悩み・・・ 

2007年03月04日(日) 15時01分
仕事を始めてから今一番悩まされてること・・・

それは手荒れ

もともと皮膚があんまり強くないのもあるかもしれないけど、仕事上、1日に何十回も手を洗わないといけなくって、室内は常に乾燥状態で、今の時期って特に乾燥してるから、特に手へのダメージはです・・・

ハンドクリームを常に携帯して、マメに塗ってはいるけど、毎日手袋して寝てはいるけど、病院に行って一時的に治りはするけど、また荒れる・・・の繰り返しで
ゴム手袋を常につけて仕事していくわけにはいかないし・・・

そんな時にヒビソフト(速乾式の手指消毒用アルコール)を使ったときの殺人的な痛さ

もういっそのこと辞めてしまいたい
・・・とすら思ってしまう

どんな仕事にも手荒れはつきものかもしれないけど、そんなことを思ってしまう今日この頃なのです・・・

ご当地♪ 

2007年03月03日(土) 23時26分

最近地味にはまってるのがご当地リラックマを集めること・・・
まわりの人たちの協力を得て、現在は約10コくらいにまで集まりましたキティちゃんとかキューピーちゃんとかよく見かけるけど、私は断然リラックマ最初はそんなに好きでもなかったんだけど、あの無表情な感じと背中のファスナーの怪しさが私の心をくすぐりました

もちろん、私の第二のふるさと香川限定のリラックマもいます(見えにくいけど上写真参照)讃岐うどんバージョンちぃちゃんがわざわざこんぴらで買ってきてくれてちなみに勝手に暴露するとちぃちゃんのおばあちゃんは京都でお土産屋さんもやってて、この前親がまたもや京都に行ったのでちいちゃんとこのお土産屋さんで買ってきてもらいました

そういえばこの前患者さんで香川から来られていた方がいて、香川の話で盛り上がりました香川は4年間も過ごした場所だから、私にとっては本当に思い出のたくさんある大切なところ四国の人たちの温かみのある優しいところが私は大好きで讃岐弁のやわらかなしゃべり方とかがとっても懐かしい
そういえばもう1年近く、海を渡ってないなぁ・・・その患者さんによればここ1年で高松あたりがすごく変わったとのこと
テレビで香川特集やってたら思わず見入ってしまうし、行ったことがある場所だったらものすごく嬉しくなるみんなにはほんとにいろんなとこに連れて行ってもらったからねありがとうね

ほんとに近いうちに香川に行きたい讃岐うどん食べたい


私の香川への想いは高まるばかりなのです・・・ちなみにネットで見付けたかわいいリラックマのイラスト
この意味の分からない感じと水彩画タッチがなんともまた・・・

たこ焼き 

2007年02月22日(木) 21時39分

今日は同期の友達3人でたこ焼きパーティをしました
クリスマス頃からの計画がやっと今頃実現・・・

家でたこ焼きやったのって初めてかもたこ以外にもえびとかチーズとかコーンとかウインナーとか・・・なんでもOKなんだね思った以上にすごくおいしかった作るのも結構楽しいしね
にしても同期同士でゆっくり話せたのってすごいひさしぶり
来年からはこんなふうにそろって話せる機会もなかなかなくなるだろうけど、やっぱり同じ立場で11ヶ月闘って乗り越えてきたから、この関係を大切にしていきたいなって思ったよ。
同期は宝ってよく言われてきたけど本当にそうだなぁって

えりちゃん、いつも楽しい計画をしてくれてほんとにありがとう

最近考えたこと・・・ 

2007年02月17日(土) 22時47分
最近元同期の子とメールをしてていろいろと考えてしまうことがあった・・・。
人の命ってなんだろうって。人との出会いって本当偶然で不思議なものだなって。
年明けに退院された患者さんが亡くなったって話を聞いて。そのことを最近その子に伝えた。

