お引越しします! 

2006年11月03日(金) 3時01分
突然ですが、このたび、ブログをお引越しすることになりました。

新しいブログはこちら・・・
http://chico777.blog82.fc2.com/ *a peaceful life* です。

HNがらびっと改めchico...(ちこ)になりました。
これからもよろしくお願いします!

新、旧定番! 

2006年11月02日(木) 13時43分
ばいんの風邪がぶり返し、3人とも風邪ひきです・・・
朝から3人病院に連れて行ってきました。
3人連れてベビーカーを押しながらのお出かけは、なかなか大変なものです。
「危ないから端っこ歩いてねー。」と、最初は優しく言っているものの、言うことを聞かずあっちこっちへウロウロ歩くぱいんとりんごに、最後には、「もー!!!端っこ歩きって言ってるやろー!!!ほらー、自転車来てるからー!!!!」と大声でわめき散らす私・・・
周りから見ると怖い母に見えるんだろうと思うけど、そんなこと言っちゃいられない。
子供の安全が大事だし。

ぱいんは、用心深い方だから、結構ちゃんと見てるんだけど、りんごは全く・・・
この間、お散歩してたときなんて、前を見ずに、キョロキョロして歩いてるもんだから、電信柱にぶつかってました・・・
「うそー!!!」って思わず大笑いしてしまいました。
うちの周りは、結構車も自転車も多いから、とっても危険。
ちゃんと見てあげないと。

ところで、3人風邪で、なかなかソーイングは進んでいません。
作りかけのがあるんだけど、ミシンを出してきて、さーやろうと思うときういが泣き出したり、なんだかんだで、まとまった時間が取れないので、ちょっと諦めモードです。
落ち着くまでは、型紙切ったり、生地を裁断したり、ちょこちょこやっていこうと思います。

なので、今日は久々にごはんネタ。
昨日は新旧の我が家の定番料理が揃ったので紹介します。

手前の方が、旧の定番、肉にら玉です。
これは、結婚して間もないころだったかな、新聞の料理コーナーに載ってたもの。
豚肉、にら、たまごを炒めたもので、鶏がらスープで味付けしてあります。
にらが安く手に入ると、決まって登場します。

奥の方が新の定番、しめじとえのきのおろしポン酢和えです。
これは、この間の旅行のときに出たのがおいしかったのでまねっこです。
きのこをレンジでチンして大根おろしとポン酢をかけて混ぜるだけ。
超簡単♪
あっさりしていて、結構好きです。
りんごもかなりのお気に入り。
かなり何度も作っているので、そろそろオットに何か言われそうだけど・・・

それから、私のマイブームになりそうな予感の飲み物、ソイラテです。
アイスコーヒーを調整豆乳で割ったもの。
私はいつもオーレを1日3、4杯飲みます(最近増えてるような・・・)。
牛乳だけでもかなりの量になるので、豆乳にしてはどうかと。
前に無調整ので作ったとき、飲めたもんじゃなかったから、今度は調整豆乳で。
これは大丈夫!
ちょっとは健康的?!って自己満足なんだけど。

肉にら玉のレシピ、載せておくので、興味のある方はどうぞお試しあれ!

風邪の季節・・・ 

2006年10月31日(火) 10時27分
ちょっと朝晩涼しくなってきたな〜、と思うと、決まってぱいんが風邪をひきます。
先週、ぱいんが風邪をひいてしまい、今週に入って、それを下の2人も、もらってしまいました・・・
ぱいんは、だいぶ良くなったけど、りんごは、咳。今朝から発熱。
でもとっても元気なんだけど。
今もアンパンマンを見ながら踊ってます。
きういも鼻水を垂らしています。
昨日病院に連れて行ってきて、お薬をもらってきました。
それからついでに、気になっていた、きういのアレルギー検査もしてもらいました。

ぱいんの運動会のとき、お弁当で卵焼きを食べました。
次の日、きういの顔にブツブツが・・・
りんごも2才すぎまで卵白アレルギーがあったんだけど、それと同じブツブツ。
卵を食べなかったらしばらくして消えました。
その次は、クッキーをいっぱい食べた次の日にまた出ました。
だから、卵なんだとは思うんだけど、一応血液検査をしてもらっています。
今週末には結果が分かるはず。

