テスト 

2010年11月15日(月) 22時59分
テスト

祝1ヶ月 

2006年07月26日(水) 23時52分
今日で生後1ヶ月です
無事に、新生児を卒業しました

昨日は、1日早く産院の1ヶ月検診にいってきました。
無事に成長してました
一安心です

体重2888g→3600g
身長50cm→53cm

最近のRyoは・・・

泣き声が大きくなった
 →ふにゃふにゃいってからメェメェ泣いてたのが真っ赤になってからうなって(?)から泣くように
足をばたばたさせてお布団を蹴る
足の力で寝ながら移動する
 →座布団に転がしておいたら、頭が座布団から落ちてゴチン。泣いてました
いろんなものをじーっと見つめてる
昼夜の区別がついてきた??
 →夜中はぐっすり寝てる。午後〜夜にかけてはほぼ起きててときどき短時間寝る程度。
抱っこ大好き
 →抱っこしてると寝てるのに置くと泣いたり
お風呂大好き
 →気持ちよくなって寝ちゃったり
おしゃぶりは受け付けず(おっぱい大好き)
相変わらず右向いて寝るのがお気に入り
大きな音にびっくりして泣いたりする

まだまだいっぱいあるけど書ききれないw

一応、母乳が出てるので母乳がメインだけど、
1日1〜2回、ミルクをあげてます。
1日100〜200ccくらい飲んでるかな。

いっぱい飲んでいっぱい寝て大きくなってね〜

抱っこひもと搾乳器 

2006年07月24日(月) 17時04分
昨日、久々に西屋にいってきました。
目的は、抱っこひもと搾乳器。

抱っこひもは、ほとんど車移動だし夏は暑そうだし、まだいらないかなぁと思って
産前に用意しなかったんだけど、
やっぱり抱っこで常に両手がふさがる状態は何かと不便だと実感して
友達のおすすめのユグノーのサンクマニエルを買いました。
スリングも一緒にみたんだけど、
なんとなく新生児のうちは怖い気がして
しばらくはサンクマニエルで横抱っこしようと思います。

普段はきっと両手を添えてることになるだろうけど
たとえば、病院の会計のときなんか、片手が離せるし、ちょっと心強いかな。
Ryoも嫌がることなく抱っこされてくれたし
縦だっこもおんぶにも使えるので長い付き合いになりそう。
慣れるまでは装着がちょっと大変そうだけど。。

で、搾乳器。
これも、産前には必要なさそうと思って準備していませんでしたが
乳腺炎になりやすいという体質が判明したので購入。
電動は痛いというウワサをきくので
手絞りタイプにしたんだけど、結構手が疲れるw
あと、分解して消毒しないといけないので
組み立てるのがちょっと面倒
これも慣れれば楽なんだろうけど。

乳腺炎 

2006年07月22日(土) 19時24分
昨日の夕方から右のおっぱいが痛くて、
自分で絞っても、Ryoに飲んでもらっても一向によくならないので
また助産師さんのところに行ってきました

絞ってもらったらかなり楽になりました
しこりが出来ていたのは下の部分なんだけど
普段横抱きが多いからなかなか吸われなかったらしい。
しこりがなくなるまで添い乳やフットボール抱きでがんばるようにとのこと。

それと、食生活を厳重注意されてしまった
何を食べても母乳に影響のない人と
すぐに反応する体質の人がいて私は後者らしい

Ryoに美味しい母乳を飲んでもらうためにも
食生活、気をつけなくては

床上げ? 

2006年07月18日(火) 22時09分
昨日で産後3週間。
今日は、産院に母親検診にいってきました。
結果、もう普通の生活をしていいとのこと
お風呂も入っていいって言われたんだけど
なんだか怖くて今日もやっぱりシャワーだけにしておきましたが・・・。

それにしても今日は雨。
Ryoを連れてのおでかけは大変でした。
だって傘がさせない
片手抱っこ?
抱っこひもやスリングがあればまた違ったのかな。
まぁ、車だからなんとかなったけどみんなどうしてるんだろう?


プーさんメリー 

2006年07月17日(月) 22時52分
最近、目が合うような気がしてきたという家族の意見で
昨日、父がメリーを買ってくれました。

昨日は特に見てる雰囲気はなかったんだけど
今朝起きてメリーが見える位置で抱っこしてたら
ちゃんと目で追ってました
成長してるんだねー

余談だけど最近のメリーってすごい。
ベッドにつけることもできるし、床に置くこともできるし
ちょっと大きくなったらベビージムになる。
そのおかげで組み立てるのが大変でした。
今後も、おもちゃやら何やらで組み立て係になるんだろうなーと
変なところで母親になったことを実感

パパとドライブ 

2006年07月15日(土) 23時58分
パパが来てくれたので、ちょっとドライブしました
半月ぶりの再会だったけど、Ryoはず〜っと熟睡
で、もう帰るってころに、おなかすいた〜って泣き出してるしw

それにしても、赤ちゃん連れの外出は、たとえその辺のドライブでも
荷物が多いんだなぁって実感。
オムツやミルク、着替えまで・・・ってあれこれ増えて。
これからRyoもどんどん重くなるし、
私の二の腕も知らないうちに鍛えられちゃうんだろうなぁw

授乳クッション 

2006年07月14日(金) 14時00分
母乳の割合が増えてきたので
必然的に、抱いてることが増えて、最近、とっても手が痛かったんです

で、もう我慢できない!ってことで
今日は授乳クッションを仕入れてきました。

感想:もっと早く買えばよかった!