その方は先天性の心疾患で小さな時から入院や手術を繰り返して、今回は根治術を目的として入院されていた。私が就職した時は入院して2ヶ月目くらい、大きな手術を1回終えていた。
今だから思えるけど、仕事を初めて間もない頃で、まだ右も左も分からなくて、自分での判断も何も出来なくて、何が分からないかも分からないような状態の中で、上の人に指導してもらいながらの関わりは私もしんどかったけど患者さんはもっとしんどかっただろうなって。最初は出来なくて当然って誰もが言うけれど、病気っていう大きなものを抱えながら、しんどさと不安と重圧の中でそんな新人を受け入れるのって相当な覚悟がいると思う。きっといろんな思いがあるに違いない。中には「新人さんや学生さんは来ないで」ってはっきりいう人もいるくらいだから。
その方も少なからずそう思っていたと思う。それでも5ヶ月もの関わりの中から少しずつ信頼関係はできていけた。そして私たち1年目の新人がようやく少し慣れ始めた8月、退院して行かれた。
それから6ヶ月、亡くなったって話を聞いて。
いろんなことを思い出した。私が初めて患者さんに採血したのはその人だったなとか、事情があって離れて暮らしている奥さんと子どもさんが2回目の手術の前日に最初で最後の面会に来ていたときの嬉しそうな顔とか、幾度となく交わした他愛ない会話とか・・・。1年目同士で話題の対象になってたっけ。
別に特別な感情があったわけじゃないのに、たくさんいる患者さんの一人に過ぎないのに、その人がずっと使っていたベッドが空いているとき、それを夜勤の夜に見たときはなんとも言えない気持ちになってしまう。
私のいる病棟は手術をして退院されていく方が多くて、ターミナルの方は本当に稀で。それでただ単に私が人の死と接することがなくて慣れていないから、特別に思ってしまうのかもしれないのだけど。
無理を言う患者さんとか、忙しくて自分に余裕がないときとか、もういい加減にしてほしい!!って思うときはいっぱいあったけど、合わないなって人はやっぱりいるけど、嫌いな患者さんっていないなぁって・・・。
治療がうまくいって元気に帰れることを誰もが望んでいるけれど、それでも医学の限界ってあるのが現実。医療従事者の多くが退院される患者さんに当たり前のようにかけている言葉、「お大事にしてください」
私もそれを言いながら、帰っていく患者さんの背中を見ながら「どうぞお元気でいてください」って心から思う。
今の仕事が小さい頃からの夢でもないし、憧れていたからってわけでもない。何で私はこんなことやってるんだろうって何度も思った。人と関わることに疲れ果ててうんざりしてしまうときもあった。仕事だからってすべてを割り切れるほど大人でもない。それでも忘れられない出会いができるこの仕事を悪くないなって思う。ありがとうって言われるとやっぱりすごく嬉しい。今振り返ってみたら、私の方が患者さんから励ましてもらったり、教えられたりすることがいっぱいだった。
先のことはまだ分からないけど、少しずつ、今出来ることをやっていこう、一歩一歩。

やってしまった・・・ 

2007年02月11日(日) 21時42分
やってしまいました、今日・・・
母の「あんた、もう6時よ!!」の声に目覚め・・・
一瞬今がいつだか分からなかった寝坊すると、1度は味わうあの時がとまった感じ・・・

実家に帰ってて日勤の日は5時過ぎに起きて、5時44分の電車に乗って、7時過ぎには着くようにしなきゃ、なのに起きたら6時・・・
「どうしよう〜
悩んでいる暇はない、今の私がすべきことは一刻も早く着くこと
最寄の駅からの電車は1時間に1本のため、ちょっと先にある駅に連れてってもらうことにあぁ・・・本当に申し訳ない、何やってるんだろう、私・・・

結局、電車で行ったら駅からまた自転車で、それも考えたら車で直がいいかなって結論で、倉敷岡山まで飛ばしてもらいました

幸い今日は日曜日、朝も少々早く、車も混んでなく、30分ほどで無事に着くことができました・・・
むしろいつもより早いくらいに
もちろん、先輩の誰よりも先に私は着いてました
採血も無い日でよかった・・・先輩も少なくてよかった・・・いろんなことが良かった・・・