りんごの時は、生後3ヶ月くらいだったかな。
オムライスを食べた次の日にブアーッと顔にブツブツができたので、皮膚科に連れて行きました。
「これは、たぶんアレルギーやね、調べてみよう。」と何種類かの食べ物で調べてもらったら、卵白のみに反応が。
「1才をすぎると、大抵の人が大丈夫だから心配しなくてもいいよ」、と先生に言われたものの、最初は何だかすごくショックで落ち込みました。
でも、あまり神経質になるのもどうかと思えるようになって、時期がくるのを待つことにしました。

母乳だったので、私が卵を食べるのをやめ、断乳してからは、りんご自身が卵を食べずにいました。
1才をすぎて、パンなど、卵が混ざったものを食べても出なかったので、卵焼きだったかな?卵そのものを食べさせてみると、出てしまいました。
それからまたしばらく期間を置いて食べさせて・・・と何度か繰り返し、出なくなったのが2才すぎ。
今では生卵を食べても全然大丈夫です。

オットが喘息、私が花粉症を持っていて、子供も何かしらアレルギーを持って生まれてくるだろうと思っていたので、驚きはしないけど、「私たちの遺伝子をしっかり受け継いでいるんだなー」と変に感心してしまいました・・・

ソーイング、復活! 

2006年10月27日(金) 2時06分
ソーイング再開です。
やっぱりいいわー♪
ミシンを動かしてると、無心になれる。

まずは、お友達の息子くんに。
誕生日のプレゼントを作ろうと思ってたんだけど、間に合わず、そのままになってしまってたので。
かれこれ1ヶ月以上遅れてしまいました。
・型紙:「こどものシンプル服」
・生地:手芸センター ドリーム

シンプルな、フリースのベストです。
最近、肌寒くなってきたので、ちょっと着るのに良いかと。
ほんとは、お腹のところに、ポケットが付くはずだったんだけど、歪んで、どうもうまく付かないのでやめちゃいました。
これと同じのを去年、娘たちにお揃いで作りました。
その時も、ポケットは、省略されたのでした・・・
今日、りんごが着ていたので、写真撮ってみました。

気に入ってくれるといいな♪

続きまして、ぱっくんポーチ再び。

きうい、6ヶ月 

2006年10月26日(木) 12時52分
ご心配おかけしましたが、だいぶ、気持ちも落ち着き、前向きになれるようになってきました。
またボチボチがんばっていきます。

きうい、ただ今6ヶ月。
今月は、いろんな成長を見せてくれました。

まず、6ヶ月に入ってすぐ、下の歯が2本、顔を出しました。
よだれ、ダラダラですが・・・
最近はそうでもなくなったけど、生え始めてきた頃は、授乳中、何度もかまれて、かなり痛い思いをしました。
今でも、お腹いっぱいの時にはかまれます・・・

その次は、おすわりができるようになりました。
お寺で遊んでるときに初めて自分でできたんだけど、そのときは、「わー!!!座った〜!!!!!」と大騒ぎしてしまいました。
結構最初から腰が据わってて、あまり後ろにこけたりしないのよね。
しっかり座ってます。

その次に、なんと、つかまり立ち。
これにはビックリ!!
あなた、まだ6ヶ月なんですけど〜。
ずりばいで、あちこち動けるようになったので、いろんな物をさわってなめて、大変なので、日ごろほとんど使っていないベビーベッドに入れていたら、柵の高さがちょうど良かったみたいで、ヒョイと立ってるじゃないですか!!
それ以来、いつも、どこかしら、つかまって立とうとします。
さすがにまだグニャッと倒れるけど・・・

離乳食も順調だし、そうそう、昨日初めて赤ちゃんせんべいを食べさせたら、「コリャなんだ???」って驚いてるかんじだったけど、すぐに夢中で食べてました。
そこら中ベタベタにしながら・・・
それを見ながら、「あ〜、もう赤ちゃんから子供になっていくんだなー。」と思ってしまいました。

ほんと、子供の成長って驚くほど早い!!!
ちゃんと見ていてあげないと。
きういだけ見てると、ぱいんやりんごもどんどん成長していくし。
りんごも最近すごく言葉が増えてきて、会話が楽しくなってきました。
それは、またの機会に書きますね!

