お久しぶりです 

2006年03月23日(木) 0時01分
こちらへ帰ってきてから、一週間休みまして十分に体調もととのいました!今は機材や備品を揃えるために飛び回っていて、馴れない革靴のせいで足の裏がイタイ毎日です…。もうあと、8日ほどでオープンなんですが、機材の準備ができ次第、すぐにでもテストして万全の状態でオープンを迎えたいと思っています!!

最後の青森 

2006年03月14日(火) 9時50分
最終テストは、ガッチガチになりながら受けました。スープをいちから作って、ラーメン作ってお客様に出す。プラス自分の気持ちをラーメンに込める。当たり前なんだけど修行期間の間は、このことを本当に忘れていました…。頭が真っ白になるくらい慌てて、ただラーメンを作っていました。だからテスト中に慌ててたのは、全く意味のない事だったんだ、とテストが終わった後に考えました。師匠が慌ただしくラーメンを作っていたのは、混雑してるからではない。それはわかっていたつもりでした。でもなにが違うのかはわからないままだったんです。最終日まで。いや最後の営業後のテストまでは。でもテストの為に雪の中ラーメンを食べに来て戴いた人達に意見をいってもらって、また師匠に激をとばしてもらう事で『熱いラーメン』をあったかい内に食べてほしいからだったんだと思いました。自分のレベルというか、技術みたいなものは最初とは違ってあたりまえ。じゃあ、違いはどこなのか?といったらその気持ちなんじゃないか、その一言で、実は、自分の修行先での今日までのミスは説明がつくなって思いました!技術は期間が決まっていて、最低限の事しかできませ
んでしたが、お客様の事を大事に考えてやって行く事を勉強できたと思います。

なんか… 

2006年03月11日(土) 21時43分
13日(月)の営業後に、最終のテストがあるんですが…。急に早まったので心の準備ができてません!正直しんどいですが、今さら後もどりするわけにはいかないですから。ここは、意地っ張りになるしかない!日数が足りないとしんどいです。ただでさえ、寝る時間少ないのに(泣)

なんか… 

2006年03月11日(土) 21時10分
13日(月)の営業後に、最終のテストがあるんですが…。急に早まったので心の準備ができてません!正直しんどいですが、今さら後もどりするわけにはいかないですから。ここは、意地っ張りになるしかない!日数が足りないとしんどいです。ただでさえ、寝る時間少ないのに(泣)

気を取り直して 

2006年03月08日(水) 8時09分
じつは、今日は今まで教わってきた事を実践するテストの日だったんです。いちから作らせてもらうのは初めてだったんで、心配だったんですが…やっぱりむずかしいですね。でも逆にダメな点がはっきりした事で、闘志がわいてきました!明日からも、またがんばります!!

気を取り直して 

2006年03月07日(火) 22時51分
じつは、今日は今まで教わってきた事を実践するテストの日だったんです。いちから作らせてもらうのは初めてだったんで、心配だったんですが…やっぱりむずかしいですね。でも逆にダメな点がはっきりした事で、闘志がわいてきました!明日からも、またがんばります!!

…残念な事 

2006年03月07日(火) 15時52分
今回は修行とは関係ない私事ですが。青森に来て、もう二週間がたちます。もとの職場の仲間たちには、なんの説明もなくこちらにきてしまいましたが、向こうで頑張ってる仲間たちの事を考えない日はありませんでした。『アイツ、遅刻してないかな』『あのコは、キチンと仕事覚えてるのかな』など、未熟な自分と照らして仲間達が頑張ってるのに、自分だけ弱音はくわけにはいかない、と言い聞かして、歯を食いしばって頑張ってきました。中でも、複雑な状況に置かれながらも、愚痴をこぼさず頑張っていた女性がいます。僕はそのヒトを尊敬のまなざしですら見ていました。事情はわかりませんが、今回そんな彼女が退社することになったそうです。自分がいない間にそうなってしまった事を残念に思いつつ、自分の中にそういうヒトがいたんだ、と刻もうと思います。またあった時、僕が今、歯を食いしばって修行した『ラーメン』を食べてもらいたいです!!

休みが… 

2006年03月03日(金) 20時51分
毎日、ラーメン漬けの生活を送っていて新たな自分に気づいたんです!普通、一つのメニューが一週間ひたすら続く事って…まずないでしょうね(笑)仮にあったとしたら、どう思いますか?アノ人みたいにち〇ぶ台をひっくり返しちゃいますか?(笑)最初は、それが心配だったんですけどなんとも思わない自分にビックリしてます。それには理由がありまして、自分が作らせてもらったラーメンが少しずつ形になってきてるのが実感できるようになったのが一番大きいですね!来週の火曜日から、休み返上で仮麺いや仮免試験がまってますが、この調子でいきます!

ついに…! 

2006年03月02日(木) 21時20分
修行も進んで来て、なんとかついていけるようになって来ました。ただし師匠の助言や注意を受けて自分がやり忘れた事に気づいたり、ゆっくり噛み締めながら実践することが営業中はできませんでした。そこで、本来ならば火曜日はお休みのハズだったのですが、期間が残りすくないし、どこがダメなのかハッキリさせるため(!?)休み返上でテストするそうです!また寝られないすね…。

そういえば… 

2006年03月01日(水) 20時53分
順調(!?)に進んでいたハズの修行だったんですが、忘れてました!包丁です!包丁を上手くつかう事ができないホモサピエンスなんですよ…。という事で、特訓開始です!…といってもなにか具体策があるわけではなくて、朝の仕込みと昼頃のピークがすぎた3時ころから、ネギラーメン用の白髪ネギ(白い部分の細い千切り)をひたすらに切ってました!まぁ、昔ラーメン屋のバイトしてた時に少しやった事があったんで意外にスンナリといけました。自信なかったんで内緒にしてたんですけど(笑)完璧とはいかなくても上達しないとですね!今日から風呂場で練習します(笑)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント一覧
アイコン画像のりちゃん★
» …残念な事 (2006年03月07日)
アイコン画像のりちゃんだべっ
» 休みが… (2006年03月07日)
アイコン画像スガノ
» そういえば… (2006年03月02日)
アイコン画像スガノ
» いよいよ!…しかし(笑) (2006年02月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ra-mennya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる