第四十七歩 ちんねん亭 

2008年11月11日(火) 0時00分
PCが壊れたので、直してもらってる間に、十円とラーメンを食べに行ってきた。
時間があえば調査員Mもこれてたんだけど、早めに行かないといけなかったので、
今回は二人で。

PCショップの店員さんに、近くのラーメン屋でお勧めを教えてもらい行ってみる事に。
場所をなんとなく聞いて、不安になりながらも思い出しながら向かってみること10分
これか?と思いつつ車を止め中に入ってみる。

PCショップの店員さんのお勧めである「ちゃー丼」がある。
早速頼んでみた。

写真はミニセット(ミニラーメン+ミニちゃー丼)


ラーメンは味が薄めであり、おいしいとは言い難いが、食べれないことはない。
辛子高菜がテーブルにおいてあるので、高菜ラーメンにして食べればいける。
問題のちゃー丼は、結構美味い。チャーシューの切れ端とモヤシと辛子でできた丼。
これで300円?と思ったけど、いいよね

ちゃー丼を御代わりして、PCショップに戻り報告。
ラーメンは薄いですね。というと、店員さんも
「やっぱり、薄いですよね。でもちゃー丼は美味しいですよね」
っていってた。

人によって味の捕らえ方が違うと思ってたけど、濃い薄いは結構同じなのかも?




↓ここからは、多少身内の人向け。↓

あと、修理したPCはそこそこ動きます。
いきなり電源が落ちて再起動がかかるんだけど、多分電力不足のせいだろうから
たこ足配線を変えてみるとか、大元のコンセントからPCのみ引けるように努力してみるとか
いろいろやってみます。でもだめったら、また持ってきます。そのときはよろしくお願いします!
ついでにそんときまたちゃー丼食いにいこうや!今度は調査員Mも一緒にね!

あと、ついでみたいになったけど、MK-54お帰り、そしていってら!
ちょっと前に、十円の倉庫でみんなで集まって一緒にご飯を食べました。
そんときの写真を一応とったんだけど、何をとりたいかわからない写真になってたので
UPしません。やっぱ人が多いといいね!まこっちゃんが参加できなかったのが残念

でも、ご安心を。いつもMK-54が不在のときの痛い仕打ちは今回やっておりません。
普通に始まって普通に終わったかな。やればよかったんだろうけど、もうネタがありません

第四十六歩 ラーメンに関する裏技? 

2008年09月27日(土) 0時00分
頼んでガッテン!〜ラーメンに関する裏技編〜
(あくまでも私が感じただけで、どの店でも通用するとはかぎりません。)

お気に入りのラーメン屋で、昔は美味しかったのに今は
"前よりも味も薄くなって旨いと感じれなくなり行かなくなったラーメン屋"
はありませんか?

こんなときは魔法の言葉があるのです。これを唱えれば昔の美味しかった頃のラーメンを
また味わうことができるかも・・・・。


その魔法の言葉は、


「ラード少な目で」


これで、前好きだった味が蘇ります。
是非試してみてね!


※注意
ラードを使ってるか先に確かめてから唱えましょう
当たり前のように(「麺硬めで」みたいに)唱えずに、控えめに遠慮しがちに唱えましょう

勝手な考察
 case1:ラーメンのスープを目分量で作り、味見もスープをすすってみるくらいにしかしない店が陥る現象。味が薄い店でも、スープを飲んでみると普通に味がするため気づきにくい。麺をつけて味見をすることで解決するかも。
 case2:毎日麺をスープにつけて味見をしていると舌が味に慣れてきて、麻痺してしまうため陥る現象。どんどん味を濃くしていき客に味が濃いと指摘され、味を少し薄めるつもりが薄めすぎてしまうためおこる。
 
 解決案1:麺をつけての味見を週1くらいでする。
 解決案2:なじみの客に味を聞いてみる。
 解決案3:替え玉用のダシをテーブルにおいておき、味を調節できるようにしておく。

とかとか!
ラーメン屋やってないから適当に考察してみただけ!

でも、味が薄くなってつぶれていったラーメン屋も知ってたり。
「あそこ味が変わって行かなくなったら、いつのまにかつぶれてた」
って、話をつぶれたラーメン屋の近くのお店の人と話したことも。
やっぱり、味が変わると行かなくなるもんなんだね。

第四十五歩 元祖長浜屋 

2008年09月24日(水) 0時00分
福岡に行くことがあったので、ラーメン屋によってきた!
もともとは、ラーメンスタジアムで「初代だるま」でも食べようと思ってたんだけど
近くに「元祖長浜屋」があるのを見つけて、前から行ってみたかったので迷わずこっちにした