悲しい出来事・・・ 

2006年10月20日(金) 14時25分
お久しぶりです。
とっても悲しい事があり、しばらく、ぼーっと過ごす日々が続いていました。
ここに書こうか迷ったんだけど、気持ちに区切りをつけるため、これからがんばっていくためにも書くことにしました。

先月末、ママ友達が亡くなりました。
4ヶ月になったばっかりの赤ちゃんも一緒に・・・。

彼女と私は、ほとんど同じ時期に3人出産しました。
知り合ったのは、5年前、一番上の子がまだ4、5ヶ月の頃、市が主催する親子教室ででした。
周りは1歳前後の子供たちがほとんどで、、参加するにはちょっと早かったかなと、私はちょっと浮いた感じになっていました。
ふと気付くと、同じようにまだ小さい赤ちゃんを抱っこしてる人がいる!
それが、彼女でした。
それから仲良くなり、そんなに頻繁には会えなかったけど、会えば、お互い育児の悩みを話し、「わかる、わかる〜、うちも一緒!」なんて事が良くありました。

最後に会ったのは去年の夏。
近くのコミュニティーセンターで子供たちを一緒に遊ばせました。
ちょうどその頃、私のお腹に3人目が宿ったばっかりの頃で、「えー、すごい!私には無理やわ〜。」
と言われたことを思い出します。
それから間もなく、彼女から「私も3人目ができた」とメールをもらい、驚きました。
また良く似た時期の出産。
私自身、3人の子育てをやっていけるか、不安になっていた頃だったので、彼女の妊娠はとてもうれしく、心強かったのです。
お互い出産前には、メールではあったけど、「大変になるけどお互いがんばろうね!、産後、落ち着いたら絶対会おうね!」と連絡を取っていました。

そして、私も彼女も無事出産。
バタバタと毎日の生活に追われ、気になりつつも、なかなか連絡できずにいました。
夏休みになったらゆっくり時間取れるし、会おうと思っていたのに、ぱいん→りんごとおたふくにかかり、結局会えず。

2学期も始まり、また慌ただしい日々。
そんな中、先月27日でした。
ふと、元気にしてるかなーと気なってメールをしました。
「元気?真ん中の子、来年から幼稚園行かせる?落ち着いてたら会おうよ!また近況教えて!」と。
いつもならその日か、遅くても次の日には必ず返事をくれるのに、その時に限って返事が来ず。
待っても待っても来ず・・・
体調悪いのかな?大丈夫かな?近所の子に連絡してみようと思っていた矢先、亡くなったという知らせが・・・
私が彼女にメールしたときには、すでに亡くなっていたのです。

はっきりした原因は伝わってきてないけど、旅先で、夜中の授乳中に倒れてしまったらしく、赤ちゃんは彼女の下敷きになって亡くなってしまったようです。

全身の力が抜けてしまいました。
何で?何で?何で彼女なん?
まだまだ彼女を必要とする子供がいてるやん!!!

彼女を失った旦那さんや子供たちのことを思うと胸が張り裂けそうです。苦しいです。
何をしてても彼女や子供たちのことを考えてしまいます。
子供と一緒に遊んでても、ご飯を食べてても、お風呂に入ってても、寝かしつけていても、「彼女はもうこんな当たり前のことをしてあげられなくなってしまったんだ・・・」と。
旦那さんや子供たちが悲しく、淋しいのはもちろんなんだけど、何より、彼女が一番辛いだろうなと。
きっとどこかで子供たちの成長は見てるんだろうけど、近くにいれないって・・・悲しいだろうな。
まさか、こんなに早く逝ってしまうなんて、自分でもきっと思ってなかっただろうし。

何も手につかずに過ごしていたけど、先日、旦那さんからメールをもらいました。
葬儀はもう済んだということ、来月、お別れ会を行うということ、それから、今まで妻と娘がお世話になりましたと。
「お世話になりました」か・・・あー、もう会うことはないんだ・・・とまたどっぷり悲しみにつかってしまいました。
でも、その時、オットに言われたことを思い出しました。
彼女が亡くなったと知らせを受けた日、「何でもっと早く連絡せんかったんやろう・・・」と後悔している私が言われたこと。
「今となっては、彼女のために何かしてあげることはできんかも知れんけど、俺らが自分たちの3人の子供たちをしっかり育てていけば、彼女も喜ぶんじゃないか?だから、がんばっていこう。」と。

