食事中に「育ちが良い女性だな」と思われる振る舞い9パターン

April 30 [Sat], 2011, 16:57
これは男女、関係ないですよね。男だって、ちゃんとしたひとなんか、滅多に見ることがない。そのひとの嗜好性や、生活習慣は見えてくるけど、育ちまでは分からないですよ。親御さんはしっかりしてるのにってこと、結高烽驍ニノーパン思う。でも、食事で相性の良し悪しが判断されることは多いと思うし、自分もそうだな。1好き嫌いなく、主食と副食をバランス良く食べている。4箸を正しく持っている。好き嫌いの多いひと、箸をちゃんと持てないひとは、どこか身勝手、我が儘で、他人の言うことに耳を貸さないタイプが多い気がします。誰に迷惑をかける訳じゃあないんだから、自分が何を食べようと、箸の持ち方が悪かろうとあなた達には関係ない、放っておいてくれ、という思想がある。あと、食べず嫌いの人は、物事を決めけるタイプの人で、差別的で偏見を持人が多いな。2背筋をまっすぐに伸ばして座っている。これは食事中だけの話ではないですね。ぼくは激猫背。3いただきますごちそうさまをしっかりと言う。口ばかり、形ばっかりの人がほとんどで、自分の感覚だと、こういうことを言う人ほど、感謝がない気がする。手まで合わせて、いただきますとか言っておいて、ごちそうさまと言った後には多量の残し物ってことが非常に多い。しかも、あれもこれもと自分で注文しておいて、だ。黙って、美味しく、全部食え、と言いたい。5魚の骨を隅に寄せるなど、食べた後の食器がキレイである。6ナイフやフォークでカチャカチャと音をたてずに上手に食べる。これは器用さが問われる問題でもあるので、育ちや性格を量るにはどうかな。ナイフ、フォークは馴れもあるから、家庭的背景は関係あるか。7口の中の食べ物をゆっくり飲み込んでから、しゃべり始める。これは、うちの家族がそうなんだけど、正直、我慢ならん。音が嫌なのかな。自分が食べてる最中に話かけてきて、性急に返事を求められたりするのもダメ。でも、普段、誰かと食事をする時は感性をオフにしてスルー。あまり小うるさいことを言うと、食事がより不味くなるから。返事が遅れることはある。8味の感想がウマイではなくおいしいと阜サする。どっちでもいいけど、ウマイはそもそも行儀のいい言葉ではないのでは。9グラスに入っているドリンクを飲むとき、グラスが汚れないように口をぬぐう。食事に行った先でのことであれば、口紅をけっぱなしというのは論外。でも、口紅をけない方が失礼だ、などと言う男もいるかな。食事って社会的協調性が問われる場で、自分は、ひとりが好きかも。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:r8tv23888e
読者になる
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/r8tv23888e/index1_0.rdf