今年の夏は、やっぱり冷夏だったのか

August 29 [Fri], 2014, 0:04
もう随分長いこと、夏の我が街オーサカはニッポンの熱帯雨林に違いないという気候だった。
今年の夏もその例に漏れず、蒸し暑い毎日が続いていた……が、しかし。

それでも夜通しの蒸し暑さの程度は、今年の夏は随分楽だったことは間違いない。
日中も日照りの日が少なく、昼間、外へ出ただけで頭はクラクラ、目の前真っ白、体は溶けてしまいそうという、あの毎年感じていた感覚は、確かに今年は殆ど無かった。

(無職だった)去年の夏の日記から、(日記を書いていた)夜の自室の室温の記録の8月中の(夜の)平均室温を求めてみたら33.2℃だった。

今年の8月の今日までの(夜の)平均室温は30.7℃。

例年の熱帯雨林な夏の夜だったら、朝の最低室温が33℃を越えていることも珍しくない。

報道によれば、昨年は昼間の最高気温が35℃を越える「猛暑日」が17日も続くという記録的な暑さだった。
そして今年は、何と! 7月31日を最後にオーサカの最高気温は35℃を越える日は一日も無かったのだそうだ。
これまた21年ぶりの記録だとか。

大阪市、21年ぶり8月猛暑日ゼロの不思議 熱中症も減少

今日の日中は昨日より7℃も低かったそうだが、天気予報によれば明日からはまた30℃を越えるらしい。
冷夏とは言え、夏はやっぱり暑い。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Looser
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・酒・ビール
    ・車・バイク
    ・読書
読者になる
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ra_loo/index1_0.rdf