お知らせ。 

February 18 [Sat], 2006, 4:22
新しく日記をつけ始めました。
こちらもよろしくお願いいたします。
     
ねえ、もっと酷いこと言って。

あー、でも、ヤプログの方が使いやすいかも。

1 明日の勝利を夢見て。 

July 15 [Fri], 2005, 23:22
どうもPCの調子が悪く、昨日も暴走。
気を取り直してふたたび書いたものもまた
暴走のため消滅し、諦めて眠りにつきました。
せっかく続けて書いていたのに、残念です。

本当は伝えたいこと、知らせたいこと、
書き留めておきたいことがたくさんあるのだけれど、
今日も、もう床に就くことにします。

休んで、少しでもコンディションのよいものを
観ていただくことしか、もう、できないから。

いよいよ、明日。

今まで積み重ねてきたものの答えが
明日、顕れることでしょう。

落ち込んだりもしたけれど、
あたしは、負けません。

なんて、どっかの魔法使いみたいですね。

では、行ってきます。

3 今夜は眠れない。 

July 13 [Wed], 2005, 23:56
今、パンフを作ってるとこです。

なんてアナログなんだろう、自分。
ありえません。

めちゃめちゃバカバカしいので、
みんな、見てね。

あー。
日記書く暇ねえや。

4 愛をください。 

July 12 [Tue], 2005, 23:05
“マカ”という薬がある。

説明書きによると、これは、

「アンデス高地原産の根菜。
インカ帝国の時代から用いられているという
滋養強壮に効果のある薬。」

とのこと。

要するに、オヤジがチンチン立たせるために
使っている類のものだといえば、
大体は想像がつくのではないだろうか。

男って、そういう点では大変だよね!

その“マカ”を、このところ毎日摂取している私。

いや、立たせるためじゃなくてね。
芝居に向けての滋養強壮の為ですよ!念のため。
ってか、どこが立つってんだ。


脱力になん気分的なもんだろと言われようと、
神でも藁でも縋りたいお年頃の私としては、
これは毎日口にしないと気が済まないアイテムだったりする。

ちなみに、役者はたいてい本番前に
この手の薬を飲んでます。

結構みんな、差し入れでもらったリポDとか
アリナミンVとか飲んでますね。

私はドリンクにはこだわりがありまして、
愛用しているのは

若甦

というやつ。

笑うとこじゃないですよ。べつに。

ここで、アンケートです。

Q みなさんが愛用しているドリンクを教えてください。

答えを下の“コメント”というところから
ご記入ください。

お答えいただいた方の中から抽選で
「ハマサキルイの抜けるプリクラ」をプレゼントいたします。

要らねえ!

この日記も、あと僅か。
コメントもらえるのも、あと僅か。

どなたでも結構です。
役者でなくても、私と面識なんてなくっても、
ドリンクのことじゃなくても、全然構いません。

みなさんの暖かいコメント、お待ちしてます

要するに、コメントが欲しいだけなんだな。

ちなみに私が食べている“マカ”は、
チョコレートに入っている奴なんですが、
これがなかなか売ってなくて、
今日、ようやく売っているコンビニを発見したので
買い占めようとしたところ、
よく考えたら、本番まで1日1箱でいいのだから
たったの4箱買うだけでよかったのでした。

ああ、本番間近なんやね…。

5 暁を覚えず。 

July 11 [Mon], 2005, 23:52
今日は仕事が早番だったので、
8:30のバスに乗らなくちゃいけませんでした。

そして、今日、目が覚めると、
時刻は

8:30でした。

こういうときって、思考が停止しますね!
本当だったら、

あー、もう!この、クソクソクソウンコ女!!!

