秋冬の洗顔剤について

October 08 [Wed], 2014, 15:03
朝晩寒くなってきましたよね。

そろそろ暖房を使わなくてはならないのですが、室内が乾燥してしまうのが気になります。

秋冬は肌の乾燥に悩まされるのに、さらに室内も乾燥しているのではダメージも大きくなっているのかも。

毎年乾燥対策としては、保湿を高めるためにクリームなどを利用しています。

しかしもっと何か出来ることがないかなと思って調べると、洗顔剤も季節によって変えた方がよいとありました。

洗顔剤によっては、保湿効果があるものがあり洗顔後の乾燥を防いでくれるみたい。

スキンケアの中でも洗顔は毎日していることですから、その中で保湿ケアをしてくれるなら手間もかからないし良いですよね。

乾燥を改善しなければ、肌がカサつくばかりでなくシワを作りほうれい線も目立ってしまったら大変ですからね。

秋冬だから乾燥するのが当たり前と思っていましたが、スキンケア次第で潤いを保ちもちもち肌でいられるようになるために頑張ってみようかな。





私のほうれい線って目立ってません?

September 24 [Wed], 2014, 14:16
どうも最近外出するたびに、女性の顔をガン見してしまっています(汗)

さすがにランチ後メイク直しの時に、同僚に言われてしまい他の人のほうれい線を見てしまってと話をしました。

何だか自分のほうれい線が、人より目立っている気がしているために、ついみんなはどうなのかなと。

そこまで目立ってはいないけれど、私達の年齢になるとたるみ予防をしなければどんどん肌の筋肉が落ちていくから、気をつけた方がと言っていたのです。

確かに顔の筋肉が弱くなれば、下がってしまうために頬も下がりほうれい線がくっきり目立ってくるのかも。

目立たないようにするケアと共に、顔の筋力も鍛えてあげることが必要かな。

クリームや美容液を使って、マッサージをすることが結構有効だと聞いた事があるのでま、ずはエイジングケア用のものを使って毎日頑張ってみるつもりです。

他の人のほうれい線を見ても、自分のほうれい線が目立なくなるわけではありませんしね。

老け顔予防のためにも、たるみ解消はかかせませんので。


パサつく髪見た目がちょっとです

September 11 [Thu], 2014, 15:23
ヘアケアの悩みと言えば、枝毛、切れ毛、まとまりがない、ボリュームがないなどたくさんあって、女性なら何かしら気にしていることがあります。

私の今の悩みは、パサつきです。

夏の紫外線対策として、外出時は帽子を被っていたので直接強い日差しを髪に受けた記憶はないのですが。

毎日暑さで皮脂汚れがひどいと思い、シャンプーの際は2度洗いをしたりしていました。

しかしきちんとシャンプー剤を落とさないことによって汚れが残ったり、シャンプー後のヘアケアをきちんとしていないとトラブルの原因になるみたいです。

私の場合は、シャンプー後ドライヤーなどで頭皮や髪に必要な潤いがなくなってしまったりしているのかな。

洗い流さないトリートメントやヘアパックなどで、水分を閉じ込めて髪を補修してあげることが必要かもしれません。

ヘアカラーやパーマも髪に負担をかけるので、おしゃれとはいえ髪を傷めない程度にしなくちゃと思っています。

髪のパサつきは、肌荒れと同じように人に見られてしまうものですし、パサついているなと思われることが気になってしまいますよね。

サラツヤ髪だなあと思われるためにも、ヘアケアでパサつきを改善したいと思います。