本日の様子

January 22 [Sat], 2011, 6:50
長女の幼稚園は水曜日から始まって、木曜から午後保育も始まりました。
で金曜日は幼稚園の後にバレエがあって、でもあんまりやる気なさげだなって思ってたら夜中に発熱
何回も咳き込んでてかわいそうでした。今寝てます。

今日は北海道四季劇場の「赤毛のアン」の日、まあばあちゃんにお預かりする予定でしたので行くつもりだけど、
その前に病院の予約をいれました。
痰のからんだ咳がひどいのできっと風邪だろうと思うけど、早くよくなって来週も幼稚園に無事通ってもらいたいものです。
火曜日は次女のプレがあるし、金曜は長女の幼稚園でのお誕生会だし、イベントがいっぱいです。

やっぱり幼稚園行くようになると風邪っぴきになりますね。

いろいろ

January 16 [Sun], 2011, 16:54
昨日と今日は家でまったり過ごしてました。
あっ昨日は近くの実家に行ってきましたが。

今日は北海道四季劇場の「ライオンキング」の予約日でした。
初日なら四季の人とか着ていそうだなとちょっとそういう雰囲気も味わってみたいので1人で行こうかなと10時からパソコンにスタンバイしてましたがつながったのが15分すぎでもう初日は売り切れでした。

で、どうしようかなって思ったのですが、違う日に一番後ろの4席予約してしまいました。
3000円×4だからまだ許せる金額なので
ちょうど親子観劇室の前だし、一番後ろだから後ろの人の迷惑にはならないしと。
今日も早速映画の「ライオンキング」観てました。
昨日は「ピーターパン」と「魔法にかけられて」観てたので本当にうちの娘たち本当にディズニー好きです。

私は昨日ERのシーズン15の撮りためていたのを夜中に観てたので眠たいです。
今日は早寝しよう。

「エビータ」つづき

January 14 [Fri], 2011, 12:11
昨日観たエビータ他の感想についてです。
私は今回3回目の感激になります。過去に観ていたキャストは

エビータ:野村玲子
チェ:芝清道
ペロン:今井清隆
マガルディ:下村尊則
ミストレス:石橋ちさと

エビータ:鈴木京子
チェ:芝清道
ペロン:下村尊則
マガルディ:山口正義
ミストレス:石橋ちさと

まずチェの芝さんは圧倒的に伸びる声でさすがでした。
クラシック系ではないので久々にクラシック系ではないファントムに期待したいです。

ペロン大佐の福井さん、北海道に劇場がなくなってから結婚、出産した私はほとんど四季の舞台に縁がなくなってしまいましたが、たまに来る四季の舞台やたまに東京や大阪に行ったときに観たりしてましたが、その時に観た
「アイーダ」のラダメスや「ウエストサイド物語」のトニーが福井さんでちょっと福井さんには当たりがいいかもしれません。
ペロン大佐には少し若い感じがしましたが(声が)エビータを支えるひかえめででも国の指導者としての貫禄もあってとても魅力的でした。かっこいいペロンですね。歌もやさしい声でかっこいいし。

マガルディは渋谷さん、声大丈夫っていうくらいしぼりだす歌い方でもそういう役なんですよね。

ミストレスの高木さんは札幌に来た「ジーザス」のマリアで観ていた方でした。
美人さんで声もきれいで、マリアでも感じたユラユラとした歌い方の方だなと思いました。
この曲のときはうっとり聞きほれた場面でした。

何となく私が年をとったからかエヴァが上り詰めてファーストレディになっていくところとか前はいきおいで観ていた感じでしたが今回はよーく理解しながら観れた気がします。
また野村さんの表情にとっても感動してしまうのです。