と、己のクソ加減に対して
怒り心頭になるべきところなんですが、
あまりのことに、唖然としてしまいましたよ。

「にょにょーん。」

だなんて、誰も見てくれていないのに
無意味におどけてみたりして。
バーカ!お前みたいな奴は、ちくわ食ってろ!って感じ。

私は携帯のアラームで起きているのですが、
セットしていたのは

棚橋弘至の

「お〜い、もう起きた方がいいぞ〜。」

というスイートな着ごえ。
それでも起きないときは、その30分後に
金本浩二の

「起きろ!早よせんと遅刻するぞ!」

という、これまたスイートな罵声。
しびれる〜!
…だったのですが。

どうやら、棚橋の声が聞こえた時点で
寝ぼけながらもアラームをオフっていたようです。

「弘至、あんたの優しさが、
 あたしをダメにするのよ!」


…いやいや。
私をダメにしているのは、ウンコな私自身と

どうでもいいけど、「女性自身」は雑誌ですが、
「男性自身」となると、途端にエッチ用語になるのはなぜなんでしょうね。


睡眠不足です。間違いなく。

そんなわけで、もう寝ます。
おやすみなさい…。

6 悪魔を見た夜。 

July 10 [Sun], 2005, 23:09
昔、アビスパ福岡の監督だったピッコリさんは
当時のチームを評して、こう言った。

「このチームは、短い毛布のようなものだ。」

と。

「…守備を固めると点が取れず、
 攻撃に力を入れると忽ちのうちに失点する。」

ピッコリさんが、今の私を見たら、きっとこう言うに違いない。

「ハマサキルイという人間は、短い毛布のようなものだ。」

と。

「仕事をしっかりやると、芝居がダメになり、
 芝居に全力を注ぐと、仕事が疎かになる。」

そして、「セクシイ」の演出の田坂くんは、
今日の私を見て、こう言った。

「今日は調子が悪いですね。」

田坂くんは、優しい。

「まあ、こんな日もありますよ。」

優しいな。
だけど、本番が“こんな日”だったら、どうする?

なんて。
ごめんなさい。
本当に、ごめんなさい。

今日の稽古のことは、思い出すだけで
おぞましい気もちになる。
悪かった昨日の通しよりも、ずっと、ずっと悪かった。

今日は仕事が忙しかった。
頑張ってたくさん接客した。
そして、ひどく疲れてしまった。
だけど、そんなことは決して言い訳にはならない。

本番が近い。
なるべくなら、芝居以外のことでエネルギーを消耗したくない。
必死で接客をする余力なんて、全然無い。
だけど、お金をもらっている以上、そんなことは決して言えない。

仕事もちゃんとして、
芝居もちゃんとする。
それは、当たり前のこと。

その、“当たり前のこと”ができていない自分。

ぼきり。

折れそうになる。

ああ、だけど、絶対に折れるもんか。
折れるわけにはいかない。

折れるくらいなら、死んだ方がいい。

7 卵の中身。 

July 09 [Sat], 2005, 23:01
なんだか切なくなって、泣きべそかきながら
湿っぽい日記を書いていたら、急にPCが暴走して
全部消えて無くなってしまいました。

まあ、そういうことなのでしょう。

だってね。
泣いたってね。
仕方ないもんね。

今日は通しをやりました。
私的には、やっぱり、全然ダメでした。
表面上はそれなりにはなってきているものの、
いちばん大切なものがない、そんな芝居でした。

本番では、決してやってはいけない芝居です。

それでメソついていたわけではないのですが、
それでメソついてもいいくらいの出来映えでした。

私がまだ高校生のころのことでした。
ひょんなことから地元のテント芝居に出演することになり、
稽古をやっていると、演出の人が、こう言いました。

「君の芝居はね、まあ、そこそこ綺麗なもんだよ。
 だけど、言ってみればそれは、卵の殻に書いた絵なんだ。
 僕はね、穢くたって、みっともなくたっていいから、
 卵の中身をね、見てみたいんだよ。」

あれからもう15年あまりが経ち、
その言葉を発したその人はもうこの世にはいなくて
私も随分いい大人になってしまいましたが
その言葉は今も私のこころの中にあって
私を突き動かし続けているのです。

