お引越し 

July 30 [Sun], 2006, 22:04
ダイアリーをブログに変更しました。
こちらからどうぞ。

答えは。。 

July 25 [Tue], 2006, 22:08
日曜日の問題の答えです。
これは「チーズを盛り合わせたお皿用のカバー」でした。
実はまだ一度も使ったことがないの*^.^*
私にはおしゃれすぎて、活躍するのはこれからかな。
素敵にセッティングしたテーブルにこれをのせて、ワインなんかも置いて。
最初のお客様は誰かな〜?

スケルターさん 

July 24 [Mon], 2006, 21:39
東京スイーツ倶楽部の例会に行ってきました。
今月は、これから絶対ブレイク間違いなし!のフレデリック・スケルターさんの特集です。
スケルターさんは、カフェ・スイーツでも取り上げられていたのでご存知の方も多いかもしれないけど、ベルギー出身の方で、クープ・ド・モンドやクープ・ド・ヨーロッパ他、数々の有名なコンクールで金賞を受賞されていらっしゃる実力派。
今年3月、神谷町にお店をオープンされたばかりです。
お店の名前も「フレデリック・スケルター」。
このお名前をブランドにしたいんですって。
ご本人をゲストにお迎えして、インタビューをしながら会はスタート。
まず最初のお菓子は「ドゥスール」、
マンゴとパッションフルーツとヘーゼルナッツのプラリネの組み合わせがとても新鮮!
特にパッションが印象的でした。おいしい♡

次は「カクテル」。こちらも夏向きにパッションのムース。
中にフランボワーズのムースが入っていて、外側をココナツが覆っています。これも酸っぱくて美味♪

「オーロール」チョコレートムースの底に、ゴマが使われています。
香りと食感がいい感じ。

「サブロン」これも夏向きにジンジャーとプラリネ。

そして最後にショコラです♡
赤い♡のが「トンカ」。
トンカというのはスパイスの名前で、このトンカを使ったガナッシュにオレンジジュースも入っているらしいです。
「ジンジャー」は文字通りしょうがの香りがふわっと。

いつもはひとつのケーキを四等分なんだけど、今回はふたりで半分ずつなので、より堪能できました。
初参加のTちゃんもすごく楽しかったみたいで、こんど神谷町のお店にキッシュ・ランチを食べに行くことに*^-^*
今回の四種類の中でMy bestは「オーロール」♡

これな〜んだ? 

July 23 [Sun], 2006, 22:53
今日はお菓子教室だったので、今週はお菓子じゃなくてキッシュとパン。
キッシュの塩味がいい感じです。
ところで問題です。
アルバムにも登場している青い陶器のこれ、さてこれは一体何でしょう?
な〜んてね*^-^*

ブルーベリーとグレープフルーツ 

July 22 [Sat], 2006, 22:22
ろみさんのレシピでジャムを作りました。
「ブルーベリーとグレープフルーツ」の組合わせが気になって。
残ったグレープフルーツはそのまま食べよう、と思っていたんだけど、ふたつの瓶に入りきらなくて残ったジャムのソースを見たら、ふとグレフルにかけたくなって、かけてみたら新しいデザートの出来上がり!

制覇! 

July 21 [Fri], 2006, 22:13
今日のおやつは、常務がお出かけのついでに買ってきてくれた「わかば」の鯛焼き。
去年、都内の三大有名鯛焼き屋さんのふたつまで食べて、あとひとつ、四谷の「わかば」のだけ、まだだったの。
これで全部制覇です♪p*^-^*
もしかするとここのが1番すきかも♡
甘さも控えめで粒餡がほくほくしていて。
そういえば去年の鯛焼きは台風の日、今年も雨降りの日。
しかもなぜかこんな季節ばかり(笑)

帰りにスーパーに寄って、おうちおやつ用のチョコを買おうと思ってふと見ると、去年流行った食玩のおまけ付きお菓子を発見!
懐かしくなってひとつ買った中身がこれだったのです。
なんか鯛焼きが私を呼んでる?*^o^*

ブラック・コメディ 

July 20 [Thu], 2006, 21:54
久々の観劇デーです。
四季の「ブラック・コメディ」を観てきました。
「ブラック」ってシニカルなものを想像していたら、文字通り(?)停電で真っ暗な状態のことを言っていて、その中で起こるコミカルな状況を表しているのでした。
結末の予想できるストーリーながら、素直にハラハラわくわくできる楽しいお芝居♡
「早く!早く!帰ってきちゃう〜♪」なんて(笑)
大きな声で笑える楽しい舞台。
まあ、なんと言っても主役が私のご贔屓俳優さんだからね♡
二枚目だから三枚目の役はどうなの?と思ったけど、ぼろぼろになってもやっぱり見とれてしまう三枚目でした*^o^*
多分この役、市村正親さんがもっと若かったら絶対はまり役だろうと思う。
それにしても作者は「エクウス」と同じピーター・シェーファー。
コメディも書くんだなあ、なんてへんなところに感動したり。

北海道な気分で 

July 17 [Mon], 2006, 19:12
毎日蒸し暑い日々。
爽やかなものが作りたくて、鈴蘭をモチーフにしたお菓子を。
そういえば去年の今頃は仕事で北海道に行ったっけ。
初・北海道はとても素敵なところでした♡
そんな気分で、今日はすずらんなの*^-^*

ミラペル 

July 17 [Mon], 2006, 18:42
ず〜っと使ってみたかったミラベル。
日本ではフレッシュなものは手に入らないから、余計に気になっていたの。
クオカでシロップ漬けを発見して手に取り、「う〜ん、重い。。それに1kgなんて使わないかも。」
それから行くたびに手にするんだけど、「やっぱり重〜い。小さいのないのかな。」
この間、何度目かにやっと購入。
重さに負けそうになりながら持って帰りました。
ここのところ、タルトが食べたくて仕方なかったので、早速タルトに。
ほんとはもっと酸味のある味が好きなんだけど、まあ、これはこれで。

それにしても「これくらいで重いなんて言ってたらお米なんて買えないわよ!」って、あちこちから聞こえてきそうですA^-^;

あんずカフェ・裏話 

July 16 [Sun], 2006, 23:50
気づくのが遅くて、ほとんどのシェフのお菓子を逃してしまったあんずカフェ。
実は前日の帰りに先輩と行ったんです。
が、もうすべて売り切れ。
仕方ないのでクーポン券で無料のカクテルを飲んで寂しく帰ってきました。。
で、意気込んでいた金曜日。
「私、お昼大手町カフェに行くけど、どうする?」と友達に言うと、
「え〜、でもお弁当持って来ちゃったし、(暑くて出かけるの嫌だし、でもケーキは食べたいし)買ってきてよ」
「うん、いいけど。。」
気づくと他の人たちも目が輝いている。
結局、5人分のケーキを買う使命を担い、出かけていったのだけど。
あ〜、うっかりしてた〜、テイクアウトは午後2時からだったんだわ〜(--;
みんなにぬか喜びさせちゃったのは心苦しいんだけど、せっかくここまで来たんだもの^-^
会社に電話して「すみませ〜ん、そういうことなので、私は食べていきま〜す♡*^o^*」

そして会社に戻って、ケーキの写真だけ見せました(笑)
「ひとりで写真撮ってるとこ、想像できないよね。暑いのに元気だね〜」だって。*^o^*
写真はそのときのランチです。