写真 

2005年05月31日(火) 23時16分
昨日、こゆきを購入したショップにこゆきの小さいときの写真があったら送って欲しいとメールをしたところ早速何枚か送っていただけましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

すでに5ヶ月近いこゆきを購入したので本当のパピー時の写真が一枚もないのは寂しいと思って、そういえばショップで小さいときの写真が出てたな〜と思い出しお店のHPを見てみたのですが、すでに更新されててなかったのでお願いしてみたのです
親切に送っていただいて本当に嬉しかったです

3月時・4月時・5月時各3枚ずつしかないので貴重品です(笑)
しかも5月の写真は購入する5日前なので今とさほど変わってないし・・・
↓は3月6日(生後50日目ぐらい)の姿です♪
かわいい〜〜(* ̄(エ) ̄*)ポッ

ふーたん、3歳のお誕生日 

2005年05月28日(土) 23時33分
今日はふーたんの3回目のお誕生日です
何を隠そう私達一家は忘れてました! ミ(ノ;_ _)ノ =3
28日ということは覚えてましたが、それが今日だったとわ・・・
しかもふーたんにとっては、痛いお誕生日でした

というのも、フィラリアのお薬を貰うためにへ・・・
ももとふーたんとこゆきのトリオを連れて行くのは一苦労です(ルビーは前日に行きました)
ももは抱っこ、ふーたんはキャリー、こゆきはバスケットに入れてでGO!
ふー入りキャリーを車の後部座席に置くなり、メッシュになってる窓に血が付いてるのを発見!!

急いでふーたんを出して足を見てみるとかなりの出血が・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
出血したわりに血はすぐにとまりましたが、見てみると右前肢の右から2番目の爪の横に擦り傷が・・・
キャリーから出たくて前足でメッシュ部分をガシガシしてたので摩擦で擦り剥けたようです
爪に異常がなかったのでホッとしました
で、病院では血液検査の為に注射されるし・・・

痛いことはこれで終わりませんでしたΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
ソファーから飛び降りた瞬間、「キャン!!」っていう泣き声にふーたんを見ると右前足はびっこを引いて歩いてます
一瞬ドキッとしましたが、どうやら擦り剥けたところが痛かったようで、これはすぐに治まりました
ふーたんにとっては痛い一日でした

5歳のお誕生日!! 

2005年05月03日(火) 20時41分
ここを更新するのはかなり久しぶり・・・≧(´▽`)≦アハハハ
ど〜も日記を続けるのは難しいです

今日、ももは5歳の誕生日を迎えることができました
おかげさまで病気や怪我もなく元気に過ごしています♪
私としては、「え〜?もう5歳になるんか・・・」と久しぶりにももが初めてこの家に来たことを思い出しました

5年前の平成12年10月13日ももはうちにやってきました
もともとは私の両親のお友達の娘さんの子だったのですが事情ができ飼えなくなってしまったんです
ずっとヨーキーが欲しかった私はその子が赤ちゃんを産んだら譲って欲しいって話してたので、娘さんはうちでももを引き取って欲しいと言ってくれました
一番かわいい時期に手放さないといけなくなって娘さんもさぞ、残念だったと思います
でも、親同士仲が良いし、家も近いのでたまに遊びにきています♪

で、10月13日はちょうどマーキュリーちゃんとミュージカルを観に行ってたので対面するのは夜の10時を過ぎてたかな・・・
ミュージカルの休憩の合間に家に電話をしたのを覚えています(笑)
「ベロがちょこっと出ててかわいい」っていう言葉に意味が分からずでした

家に帰って初対面!!
ホントにずっとベロが出ててすっごくかわいかったし、何よりも抱っこした時に体が柔らかいのに驚きました
というのも、柴犬とラブラドールしか飼ったことがなく、超小型犬のしかも子犬なんて抱っこもしたことなかったから・・・
最初のうちは抱っこするのにみんな恐々でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これはうちに来て2日後の写真です





抜糸U 

2005年01月27日(木) 17時18分

今日両親が旅行から帰ってきたので早速、ふーたんの残りの抜糸に行ってきました。
ずっと繋ぎを着てたのでどのぐらい糸が残っていたのが分からなかったのですが結構残ってました!
上下の糸を少しだけ取っただけだったみたいです。