劇場は思ったより駅から近かったです。
娘達を連れて「ライオンキング」行きたいですが、5歳と3歳おとなしく観れるかな
高いチケット払って観に来てるのはみんな一緒だから他の人には絶対迷惑かけたくないから悩みどころです。
ただ、「ライオンキング」は大好きでCDも聞いてるし、TDLやTDSではおとなしくショー観れたから観れるかもしれないし。
北海道はきっとファミリーにも積極的に来てもらわないとロングランできないだろうし、でも家族4人のチケット代
こらからゆっくり考えます。


北海道四季劇場「エビータ」

January 13 [Thu], 2011, 19:34
かなーり久しぶりのブログ。
なぜ書くきになったのかは、本日劇団四季の北海道四季劇場で「エビータ」を観て来ました。
エビータは野村玲子さん実は北海道にいながらも四季好きの私はいろいろな方のブログを見ていて野村さんの喉の調子がよくないことと、最後に観た「李香蘭」でもハラハラした記憶があるので何となく不安な観劇でした。
でもでもとっても感動してしまったのです。
確かに歌は低音がつらそうでハラハラしたけれど表情などの演技にひきこまれました。
やっぱり看板女優でこけら落としの主役だなと。
そしてとても美しくてファーストレディになってからは自分も国民の1人になったかのような気持ちになりました。
彼女の表情は慈愛に満ちて、自信に満ち溢れて本当にエビータそのものでした。
でもやっぱりハラハラしない歌を聴きたいのも事実です。
実際ミストレスの「スーツケースを抱いて」はやわらかいきれいな歌声でとても素敵でした。
でもでもとても今日は感動した一日でした。

キャスト
 エビータ  野村玲子
 チェ     芝 清道
 ペロン   福井晶一
 マガルティ 渋谷智也
 ミストレス  高木美果

男性アンサンブル 
 菊地 正  石野喜一  朝隈濯朗  岩城雄太  川東優希  浜名正義
 中村 厳  小野功司  渡久山慶  真田 司  神永東吾  平山信二
 光田健一  光山優哉  玉真義雄  田島康成(劇団昴)

女性アンサンブル
 荒木美保  平田曜子  大橋里砂  真 優香  宝生 慧  小川飛鳥
 山本志織  大村奈央  加藤あゆ美  大槻純子  木許由梨  菜月ちな
 桜野あら  册木あゆ美

BSおかあさんといっしょ

February 04 [Wed], 2009, 19:23
今日は2人のチビが早寝してしまいました。どうしたのかな?
でもこれくらい早いと昼寝と勘違いして21時くらいとかに起きちゃったりするんですよね。
こうなるとやっかいでこっちは眠いのに元気で参ります
そうならないといいけど・・・・・。

昨日はアンのあざの治療に大学病院へ行ってきました。
1歳5ケ月なのでもうすっかり病院を理解してしまって、大泣き、大暴れです。
早くレーザー治療終わればいいのだけど

その後はアリオとゼビオスポーツへ行ってきました。
アリオではお昼を食べて、ベビーザラスでおしりふきとかを買って早々に退散して、ゼビオへ。
110サイズのスキーウェアを買うためです。
アリオにもゼビオははいっているけど110サイズは全然なかったのでゼビオドームへ行ってきました。
もうこんな時期だから安くなってるかなと、来年はきっとアンの90サイズはサイズアウトで買うはめになるだろうから、今買っておけばシーズン前の定価よりは安いかなと思って、レンの100サイズをアンへ、そしてレンに110をかっておこうと思ったのだけど・・・・・あんまり安くなってなかった。
しかも上下別れたのばかりなんですよね。
定員さんに聞いてみたら110サイズや100だとつながったのを買う人が多いのでなくなったみたいです。
そうだよね。つながったのじゃないと2歳、3歳だと自分で着るの難しいもんね。
ということで結局何も買わず(手袋買ったけど)に帰ってきました。
値段も別に安くなってなかったし。っていうか15000円が12000円とかくらいのはあったけど、そんな高いの求めて行ったわけじゃないし。

