バーンアウト 

2017年06月24日(土) 0時11分

前回、バーンアウトした時は、子どもが体調不良なのに無理して(せざるを得なくて)出勤し続けたのにこれかよ…という気持ちが原因だった。


が、今回は、自分の不調をかなり犠牲にしてキャパ越えの仕事をし続けた結果だと思う。


上に受診を勧められる中、行事が立て込み過ぎて休めず、騙し騙し仕事をしてきたこの2週間あまり。
校内研究の授業が来週あって、そんな中、なんとか頑張って指導案を作った。
支援級は教科書とか指導者に拠らないので、指導要領国語科解説を読みながら、一から創り上げる。
全員の児童の実態や目標や手立てや評価基準も盛り込むし、2クラス分なので、指導案の文字の量だけでも3倍くらい。
単純比較は出来ないが(単に過去の自分の経験との比較だけど)、個々にあった教材準備も合わせると、通常級の10倍くらいの時間と労力がかかっている。


それでも、一斉の中の個別対応を見てもらういい機会だからと、頑張って、土日も子どもをそっちのけで、平日も寝かしつけた後準備してきた。
放課後が会議と出張で埋まり過ぎて、子どものお迎えがあるから、相談の時間が足りず、我が家に来てもらってやったりもした。


なのにだ。


研究主任に誤字脱字やソフトの違いによる見た目の違いとか、中身じゃないことを言われ、


(検討が)「足りない」


と言われてしまった。
そして、その四文字が心に突き刺さってしまった。


これで足りないならもう無理。
このシステムの中では、幼子抱えて働くのはもう無理。


と、バーンアウトしてしまったのだ。


そして、今日、授業参観懇談会で保護者と話して少し持ち直したけど、なかなか浮上できずにいた。


疲れた。
…だけじゃなくて、誰に何かをわかって欲しい気がする。
でも、喋ってるヒマはない。
私は誰に何をわかって欲しくてモヤモヤしてるのだろう?


どうやったら私は浮上できるのだろう?


ふと、閃いた!


きっと私は、この指導案に見えてこない頑張りを見て欲しいのだろう。
いや、この指導案でも、わかる人はわかるはず。
でも私は、この、決まり決まった形式では書けないことをわかってほしいのだ。


よし、勝手に別添えの資料を作って、あーでもないこーでもないと試行錯誤してきた変遷をまとめてみよう!
それで、伝わる人には伝わる。


…と、思っただけでかなり気が晴れました。


仕事が増えたのに気が晴れるとは、仕事に追われてるから追い詰められてたんじゃなかったんだね。


個人の実践なら、子どもの反応で満足できるけど、校内研究として、こんな面倒な文書をたくさん作らされてるからには、やっぱ、オトナの反応も気になってしまうよ。

同期会 

2017年06月20日(火) 0時23分
高校時代の器械体操部の初めての同期会がありました!


女子は結婚式にも来てもらったし、数年前に集まってますが、男子は卒業以来の人もいて、まさに、20年以上ぶり!


でも。


あんまり変わってなかったです(笑)。


私は高校時代鎖国してたので(笑)、こんなによく話す人だとは知らなかったと言われました。


トヨタ、3M、東宝、西武デパート…といった、聞いたことある会社にお勤めで、いろんな話が新鮮でした。
まぁ、仕事すら知らなかったのでした。
特に、東宝の子が、キラキラした目で映画の話をしてくれるのがとっても面白かったです。
(恋愛ものも、主人公が死ぬのも、怖いのも、グロいのもダメ、とか無茶難題言いましたが…(笑))


関係ない同級生の話も面白かったです。
次回は卒アル持って集合だな。


あと、男子が女子を苗字呼び捨てで呼ぶのが、懐かしくてキュンと来ました(笑)。私も呼ばれるのかな??と、期待しましたが、なぜか私だけは「るーみぃ」呼ばわりでした(←女子に呼ばれてる呼ばれ方ね)。
いや、不満はないですよ(笑)。


旧姓が同じ苗字の子がいるのと、その子は高校時代に喋ってたから苗字呼び捨てで普通に呼ばれてて、私はほぼ話したことから呼ばれたことないからだろうと予測されます。


集まれなかったメンバーもいるので、またやりたいな。

歓送迎会 

2017年06月04日(日) 10時25分
歓送迎会=職場の公式飲み会=普段話せない同僚と話す機会&政治の機会(笑)なんですが、
先週、歓送迎会がありました。


かなり有意義でした(笑)。


一次会は、くじ引きで近くになった転任して来た方とたくさん話せました。
去年お世話になった級外の先生方とも情報交換できました。


で、二次会はボスとたくさん話せました。


伝えたかったことをいくつか伝えられました。


これから出世していきそうな男性同僚たちへ、管理職になるならその前に必ず支援級やった方がいい、全然違う仕事だから、と伝えられました(笑)。


ボスが、どうして去年大変だった子がこんな短期間に落ち着いたのかと訊いてきたので、
@やりたいことをたくさんやらせてあげたから→今その子がやりたいことはその子の成長に必要なことだから
Aその子が苦手なこと(=集会参加)には、好きなことをちゃんとセットにしてあげる。「これやってていいから、一緒に来てくれる?」のスタンス
B参加さえしていれば、実はちゃんと見てるから、そのうち慣れて、普通に参加できるようになる。スモールステップ。
C「一人でできる」と言い出したら、そこではりついてるのは失礼だから、信頼して見守る。
D自分のスケジュールを自分で決めさせる。
E始めは私の言うことだけ聞いてたけど、誰の言うことも聞ける子にしたいと思ってチームで工夫している。


ということを伝えました。


ものすごく納得してくれましたが、教育全般に言えることだと思うので、何かが心に響くといいなと思います。


そして、言いたかったこと!


コーディネーターの仕事には空きが必要!!
なぜなら、クラスの様子を見に行く時間がないから。
ってことを、伝えられました。


今年は空きが皆無だから見に行けない、と言ったら、ボスは案の定、支援級をメインでやってほしいと言いました。


来年の人事の時は空き時間をセットで請求する予定です(笑)。


そして、おまけ。


前に一緒に組んだ主任が、酔っ払って(笑)何度も何度も、私とだったら何年生でも組める、と言ってくれました。
周りの外野に認められなくても、一緒に組んだ方にそう言ってもらえるのが一番嬉しいです。
しかも妊婦で半年しかいなくて、迷惑かけまくったのに(笑)。


月曜日からまた頑張れる気がします。

嬉しかったこと 

2017年05月29日(月) 22時44分
金曜日。
5時間目と6時間目の間の五分休みに、ある子が黒板に正方形と長方形を描き始めました。
私が5月中頃まで、算数で一斉授業で教えてたのをマネして。
ちゃんと、頂点に丸をつけて。
その隣に、角が丸い四角みたいな形を描いて、「変な四角」も描きました。


すると、あと2人の子が、周りに五角形や三角形も思い思いに描き始めました。
3人が仲良く並んで、夢中で、それはそれは楽しそうに描いてました。


6時間目の時間になりましたが、面白すぎて止められませんでした(笑)。
そのうち、もう1人も加わって、全員で描き始めました。
円やら、ピタゴラスイッチの十本アニメの十本マンやら、とうとうポケモンまで出てきました。
幾何学的な模様で黒板が埋め尽くされました。








オトナの塗り絵になりそうです(笑)。


情緒級の子どもたちです。
自閉症スペクトラムの子が半分以上です。
一斉授業に不向きだと思われるかもしれませんが、ずーっとプリントやワークはしんどいものです。
子ども同士の関わりも大事にしたいし、一斉授業の方が入りやすい内容もあるし、いろんな理由で、毎時間10分程度取り入れてきました。


ちゃんと子どもたちに入ってるのが確認できて、しかも、こうやってみんなで仲良く並んで描いてるのを見守ってたのが、とても幸せでした。

ディズニーお泊まり二日目 

2017年05月28日(日) 22時28分
今回のお宿は、
シェラトングランデ東京ベイでした。


目の前にミッキーモノレールと海と、シーのハリボテの裏(笑)が見えました


チェックアウトが正午なので、のんびり朝ごはんを食べた後、ホテルの遊戯施設や庭をウロウロ散歩。
お花たくさんの庭園や、パターゴルフ、卓球、プール、トレーニングルームの他、子どもの有料遊び施設とゲーセン、スタジオアリスも。


無料券が付いてたので、ゲーセンに行ったら、クレーンゲームでひぃが、ミニトミカとビーズみたいな透明のハートをたくさんゲットしました(笑)。


次回は水着を持って来て、プールに入りたいな。
それか、遊戯施設(かなり遊べてキドキドの半額以下(笑))で子どもと旦那を遊ばせつつ、私はイクスピアリでショッピングもいいかも(笑)。


覚書でした(笑)。


その後、お土産を買いにショップへ。


トミカ一つ1200円…
1人二つまで好きなものを買いました。


チェックアウトして、ミッキーモノレールに乗って舞浜に戻ります。




昨日の夕飯のリクエストに添えなかったので、東京駅でラーメンを食べたいというひぃのリクエストをききたいところでしたが、次の予定が詰まってしまい、どうしたもんか迷いました。


が!


ここは旦那の庭でした!
パパッといい立地の中華レストランに連れてってくれました。
今回一番のナイスプレーでした(笑)。


でもって、なんとか次の予定に間に合いました。


それは、二階建てバスでしたー!




スレスレの高架下をくぐるの図。


ビルの中を抜けていきます。


私の膝ではふぅがお昼寝




そんな二日間でしたが、ずーっとふぅの腕に着いてたボロボロのブレスレットは、
「まおしぇんしぇーが作ってくれたの。」
という保育園でもらってきた、空き箱と丸シールのブレスレットでした。
しかも両腕ね(笑)。


子どものこういうところに萌えます(笑)。


ディズニーランド、とてもいいんだけど、一つだけ難点はゴハン!!
お金は出すからまともなものをもう少し用意してほしいわ…例えば、希望者は全員お弁当が用意されるとか(笑)。


レストラン予約取れなかったせいで、昼も夜もジャンクフードになってしまい、こんなのしか食べられないなら持ち込みゆるしてくれー!って思いました。


が、よく考えたら、園外のピクニックスペースなら食べられるんだったー。
次回はレストラン予約失敗したら、お弁当持参することにしようと思います。
覚書でした。

ディズニー行って来ました! 

2017年05月28日(日) 16時12分
ディズニーランド行って来ました!


今回も、ショーのレストラン当日予約して、のんびり出発と思いきや、前回と違ってイースターイベントの最終週末だったせいか、取れず…。


でもなんだかんだで8時半に出発して、11時前に着きました。


まずは、昼ごはん用にパンを調達。


うさたま大脱走のパレードを横目に見ながら、
meet Mickeyへ。
ミッキーに会うのがチビ達の希望なので。
60分待ちで無事写真撮ってもらいました。
ハグしてくれて、タッチもしてくれました。
最初ビビってたふぅちゃんも、最後はタッチして、
「ミッキー、見たね。また会いたいね。」
と言っておりました。


次にトゥーンタウンのその辺でしばしあそんで、
ウエスタンリバー鉄道へ。



旦那がカメラセンターへ行ってる間に、我ら三人で
tiki roomへ。



ポップコーンとアイスを食べて、
トムソーヤ島へ。







目一杯遊んでから、
マークトゥエイン号へ。



早めの夕飯にピザ食べて、今回のメイン、エレクトリカルパレードの席取りをしました。
1時間待って、めでたく、目の前で堪能できました!
…スマホの充電切れで写真なし(笑)。


パレードの後は乗り物ターイムで、
ジャングルクルーズ

ピーターパン

ティーパーティ2回

スタージェット

に乗りました。
ジャングルクルーズはさすがに暗いです(笑)。
途中で花火が上がりました


ホテルに戻ったのは23時近くでした。
たくさん遊んだー!!

マイナスにはプラスを 

2017年05月21日(日) 13時25分
当たり前のことを繰り返してるだけなのに、みんなが目を丸くなるのを面白がってる今日この頃です(笑)。


先日は学校でミニコンサートがありました。
ウチのクラスの子たちは、音に過敏だったり、集団が苦手だったりで、コンサートを楽しめそうな子は半分以下です。
行きたいか行きたくないかと問えば行きたくないと言います。


でも、根本的に音楽は好きだと思うので、行くのは無駄になりません。
折角、プロの音楽なので、聴かせてあげてみたいと思います。
私(=オトナ)の勝手な思いです。

が、「ちゃんと座って!」「静かに!!」
なんて注意はしたくないし、ギャーギャー喚くクセはつけたくありません。
行きたくない(マイナス)と叱責(マイナス)をセットにしたら、キライになっちゃうかもしれません。
大事なことは、その場をやり過ごすことではなく、その子の世界、その子の楽しめる可能性を広げる機会を作ることなので、それだけは避けたいです。

というわけで、それぞれにお供の暇つぶしグッズを持って行きました。
行きたくない(マイナス)には、やりたいこと(プラス)をセットにします。
「それやってていいから、先生のオススメのコンサートに参加してみようよ。」
です。

1時間弱、静かに過ごせて、時々興味を持って見たりしていました。
1人は体育館から出てしまいましたが、介助員さんに一緒に居ていただき、知ってる曲になると入口でニコニコ踊っていました。


私にとっては当然すぎるくらい当たり前のことでしたが、終了後、数人の先生に声をかけられました。
「なにもってきたんだ?何しに来たんだ?と思ったけど、静かにいられたねー。楽しそうに踊ってたね♪」
と。
「あぁするんだって、勉強になった。」
と管理職も言ってくれました。


私にとってはツッコミどころもないくらい当たり前だったので、反応されたことにむしろビックリしましたが、
度々こういうことがあるので、むしろ学校の今まで常識がわかって面白いです。

音楽でーす 

2017年05月20日(土) 16時31分

友だちのユニットがCDアルバムを出しました!
というわけで、先週1週間、聴いてました。


真面目に、本職なんじゃないかと思うぐらいのクオリティで、聴いてて音がすんなり入ってきます。
基本的に明るくてノリノリな曲調で、
さきちゃんの詩も元気づけてくれるような、さきちゃんの人生観が分かるようなステキな詩です。