まず、体重測定。1.35`だったので変わらずでした。
嫌がったものの無事に抜糸がすみました。
頻尿については、1・2ヶ月たつと自然に少なくなるとのことでした。
後は足に関することでお話がありました。

先生:「今は術後なので減っていますが、これから急激に体重が増えると思います。ご飯の量は今までの量より少なくしたほうがいいです。」

母:「今までどおりの量でも増えるんですか?」

先生:「ホルモンのバランスが崩れるので増えます。特に小さい子は急激に体重が増えると、ジャンプとか飛び降りたりした拍子に前足を骨折したりすることがよくあるので気をつけてください。この子は後ろ足のお皿のこともありますからね」

とのお話でした。
骨折するほどになるんか?って感じですが、まぁ、確かにルビーもブヨっとしてるかな
体重的には変わらないけどブヨブヨっと・・・(*≧m≦*)ププッ
運動で体重を維持させるという手はふーたんは無理なのでやっぱり食事制限。。。
でもそんなに太りやすい体質じゃないので様子を見ながらになりますね
取り合えず、避妊手術&腫瘍切除に関して区切りが付きました!!
傷も大きいけれど綺麗に治ってるのであとは横っ腹の毛が早く伸びてくることを祈るだけとなりました♪

ゲームU 

2005年01月25日(火) 16時46分

昨日に引き続き、またまたゲームソフトを売って買ってきました!!
売ったお店は昨日とは違う所で、昨日ソフトを買ったお店です(古本市場)
買った時に高額買取商品の一覧表を入れてくれてたので見てみると『スーパーマリオアドバンス4』はBOOK・OFFより200円安かったので、ちょっとこっちの方が安いかも・・・と思ったもののBOOK・OFFまで遠いので古本市場にしたんです。

『ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝』これが中古やさんで買った物なので説明書がもともとなく、箱無し価格¥300、これの攻略本が¥30、『ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート』が¥1800でした。
ドラクエのほうは最低¥2000ぐらいかな〜と思っていたのでちょっとがっかりかな(=д=ノ)ノ
換金率はBOOK・OFFの方がいいかもしれませんね

で、昨日買うか迷った『ゼルダの伝説ふしぎのぼうし』を買って帰ってきました(笑)
これは買って正解かも〜〜♪
もともとRPGが好きなのでマリオよりはまっています!!

ゲーム好き 

2005年01月24日(月) 21時09分

今日は前々からマー子が来ることになっていましたが、風邪で体調が良くないとの事で急遽キャンセルになっていまいました。
マー子たん、早く良くなって今度こそ会おうぞ!!

その為に事前に休みを取っていましたが、シフトをもらって見てみるとなんと明日も休みで2連休〜〜O(≧▽≦)O ワーイ♪
26日は出勤ですが、27日は両親が帰ってくる為休みを取ってあるので今週は楽チンじゃ〜(笑)
今回のシフトは2日おきか3日おき出勤なのでいい感じです!!

え〜、マー子が来れなくなったので急に手持ち無沙汰になった私はふと、ゲームソフトを売りに行くことを思いつきました(爆)
ゲームボーイアドバンスの『スーパーマリオアドバンス4』と『スライムもりもり ドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団 』この2つです。
両方とも定価で買ってないのでそんなに期待してなかったのですが、BOOK・OFFでマリオが¥2700、スライムが¥2100、合計¥4800で取ってもらいました♪

その帰りに、違う中古屋さんで、今、CMでやってる『マリオパーティー アドバンス』を¥4000弱で購入〜〜♪
ほぼ新品だけど中古値段で買えてまたそれを売る・・・いいシステムだわ〜
もう1つ欲しいソフトがあります。『ゼルダの伝説ふしぎのぼうし』
どっちにしようか迷ったけど、たぶん近いうちにこれも買うでしょう≧(´▽`)≦アハハハ
まだ売ってないソフトがあるのでそれを売ってから・・・

さ〜て、ゲーム、ゲーム!!