そして帰るとレンのBSおかあさんといっしょの収録の当選ハガキが届いてました
BSって見たことないけど(見れない)ファミリーコンサートとかでBSのおにいさんおねえさんは見てるし、スプーに会えるので喜んでくれるかな。
レンはなぜかBSのおにいさんおねえさんが好きで、BSのおにいさんおねえさんのDVD(ファミリーコンサート)見たいっていうんですよね。
収録ちょっと不安(かなり)だけどいい記念になればいいなあって思ってます。

冬のバーゲン

January 28 [Wed], 2009, 23:34
今日は夫が休みだったので、アウトレットモールレラとコストコへ行って来ました

目指すはGAPと後はチラチラ見る予定で、GAPはきっと今時期なら1000円きってる服とかあるかなって思ってたのだけど・・・600円、900円っていうのが何点かありました。
でも大人用はちょっと派手っていう色あいでパス、子供には紺色の白くま柄とあざらし柄の男の子チックな長袖Tをそれぞれ90と100サイズ買いました。
女の子のかわいいのは80サイズしかなかった。
後はレンに600円のズボンと激安だったキャップを夫にズボン1900円を買いました。

私はBEAMSで小さいショルダーバックを買っちゃった

レンに春にはく靴をアディダスで買ったのだけど、計測したら15cmで1cm上のサイズを買うようすすめられて16cmのスニーカーを買いました。
冬のセールで15cmの長靴とブーツを買ったのに・・・これは今シーズンで終わりかあ。
後安かったから16cmの冬靴を来年用に買ったのもあるけど、来年の冬に16cmで大丈夫なのかなって不安になっちゃった。
まあアンもいるからいいけど

レンはレゴ(レラに入ってるお店)へ行きたいってずっと言ってたな。

その後ちょっとキッズコーナーで遊ばせてからコストコへ
こっちも服が安かった。
ディズニープリンセスの厚手のパイル地のパーカーが777円でこれは春先とか冬の暖かい日に外へ着ていけると思ってまた2人に買って、後はパジャマが安かったのでこれも2セット買って、後は私に777円のセーターを買いました。
それ以外はオムツとかパンとか定番のものを買いましたよ。

なんかいろいろ買えて楽しかったです。
この前コムサイズムでもいっぱい服買っちゃったのでもうやめようって思いました。

ここ数年の冬はろくに服を買ってなかった(レン出産、アン妊娠、アン出産後新生児との生活)とずっと続いてたのでので今年のバーゲンは結構買っちゃってます(安物ばかりですが)。

買い物って楽しいですね。でも気をつけなくては。

断乳2日目とレンの三歳児検診

January 20 [Tue], 2009, 22:49
アンの断乳とっても順調です。
おっぱいをこわがってくれて、今日は張って痛いので冷えピタを張ったのだけどそれもこわいらしく逃げていきました。
夜もあっさり寝てくれたし、このまま断乳うまくいってくれるといいな

でもさっきあまりの痛さにおっぱいを絞ったらいっぱいでて、これはアンの飲むはずのものだったって思うとジーンときちゃった。
でもこれを乗り越えるとまたいろんな時間がすごせると思うのでがんばります

さて今日はレンの三歳児検診、夫も休みだったので家族4人で行ってきました。
おおざっぱだけど、身長が90cm、体重が12.5kg、頭囲と胸囲が49cmくらいで発育曲線の真ん中でした。
アンケートにこだわりがつよいってとこに○をつけててこれについて聞かれたので、頑固だとかおちつきがないとかいろいろ言ったら発達の専門の人がいるから話聞いていくかいって言われて、軽い気持ちで聞くことにしたのだけど、これがちょっと言われてしまいました(別に悪いことではないのですが)。
15分くらい遊ぶのを見ながら話をするのだけど、じっくり遊ぶより次々と移り気だそうです。
でも確かにそうなんですよね。おもちゃも片っ端からだして遊んでるし
やっぱり同じ年の子に比べて落ち着きがないみたい。
活発でしょって言われました。
確かに公園で会うお母さん方には「運動神経がよさそう」とか「活発だよね」ってよく言われてました。

