うほ。

October 17 [Mon], 2011, 2:27
100均うろうろ。
古本屋で本あさり。
タイメシランチ。
翻訳。
再・100均うろうろ。
稽古。
デニーズメシ。


200pあることがわかってたから、まだ四分の一か、翻訳。
と思ってたらさ、ティファニー自体は100pで、あと半分だったw
まあ今のペースだと2時間で1ページ超だからもっとスピードあげないといかんのだけど。
でもTangled考えると半分のスピードになってるな。

aspiring mistって表現があってさ。
どうしてもどうしてもわからなくて、辞書の意味をつなげただけだと変だし。
ぐぐってたら、翻訳例として実際に出版されたのがあってさ。
「礼賛の霧」って書いてあった。…なんのこっちゃ…。
いや確かにaspiringは礼賛の、だし、mistは霧なんだけど、ね。
ちょっとやだった笑

ティファニーにはすごく好きなセリフがたくさんある。
ホリーは周りから変人扱いなんだけど、すごくまっとうなことを言ってると思う。
それが変人扱いをされるのはきっと、社会という世界に囚われていなくて、すり合わせる気がないからなんだろうなあ、と。思う。

「ティファニーにいるときと同じ気持ちになれる場所を本当の人生で見つけられたら、家具を買ったり猫に名前をつけたりするわ。」

生きる、という言葉にとても価値を見出しているんだなって思う。
こういうセリフを登場人物に言わせる作家は、どんな思いで世界を見つめているのだろう。そう思うと今度は作家に興味を持つの。どんな人生だったか、どんな人だったか。その人に影響を与えたことは? 人は? その頃の世界はどんなだった?
限りなく知りたい世界が広がって行く、その、ああ、広がってっているな、という感覚がとみはすごく好きです。これは、芝居で人格0にして、感覚だけを追って行くあの快感とは違う種類の快感。

いつか、どちらともの快感がリンク出来る仕事が出来たらいいなあと思います。
道はひとつだけあるの。長い道程、壮大な夢。だけどね。
んー。でも、継続とつながりとタイミングが合うことがあれば、可能な気はするのです。

とりあえず本番までまっしぐら、ですが。
終わったら今度は一番最初の挑戦が始まるのだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とみ
  • アイコン画像 誕生日:5月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
芝居と語学を奪われたら引きこもりになる、とみのブログ。ネット環境統一のため日本語だの英語だの何語だのがとびかう兆しw
自分と仲間のキラキラたくさん伝えられるといいな♪
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!PR
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/r-tomi/index1_0.rdf