お腹をすかせてたどり着いたラーメン屋は15時過ぎなのに、お店は満席。
食券を買って中にはいるも、店員はこず。

「入り口にあるセルフのお水を自分で汲んで、空いてる席に勝手に向かって待ってろ」
と、いわんばかりの雰囲気。

しかたなく、適当に座って・・・・・・・
の前に。ずいぶん昔にHPでこんな注意を書いてあったのを思い出した。

「店に入ったら勝手にラーメンを作りだしているので、麺の固さは店に入った直後に言え」

早速、硬めを注文してから席につく

狭い・・・・周りを見てみると、”お腹を空かせた民衆が、無我夢中でラーメンをがっついている”

そんなに旨いのかこのラーメンは、年寄りから小さなお子様まで客層も幅広い。

キョロキョロしてるうちに、ラーメンが来たので食べてみる



なにこれ・・・

味薄っ 麺多っ 人多っ 席狭っ 

ラーメン食べてるときに咳でもしようもんなら、目の前にいる人のラーメンに振りかかる距離
それだけはさけねばとおもい、ゆっくり食べた。

批判ばっかりかいてるけど、いいところもある

値段が400円と今まで行って来たラーメン屋で一番安い。
昔は200円だったらしいけど

400円でお腹いっぱいラーメンが食べれる
いつでも満席の理由がここにあるのかも

hank報告書
[400円とリーズナブルなのは魅力的だけど、味が薄く(日によって味が違うらしい)落ち着いて食べれないのも残念。人が目の前にいる食べにくさは異常。これなら、落ち着きのある雰囲気でゆっくり食べれる一風堂のほうがいい。値段は2〜3倍はするけれど、3回長浜屋に行くよりは一度だけ一風堂に行きたいと私は思う。]

第?回 注意 

2008年08月23日(土) 0時00分


このブログはまだ生きてます


第四回 拾円家下倉庫にて焼肉会(身内ネタ 

2008年01月26日(土) 20時00分
新年会。本当はもっと早めにやる予定だったんだけど、
調査員Mが緊急入院することになって、今日やることに。
(もうだいぶよくなったみたいで、なにより

ちょうどみんな土曜が空いていたので
二日前くらいにバタバタ日程が決まった。
普段忙しいまこっちゃんと
普段は19時参戦の拾円も
今回は早めに合流できたので、みんなで買出しへ。

14時ごろにまこっちゃんが市場である程度買出ししていたおかげで
買出しは結構スムーズに。拾円の車をHが運転していったけど、
道中車のなかで、非難の嵐。駐車場の止め方がなってないなどのお叱りをうける。
腹いせに軽い急ブレーキをかける。
拾円はいつもどおり笑っているが、
調査員Mの盲腸の傷に効果絶大らしく調査員Mが半切れ。
まこっちゃんにいたっては、ペットボトルと恋に落ちる。



炭の火加減が毎回上手になっていっている。
今回ダイコンは焼き加減の見張り番(写真の赤いのがダイコン
ZIMAの中身は生tea。
寒いからあっためてるとこ。
炭の上に直接おくと、噴出して危険なのでやらないように。

最後にみんなで節分をした。
もちろん鬼役はダイコン。
前回、前々回同様、節分のムービーありマス。

拾円小家の末っ子から電話があった。
「俺もご馳走になろうともって、倉庫行ってみたらもう終わっとた
こっちに帰ってきてるなら先に言っとけっ!!

第四十四歩 博多ラーメン(缶) 

2008年01月16日(水) 22時45分
兵庫から、遊びにきてくれた麗しのロイが今回の記事の感想を書いてくれました。
ありがっと!

さてさて、今回のラーメンは、


博多ラーメン (缶)


おでん缶(第十七歩より)の親戚みたいなもんだと思う。
缶詰なだけあって、麺は最初からスープの中にあるんだけど
麺がコンニャクで作られているから伸びる心配がないみたい。
お土産で、ネタのつもりに買った缶詰だけど、早速ロイが試食してくれた。

ロイ報告書
「麺は細めんでコシはいってて、味がよくしみてる!
ダシもー冷たいけど、にんにくきいててうまいよ><b
まあ、あっためたほうが美味しいね
暑いときは、冷たいまま食べるといいかも
でも、こんなおいしいなら、後に残しておけばよかったぜい

hank報告書
「ロイにつられて、俺も食べて見た。本当はいっとき食べないつもりだったんだkど
おいしいっていうのにつられて・・・
写真にある、ネギは中には入ってないぽい。(粉末になってる?)チャーシューは入ってた。
冷たいまま食べたおかげで、油がべとべとしてた。
暖めて食べれば麺とスープはカップラーメンより味が上になるかも。」

第??回 ウサビッチ 

2008年01月12日(土) 9時45分
ずっと更新がなかったので、全然関係ない記事で更新。

ショートコメディアニメ?で、
声も少なく、絵と音だけで笑える牢獄のウサギの物語。
の、ストラップがやっと届いた。



緑のがプーチン。赤いのがキレネンコ。

詳しくは、コチラ↓ 1話:1分30秒なので気軽に見れるかも。
http://www.usavich.tv/


って、なんだこの記事!
ラーメン食わせろ!ばか!