こういうタイプの子って視界に入ったものにはすぐに行くみたいです。
お片づけができないって言ったら、使う頻度の低いものはしまったほうがいいって言われました。

確かにはずかしいとかこわいとかそういうのはあまりなく、どこでも入っていきます。

それから落ち着きがないのは怒られすぎるとそうなる子が多いらしいです。
下の階の人から苦情を言われたせいもあるけど、私達は怒りすぎてるみたいです
怒られうのが恐怖で自分はダメな子なんだって思ってしまうみたい。

ちょっと反省しました。怒るのも一呼吸おいて静かに言うのがこういうタイプの子にはいいらしいです・・・むずかしい。
活発タイプの子は幼稚園へ行くと二通りに別れるそうなんですが、すごく落ちつく子とトラブルになる子(これはお友達をたたいたとかそういうたぐいのこと)、トラブルだけはさけたいな。

でも今までお友達をたたいたりしたことはないし(でも私が見てたからかもしれないけど)前者であってほしいと思います。
姉妹で遊んでるのを見てて妹にはすごいよね(たたいたりおしたりします確かに)って言われたよ

幼稚園入って大変だったら連絡下さいって言われちゃった。
なんだかちょっと心配になっちゃったけど、人間二通りだけのはずないし、あまり気にせず怒りすぎるのだけはやめようかなって思います。

断乳中

January 20 [Tue], 2009, 8:13
次女アンにあげてたおっぱい昨日から断乳始めました。(もうすぐ1歳5ケ月)

アンは成長が早いのか10ケ月から歩き出して、今はもうスタスタ歩くし走るし、お話も2語分もバンバンでててかなり私達の言ってることもわかってる様子。

なのでおっぱいも「おっぱい飲む」って連呼して要求これが外だとつらいし(外ではあまり要求はされないけど)夜は眠りがちょっと浅くなると「おっぱい飲む」と要求、下手すると1時間おきとかもあります。
こっちも体がつらいし、おしゃぶりもつかってて、おしゃぶりも2歳前にはやめたいし、順番的にはおっぱいをやめて、数ヵ月後におしゃぶりだなって思ったので断乳決行しました。

土曜日あたりから明日でおっぱい終わりだよって言い聞かせて「うん」ってすごく素直でした。
月曜の朝に「おっぱい最後だよ」とあげて決行しました。
午前中におっぱいって言ったけど、おっぱいに落書きしてそれを見せるとこわがって逃げ出しました。でもちょっとするとおっぱい飲むって来たのでからしをたっぷりぬってからいよってあげるとすぐにはなして「からいからい」って足をバタバタして泣いてました。
お茶をあげて、それからは夜までまったくおっぱい要求はなし。
夜眠くなったころに「おっぱい飲む」って来たけど「からいよ」って落書きしたおっぱいを見せると逃げてました。
夜中も2回おっぱい飲むって起きたけど「おっぱい変になっちゃったし、からいよ」って言うとあっさり納得して寝てました。
以外に楽だった1日目、今日はどうかな

成長が早い分、記憶力もあっておっぱいをこわっがってくれて、わかってくれてるのかも。

私のおっぱいの方は今日はパンパンにはってつらい一日になりそうです。

レンの3歳児検診なんだけど

幼稚園の準備

January 20 [Tue], 2009, 7:59
4月から幼稚園へ行く長女レンのものをネットで準備しはじめています。
幼稚園バックはネットでグラグラムゥのを予約しました。
でもどんなものか写真もない状態の予約だけど

レッスンバックやシューズケース、他きんちゃくいろいろは布系のものは市販でも手作りでもOKだけど、手作りはミシンもないのでパス、で市販って思ったけどサンリオ系は私があまり好きではなく、ディズニーもお友達とかぶりそうだし、ということでヤフオクでハンドメイドを出品してる方のを落札しました。
なかなかかわいいですよ。

