根からわかり合うことはできないと私は思う

July 22 [Thu], 2010, 2:57

言葉は本当に怖い。
人とコミュニケーションを取るために必要なツールだけど、言葉一つで相手を怒らせてしまったり、悲しませてしまったりする。
わたしはまだまだちゃんとした意味もわからず使ってる言葉が多すぎる。勉強なんて意味がないから一生しないと決めたけど、言葉の意味を知ることは生きていく上で必要なんだと思った。人と関わらずに生きていくことは、人間に生まれた以上無理だから。人それぞれ急所が違くて、たとえば同じ言葉を複数の人間に言っても傷ついたり怒ったりする人もいれば、全く気にしない人もいる。でもそれで気にしなかった人もまた、違う言葉を言えば傷ついたり怒ったりするかもしれない。感じ方も本当に人それぞれだ。
どんなに深く付き合っている人間同士で、お互いのことをたくさん知ってる仲でも、絶対に有り得る事だと思うから、人間と関わること事態がとても繊細なことなんだと思った。
  • URL:http://yaplog.jp/r0lla/archive/22
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。