今日は本当に疲れた・・・寝坊の原因は目覚ましを1時間も遅くセットしていたためでした・・・
2連休でぼけてたのかな、私・・・
何はともあれ、遅刻を免れて本当に良かった

今日は早く寝ます

久しぶりの再会 

2007年02月10日(土) 23時55分
ひさびさの日記です・・・ずっと書いてなくて反省・・・これからはせめて1回/月を目標に頑張ります、引きこもりがちの生活を改めるためにも
昨日は大学の友達と会ってきました行き先は神戸前回の再会から半年以上ぶりだったけどなんでか懐かしさはあまり感じず・・・
神戸でランチの後は有馬温泉に行くことに私たち(とくにあべべ)は大の温泉好き神戸から30分くらいで行けるってすごい雨の良く似合う風情のある温泉街でした有馬には金の湯と銀の湯っていう外湯があって金の湯に入ることに金っていっても別に金が含まれているわけでもなく(含鉄強塩泉を利用してるらしい)赤く濁ったお湯につかったあとは有馬サイダーで一息・・・
なんだかのぼせるくらいいーっぱい話して、それでも積もる話は山ほどあって・・・。

働き出してもうすぐ一年、もうそんなに時間が経っちゃたんだね・・・ってお互い話して。最近周りのいろんな変化や決心を聞いたり見たりして、私このままでいいのかな、とか、漠然と毎日を過ごしているようで、何の目標も持ててない自分に嫌気がさしたりしてたけど・・・。それでもその時は自分なりに、一生懸命やってきたんだって、話してて思って。大学の頃の、自分の初心を少しだけど思い出せたような・・・そんな再会ができました。まだまだ、これからやらなきゃならないことは山積みだけど、もう少し頑張っていけそうかなと

楽しい1日をありがとうね。今度会う時は仕事がもっと楽しく感じられてるって話ができたらいいね

楽しかった一日♪その2 

2006年06月09日(金) 18時01分
あぁ・・・また明日から仕事だと思うと現実逃避したくなるほど嫌だけど、こんな楽しみがまたあることを励みにやっていかなきゃねなかなか休みも合わないけど、隙あらば私はみんなと会いたいと思っているのでぜひ連絡ちょうだいね私もするからね次はナナとの再会だね

楽しかった一日♪ 

2006年06月09日(金) 17時19分
一昨日は、3ヶ月ぶりにあべべと会ってきました神戸と岡山の中間ってことで候補は相生、播州赤穂、姫路・・・一番何かありそうなのは姫路かなってことで、姫路に決定途中乗換えつつ、鈍行でゆっくりまったり・・・居眠りもしつつ、1時間半くらいで姫路に到着そういえば去年の夏に城崎に行ったときにも降りた駅だったなぁ・・・と懐かしさに浸りつつ、改札で待つこと数分・・・。見覚えのあるあの姿が・・・かなりテンションの高い再会だったねでも嬉しくて嬉しくて・・・。ここ数ヶ月仕事以外で人との交流をあまり持ってなかったもんねすごく懐かしくてそれ以降、会話が途絶えることはなく(笑)どこに行こうかリサーチしに入った本屋さんでもうちらのあまりのはしゃぎように店員のおじさんに怒られてしまったさて、気を取り直していざ出発レンタサイクルを借りて、目指すはお昼を食べに洋食屋さんへ結構迷いつつ、なんとか到着老舗の落ち着いた洋食屋さんって感じで、すごくいい雰囲気だったあべべはデミグラスハンバーグ、私はカニエビコロッケをセレクトお味は・・・言うまでもなく、う〜ん、デリシャスそこでもトークは終わることなく・・・結局姫路城は行けなかったけど、それはまた今度行けばいいしね駅に戻って喫茶店ぽいカフェに入って、そこでもケーキや黒ゴマプリンパフェを食べ、この後研修を控えているあべべは神戸に帰って行きましたなんかあっという間の再会だったけどすごく充実してたなぁ・・・。やっぱ仕事大変なのはお互いで、普段の鬱憤を話すことで少し楽になった気がする天気もよくて、すごい気持ち良かったしねでも、神戸と岡山って案外近いそれが分かって少し嬉しかったよ今度は私が神戸に行くから、おいしいスイーツのお店、教えてね