彼女の子供たちは、すでに旦那さんの実家で新しい生活を始めていて、遠いこともあり、なかなか私ができることってないと思う(もちろんできることがあれば何でもするつもり)。
ならば、彼女が出来なかったことを私がしっかりやっていけばいいんだ、がんばっていこうと心に決めました。
きっと彼女も見ていてくれると思うから。

がんばって子育てしていくから絶対見ててね!!!!!

来月のお別れ会、彼女の死を現実として受け止めなければいけないのはとっても辛いけど、行って、ちゃんとお別れしてこようと思っています。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
今まで以上に一生懸命生きていきます。
またこれからがんばって更新していくので、よろしくお願いします。










小旅行♪ 

2006年10月11日(水) 11時15分
8日、9日の連休で、実家の家族と一緒に小旅行に行ってきました。
毎年恒例の旅行です。
実家の家族が、私の誕生日月には、子供の面倒を見ていてくれて、オットと私でお食事に出かけさせてくれます。
で、オットの誕生日月には、みんなで近場に1泊します。
両方とも実家持ちで。
ほんとは、私たちが連れて行ってあげないといけないのにな〜と、いつも思いつつ、甘えてしまっています・・・

今回は淡路島へ!
お天気にも恵まれ、出発進行!
いつも車酔いするぱいん。
今回も車に乗っている時間が長いから心配したけど、大丈夫でした。
終始ご機嫌。

まず、明石海峡大橋を渡ったところにあるSAで観覧車に乗りました。
観覧車から見た明石海峡大橋。
ぱいん、大喜び!
人数が多くて2つに分かれて乗ったんだけど、父はかなり怖かったらしく、「もう2度と乗らん!」と意外な一面を見ました。
海がとってもきれい。

海は大好き。
広い海を見てると、気持ちが開放されて、心の中にある悩みやモヤモヤがスーッと解けていくような気がします。

その後、今日のメイン、淡路島牧場へ。
淡路島といえば、もっとメジャーなところがあるんだけど、牛と戯れるのも子供たちは楽しいかなと(笑)牧場を選びました。

まずは子牛にミルクをあげました。
哺乳瓶であげるんだけど、ピジョンの哺乳瓶だったのには驚きでした。
ゴクゴクあっという間に飲んじゃった!
次にポニーに乗りました。写真では分からないけど、これ、メリーゴーランドみたいになっていて、ポニーが2頭つながれてるの。
で、スイッチを押して動かすの。
もっと自由に走るのを想像していたから、何だかかわいそうな気がしたけど・・・

最後に乳搾り。
最初はうまく出なかったけど、お兄さんに教えてもらってからは要領をつかんで、うまく絞れました。
でも、大きな牛が怖かったらしく、最後まで片手はしっかり私の手を握っていました。

ぱいんばっかりしか登場してないけど、りんごはと言うと・・・
あまり興味がなかったみたいで、ずっとお金を入れて動く乗り物に乗っていました。
おいおい!遊園地に来たんじゃないんだから!

てなわけで、1日目の予定終了!
宿で温泉に入り、のーんびり過ごしました。

2日目は・・・

りんごの幼稚園♪ 

2006年10月06日(金) 12時40分
願書出してきました!りんごの幼稚園。
来年4月からは、りんごとぱいん、2人一緒に行くことになりました。
1年間は2人重なるので、月6万円なり!
かなりキツイので、最後まで迷っていた私でしたが、最後はりんごの行く気を尊重することにしました。

最近は、幼児教室にもかなりなじんできた感じだし、昨日も上手にお返事したり、自分の名前を言ったりしていました。
ぱいんを迎えに幼稚園に行ったときも、前までは私の後ろに隠れていたけど、今は先生にきちんとご挨拶できるようになってきたし。

やりくりするため、ここ数日通帳や家計簿(って真剣につけてないんだけど・・・)とにらめっこしておりました。
なかなか大変です・・・
節約、いっぱい勉強しなきゃ!!

