青空エール 

2009年04月19日(日) 9時55分


「青空エール」 1〜

ひたすら頑張ろうって気持ちにさせてくれる漫画。
世の中には頑張るのが格好悪いみたいな風潮があるけれど
それは頑張れない人、頑張るのが面倒な人が自分に都合のいいように作ったものじゃないかな。
いや、本人がそれで良いなら頑張らなくても良いんだけどさ。
自分がそうだからって頑張る人を笑って良いことにはならない。

「ファイト!闘う君の歌を闘わない奴らが笑うだろう」

主人公も周りの人も闘う人です。闘わない奴らも出てきますが格好悪いです。

前に頑張ってるけどすぐにイジケルヒロインの漫画を読んだことがあるのですが
(まあ毎回最後には立ち直るんですけどね……好きじゃ無かったな。なんでだろう)
それは読むたびなんか腹が立って腹が立って。
ヒロインの性格が卑屈だったからあんなに腹が立ったのかなぁ。

でもこちらはめちゃくちゃ素直なヒロインとヒーロー。本当に頑張っているので素直に応援できます。

たたかえ!お母さん 

2008年11月28日(金) 6時48分


たたかえ!お母さん / たかは まこ

私には子供が3人いるので育児漫画は結構良く読むのですが育児漫画の中でも特に面白いと思ったのがこの本です。
この漫画は育児もの以外としても漫画として面白い。
ぐーたらすぎず、適度に手抜きしつつでも子供もかわいがり時には鬱陶しく思ったり。
一生懸命過ぎないところが共感できるのかな〜。
旦那さんの役に立たない感じも共感できます(笑)。
もう絶版で中古でしか手に入りませんが機会があったら是非読んでみてください。
ちなみにたかはさんの役に立たない旦那さんは知る人ぞ知る有名人です。
一世を風靡したエヴァ○ゲリオンのキャラクターデザインをされたり漫画を描いたりされてる「貞本○行」さんです。

回転銀河 

2008年11月16日(日) 12時19分


回転銀河 / 海野つなみ

この人の描く漫画を初めて読んだのはKISSに連載されていた「後宮」。
その時は流されるままの主人公にイライラしていたのを覚えています。
いやーそういう時代だとは思うけど断れよ〜おいおい。ってね。
が、その後どういうきっかけか知った同じ作者の「回転銀河」というシリーズものを
試しに買ってみようか〜と軽い気持ちで手にとったのですがこれが私的に当たり。
絵の好き嫌いはちょっと別れるかと思いますが決して綺麗なだけじゃない青春時代というか
人の心の機微を上手に描いていると思います。
悪魔の双子と中間位置にふわふわといる市川ちゃんの話が好きですね。

ライン  

2008年11月14日(金) 14時28分


ライン / 西村しのぶ

美人で仕事ができて男前なバツイチのリツコさん。
そんなリツコさんの恋人はラブラドールみたいな大学生・邦彦。
服や帽子にラペルピンなどファッションのスパイスがすごく効いてるおしゃれなで面白い漫画。
個人的にはリツコさんのお店で働くパッキンのハナちゃんが作ってるモテ部とWE部が気になります。
HPをのぞいてみたい…。
「モテなさそうな名前ね…」とリツコさんにつぶやかれてましたがね(笑)。

おいピータン!! 

2008年11月13日(木) 19時02分


おいピータン!! / 伊藤理佐

デブっちょで食いしん坊の大森さんのなんて素敵なことよ

伊藤理佐の漫画を初めて読んだのは弟が買っていた「おるすばんエビチュ」でした…。
面白いけど下品な漫画描く人だな〜と思っていたんですがこのKISSに連載されている
おいピータン!!は下品さを抑えて普段漫画を読み慣れていない人でも楽しめる作品だと思います。
でも…これが普段の伊藤理佐だと思って「えびちゅ」とか「微熱なバナナ」とか買っちゃダメですよ(爆)。

ピータン豆腐が大好きな大森さんは旦那さんにしたい男性NO.1ですな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:との
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ
読者になる
読んだ漫画の感想をちょこっと書いたりしたくて
このブログをはじめました。
よろしくお願い致します。
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像古葉美一
» 賽の目繁盛記 (2014年10月25日)
アイコン画像との
» 青空エール (2009年08月16日)
アイコン画像ニコ
» 青空エール (2009年08月15日)
アイコン画像との
» 青空エール (2009年04月21日)
アイコン画像*紫*
» 青空エール (2009年04月19日)
Yapme!一覧
読者になる