いちごがり。 

May 19 [Sat], 2007, 21:40
おうちから15分ほどのところにイチゴ狩り畑があり、行ってきました
お庭のいちごのプランターを毎日チェックするR×2。
3日に一個のペース。
イチゴだらけの畑に歓声をあげていました。
3歳以上は大人と一緒の料金で1200円。
結構な金額です。
ヒトリ3〜4パック分食べないと元取れないと無理して詰め込んでいたのは若かりし頃の話。
今では、まぁお金でなく子供が楽しめて思い出になれば。。。と思えるようになりました。


りおてぃーももりもりかご山盛り2杯は食べたかな。


りょうたんはおっきくて赤いのをこだわって狩っていました。

いちごがダイスキで実家にいる頃はもりもり食べていたけど、自分が家計を把握するようになってからは、決して安くないいちごはそうしょっちゅう買えず、買ってもR×2にばかり食べさせていたからお腹いっぱい食べるのも久しぶり。
とっても甘くておいしかった

参観日。 

May 16 [Wed], 2007, 22:48
りょうたん初参観日

入園式では進入してきたお友達しかいなかったから、年少さんから上がってきた子も合流してひまわり組さん勢ぞろいは初めて。
今までとびぬけて身体が大きいと思っていたりょうたんだけど、りょうたんより大きな子も何人かいました。

まずは教室でお母さんによるわが子紹介
お母さん方、結構年上っぽい人が多いなと感じたのも納得。
3人兄弟、4人兄弟の末っ子の子やおにいちゃんと10歳離れている子とかが多かったのです。
イマドキびっくり。
色々なキャラの子がいておもしろかったです。
あたしは、「おうちでお友達の名前が出てこないので、もしもうちの子と遊んで下さっていると耳にしている方は教えてください。」(いつもの仲間以外のクラスのお友達の名前が出てこないから・・・)
と言ったので、何人かのお母さんが声をかけてくださいました。

なかでもイチバンよく遊んでいるらしき子のお母さんに、
「うちの子いつもお兄ちゃんに鍛えられている乱暴者なの。こんな激しい子を受け入れて遊んでくれているなんてよっぽどすごい子なんだろうなぁって思っていたの。お兄ちゃんとかいるんでしょ?」
と聞かれました。
そんなこと言われるもんだからまたまたビックリ
そうなのぉりょうたん毎日どんなことしているんだろぉ・・・
後で先生に聞いてみたところ、やっぱり毎日このRくんとかなり激しいバトルをしているとか。
けど二人とも闘いの心得はあるようで、上手にバトっているけど他のお友達にぶつかると危ないから熱中してくると先生がストップかけにいくのだとか。
ほぉ〜りょうたんいつもの仲間うち以外でも自分をだせているんだねっ
逞しいぞっりょうたん
クラスで4人いる元気な男の子の中のヒトリなようで。。。
食べるのがゆっくりで好き嫌いする子が多い中、いつもイチバンに給食を平らげお替りしまくっているのもりょうたんぐらい。
先生も驚いていました。
りょうたんそんなこと教えてよぉ〜と思いました。
が、りょうたんも毎日精一杯頑張っているんだから、オハナシしたいことだけ聞いて無理には聞かないことにしています。
これって全部知りたいあたしには結構な忍耐だけどね

お遊戯室で体育の先生による親子体操もしました。
最後にはドラえもんの「ハグしちゃお」のダンス。
今日のりょうたんは一回り逞しくなったようにみえ、はにかみながらあたしと向き合ってダンス、ハグ
なんかキュンときました。
なんだろこの感情。。。
なんか子供をかわいい愛おしいっていうのとは違うし、けど恋になんか近いようなかんじ?
ん〜ヤバイ
結婚式泣くわっ
ちっくしょーって
あたしがしみじみ感慨深い時間を過ごしている横でりおてぃーはSなくんの妹のHなちゃんとてをつないでなにやらしている。
りおてぃーはりおてぃーで、ちっちゃな女の子がくねくねダンスしててかわいかったよ

最後にまた教室でいつものお帰りの風景が見れました。
毎日戴いているいりこ(小魚)をお当番さんが配り、食べるシーン。
カバンを取りにいく時走っている子がいても先生のピアノでぴたっと動きが止まりちゃんと歩き出したり。
先生のお話も皆ちゃんと静かに聞けている姿にまたまたまたビックリ。
子供たちもすごいけど、たった1ヶ月間で30人の言ったら動物に近い子供たちをまとめ上げている先生ってスゴイ〜
入園までこの幼稚園でも良かったのかなと迷うことも多々あったけど、今ではとっても満足しています

情報交換会。 

May 15 [Tue], 2007, 22:29
今日はりょうたんの幼稚園仲間のママたちと情報交換会を称したランチ
お友達になったのは入園が決まってからだけど、実は1年半前からスイミングでずーっと一緒だったSなくん、Kしろうくん&園探しをきっかけにお友達になったKすけくんママたちと。
皆一人目、バス通園だから悩みや聞きたいことは似たような感じ。
いきなり盛り上がりまくりました