授乳がとても楽になりました。
背筋は伸びるし、両手は開くし。←手抜きしすぎかもw
Ryoもおっぱい飲みながら深い眠りに落ちてくれたし
気に入った模様

生後2週間 

2006年07月10日(月) 19時02分
今日で、Ryoが産まれて2週間です。
あの辛い陣痛から2週間がたったなんて・・・w
あっという間でした。

助産師さんによると、この時期が一番疲れるらしい・・・。
ここで母乳をあきらめてミルクに転向する人が多いとのこと。

確かに、疲れはたまってるかな?
でも、どちらかというと、寝不足にも身体が慣れてきて
最初のころは、寝るのもったいないって感じでRyoの寝顔を眺めてたりしたけど
最近は、今は一緒に寝て疲れをとらなきゃって冷静になってきた感じかな。
育児のペースはまだまだつかめないけどw

産後は大変だよーって言われてドキドキしていたけど
今のところまだそこまで辛いとは思ってないかも。

寝てなきゃいけないというから、
出産ってすごく体力使ってヘトヘトだから赤ちゃんのお世話で精一杯なんだぁって
思ってたけど、実際、産んでみたら
身体は身軽になるし、おなかが張ったりしないし産後の方が楽だなぁって感じで
普通に家事もこなせる。
まぁ、Ryoのお世話に大半の時間をとられてるし、
体力温存のために、お昼ねもしなきゃだから時間の許す限りだけどw

心配していたマタニティーブルーっていうのにも今のところ無縁な感じ。
ときどき、この子をちゃんと守っていかなきゃ・・・って
プレッシャーみたいのは感じるけど。

とりあえず、いい感じのスタートかな?

で、生後2週間たったRyoは・・・。

・左を向いて寝るのが好き→ドーナツ枕がんばれ!
・目を開けてる時間が増えた
・足の力が強くなってきた
・日に日にパパにそっくりになってる
・1日の大半おっぱい咥えてる

まだまだいろいろあるけど、とりあえず、こんな感じ?
はやく新生児を卒業してパパのところに帰りたいね〜

母乳マッサージ 

2006年07月07日(金) 23時37分
午後からRyoと一緒に近くの助産院にいってきました。

助産師さんに、母乳マッサージをしてもらって、
Ryoの飲み方をみてもらったり、
いろんな母乳のあげかたや、母乳をあげてる間の栄養の取り方なんかの
アドバイスをもらって2時間くらいかな。
身体も心も軽くなった気がする。

母乳を上げる前と後に体重測定をしたんだけど
3080g→3090gになってました。
正直、私の感想は、え?それだけー??って感じ
だって、休み休みとはいえ、1時間近くおっぱいを咥えていたのに
10gしか増えないなんてーw
でも、助産師さんによると、今の時期はこれで問題ないらしい。
ミルクの10ccと母乳の10ccでは栄養が違うんだって。

で、まとめとして
ミルクを足さないでも問題ないおっぱいだから、なるべく完母でがんばってみて。
でも、ミルクがいけないってわけじゃないから辛くなるようならミルクを足してもOK。
足すミルクは40cc以下で足りなかったらまたおっぱいをあげてるとかしてね。
心配なことがあったら電話でもまた来てくれてもOK

とのことで帰ってきました。

絶対に完母で!!という強い意志があるわけじゃなく、
免疫とか考えると、出るうちは飲ませてあげたいなぁという程度の私なので
この先どうなるかわからないけど
(だってミルクの方がいっぱい寝てくれるしw)
いろんな話がきけたし、相談相手ができたようで心強いし行ってよかった


プロフィール
名前:tomomi
血液型:O型
趣味(?):ワンコと戯れるコト
好き:アイス・ケーキ・プリン・本
 
ただいま、初めての育児に奮闘中です。
 
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像キューティー
» 祝1ヶ月 (2006年07月29日)
アイコン画像e-アフィリ
» 祝1ヶ月 (2006年07月27日)
アイコン画像tomomi
» 床上げ? (2006年07月21日)
アイコン画像nao
» 床上げ? (2006年07月20日)
アイコン画像tomomi
» 出産を振り返る… (2006年07月04日)
アイコン画像tomomi
» 産まれました (2006年07月04日)
アイコン画像キューティー
» 出産を振り返る… (2006年07月02日)
アイコン画像nao
» 産まれました (2006年06月27日)
アイコン画像tomomi
» 入院 (2006年06月27日)
アイコン画像tomomi
» 入院 (2006年06月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ra-mu-ne
読者になる
Yapme!一覧
読者になる