幻想即興曲

March 05 [Mon], 2012, 20:03
ピアノ曲について熱く語っておられますので、私もつられて。と言っても、彼ほど、そして真面目に音楽やってる多くの人ほど、音楽の深いところまで分析しては弾いてこなかったわけです。恥ずかしいことに。深い何かを感じることはあっても、それを言葉に直す語彙もなければ力もない。努力不足と言われればそれまでですが。それで、ひたすら音で表現しようとしていたわけですが、自分でもわからないものを表現しようなんて、無理な話ですね。そんな私にも特別な一曲というものはありまして。ショパンの幻想即興曲です。好きな曲だけど、それだけじゃなくて。きっとこの曲に出逢うために、私はピアノを弾き続けていたんだと思います。下手だうるさいと罵られようが、嫌になって練習をサボりまくり、もうやめたらと言われようが、自慢するために弾いてるんやろと言われようが、細々と弾き続けていました。それが、幻想即興曲と出逢って変わりました。何時間でも練習し続けるようになりました。詳しいことは省きますが、私は幻想即興曲に救われたんです。この曲に出逢わなければ、今の私はありません。ピアノからは離れましたが、今でも音楽に関わっているのは、幻想即興曲のおかげだと思っています。私にとってピアノとは、挫折と劣等感、色んな負の感情が混ざりあった、でもそれでも嫌いになれない、むしろ大好きで辛くて、だけどいつも帰りを待っていてくれる大きな存在です。が、私にとっての幻想即興曲は、夢と希望です。夢と希望、それだけです。

ウイーン放送交響楽団

March 05 [Mon], 2012, 19:53
ヒジヤンさん指令でマニアックな報告ということで昨日のウイーン放送響によるモーツァルトのフィガロの結婚序曲、ベートーベンの皇帝と英雄の報告します(笑)。

ウイーンというとウイーンフィルがあまりに有名で、オケの方も世界のトップという威厳があります。それにたいし放送交響楽団は若々しい感じで女性楽団員も多数。今回はベートーベン、ブラームス、メンデルですが現代音楽や前衛音楽もやるようです。

指揮者のマイスターさんはまだ32歳くらいの若手で、かなり歯切れのよい指揮をします。すこしウイーン交響楽団のルイジさんに似た指揮ですね。同じウイーンで影響受けてるのかな。

今回のピアニストはブラダーさんも30代。長身で力強い皇帝でした。私の個人的感想では皇帝は男性ピアニストがいいような気がします。横山幸雄さんの皇帝も素晴らしかった記憶があります。オケも指揮者もピアニストも若々しいウイーンの風でした。


アンコールにシュトラウスメドレーやってくれたのがうれしい。ウイーンはやはりシュトラウスのワルツやポルカが似合いますよね。

卒業の時期です

March 05 [Mon], 2012, 19:52
卒業の日が近づいてきたので、プロフィールなんかを更新してみました。

ついに本名書いてみましたが、どうでもいいですねw

四月からフリーター・・・なんですけど、実はまだバイト先が決まっていません

不安っちゃあ不安ですが実は、そこまで落ち込んではいません

なんでかっていうと、いろいろあるのですが、まぁ、簡単に言えば、ずっと反対されていた夢の反対を撤回してもらえたから、なんですが

まぁ、そのへんの事情はおいておきましょうw

どうでもいいですしね

なによりこういう場所で書くことじゃないのでw



とりあえず、近況報告をしてみましょう

通っていた専門学校も卒業が間近になり、アルバイト先も決まらず、最近は本当に暇ですww

最近は面白そうな本もあんまりありませんしね

そんなんで最近、映画にはまりだしています

誰か一緒にいってくれないかねぇw

映画はずっとDVDで見るものだと思っていたのですが、映画館で見るのもいいですね

あの独特な雰囲気、臨場感溢れる音響環境、馬鹿でかいスクリーン

うん、たまんない



読書感想

個人的にどうしても紹介したい本があるので少し長めです

『ビブリア古書堂の事件手帖〜栞子さんと奇妙な客人たち〜』 三上 延 著

メディアワークス文庫から出版されている古書ミステリー

鎌倉の片隅にある古書店「ビブリア古書堂」の店主、篠川栞子とアルバイトの五浦大輔をを主人公として、ビブリア古書堂に訪れる客人たちの持ち込む古書と、それにまつろう謎を解いていく、ミステリー小説
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かえで9cqq
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

散歩路

交差の一時

曇り空

響け世界に…

光と影

Yahoo!スポーツ

いつか繋がる道

岡ノ孤島

夢見る蝶

いつでも何度でも

隙間…

P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/r15efpqt/index1_0.rdf