後は座布団とスモック、これは市販品でもいいかなって思ってます。
スモックのハンドメイド品は高いし、ネットでナチュラル系のお店のをみても2000円以上とかして、幼稚園は週4回給食でそのときに着るので絶対汚れるし、安いのを数枚買おうと思ってます。
座布団も市販品でいいかなと。

後は白いブラウスと黒いスカートと白タイツで登園する日がたまにあるということでこれも買わなければ、まあそんなに急がないだろうけど。

後は給食ナプキンとかティッシュ、ハンカチなど小物などなどいろいろあります。

お弁当箱はもう購入済み、悩んだけれど早生まれの小柄な娘なのでふたの開け閉めがしやすいアルミのにしました。それからお弁当の本も買ったよ。
これは娘の好きなペネロペちゃんのでも他のキャラクターのアルミの弁当箱に比べて高かった

たまにお弁当でお昼とか食べて練習させなきゃなあって思ってます。でもゴールデンウィーク前までは午前しかないからまだ急がなくてもいいのかな。

またまた久しぶり

January 17 [Sat], 2009, 8:37
またひさしぶりになってしまったブログ年末、お正月といろいろお出かけとかしてるのにしかもレンのお誕生日というイベントまであったのに更新しそこねてしまいました。
時間ができたら思い出して書いてみようかな

昨日は私の地元のお友達2人が遊びに来てくれました。
小学校時代からだから長い長いつきあいになります。
大人3名、子供5名の総勢8名!子供もアンが一番チビで上が小学校2年生でした。
小学校2年生の子だけ男の子で大きくて後は4歳、3歳2名(レン)、1歳(アン)とみんな女の子、それはそれはにぎやかでした。
以外にみんなで遊べてましたよ。

みんな春から幼稚園(4歳の子も2年保育で進入園)なので幼稚園の準備のお話とかどうでもいい話とかいっぱいして時間はあっという間にすぎました。

帰ってから力つきたように2人のチビは寝てしまって、起きたのが19時でそれからご飯とかお風呂とかいれてその後寝たのが23時すぎ(レンは0時をまわっていた)ですっかり年末からリズムがくるってしまっています。
しかもまだ2人は寝てるし
寒くなってから夏時間より起きるのが遅いです。明るくなるのも遅いし。
でもやっぱり21時には寝てほしいから何とか戻さなきゃなって思ってます。

今日はどうなるかな?鼻水たらしてるから外遊びはちょっと・・・だし、お出かけも車がないからできないし、実家も今日は母は出かけていないし、家ですごすことになるから昼寝させずに何とか夜は早寝にもっていきたいです。
私は大量に増えたおもちゃの中からあまり遊んでないのをこっそり処分しようかなって思ってます。
見てないすきにゴミ箱にいれるのって結構大変です。

明日はレンタル返しに行ったり、すそ上げしたジーンズをとりにいったりとちょっとだけお出かけできそうです。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ルカルカ
読者になる
北海道札幌市在住、
夫と2人の娘

2006年1月生まれのレン
2007年8月生まれのアン

の4人家族です。

日記がわりに日々思ったことをつづっていきたいと思います。

2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ぽこのママさんへ
» 断乳2日目とレンの三歳児検診 (2009年01月28日)
アイコン画像ぽこのママ
» 断乳2日目とレンの三歳児検診 (2009年01月26日)
アイコン画像ぽこのママ
» 引きこもりの三連休 (2008年11月07日)
アイコン画像ぽこのママさんへ
» 幼稚園 (2008年11月01日)
アイコン画像ぽこのママ
» 幼稚園 (2008年10月24日)
アイコン画像ぽこのママさんへ
» ママカフェへ (2008年06月21日)
アイコン画像ぽこのママ
» ママカフェへ (2008年06月16日)
アイコン画像ぽこのママさんへ
» お泊り成功 (2008年06月10日)
アイコン画像ぽこのママ
» お泊り成功 (2008年06月10日)
アイコン画像ぽこのママさんへ
» レンいよいよお泊りか (2008年06月10日)