離れながら会いながら想い想われること〜どうか心はすぐそばに居れていますように…

November 05 [Mon], 2012, 16:54
母の延期になってた転院が5日の午前中に決まった。
僕が母のもとにいる日に合わせてソーシャルワーカーさんと主治医、転院先の病院があえて調整してくれて決めてくれた。
もちろん病態が転院に耐えられ安定している場合になんだけど。
当日は、病院から車を出してくれて主治医も一緒に同乗してきてくれるらしい本当にありがたい。
身内だけでなく、主治医の先生や看護師さん、ソーシャルワーカーさんなどと東京と九州と離れていても直接電話などでそして帰ったときは直接会って時間をかけて相談しあいまかせきりじゃなくお互いが信頼しあい、母のことを一緒に悩んでくれて、お互いの状況を理解しあい思いやり協力しあう関係性がこうしてできたことが本当にありがたく、こんなふうに母本人も僕も医療スタッフの皆さんと通じあっている感覚を創れていたことがそれぞれのできることを最大限みんなで結集して母のいのちを支えている、くれてる感じがします次に行くのは2日に仕事をして、その後最終便で東京を出て21時頃に地元の空港に到着するので面会時間は過ぎていて、消灯時間もあるので、到着が遅いから病院に寄らずに次の日に朝に会いに行くからねと伝えると、ちゃんと来れたか心配らしく無事到着したか顔を見せてほしいみたいだったから転院の日の連絡を病院からもらった時2日面会時間とっくに終わってて遅いのでメですよね母が顔をみせてほしいみたいなもので一応聞いてみましたと言うと長い面会やお話は周りの患者さんがいらっしゃるので控えてもらう必要がありますが立ち寄り顔を見せてあげるくらいは大丈夫ですよ、病棟に私から伝えておきますからと配慮をしネット 小遣い稼ぎてくださった本当にありがたい心遣い少しの時間さえ僕と母には大切だと考えてのサポート、ケアなのだと想う泣今日、母に電話をしてみた。
どうねと聞くと良かったり悪かったりだもんねと答える母が、お前にも迷惑かけるから早く少しでも元気にならないと頑張らないとと言う迷惑なんかかけてないよお母さんが入院してから飛行機がちょうど激安になったからね、こうして通って帰ってこれるようになって僕も嬉しいよ、今までは飛行機高すぎてこんなに帰ってこれなかったからねそれに、お母さんは倒れるまで本当に僕のために頑張ってひとり暮らししてきてくれたよじゅうぶん頑張ったよだから入院は今までより長くなってるけど焦って早く治らなきゃって頑張りすぎないでゆっくり養生するつもりでいいんだよ焦って治らなきゃって頑張りすぎると余計に回復しないからさと伝えるそんないいんだ周りに迷惑かかるから早く治らなきゃなんて頑張らなくてじゅうぶん頑張ってきてくれたよこうして、話しができて会いに行くと生きて居てくれてそれでじゅうぶんなんだよ迷惑なんて想ってないから大変なのは確かだけど、迷惑じゃないよ。
これくらい帰るの喜んで待ってくれるなら苦ではないしこんなに頻繁に帰ることになって一緒に過ごす時間が今までつくれなかったから嬉しいんだ。
それが母の心に伝わるように祈りながらもうあと2ヶ月でお正月が来るね早いねあさって帰るねもうすぐだね、待ってるねおまえも風邪に気をつけなさいよおやすみあさってねそう言ってお互い電話を切る。
母がどれだけ愛してくれていたか母がどれだけ想ってくれてたか離れていても母が生きてくれてるだけでどれだけ支えられてきたかいまになっていまごろになってさらに深く深く深く感じてくるこんなに素晴らしい母に産んでもらって幸せな恵まれた子供だったことを本当の意味で気づいてなかったと想ういまごろ時間がもう本当に少なくなっていまごろばかだね母がいのちをかけて東京に送り出したのにね、心配ばかりかけ、安心させてあげられる仕事も生活もできていないね。
もうこんな歳なのにね自慢できる息子に成長して帰って来れなかったね。
他の人には早く気づいてほしい感じてほしい僕のようになる前にねまだ間に合う人も多いと想うからもし親の残りの時間があと少しだったらと想像して、親との時間をできるときに大切にしてあげてくださいね※写真は今会う度に今日の母として写真を一緒に写してて最後帰る日は、母が化粧を取り出してすっぴんだと病人に見えるからねと綺麗に少し化粧をしてパチリ母も女性だね、本当に重い病人に見えないね化粧をゆっくりゆっくりしている姿が目に焼き付いて心に刻まれましたあと1枚は、土曜日、母の病院から東京に帰る飛行機の中から奄站B
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:r0arhxg7ys
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/r0arhxg7ys/index1_0.rdf