検査の結果 

2005年01月23日(日) 23時03分

今日、ふーたんは両親と一緒に抜糸に行って来ました。
横っ腹の傷は予定通り、抜糸できましたが、お腹の糸は上下は取ることができたけど、ちょうど真ん中あたりはもうちょっと糸を残しておいたほうがいいとのことで抜糸ぜず、そのままで帰ってきました。
やっぱりちょっと回復が遅いみたいです。
体重も手術前は、1.4`だったのが、1.35`とちょっと減ってたし・・・
両親がしばらく留守なので帰ってから残りの抜糸しに行く予定です。

肝心の腫瘍の検査の結果は良性でした
最初に診て貰った病院、頼りなさそうだったけど診立て間違ってなくて良かったです(笑)
これが悪性だったら笑ってられませんけどね〜〜
もし、悪性だった場合・・・もうちょっと広範囲を切り取って、抗癌剤治療などしないといけないところだったそうです。
ただ、良性でも腫瘍が出来やすい体質だったら何度も再発する可能性があるそうです。

ず〜っとサポーターを着てるのでふーたんの毛は恐ろしいことになってます(爆)
もしかしたら切ってしまわないといけないかも〜〜〜ヽ(TдT)ノアーウ…
切る!と言ってもふーたん今8pぐらいの長さしかないからサマーカットになってしまう
こんな真冬にサマーカットはできないので、抜糸後、傷に響かないように少しずつブラッシングだわ・・・
とりあえず、良性だったのでホッとしました!!

心配してくださった皆様、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

経過・・・ 

2005年01月17日(月) 22時00分
今日は、術後初めて病院で傷を見てもらいました。
しっかり乾燥していて順調とのことでした。
思ったよりも、傷がデカイのに驚きました。(/TДT)/あうぅ・・・・
まぁ、ルビーもそうですけど、お腹の傷は気にならないほど綺麗になおりましたけどね!
問題は横っ腹の傷です。
ちゃんと毛は生えてくるのか?(-ω-;)ウーン・・・

気になっていた頻尿のことを聞いてみたところ、膀胱炎の兆しかも?とのことでした。
避妊手術のあとではしばらく頻尿が見られる時もあるらしいけど、ふーたんの場合、今したと思ったのにまたすぐにするの繰り返しで、出てないよ!もしばしば・・・
とりあえず、もう5日間抗生物質のお薬を続けることになりました。

日にち薬とはよく言ったもので、日を追うごとに元気になってきています。
帰ってきた日、次の日は全然吠えなかったけど、今はもう以前のように吠えてます(笑)
おもちゃで遊ぶようにもなりました。
まだ、ソファーには上がれないけど、時間の問題でしょう!!

ふーたま、入院! 

2005年01月14日(金) 23時30分
昨日、ふーたまが入院しました。
以前から気になっていたイボがこの2・3ヶ月でかなり大きくなったので切除するためです。
そのついでに避妊手術&歯石取りもしてもらいました。

いつも通っている病院ではなく、以前ももが薬を誤飲した時に入院した病院にお世話になりました。
これで親子2代にわたって一泊入院となりました

前の病院で「イボ」と言われていたものは実は「腫瘍」だったということが判りました。
悪性か良性かは10日後に判るのでまた後ほど報告しますね。
それともう1つ、身体検査で病気が判明しました
それは「膝蓋骨脱臼」という病気です
先生が、身体検査の時に足を触っている最中に「あ!外れた。あ!入った。」という感じで頻繁におこっているそうです。

両親が今日迎えに行った時に、レントゲン写真を見せてもらったら、普通まっすぐな骨が曲がっていて(太ももの骨)、膝のお皿が内側に付いていたそうです。
極端に言えば後ろから見たら、Sの字脚みたいな感じかな
今までの日常生活では、ケンケンで歩いたりひきずったりはしていないので、痛いところまではいってなかったようです。
避妊手術によって太りやすい体質になると、足に負担がかかります。
細かい体重計を買ってこまめに量って、体重をコントロールする必要があると言われました。
この病気は小型犬、特にポメラニアンによく見られるそうです
ふーたまの場合は先天性です。
今まで、こんなこと言われたことなかったので私たちは驚きました( ̄へ ̄|||) ウーム
日常生活で気をつけることは、階段の上り下り、イスの上り下り、長時間の散歩、とにかく足へ負担のかかることはなるべくしないようにしなければいけません。
幸い、階段は自分で上り下りできないので助かります。

てすと 

2005年01月12日(水) 22時54分

日記を新しくしてみました
でも、いつものごとく更新は気まぐれ〜〜ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
P R
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:r-m-h
読者になる
Yapme!一覧
読者になる