第四十三帆 むらさき食堂 (リバーウォーク内) 

2007年12月17日(月) 1時59分
だいぶ前に行ったラーメン屋の写真を見つけたので更新。
近くで名前をよく見るラーメン屋(駐車場有)は結構行ったってことで
一時期ラーメン街みたいなところを攻略していたときに撮ったもの。


印象もそれほどよくなく、記事にするのも忘れていた。

結構ブログとかでラーメン屋のハシゴをしたとか書いてる所があるので
この写真を撮ったときはハシゴをして失敗した時の。
っていうか、ハシゴして二件目はお腹がすいてないのでおいしくなく
箸が進まない。餃子なんか頼むんじゃなかったと途中で後悔するほど。

印象がよくないのは、ただ二件目で箸が進まなかったためで、
店の雰囲気とか店員はよかったと記憶している。

第四十二歩 東龍軒 

2007年12月14日(金) 0時00分
トライアルに行ったついでに寄った東龍軒。

前に5人くらいで行ったラーメン屋(どこかの病院の前にある)が、
チェーン店みたいになっていろんなところで店を開いている。
これもそのうちの一つじゃない?

と、言うことで、もともと寿司屋に行くつもりだったがラーメン屋に変更。
もともと、「めしや丼」があった場所にいつの間にか東龍軒ができていたので
店にはいってみると、めしや丼の席がそのまま使われていた。

メニューを見ると、表紙にはチャンポンが。
他にも、トンカツとラーメンのセットとかもあり、
肝心のラーメン単品がない。チャンポンはあるのに・・・。



ラーメンの味も何かものたりない。
ここはチャンポンの店っていうことで後にした。

第四十一歩 一風堂(天神店) 

2007年12月12日(水) 19時35分
久しぶりにラーメンについての更新。
だいぶ前にいって、写真を貰っておいたんだけど、
ずっと忘れたままになっていた。今回は俺の責任で遅れました。



今回行ったところは天神店で、席は狭く店員同士がじゃれあってて
ちょっと邪魔だった。もう少し奥か厨房でやってればいいのに。

拾円とHankで博多に用事があったので、そのついでに寄った。
赤丸新味を頼んだが、チャーシューが今までいった店で一番おいしかった。

拾円の感想も貰っておいたんだけど、どこかにいってしまった。
出てきたら追記するんでゴメン!

だいぶ前に行ったことがある「姪浜店」より、こっちの「天神店」のほうが
おいしい気がする。

今のところ有名どころでは、
一風堂 > 博多だるま = 大砲ラーメン > 一心不乱 かな?
旅人達
Hank(福岡)
MK-54(神奈川)
調査員M(福岡)
鬼神拾円(福岡)
まこっちゃん(福岡)
ロイ(兵庫)
評価&ページ内リンク
[店の名前]
[評価]
来来軒
★★★☆☆
ベトコンラーメン
★★★★★
ベトコンラーメン2
★★★★★
ベトコンラーメン(萬福)
★★★★★
拓味亭
★★☆☆☆
桜吹雪(小倉店)
★★★★☆
桜吹雪(八幡店)
☆☆☆☆☆
ばさらか(井掘店)
★★★★☆
ざうお(清水店)
★☆☆☆☆
小倉っ子ラーメン
★★☆☆☆
宝龍
★★★☆☆
クラブハウス(九産大)
★★★★★
むらた亭
★☆☆☆☆
合間たくみ
★★★☆☆
------------------
-------------
[その他]
[評価]
ブタメン
?????
ブタメン2
?????
ブタメン3
?????
ブタメン4
?????
ブタメン5
?????
ブタメン6
?????
一風堂(カップ)
☆☆☆☆☆
らあめんババア
☆☆☆☆☆
カップヌードルSIO
★☆☆☆☆
おでん缶
☆☆☆☆☆
一風堂2(カップ)
☆☆☆☆☆
デカ王
☆☆☆☆☆
タラコスパ&もやしミソ
★★☆☆☆
ぐるぐるもんじゃ(PG-12)
☆☆☆☆☆
------------------
-------------
[ちょっと一息]
[オススメ度]
騙し絵
★★★★★
F.E.A.R
★★☆☆☆
騙しアニメ
★★★★★
ドラゴンボール
★☆☆☆☆
ゼブラヘッド
★★★★★
ダイバスター
★★★☆☆
ラーメンバトン
★★☆☆☆
シャドウゲイト
☆☆☆☆☆
錯覚
★★★★★
Yapme!一覧
読者になる