3月

April 27 [Sat], 2013, 23:07
3月のお誕生日様はHさん。

なかなか手強いお方です。

「やれるもんならやってみろ!採点してやるよ!!(怒)」的な。(大げさ)

このかたはとにかく本をたくさん読んでらっしゃるので
ブックカバーをプレゼントすることにしました。



ブックカバー。

書店で本を買うとつけてくれる、紙のブックカバー。
これを各自手作りしよう、と。



Hさんがくまモン好きなので、くまモンモチーフは多かったですが

毛が生えている(ロングのヅラが貼り付けてある)

全面に造花が縫い付けてある(持ちにくい。かさばる。)

という、完全にいやがらせタイプのものも数点あったような・・・



お誕生日当日の朝、出勤すると休憩室のテーブルの上には
番号がついたプレゼントがずらり!



なぜ番号がついているかというと・・・

もちろん採点のためです!!!


後日、写真付き、それぞれの作品?へのコメント、総評までついた
採点表を提出していただきました!!

ちなみに。部員のあいだでは
「(サプライズ部としては)点数が低い人が勝ち」
ということになっておりました。。。

2月2回目

April 26 [Fri], 2013, 23:09
さてさて。

わたくし、連絡係M、一生の不覚・・・

2月2回目のお誕生日様へのサプライズに失敗・・・



2月2回目のお誕生日様はMYさん。
この方といえば。。。

「ダジャレマスター」

MYさんが言い放つダジャレを集め
○いだ○つをさん風のカレンダーを作成することに決定してからというもの
普段はみんな、しらーっとスルーする
MYさんのダジャレを心待ちにしておりました。
(忘れないようにすぐメモメモ・・・)

目標12こ。

ダジャレを集めて達筆Sさんに筆で書いてもらい
それをフォトショップで加工して卓上カレンダーに!!!


という、案はものすごく素敵やったんですが。
そして、フォトショップで加工するまでは良かったんですが。

プリントアウトに失敗・・・

時間もなくそのままお渡しすることになってしまいました。

悔しい!!

リベンジするぞ!!

・・・と、思いつつそのままになっております。
すみませんMYさん。
そして部員の皆さま。


2013年2月

February 22 [Fri], 2013, 13:09
さて本日。

今年2番目のサプライズが終了。

今回のテーマは『水』です。

お誕生日様であるOさんは、ペットボトルの水を常備しているのです。

水を使って何か…


というわけで、ペットボトルでアート。

休憩中の人がいる中、ギャーギャー騒いですみません。
途中、「ライトアップしたらどうだろう」と
クロスワードやっておられるのに電気消してすみません。

それぞれ「水を消費するためのアイテムを」というお題もあったので
水に溶かして飲むもの、お酒、のどが渇くたべものなどなど。
休憩室のテーブルはもりもりになっておりました。

「ちょっと迷惑なくらいがちょうどいい」というのが
サプライズ部のモットー?なので・・・
今回も持って帰るの大変やろなあ!あはははは!!


(このあとに個人からのプレゼントが山盛りに)

2013年1月

February 20 [Wed], 2013, 21:41
「ちょんまげ姿の堺雅人さんが好きなんですよ」



すべてはこのMTさんのひとことから始まりました。

定例会議(お昼休み)で
そろそろMTさんのお誕生日の準備をしなくては・・・という話がでたときに
そのひとことがテーマになり「では時代モノで」という案がでました。

ちょんまげ、町娘、殿…


いかにくだらなく、ちょっと困るけどおもしろい、という感じにするか。


サプライズ部はYさん発案の
「堺雅人と2ショットが撮れる顔はめ板」
を作ることにしました。

大奥の堺雅人さんが管野美穂さんを抱きかかえているシーン!
これしかない!!

顔はめ板はYさんが制作。
わたしはちょんまげズラのワンポイントを入れたTシャツ。
Kさんがロッカーを大奥風に装飾。
Oさんにはちょんまげをテーマにしたイラストを描いてもらいました。

Oさんに描いてもらったイラストはすごくかわいい猫がちょんまげになっていて。
加工してシールにプリントし、メモ帳、ボールペンに貼り付けて
「粗品」として全員に進呈しました。

そしてみんなが「献上品」としてお菓子などをロッカーに詰め込み完成。
(入りきらなかったですが。)

サプライズ当日。

誰かが立ちあって証拠写真を撮るというのが常なのですが
あいにくこの日はシフトの関係上誰も立ち合えない・・・

あ、社長がおるやん。

と思った私は、社長にこうこうこういうタイミングで
写真を撮っておいてください、みんな忙しいんで・・・
と、無理矢理承諾させて、無事ロッカーを開けたところのサプライズを
記念写真に撮ることに成功。
(即メールで写真は社長から送られてきました)

お昼休みに
「サプライズ部を甘く見るなよ」と顔はめ板を出し
顔をはめさせ、こちらも無事に記念写真をとることができました。

その日の夜には、数々の献上品を前に並べ、Tシャツを着た写メを送ってくれた
MTさん。

喜んでくれたことでしょう。



・・・たぶん。




これが今年1番目(ま、彼女は毎年1番目なんですが)の
サプライズの全貌でございました。

サプライズ部がどんなものか、だいたいわかっていただけたでしょうか。

概要

February 19 [Tue], 2013, 20:46
さて、その活動ですが。

サプライズ部としての活動は主に社内の女子のお誕生日にむけて
されています。

ここでその一覧。

1月 MTさん
2月 Oさん MYさん
3月 Hさん
6月 Kさん
7月 Sさん
9月 Iさん Aさん
10月 Yさん M(私)

それぞれの準備期間を考えると、けっこう混んだスケジュールです。
長いものは1か月以上前から仕込みます。
本人に隠しておく、という状況も、なかなか難しい。
こっそりこっそり、役割分担などしつつ作業を進めます。

発案者のKさんを中心に、Yさん、Oさん、私の休憩時間にざっくりと案を出し
それを一斉メールでお誕生日様以外に連絡。
細かいことを決めながら、徐々にまとめていきます。

段取り、当日のスケジュールも大切です。
いつ、どの時間に決行するのか。
もちろん外でやる場合は、お店の手配なども。


次回からは、これまでのサプライズを直近から振り返ってみます。


ことの発端

February 18 [Mon], 2013, 23:49
それは一昨年の夏でございました…

以前の会社でも一緒に働いていたKさんと
「そういえばそろそろAさんのお誕生日ですね」
「では何かお祝いをしましょうか…」

くらいの始まりだったような気がします。

ロッカーの扉ををピンクのド派手なモールで飾り
怪しげな仮面を貼り付け…

ロッカーの中には、栄養ドリンクと
Aさんの嫌がりそうな蛇のおもちゃを
愛のこもったメッセージと共に、ぶちこんだのでした。



ま、以前の会社で…

白くて四角い車を豆腐に見立てて
かつおぶしとネギ(クラフト紙を切ったものとバランを丸めたもので制作)を散らし
醤油を添えてみたり。

まるっこい車を黒いゴミ袋をつないだもので丸ごと覆い
顔などを段ボールに描いて貼り付け
当時自分たちのなかでブームだったでこぼこフレンズの
あなくまにしてみたり。

上司の白い車に「ホワイトベース」というエンブレムをつけてみたり。

使徒にしてみたり。

Zガンダムにしてみたり…


と、まあ色々やってきた過去もあったわけです。

そういう下地もあったので、
なんとなく、サプライズ部の活動は定例化してきました。

その記録を、中心メンバーのひとり、自称連絡係のわたくしが
後世に残すべく?したためることにしたものが
このブログでございます。

2013年2月18日現在。
2つのサプライズを同時進行で進めておりますので
しばらくは、過去の記録を書いていきたいと思います。

数を重ねるたびにエスカレートしていくサプライズ…
我社の伝統として、受け継がれていくことを願います。(ウソ)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:連絡係M
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/r_eiko/index1_0.rdf