4人は3クラスに分かれちゃっているけど、毎日他のクラスまで誰かが誘いに行って4人で遊ぶ時間は必ずあるみたいで・・・
たかが4歳、されど4歳。
幼稚園での自分のことを話す子はなさない子、お友達のことなら話す子皆バラバラ。
話していることがちゃんとは伝わらないもんだから迷宮入りしていたこと、不思議だったこととかも、4人集まればパズルのように全体像が見えてきてとっても面白かったぁ。
りょうたんが早退したときも、クラスのお友達に「りょうたろうくんの姿が見えないけどどうしたの?」と聞いて熱が出たと判明、仲間内で情報は行き渡り皆おうちでママにお話していたとか。
4人の中でのりょうたんのキャラは、力持ち、走るのが速いのだそうです。

その間、りおてぃーはSなくんの妹のHなちゃんとお絵かきしたり、折り紙をハサミで切ったり、こちょこちょしたり(男の子にはない動きに驚いたっ。りおてぃーも女の子みたいな動きが出来るんだねぇと感心)、絵本を読んだりして過ごしていました。
ってファミレスに子供退屈しのぎ用具持ち込みすぎ?!

3時間もあっという間に過ぎ、お迎えの時間にっ
主婦のこういう時間、ただただ遊んでいるように見えるかもしれないけど、情報交換、ストレス発散にとっても大切な時間だねと意見も一致して解散しました

プレゼントふたつ。 

May 13 [Sun], 2007, 21:15
金曜日幼稚園から帰ると、
「ママーいいもんあるんだよ〜けどね、ママにナイショよナイショ!」
といいながらカバンかなにやらら箱を出し、
「ははのひまでナイショねこれ、はいっ隠しといて。」
と渡された箱。

今日、
「今日母の日だよ。」
と教えると、箱から出てきたのは。。。


こんなにかわいいおしゃもじ&おしゃもじ立てでした。
ちゃんとママの笑った顔を描いてくれています。


りおてぃーも金曜日のナナさんでなにやら用意してくれたみたいで。。。
帰るなりかばんから何かを出したなとは思ったけど、ママにくれるわけでもなくぽいっと床に落ちていました。


花束とハートを描いたそうです。

先生より。 

May 11 [Fri], 2007, 22:23
ナナさんの先生よりコメント。

「りおちゃんお口がしっかりしているのね〜
おうちでのことあれやこれや教えてくれたわ。
女の子とも上手に遊ぶし、気がついたら男の子と走り回って『こら〜ストップ!』と何度も言ったわ。」
とのこと。

今まで男の子としか遊んだことがなかったから、女の子のお友達と女の子の遊びが出来るのか不安だったけど、まずは一安心
このまま仲の良いお友達を見つけて楽しんでくれたらいいなと思います。
なんせ、男の子と違って女の子の世界はちっちゃい時から3人問題や、仲間はずれやがあるっていうし難しいから・・・

ウルトラマンのお陰?! 

May 09 [Wed], 2007, 22:17
昨日うなりながらねたりょうたん。
が、朝はスッキリのお目覚め
「夢にね、ウルトラマンが出てきて楽しかったんだ。ウルトラマンが病気をやっつけてくれたのかなぁ
ん〜心因性の腹痛だったんだろうか・・・
ベレー帽は暑そうだったので今日から麦藁帽子に衣替え。
朝からカタツムリを見つけて元気に幼稚園へ行きました

早退。 

May 08 [Tue], 2007, 22:00
朝から「お腹が痛い・・・」と言っていたりょうたん
時々そういう日があるし、もうちょっと様子を見て・・・と思ったらもうバスが来る時間
ちょっと心配だったけど、先生にお手紙を書いてとりあえずバスに乗せました。
幼稚園から電話が来るんじゃないかとドキドキしていたら・・・
「微熱が出ているので・・・」
と11時に電話が来ちゃいました。
先生がおうちまで送ってくれると言ってくださったのですが、一刻も早くりょうたんの顔がみたくお迎えに行きました。

しょんぼりしているりょうたん、しんどいのかなと思い心配していたのに車に乗るなり、
「おなかすいたー!なんか食べたいー!おうちまでガマンできない!」
と車の中でお弁当を食べだしました。
元気じゃん
けど、家に帰ってからやっぱり
「おなかがいたい・・・」
とうずくまり、微熱。
トイレへ行ってスッキリした後は多少元気になったけどやっぱりしんどいようで、
早々と寝てしまいました。

やっぱり胃腸炎がよくないのか、昨日食べたお寿司があたったのか・・・
夕方担任の先生から電話を頂き、朝から元気がなくお腹が痛いと行って来たので触ったら少し熱くて熱を測ったら微熱があり、帰るという事実を知ったら「幼稚園であそぶー!かえらない!」と泣き叫んだということを教えていただきました。
そんなに幼稚園が楽しいんだね、りょうたん
明日は元気になって幼稚園にいけるといいね!

