期末試験 05 8/1 解答 

August 01 [Mon], 2005, 11:27
424



●HTMLについて
WEBページを記述するための言語。文書の構造理論・見栄えのために使われ、文書中に画像、音声、動画、他の文章へのハイパーリンクの埋め込みもできる。これを閲覧するには、WEBを使用するが、文書がテキスト文書の一つなのでテキストエディタで開きタグごとに読み書きできる。現在ではXHTMLがHTMLの記述言語をになりつつある。

参考資料:http://e-words.jp/w/html.html(IT用語辞典e-words,HTML)

●トラックバックについて
別のウェブログへリンクを張ったとき、リンク先の相手に対してそのことを通知するという、ウェブログ機能の一つ。参照した側がこれをすることで、参照した側に元の記事側のURLやタイトル、要約内容が送信されてきて、これをされたサイトはこの情報から参照している記事一覧を自動的につくことができるシステム。

参考資料:http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE38390E38383E382AF.html(IT用語辞典e-words,トラックバック)


●ワームについて
自己増殖を繰り返しつつ破壊活動を行うプログラムで、以前はFD、CD-ROM、現在ではインターネット上での電子メールを介して感染、または自己増殖している。コンピュータウィルスと同じ区別をすることもあるが、狭義の意味では異なるものである。作成は容易なため種類の急増が進んでいる。代表例として「LOVE LETTER」、「Happy99」などがある。

参考資料:http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE383A0.html(IT用語辞典e-words,ワーム)

名前の意味は? 

July 31 [Sun], 2005, 14:59
たくさんあって、正直どれが一番と決めるの難しかったので、全体的な画面の印象と、ブログ名で決めることにしようと思いました。重点として名前が一番率直な理由になるのですが、この「おかちまち」とはどこかの名前なのかなーとまず考えました。どっかで聞いたことがあるようなないようなというところから始まり、未だにネックになっています。

感想 

July 29 [Fri], 2005, 18:11
おかちまちの意味は何でしょうか?

今日の授業 

July 25 [Mon], 2005, 11:05
424



感想:自分自身あまりインターネットにふれようとしないので難し部分もたくさんありましたが、おおよそだいたいのところは理解できたと思います。実際今も、ここまでたどり着くのにずいぶん時間がかかりました。これから先は、いや、現在でもインターネットが必須になるのは間違いないと思うので、極力とはいわずに毎日のようにインターネットを使うようにしていきたいと思いました。
改善点:メモをとるにたる時間が確保できず、自分の中で大事だと思われるところがうまく書き取れていないことが多かったので、もう少し、そのメモをとる時間があるような進め方をしてほしいと思いました。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像篠原忠戸
» 名前の意味は? (2005年08月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ra-ri-ra-i
読者になる
Yapme!一覧
読者になる