が一番です

全く上手ではないのですが、麻の葉で一枚作って使い出したらなんだかとても気に入って。
今度は十字花刺しの作成に入りました。

まだ縁だけなので残膨大。

わたしは布に線描くのが苦手なので、たくさん線を引かなければならない十字花刺しはずっとできずにいたのです。
しかし、ついにチャコナーを購入!


使ったこともないのに、きっと欲しかったものだ!と、張り切って赤と白を購入(笑)

期待通りでした

わたしは布がつれてうまくいかないのですが、これなら大丈夫!

詰め替えもあってエコ&経済的なところも好きです

made in Japanとのことで、長いお付き合いになるといいのですが

カリスマシャープペンシルも評判が良いようですね。


私もこれ持ってます。
以前は消しゴムもセットだったんでしょうか?
なぜか消しゴムもあります(笑)

これも替え芯が買えるし、カリスマ4色シャープペンシルも出てるようなので、とっても素敵〜




私の場合、恐らく筆圧の関係で生地を引っ張っちゃうのでカリスマはうまく描けたり描けなかったり。

十字花刺し用の5mm方眼は定規で5mmを図った印はカリスマが描きやすかったです。

線を引くだけでこんなにたくさん…

あと、クロスステッチ用に洗わないと消えないペンもあります。

下手な私ができるだけ負担なくいろいろしたいと思うと、結局のところ道具がたくさんになってしまいます

結婚と裁縫と植物

June 18 [Wed], 2014, 7:29
いろいろしていたら、またうっかりだいぶたってしまって。

それでもブログのアップ方法はわたしにとってはやっぱりパソコンが一番良いようです。
パソコンもあまり使わなくなったら、いつの間にか壊れてしまっていて…

現状使える機器のiPhone、iPad、Android携帯で比較すると、やっぱりPC表示されて、画面も大きいiPadが一番かなあ、という感じです。

でもAndroid携帯で写真を撮ることが多いので、こちらで慣れた方が良さそう。



この半年なにをしていたかというと、きょねんの夏からの体調不良が秋になる頃にはもうどうしようもなくなっていて。
それを機会に結婚。

決めて2週間で突然結婚したので、体調は悪いままやることは多く…

結局回復は春までかかってしまいました。


結婚の時に、お花をたくさんもらったり、自分で好きなようにリースを作っていいよと費用を出してくれたり、鉢をいただいたり。

植物強化期間が突如出現で、すごーく関心が湧いて。

近くに住んでいる従姉が植物大好きなのも手伝って大好きに(笑)



手芸用品だけでもかなりのスペースを使ってますが、植物も追加してしまいました…
夫も苦笑いですが、ベランダに置ける分は良いよと言ってくれました。

2月に咲いてる状態でもらった鉢が、また蕾をつけています。

妹がプレゼントしてくれたコルナダの真っ赤なミニバラ。

これがうどんこ病っぽいし、緑の小さい虫が列でとまってるので、これがアブラムシ???とよくわからないのですがそれ用のお薬買いました。


成分があまりきつくない殺虫・殺菌剤のようです。

友人がハダニに使用したということだったし、何となくこれに。

ハダニは水噴霧でできるだけ洗い流してから、カダンセーフしたそうなんですが、効いたそうです。

うどんこ病は回復模様のようですが、虫はまだまだ…
お花が無事咲いてくれればとりあえずはいいのですが、枯れてしまったりするのかなあと心配です。


先月末セールだったフォーエバー種も頑張っています。

薄いピンクなので、ニューヨーク フォーエバーでしょうか。

青いデイジーもお気に入り。

ピンクと白のインパチェンスは、この開ききってない状態で気に入って買ってみたものの、昼には豪快にオープンするので、その状態はちょっと苦手。


花用の棚なんか欲しいなあと思っていますが、そうするととりとめもなく鉢が増えそうな気もして。

虫は嫌いなんですが、植物に愛情があると戦えるみたい。
不思議ですね。

蜂やもう少し大きい虫、毛虫なんか来たら、もう無理と折れるかもしれませんが(笑)


欲望が増えましたが、植物のある暮らしは幸せも増えました。

うさぎごはん パン水筒

September 04 [Wed], 2013, 7:01
深夜、楽天スーパーセール終了だったので
急ぎヌウのご飯を注文しました



アヴェル楽天市場店さんは常時安いのですが、期間中にパンの水筒を頼んだので
今日頼めばスーパーセール分でポイント2倍になるなあ、と

ヌウお気に入りのパパイヤもこちらは扱ってくださっていて
さらに安いので



パパイヤ切れでちょっと不機嫌なヌウもご満悦になってくれることでしょう



外仕事のぱんは夏の間ドリンク代がかさみ
何飲んでるのか聞くと、お茶やスポーツドリンクが多かったので
水筒持って行くか尋ねるも、なんだか嫌そう

冷えてて大容量なら買いに行く手間も省けるし、置いてるだけでもいいじゃんと
秋もすぐそこの只今購入(笑)



5000円の水筒…

と思ってわたしも二の足ふんでいましたが、一日に1000円近く使うことを考えたら安い安い…

サーモスは私も以前使っていて、ほんとに温度キープ力が素晴らしいなと
実感していたので間違いはないかと!

2Lサイズ買っちゃいましたが、氷入れたら1.5Lかなあと。
足りるかな(笑)

直飲みできるジャグタイプ。
部活に最適!とのことで、まさしくぴったり



仕事で今週中納期の物があり、大急ぎの様子ですが
どう考えても無理です。

お客さんから提供されている資料がひどい状態で。
欠陥部分の問い合わせをまとめる作業だけで早数日。

これはお客さんからの回答も間に合わないから無理だろうなあと思いながらも、
アルバイト一同進めるところまで進もうと残業しています。

今日はノー残業デーなので、パン待望の湯豆腐をやっとできそう。
白菜を買いに寄らないと



わたしもほんとは職場マグがほしいのです。

こんなのとか…



こんなのとか…



まあ、あと半年くらいのお仕事なので
買っても良いけど、我慢でもいいのかなと思えるので

限定モデルだし、良くも悪くも
保留しているうちに品切れとなりそうです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:清花
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月1日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ペット
    ・調べること
読者になる
日々の記録をつけています。

我が家のうさぎや
手芸や雑貨、下着や靴下 さらにはPC関連も大好きです

手芸ジャンルは主にレース編みで
冬には棒針も少しだけします。

最近刺繍もはじめて、スモッキングに取り掛かっています。
クロスステッチもしたいなあと思っています。

洋裁は慣れないのですが、少しだけ。

以前ビーズが大好きで大量に集めたので
それもちょこちょこやっています。

手芸用品、特にCloverさんの商品が大好き
手芸本も収集中

よろしくおねがいします
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/rabbittale/index1_0.rdf
yaplog!広告





にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村