女同士の時間。 

May 07 [Mon], 2007, 21:30
昨日の夕方まで調子の悪かったりょうたんも朝には元気になり、無事幼稚園へ!
朝から良いお天気で、子供が元気なことが何よりもうれしいこと

りおてぃーが病気のとき、
「元気になったらお菓子を買いに行こうね〜」
っとしていた約束、りおてぃーが忘れるはずもなく朝から大騒ぎだったので自転車で繰り出しました



駅までのただひたすらまっすぐの一本道。
公園横だから誘惑がいっぱい。。。
今日はつつじを吸うことにしました
あたしもちっちゃい頃吸いまくってたなぁ。。。



駅前でおかしをGET!
おうちに帰って一息ついてからおうちの前の公園で虫網、虫かごをもってうろうろすること約一時間。
捕獲したのは15匹の天道虫くんたち
捕獲後はお庭で放し、アブラムシをたべてもらいます。



その後、Kくんママとおしゃべりしながらクローバーでりおてぃーに首飾りを作りました。
Kくんとこは男の子二人兄弟。
Kくんママは冠をつくりながらも
「うちはこんなの作っても男の子だからなぁ・・・」
と言ってたけど、出来上がった冠をもらったKくんは頭に乗せて大喜び
苦労して長〜い首飾りが出来上がり、やったぁとりおてぃーの首に。
「あーもうママ!これ邪魔なのぉ!虫かごがくちゃくちゃになるでしょぉ!」
と怒られ、ぽいっと投げ捨てられたかわいそうな首飾りちゃん・・・
はぁ〜あ〜

りょうたんがいない女同士の時間、この一年は色々しよう!と思っているけど、なかなか世の中の女の子が喜ぶようなことに興味なかったりするからなぁ〜。
ぶりっぶりの女の子に仕立てるぞぉっ〜

どんより・・・ 

May 05 [Sat], 2007, 22:45
りおてぃー、下痢も大分よくなってきたかな〜。
と、起きるなり
「何も食べたくない」
というりょうたんの言葉にドキッ。
数分後には
「気持ち悪い〜吐きそう・・・」
とぐったり横たわるりょうたん。
ホント、電池切れしたロボットのようにその辺にごろん・・・

りょうたんにうつっちゃったか・・・

吐きはしないけど吐き気が続いてキツイみたい。
吐き気の合間には自転車の練習に行くと言い張るけど・・・
んーがんばれりょうたん!
けど、今日から1週間・・・幼稚園もとうとうお休みしなくちゃいけないのかな・・・

R×2家の空気、どんよりしています。
せっかくのこどもの日なのに・・・

大分元気になっているりおてぃーは、りょうたんがぐったりして動けないのをいいことに、普段触らせてもらえないおもちゃをここぞとばかりにいじってる
りょうたん口ではおこるけど、取り上げに行くことはできず。
なんてしたたかな、、、りおてぃー。

夜になっても良くなる気配のないりょうたん。
朝から何も食べていない。
「おなかすいたーなんか食べたいー」
といいながらも気持ち悪くて何も受け付けない。
ただちまきを見るなり、


「たべるっ


おなかがびっくりしないようにと、ちっちゃーくなるまで噛み砕いて食べてます。

明日起きたら元気になってますように!

さすがっ! 

May 04 [Fri], 2007, 23:01
りょうたんももうすぐ5歳。
おうちの周りではそろそろコマを外している同級生の姿もちらほら。
りょうたんにも練習を勧めていたけど、

「いやだ。

と。
まぁ時機が来たら乗ると言い出すでしょうと待っていました。

それが今日でした。
夕方からパパと練習に出た5分後、

「ママーちょっときてーたんもすごいよー

と興奮して呼びに来たりょうたん。
ほんとスゴイ!びっくり!
りょうたんコマ外しているのがうそのように普通にこいでる
しかもすごいスピードで。
しょっぱなからいきなり乗れたようです
その後、止まり方、乗り始めの練習も教えたとたんにマスター。
りょうたんの運動神経、ホントすごいかもっ
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちかこ
» メビウス&セブン! (2007年04月30日)
アイコン画像けいこ
» メビウス&セブン! (2007年04月28日)
アイコン画像ちかこ
» 家庭訪問。 (2007年04月21日)
アイコン画像ちかこ
» 家庭訪問。 (2007年04月21日)
アイコン画像ちかこ
» 家庭訪問。 (2007年04月21日)
アイコン画像けいこ
» 家庭訪問。 (2007年04月21日)
アイコン画像高槻の虎99
» 家庭訪問。 (2007年04月21日)
アイコン画像たま
» 家庭訪問。 (2007年04月18日)
アイコン画像ちぃこ
» 子供六人犬一匹。 (2007年04月17日)
アイコン画像たま
» 子供六人犬一匹。 (2007年04月16日)
Yapme!一覧
読者になる