それからそれから、今日からきういの離乳食始めました!
始めると、やっぱり毎日続けないといけないから、なかなか踏み切れずにいたけど、6ヶ月にもなったことだし、何よりきういが、食べ物にかなり興味を示すようになったから。
私たちが食べているのを見ると、めちゃめちゃ興味深々、口をモグモグ。

今日はおかゆを1さじ。
少しだから、ご飯から作りました。
でも何だか加減が分からず、適当にして、できあがったのをすりつぶしたら、粒々が残るし、何となくまだ硬そうだし。
で、もう少し水を加えて炊きなおし、裏ごししてみました。

食べさせようと「あーん」とスプーンを口元に持っていくと、大きくあーんと口を開けました。
上の2人には、ないことだったので、それだけで感激!
口に入れると、すっごい笑顔で食べちゃいました。
うれしい♪

最初は量が少ないけど、冷凍とかして、なるべくずっと手作りのものを食べさせてあげれるようにがんばりまっす!

遊ぶ日♪ 

2006年10月04日(水) 23時56分
今日は、近所のお寺で「遊ぶ日」でした。

週に1〜2回、本堂を開放してくれて、近くに住んでいるママ&子供たちが集まります。
私は今年の4月から参加させてもらっています。
お寺の若奥様、Aちゃんは、元幼稚園の先生。
とってもうまく子供たちをまとめてくれます。

同年代のお友達と遊ぶことが少なかったりんご。
みんなとうまく遊べるか不安でした。
最初は、おもちゃで1人遊びをしていることが多かったけど、近頃はだいぶ慣れてきた様子。
今日は大きな声で歌って踊っていました。
男の子たちの戦いに楽しそうに混ざっていたのには、かなり驚いたけど、でもちょっとうれしかったりもしました。

子供たちが遊んでいる傍らで、ママたちもいろんな話ができるので、これがまた楽しい♪
私は人の名前を覚えるのがかなり苦手なので、いまだに顔と名前を必死でチェックしていますが・・・

きういがまだ小さくて、平日私1人で3人をどこかに遊びに連れて行ってあげることってなかなかないので、こういう場を設けてくれているAちゃんには、とっても感謝です。
ちょっと人見知りな私も、やっと最近慣れてきて、親子共、楽しんでいます。






ぱいんの運動会 

2006年10月02日(月) 11時46分
昨日は、ぱいんの運動会!のはずだったけど、雨で延期になってしまいました。
土曜日の夜にお弁当の下ごしらえをしておくつもりだったけど、子供たちと一緒にすっかり寝てしまったので、4時起きしてがんばって作ってたのに〜。
6時ごろから、ぱらぱら降り出し、間もなく連絡が入りました。

目の前にあるのは、大量のおかずたち。
実家の家族も見に来てくれる予定だったので、7人分・・・
3食とも、そのおかずたちを食べ続けたのは言うまでもありません。
しばらくから揚げは食べたくない・・・

話は変わってきういのこと。
早いもので、もうすぐ6ヶ月になります。
先週ふと見ると、下の歯が2本生えてきてる!!
もうそんな時期なんだー。
ひざを立てて、ハイハイしそうな格好もするし、目覚しい成長です。
もうちょっと赤ちゃんの時期を楽しみたいなー。
何だか淋しい気がします。
きうい、ゆっくりゆっくりで良いからね〜♪
P R
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像もう無理www
» お引越しします! (2009年05月11日)
アイコン画像コンプ
» お引越しします! (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» お引越しします! (2008年09月30日)
アイコン画像ちちち
» お引越しします! (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» お引越しします! (2008年09月24日)
アイコン画像鯛子ちゃんへ   らびっとより
» 風邪の季節・・・ (2006年11月02日)
アイコン画像今日のメニューはぶり大根ですよ♪
» 風邪の季節・・・ (2006年10月31日)
アイコン画像なっちっちさんへ   らびっとより
» ソーイング、復活! (2006年10月28日)
アイコン画像なっちっちさんへ   らびっとより
» きうい、6ヶ月 (2006年10月28日)
アイコン画像なっちっち
» きうい、6ヶ月 (2006年10月27日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/rabbit2006/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rabbit2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる