結果報告 

2006年03月15日(水) 18時25分
とうとう公立高校の合格発表・・・
塾長から聞いた話。

中3生25人くらいいるんですけど
1人落ちて、あとはみんな受かりました。

国立高専が第一志望だった子1人を除くと
公立を受けた子は
みんなが第一志望だったので
ほとんどが第一志望に合格。

高専が第一志望だった子も、工業高校に受かったので
かなり喜んでいると思います。



悲しいのが、岩●高校の子・・・

たった一人、というのがやはり起こってしまった。
誰も何も言わなかったけど、
一番不安だった子でした。

何度も塾長と親御さんが面談していました。

「一人だけ落ちるってのはねぇ、先生、悲しいもんですよ。
友だちがみんな受かった中でね。
親なら誰だって、子にそんな惨めな目にあわせたくないですよ。
もう、確実にダメだというなら、引導を渡してやってもらえませんか?」

お父さんが涙ながらに話していらっしゃいました。
塾長も泣いてた。

ただ、普通科の、
大学を目指すような公立高校は
この辺では岩●高校しかありません。

だから、思い切って受験しました。

それが秋くらいのこと。
ちょうど彼氏(中2の子)ができて浮かれまくっているところを、
親御さんが塾に呼び出されたのでした。
親に彼氏ができたことはもちろん言ってないけれど、
誰もが、彼女の様子が変わったのは分かっていました。

あたしは、その子を直接は担当してなかったけど、
妹の授業をやっていたので、
そのつながりでよく話をしました。

「姉ちゃん最近頑張っとるよ!」

確かに、2,3月は目の色が変わってきていたように思います。


けれど、少し遅かったのかもしれません。





来週から、高校準備授業が入ります。
みんな一緒に来るので、
なんて声をかけようか。

あたしがオドオドしてたんじゃぁどうにもならないけど・・・・。

重圧 

2006年03月04日(土) 22時03分
今日はPC開くのも嫌なくらい疲れてるんですけど
結局開きました。

2日開かんだけで、就活メールが40件溜まっている・・・!

全然読んでるわけじゃないし
すぐ削除してるんだけど、
「そんなものがある」っていうこと自体がストレスになるので
早めに消してしまおうと思ったわけです。(∀`*)アハハ

現在の状況としては、
活動すること自体に疑問を抱いている段階で、
二週間くらい活動してない感じ。


ところで、「SAYURI」観ました。

感想は・・・んー。
キャストが豪華で絵とかキレいで、
すごくよくできてるなぁと思いました。

でももう少し脚本が・・・・
と思ったのが本音かなぁ。
うまくできすぎてる気がする。
まぁ・・物語や映画って、だいたいそんな感じなのかもしれないけど・・・・

偉そうに言える立場じゃないけど。

現実味を帯びた話なんて、現実のなかでないと味わえないのかもしれない。

やっぱ物語にするには、
限られた時間のなかでの展開が必要だもんね。
あたしはちょっと冷めてるのかも・・・・(;・∀・)


あと、あたしが悩んでどうするんや?って感じだけど、
公立入試が近くて不安で不安で!
心は病んでないけど、プレッシャーとか責任感じて、毎日疲れる。
あと4日。

変われるもんなら変わって受けてやりたい。

もうこんなに本番が近いのに、
「なんでこんな問題も解けないの!?」って
彼らが間違えるたびに心の中で思ってしまうあたし・・・。
ニコニコしながらイライラ。
「あれもこれも全部覚えてね!」
って、必死になって色々言いまくってる気がする。





とにもかくにも、全員受かりますように。

合わない!no.2 

2006年03月01日(水) 0時13分
(注・この日記は同日に書いたno.1の日記の続きです。)





それもこれも、すべてはずみと成り行きなのだと思います。

嫌だなぁ・・って心の中では思いながらも頑張ってやってきたんですよ。
最初だけは人見知りするし、緊張するし、
慣れたらどうってことないよ!
今までだってそうやってきたじゃん!

って、自分に言い聞かせて、
もう少し頑張ろうと思っていた矢先に。


「合わないんじゃないの?」って。


そりゃないよ〜〜〜って思ったのが本音。

だって「塾のほうが合ってる」ってさ、
あたしが塾でも、最初はおんなじように嫌な思いしてやってきて、
今になってようやく慣れてきた
ってのを知らないからそういうこと言えるんだよ。

勝手なこと言わんでほしいよね。。

じゃあ、合いませんよ、やめますよ、
って話にもなる。
向こうから「やめろ」なんて言わんけどね、
顔がそう言ってるように見えてくるよね!

ということで、今日、あたしは辞意を表明したわけです。
(民●党のN田さんはどうするのかにゃ?)