久しぶり♪ 

2006年05月25日(木) 23時10分
すっごく久しぶりに、ブログに戻ってきました3ヶ月・・・4ヶ月ぶりかなずっとずっとごめんねあべべとともちゃんと、3人でやってるブログのはずなのに、いつの間にか2人とみんなに任せっぱなしになっちゃって・・・本当に申し訳ないよ。こんな私だけど、これからもよろしくねメロも無事に生きてたし、一安心したよ今日は久しぶりのお休みで、天気もよくって、かなり寝坊してお昼に起きて、布団干したり、掃除したり・・・。そんなこんなで1日が終わっちゃたけど、仕事のこと考えずにのんびり過ごせて心から幸せだった
それにしても、就職して早一ヶ月以上・・・。なんだかいつの間にか時間が経ってたって感じで、いろんなこと省みてなかった感じだよ毎日朝早くから夜遅くまで、勤務の連続でどこもそうかもしれないけど、うちの病棟は新人は7時前から来て情報収集とかしなきゃ間に合わなくて慣れないうちは先輩と夜中1時くらいまで残ったこともあって(ダメだしいっぱい受けながら)私なんでこんなことやってるんだろう・・・って何回も思ったな最近仕事の流れはだいたいつかめてきたけど、やっぱ大変なのは変わらなくてよく言われてるけど、ナースがこんなに大変で責任のある仕事だとは・・・って実感して、私だめだなぁっていつも思うよみんなのブログ見て大学の頃をすごく懐かしく思い出したよ。もどりたいなぁって・・・。
なんか楽しいはずのブログでこんなに愚痴ってごめんね
でもそんなときにともちゃんからの電話やあべべからの手紙、七生やななえちゃんからのメールですごく元気をもらえたんだ。みんなみんな、本当にありがとうね
なかなか難しいかもしれないけど、またみんなで会っていっぱい話しようね語り明かしたい毎日は難しいかもだけど、これからは今まで通り、ブログもよろしくね

ヒサシブリ☆ 

2006年05月22日(月) 21時40分
気づけば…   
   
あ―――――っという間3ヶ月も経っていた あらまーっ

なんとか生きてました

ほして、いつの間にか、香川を離れ、神戸に住んでおります、はい


今日は夜勤明け

ということで、1年ぶりくらいに料理教室に行ってきました 

メニュー混ぜご飯。ごぼう巻き。ひじきのサラダ。お豆腐もちのデザート。 たぶんこんな感じ

残るもあと2回になってた(まりもちゃんと始めて3年…)

また更新しようか、次はパン作りにしようか悩み中。。ケーキもいいなぁ

将来カフェ密かな望希を抱えながら…

2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像ナツ
» ご当地♪ (2007年03月11日)
アイコン画像ナツ
» 悩み・・・ (2007年03月11日)
アイコン画像ちぃ
» 悩み・・・ (2007年03月06日)
アイコン画像べべこ
» 悩み・・・ (2007年03月05日)
アイコン画像てる
» 悩み・・・ (2007年03月05日)
アイコン画像ナナ
» 悩み・・・ (2007年03月05日)
アイコン画像ナナ
» ご当地♪ (2007年03月05日)
アイコン画像ゆか
» 悩み・・・ (2007年03月04日)
アイコン画像さやか
» 悩み・・・ (2007年03月04日)
アイコン画像ナツ
» ご当地♪ (2007年03月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rabbits3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる