インド【ニューデリー】

December 22 [Sat], 2012, 20:10
ニューデリーで泊った安宿。
日本人宿で有名なパヤルに泊ろうかと思ったけどドミしか空いてなくて、部屋見せてもらったんだけど自分には無理でした。

○Hostel New King○
15/16,General Market,Opp.Khanna Cinema,Pahar Ganj,New Delhi
シングル (hotシャワー、トイレ付) 320Rp+税

booking.comで予約していった宿。
場所はメインバザールのパヤルの手前の交差点?を左に進み、その右手側に青い看板がある路地で見えてくるのでそこに入り、最初の角を左へ行くとすぐです。
わかりにくいですけど、路地付近でホテル名を聞けば教えてくれると思います。

部屋もトイレ+シャワーも広め、タオルは言えばくれました。
毛布もそれなりのがあったし、通りから少し入ってるので結構静かでした。
チェックインしてくれたお兄さん(ロビーでPCいじってる人)フレンドリーというか馴れ馴れしいというか…そんな感じの人でした。
女一人旅の場合はちょっと注意かも。


○Hotel Atar Paradise○
4585,Main Bazar,Opp.Reebok Showroom,Pahar Ganj,Near New Delhi Railway Station,New Delhi
シングル (HOTシャワー、トイレ付) 400Rp(最初500と言われて連泊するからと値下げ交渉)

ニューデリー駅からメインバザールに入って少し行った所。左手側の路地に看板が出てます。
タオル付で部屋は広め。ただ、棚とかテレビの上とか触ると手が真っ黒に…。
チャイのサービスがあったんだけど、いらないと言ってるのに中々引いてくれないです。
ノックされてもチャイが欲しくなければ出ない方がいいです。


あと名前忘れたんですが、ロニトラベル(ajay GH)の1~2つぐらい手前にある宿。
シングル (hotシャワー、トイレ付) 400Rp

部屋を確認してから宿泊したんですが、昼間に部屋をみたので窓に隙間がかなりある事に気づかず、夜メッチャ寒かったです。(宿泊は12月上旬)
毛布はあったのですがブランケット的な薄っぺらい&小さくて役に立たず、持ってる服着こんでも寒過ぎてほとんど寝れず風邪気味に。
隙間があるからそとの喧騒も聞こえてくる…。
しかも洗面台の配管が壊れてて勢いよく水を流すと太腿あたりに水が掛るという。

他の部屋はどうなのか知りませんが、あまりお勧めできません。




=他情報=
ロニトラベル   RONI TRABELS
日本人旅行者に有名な旅行代理店。ajay GHの1Fにあります。
駅から行くとメインバザールの奥の方、左手側にajay GHの看板が出てくるのでそちらの路地へ。
5084-A,Main Bazar,Opp.Reebok Showroom,Pahar Ganj,Near New Delhi

ロニーさんは日本語ぺらぺら。
私は特に用事はなかったんですが、インドのガイドブックや情報ノートをいつでも見に来てもいいよと言ってくれたので暇な時にお邪魔してました。
同じ1Fにカフェ(チャイ美味しいです)とネット屋(宿泊者以外は有料)もあったので便利でした。

鉄道のチケット手配、車(ドライバーがガイド兼任?)付きの周遊ツアーとか提案してくれます。
※チケット手配で手数料250Rp/1件とかで割高ですが安心・信頼はできます。



ご飯屋(名前忘れた)
パヤルの斜め向かいにある食堂。
結構いついっても人が入ってるのですぐわかると思います。
ベジ専門ですが、何食べても美味しかったです。


インドのランドリーは/kgではなく、シャツ1枚、ズボン1本とか個別に料金設定がされているので高いです。
手洗いできるのは手洗いしないと宿泊代金より高いお金を請求されます…。


タイ 【チェンマイ】

December 20 [Thu], 2012, 13:21
チェンマイの安宿と他情報。


○VIP GestHouse○
ターペー門を入って右手側(ブッフェレストラン)横の路地を入ってすぐ。路地に看板あります。
シングル ファン(トイレ・HOTシャワー共同)  180バーツ

・Fi-Wiフリー
・トイレとシャワーは同じ空間だけど壁あり(男女各1つしかないのでシャワー中鍵掛けると他の人がトイレ使えないという難点あり)
・サンデーマーケットがターペー門からあるのですごく近い
・部屋は広め
・連泊だったからか、バスタオルが欲しいと言えばくれました

日本人も結構多いです。
難点は部屋の照明が暗い事と、天井に隙間があって隣の部屋の声とかが結構響いてた事かな…。



=他=
◎DOK KOON MASSAGE◎
タイマッサージ、フットマッサージ 150バーツ〜
他各マッサージあり

室内エアコンで終わったあとにジンジャ―ティーorジャスミンティーのサービスあり。
おばちゃん達も優しいし、上手いです。チェンマイいた時はほぼ毎日通ってました。
※日曜日は閉まってる所も多いけどここは開いてました。

場所はVIP GHより更に奥に進んだ左手側です。


○食事屋さん○ 名前忘れました…
VIP GHの丁度向かい側にあるお店。ご飯もシェイクも美味しいです。
Fi-Wiフリーなのでゆっくりもできます。


○Herb Basics○
石鹸とかオイルとかそっち系のお店。ガイドブックに載ってるのか日本人客結構見かけました。
ちょっと高そうな感じがしますけど、かわいい物ありました。

場所はターペー門からナイトマーケット方面に行く途中の左手側。

タイ 【バンコク】

December 19 [Wed], 2012, 15:56
バンコクで泊った安宿+αの紹介です。
時期的な問題だったのか宿で日本人にはほぼ会いませんでした。


◎Lamphu House◎ (寺裏通り)
住所:75-77 Soi Rambuttri Chakkrapong Rd. Phranakorn BKK
HP:www.lamphuhouse.com

シングル ファン(トイレ・HOTシャワー共用)  230〜250バーツ(外に面してる窓のあるなしで違う模様)
・Fi-Wi フリー(ただし5時間毎にパス貰わないとだめ)
・奥まった所にあるのでかなり静か。
・コンビニの隣
・前道路に出てるパッタイの屋台が美味しい(卵+豚とかで40バーツ、女には多い…)
・スタッフが良い感じ
・部屋も綺麗、トイレも綺麗、シャワーも綺麗、お湯もちゃんとでる、トイレとシャワー別なのが更に○
・バスタオル付
・連泊時は言えば掃除もきっちりしてくれるし、タオルのみ交換もしてくれる

問題があるとすればシングルの予約は不可という点。
チェックアウトが11:30なので早めに行って待っておかないとすぐにfullになります。
シングル以外はHPより予約可能。
安いし居心地いいし、最高だと思います!


○Bell Bella House○(寺裏通り?)
住所:74 Soi Chana Songkhram Phra Athit Rd. Banglampoo BKK
Lamphu Houseの通りを道なりに行った所。プラ・アーテットからだとセブイレの路地を入って右に曲がるとすぐです。

シングル ファン(トイレ・HOTシャワー付) 280or380バーツ。値段忘れた…

・1F以外土禁なので綺麗
・タオル付き
・1Fネット屋+レストラン(それなりに美味しかった気が)

HOTシャワーは高い部屋にしか付いてない様です。共同のは水シャワーらしいです。
何故か部屋にありんこが湧いてました。



○mini House○ (寺裏通り)
Lamphu Houseと同じ通りにある安宿。

シングル ファン(トイレ・HOTシャワー共用)  150バーツ(旧館)

夕暮れ時に着いて他のホテルがfullでも空いてた宿。
狭いですが寝るだけなら不潔ではないし許容範囲内かと。
新館旧館で多少値段の差はでますが、部屋の大きさがほんの少し違うだけ。
旧館は水シャワーですが、新館のを使わせて貰えます。(綺麗とは言い難いけどバスタブあり)


○Stay wift us○ (カオサン裏通り?)
住所:90/15 Soi Rambuttri Jakkraphong Rd. Chanasongkram BKK
日本人宿のmamaGHの丁度向かいの宿。

男女8人ドミ ファン+a/c(トイレ・HOTシャワー共用) 150〜180バーツ(値段忘れた)

・タオル付き
・清潔
・1Fがネット屋
・セーフティーボックス(鍵付きロッカー)あり
・備え付けシャンプー、ボディーソープあり


エアコンルームとあったのに壊れているのか、節約のためなのか、使えませんでした。
ついでにコンセントもないので1Fでスタッフに断って充電…。
トイレ+シャワーも綺麗なんだけど一緒になってるタイプなので使い辛いです。



*MANGO*
宿ではなくご飯屋さんですが、スムージー(30〜35バーツ)が美味しいです。
ご飯は普通かと。不味くはないけど美味しい!!って程でもなかったです。(自分はですが)
Fi-Wiフリーなのも◎。
場所はPhra Athitの中ほど。オレンジに黒い文字の看板が目印です。




=プチ情報=
ランドリーはホテルでもやってますが25〜40/kgが相場。
一番安いのはPhra Athitのセブイレから寺裏に行く路地の途中にある25バーツ。
ただちょっと清潔なの…?と言いたくなるかもしれません。

自分が度々お世話になってたのが寺裏通りの終わりの方Sinat House(だったと思う)中にあるランドリー屋さん。
ちょっと化粧の濃い女性がやってます。
30/kgでやってくれて、午前中に出せば夕方には綺麗に仕上がってます。13時ぐらいまでに出せば多分19時には取りに来てと言われます。
早い上にかなり丁寧。フードとかの紐がどっかに行かない様にちゃんと結んで洗濯してくれてます。
あと重量誤魔化し(他で1〜2kg嵩増しされた)はないですし、細かい単位で料金設定表があるので安心!
エムタイ会場に行く途中にあります。


ウィークエンドマーケットへはカオサン南のバス停から44番エアコンバスで、帰りは3番バス(カオサンと寺裏通りの間の道路に停まります)でもok。
サイアムへは2番バス、79番エアコンバスで行けます。
他にもたくさんあるかも知れませんが覚えきれないので、乗る前にバス停の数字を写メして帰りはその数字を探せば楽です。

旅行とは関係のないこと。

March 14 [Wed], 2012, 15:15
ヤフーのニュース見ててあまりにも酷かったので。

ヤフーのニュース元。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120312-00000005-jct-soci

イタリア→ギリシャの移動

September 06 [Tue], 2011, 17:22
イタリアからギリシャへは空路か海路での移動なんですが、アテネの空港が高いからか航空券がメッチャ高い!
てことでイタリア・バーリ(Bari)→ギリシャ・パトラ(Patra)間をフェリーで予約。

予約はネットからブルースターフェリーでとりました。
http://www.bluestarferries.gr/site/content.asp?loc=1

乗ったフェリーはSuperfast Ferriesという会社の船だったんですが、同じグループ会社らしいです。
予約はブルースターからしたのに違う会社名になってたのでちょっと心配だったんですが、全く問題なかったです。

広告