別にこんなに長く書くこともない気がするが・・・
とりあえずご報告でした。

合わない!no.1 

2006年02月28日(火) 23時41分
「驚き桃の木20世紀」っていう番組なかったっけ・・・?
よく知らんからどうでもいいんだけど・・

前フリで大げさに言いながら大して驚きじゃないかもしれませんが、


rocoちゃん、
某TV局のバイト、やめました



はい、うそ〜! とか言いたいところだがマジです。
理由は、
単に「合わないから」

誰が悪いとかそんなことはないんだけど、
仕事が合わない。

いつぞやにも書いたように、
出勤のやりかたも合わない。

あたしはもっとキッチリカッチリやりたい。

適当に、行けるときに出勤して、
やること探してやる、みたいな仕事は
向いてないと思いました。

そんでもって、
今までしてきたバイトは
嫌な人がいたりしても
嫌な仕事があったとしても
慣れるまでは嫌々ながらも愚痴りながらもやってこれたが

今回は違った・・・。



一番だいじな、
タイミングも合わなかったし、
上司も合わなかった。


直接、上司に
「キミがしたい仕事と、
ここの仕事は違うんじゃないのかなぁ?
楽しいと思ってやってる?
やってないよね。
塾のほうが合ってるんじゃない?」

って言われたのです。

=(´□`)⇒グサッ!!

これがやめることへの決定打になり、
これによって決心したことは間違いないが、
確かに以前から思っていたこと。

的を得ていました。


(そんなこと言ったら今までのバイトも、
上司に直接は言われんかっただけで、
何かしら辛いと思っただろうし、合わんとは思ってたんじゃん?)


と思う人もいるでしょう。
確かにそれも当たりです。(∀`*)アハハ

サービス精神は大事よね 

2006年02月26日(日) 23時03分
心がモヤモヤ。
このままでいいのか、自分。
あんまり自分を作って明るくするのも結構疲れるもんだなぁ〜〜(∀`*)アハハ

でも、空元気が本当に元気になるときがくると信じてるのよ。
暗示してたら、ほんとにそうなんだとマヒしそうじゃん?


ところで、すごい人について。

プ●シェンコ。(検索ひっかかったら嫌なので)
トリノオリンピック、フィギュアスケート男子で堂々の金メダルをとった人ですよ。
ロシア人。めちゃめちゃかっこいい。

あんまりスポーツ観戦に興味のないあたしですけど
彼は遊び心たっぷりでおもしろい!

こちら参照。

トリノのエキシビジョンは美しかったね〜〜雄大だった!



さて、明日から某TV局。
3月頭は公立高校最終対策!

がっつり稼ぎまっせ。

奮起 

2006年02月25日(土) 23時54分
今日は最強なメンバーで授業をしました。

えーっと、2対1でやるんですけど、

左・S道中学校(3年)
右・広島G院中学校(1年)

そして、真ん中にあたし・・・(S道大学3年)


まぁ・・・ついていけんことはないメンバーなのだが
間違いなく言えることは、
この子たちがあたしの年になったとき、

なんであたしなんかに教えてもらってたんだろう?

と疑問に思うことでしょう。

そのあと京●大学志望の高校生の授業もあったりで
今日はすごく疲れた・・・・!

みんないい子だから、
その点では悩まないけど、
やっぱ、なんだかんだでプレッシャーはかかります。
あたしも頑張らなきゃっ!!!!

アラン 

2006年02月24日(金) 0時10分
生徒に理科を教えてるとき

「ハィ、ちょっと脱線するけどね、
中東地域の国
ひとつ言ってごらん!」

って言って、
Sくんの反応。

「あ〜あ〜あ〜あ〜OKOK!わかった」








長野とかでしょ!?」





中部地方と勘違いしている・・・





大笑いの後、改めて聞く。


「アメリカとこないだ戦争したでしょ??あれはどこ?」



「あ〜あ〜あ〜わかったわかった。」















じゃろ!?アラン!」







アランってどこだ・・・・・・










(答えはイラク
彼はイランと間違っていて、それをさらに間違っている。)

TV局 

2006年02月22日(水) 1時45分
現在、塾とともに某TV局でバイトしてます。
今日はそちらについて。

特殊なのか分かんないですけど
あたし、バイトに入ってビックリしましたよ・・。
勤務時間などの適当さ加減に!

普通さ、時給で動く人間には
タイムカードとかあるじゃん?
ないにしても、社員の人が時間管理するじゃん?
んで、親切なとこだとシフト表とかあったりして、
その時間に行くと、
やるべき仕事(ノルマや目標など)は向こうから伝えられるでしょ?