シングルでは、発表される度に聴いていましたが、こうやってまとまって聴くと、その時々の思い出が蘇ったり、感じが違って聞こえたりしていいです。


なんと、Amazonでも買えるらしいですが、ホームページから無料ダウンロードもできるそうです。


無料ダウンロードしてみようかな、と思う人の為に(笑)、個人的に好きな曲を書きます。


☆1曲目「いつか晴れる日」
最近の曲です。
とても素直なキレイな曲で私は一番好きです。


☆2曲目「ひかり」
島村楽器のコンテストで優秀賞だかなんだかもらった曲です。


☆4曲目「Contrast」
まさしくコントラストで、ラブピに珍しいマイナーナンバー。動と静のコントラストでもあります。
おいちゃんのピコピコも好きだけど、おいちゃんのピアノも好きだなぁと思います。


☆5曲目「destiny」
TMNで言うと木根さん曲だなぁと思います。
時々混ざってることで深みを増すというか。
さきちゃん曲なんだけど、おいちゃん色もあって、間奏でTMNの「telephone line」を思い浮かべました。


☆11曲目「POPCORN PARTY」
実はこれも新曲??
ラブピらしいパーティーチューンですが、普通にメロディが好きです。


興味を持たれた方は是非聴いてみてください♪
ラブピースモードホームページ

お出かけ 

2017年05月04日(木) 20時44分
近所の公園の遊具が新しくなったらしいのでいってみました。








そのご、ひーたん希望の、プラレールカフェへ行くべく、センター北へ。


駅前のショッピングモールの観覧車。
800円で4人まで乗れて、富士山やスカイツリーや東京タワーも見えて、楽しかったです。




プラレールカフェは、がっつり2時間遊んでて、かなり、ゆっくりお茶ができました(笑)。




いいところでした。

やりきったら卒業する 

2017年04月30日(日) 16時02分

私の担当の子、去年は事情があってほとんど外遊びをしていませんでした。
が、体を動かすのはかなり好きみたいなので、やらせたいと思いました。


まずは「観察」が私のモットーなのですが、その子は丸いものが好きで、ボールが好きで、満開の桜の花に当てたいみたいでした。
でも、柔らかボールなのでそんなに飛ばず、朝礼台の上に上って投げ始めました。


(朝礼台かぁ…落ちたら困るし、こんなとこで遊ばせてたら怒られちゃうかな…)
とは何度も思ったけど、落ちないように約束を決めたり、全力でサポートしたりして、付き合いました。
(もちろん、別の場所やバスケのゴールも提案してやらせてみたけど…気に入らなかったみたいで…)


来る日も来る日も、朝礼台の上でボール投げしていました。
いろんな学年の子が私に話しかけてきて、ボール拾いを手伝ってくれました。
木に引っかかったら、いつも同じ子が自分のボールを当てて、取ってくれました。


「葉っぱになったら、毛虫が落ちるから、それは嫌だから、そうなったらもうやらない。」
と私は宣言してましてが、
それを待たずにある日突然、その子は、フラフープという別の丸いアイテムを見つけて、ボールを桜に当てる遊びを卒業しました。


今は、来る日も来る日もフラフープ転がしてます。
とことん付き合うつもりです。


自分の子を見て知ってましたが、やっぱり、やりきったら卒業するんだなって思いました。


もちろん、朝礼台の上で遊んではいけません(笑)。

colourists CD発売中!!

↑バンドofficialサイトへ↑
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像るみ
» 久々に聴いてみた (2017年04月20日)
アイコン画像hiro-gen-sai
» 久々に聴いてみた (2017年04月20日)
アイコン画像るみ
» 確かな信頼関係 (2017年04月07日)
アイコン画像hiro-gen-sai
» 確かな信頼関係 (2017年04月07日)
アイコン画像るみ
» 唯一の春休み♪ (2017年03月29日)
アイコン画像hiro-gen-sai
» 唯一の春休み♪ (2017年03月29日)
アイコン画像るみ
» 大盛況!! (2017年03月03日)
アイコン画像hiro-gen-sai
» 大盛況!! (2017年02月26日)
アイコン画像Lumi
» テンションあがる〜(笑) (2017年02月19日)
アイコン画像Lumi
» 「てんねん」ではない! (2017年02月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Lumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-きーぼーど  三線
    ・グルメ-プリン パン チロルチョコ
    ・音楽-ヒイズミマサユ機さん 中田ヤスタカさん 尊敬してます♪
読者になる
スロースターターですが、 いつも機会は狙ってます♪ pop&rockなオリジナルバンドcolouristsの キーボードです。