卵の中身。
私の中にあるもの。
どうしようもなく穢くて、みっともない、
だけど、表現をする上で
私にとっていちばん大切なもの。

私の中の、奥の、その奥底にあるもの。
あと1週間で、私は、必ず、それを掴み取り、引きずり出す。

8 やっぱり“デート”にはダーリンがいなきゃ。 

July 08 [Fri], 2005, 23:33
と、いうわけで。

田坂くんが稽古に来てくれました。
本人には言わなかったけど、嬉しかったです。

なあんて、これを見たら、きっと、照れるんだろうな。
結構モジモジ屋さんですからね、彼は。

実際どうなのかはべつとして、
個人的にはモジって欲しいところです。

って、甘ったるーい、というか、
中洲あたりを歩いている、それはどうみても
普通に付き合ってるわけじゃないだろ、
腕組んで絡み合ってるオヤジとケバいギャルのアベック、
所謂「同伴」真っ最中のふたり連れを見たときのような
人を薄ら寒い気分にさせる脂ぎったコメントはこれくらいにしておいて、
肝心の稽古はどうだったのかというと、

ダメ出し、てんこ盛り!
イヤーン!

でした。

皆さんは、今からなにをされますか?
テレビを見ますか?2ちゃんねるめぐりですか?
はたまた「明日は休みだしぃー」ってことで
ベッドインされますか?

そんな人はこんなとこ見ない。
ってか、ベッドインって言葉って、ありなのか? 


私はね、稽古です。

いや、べつに強調することでもなんでもないんですが。
おさらいをやっておかないとですね。
明日は通しなもので。

私が稽古しているあいだに、アハンアハン言ってる人がいるんだな、
って、思っただけです。

いいねえ。
いいよねえ。

9 俺、まぐわい損なう。 

July 07 [Thu], 2005, 23:21
今日はなんか、すごく気分が悪かった。
肉体的にもだし、精神的にも、やばかった。

仕事でもミスをしてしまったし、
ストレスからか、ご飯を食べすぎてしまったし、
稽古の時間がほとんど取れなかった上に
集中切れまくりで最悪だったし、
もう、本当にウンコだった。

稽古場からの帰り道、ウンコウンコな気もちで
チャリを漕いでいると、やはりチャリを漕ぐ
見知らぬ若い男が近づいてきて、
私に向かってなにかを言おうとした。
その瞬間

「なんだ、てめえは。」

思うより先に、言葉が口をついて出た。
男は黙って去っていった。

すみません。
悪気はなかったのです。
ただ、機嫌が悪かったのです。

今思うと、ちょっと、勿体なかったな。

私信
↑しつこい?
6月が36日まであればね。
飲み会は、ぜひ。

10 それはたぶん、淋しいという感情。 

July 06 [Wed], 2005, 23:35
なんだかなあ。

いや、言わないけどさ。
ちょっとね、なんだかなあ、って思ったわけです。

言わないけどね。

だから、御覧のみなさんからしたら、
なんのことやらさっぱり、って感じでしょうけど。

あーあ。

なんだかなあ。
↑しつこい。

今日は軽く通し稽古をしました。
なんとか通せるところまでは来ましたね。

いい芝居になるといいのだけれど。

私信
なにげに宣伝していただいて、ありがとでした。
嬉しかったです。
今は銜えてないんだけどね。
■プロフィール■
ハマサキ ルイ
ひとり芝居をやります。                     「セクシイ」  作・演出 田坂哲郎               (非・売れ線系ビーナス)        ☆日時☆ 2005年7月16日 14:00/17:00/20:00   開場は開演の10分前                   ☆場所☆ 青年センター       (福岡天神 明治通り沿い 西鉄グランドホテルから赤坂方面へ  徒歩1〜2分。真前に銅像の建っているビルです。)             ☆料金☆¥500                       みなさまのご来場をこころよりお待ち申し上げております。
 
ご予約はこちらからお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:r33
読者になる
Yapme!一覧
読者になる