それが全くない


そりゃ良い特徴でもあると思います。
変に時間に縛られないんだから、
やるべきことをきちんとやっておけばいい。
でも、それって、バイトにとっては難しいですよね。
だって、バイトって基本的に何をしたらいいか分かんないじゃん・・・・!

それを見つけるのが仕事だ!

っていうのは社員の世界の話だと思います。
テレビの専門的な話に口つっこんだりできません。
「何時から何時まで何をする」
っていうのが決められていないとキツいっすね。

あと、
これはあたしは何も言われてないのだが・・・


あたしはバイトの給料に生活がかかってるわけじゃないからいいけどさ、

「なるべく早く帰れ」
とか賃金カットのために上から言われるらしく、
生活かかってる人(とくにパートさんとか)には死活問題らしいです。

なぜか、
あたしは仕事ないけどいつまでも居るようにされてて、
その人はすごく仕事があるのに
「はよ帰れ」と言われる。
普通逆じゃね・・・・?



あとは、そんな不満が色々あるのか
仕事中、いろんな人の陰口でもちきり。(;・∀・)
あたしその場にいるんですけど、聞いてもいいんだろうか・・・って感じです。

良いとか悪いとかは、まだよくわかりません。
働きだしたばっかりだし。
でも、テレビってなんか楽しいイメージだったんだけど・・・

アナウンサーの人とかも、
画面に映ってるときみたくいつも明るくあってほしい、
・・・っていうのは勝手な希望なのかもしれないけど、

全然期待を裏切られる(;・∀・)

結構、陰険だなぁと思うことも。
うーん、まだまだこれからって感じだけど。


思ったこととかちょこちょこ更新します〜。

再認識 

2006年02月19日(日) 23時34分
ここ2回、凹んだ日記を書いてましたが、
そのモヤモヤが一気に吹き飛ぶような事件がありました。

昨日、土曜日で8時に塾が終わる日だったのですが、
なんと終わった時間に彼が岩国に来ました

驚きでした。

というのが、彼はここから約100キロ離れたところに住んでます。
「今から行くよ」で簡単に会える距離ではないのです。

思いつきで「今日行くから」って言われて、
「(・_・)......ン?」とか思って半信半疑のような感じだったのですが
彼はバビュンと来ちゃったみたいで
バイトが終わって携帯を見るとメールが5通!

「いま徳山U゚∀゚U」

「もうすぐ着くU゚∀゚U」

「着いた。待ってますU゚∀゚U」








げ・・



もう着いてるし・・
って思って、ヤベー!って
焦って車で迎えに行きました。
(彼は仕事の車だったので、あたしの車で移動したのです。)

そしたら、彼は車のなかで寝てて、
かなり待たせてしまったご様子・・・・
ごめんね・・・


ってことでダーリンに会って
カラオケとか行ったりして遊んだわけですが
(もちろんあの歌をデュエットしたのよ(*V∇V)ウフフフフ)

なんか、
モヤモヤしてたり凹んだりしてたから
嬉しくてしょうがなくて
すっごいはしゃいでしまった感じ。
なんか、柄にもなく、ドキドキしたし!(;・∀・)

なにはともあれ
夜遅くまで遊んでくれて、
あたしに元気をくれてありがとう。
本当に大切な人だと再認識。


(そして、あたしのこの単純さ加減も再確認。)

くだらん 

2006年02月17日(金) 0時05分
この凹んでるときに、また凹むことが起きました・・・

あんまり詳しくは書きたくないけど
中学生関連です。
これからどんどん結果出てくるから
今の時点でウジウジしてるわけにはいかんけど・・・
一般入試だってあるわけだし。

昨日の話に微妙に関連して、
今月はお腹痛くないなぁって思ってたら
お腹痛くなってきました。
キリキリキリキリ。
そりゃ胃か。

あ、食べすぎか。

なぁんてな〜〜〜。


あーくだらん。
あたし、くだらん人間だなぁ。
分かってるくせに素直じゃないしね。

甘えたいのは自分で、
かまってほしいのも自分なのに、
変なとこで強がってばっかりだよ。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像roco
» 重圧 (2006年03月05日)
アイコン画像harurururu〜
» 重圧 (2006年03月05日)
アイコン画像roco
» 合わない!no.2 (2006年03月02日)
アイコン画像ゆかこ
» 合わない!no.2 (2006年03月02日)
アイコン画像roco
» 合わない!no.2 (2006年03月01日)
アイコン画像harurururu〜
» 合わない!no.2 (2006年03月01日)
アイコン画像roco
» サービス精神は大事よね (2006年02月28日)
アイコン画像たけ犬
» サービス精神は大事よね (2006年02月27日)
アイコン画像roco
» TV局 (2006年02月23日)
アイコン画像harurururu〜
» TV局 (2006年02月23日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:r_project
読者になる
Yapme!一覧
読者になる