ゴーストタウン・オキナワ

October 25 [Thu], 2012, 12:23
今週、沖縄市カデナ基地があるに出かけたのだが、途中で通る宜野湾市話題のフテンマがあるともども、市の中心部は、すでに終わっている。
僕にとっては、生まれて初めて見たゴーストタウンが、沖縄市である。
ここまで街はさびれるものか、という、衝撃だった。
8月に沖縄市で飲み会があったのだが、金曜日のよる8時、その居酒屋の客は自分たちのグループだけだった。
アルバイトの女性に今日の魚を頼んだら今日はありませんといつもないだろうよオキナワの人間がこの街に集まるのは、エイサーまつりの時だけか。
米兵が繰り出して週末の夜だけは賑やかだったバー9割以上が米兵も、今週はきっとガラガラ、いつまで続くか知らないが大打撃ではあるだろう。
米兵夜間外出禁止評価と不安fromdiaryid2194083ゴーストタウン化しているにもかかわらず、沖縄市の財政はきわめて健全である。
むやみに施設を建てている、それもろくに使われず、いつの間にかハローワークだけが入居しているようなゴーストファシリティなのに。
その意味はそういうことですな。
笑このゴーストタウン見物をオキナワ観光のルートに組み入れたら、個人的にはとても良いと思うのだが、なぜやらないのだろうか。
日本とはとても思えない、メキシコ国境あたりにありそうな街並みも、すばらしい観光資源である。
沖縄市の中心部、コザの大通りに、ステーキハウスがある。
看板の文字からして、日本のというより、どっかアメリカにある感じの店。
目の前で焼いてくれるリブステーキのセット200gが、1300円くらいでとても美味しい。
店内に飾られている色紙に、ここでキャンプをする広島カープの選手のもあるが、同じく飾ってある菅野美穂の、チョかわいい頃10代90年代間違いナシの写真についつい見とれてしまう。
そりゃ、俺も歳オークションちゃんねるをとってるハズだよなあと。
やっぱり観光ルートにしてカデナ基地の前を通り、プラス2500円であのステーキでも食わせりゃ、観光客は大満足で帰っていくだろうよ。
美ら海水族館の隣でつまらん弁当食わせるよりなんせ、お昼12時過ぎてすぐだって、40名様くらい余裕で受け入れられるくらいの、ゴーストっぷりである。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:r3gwe2zjwh
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/r3gwe2zjwh/index1_0.rdf