新学期!!! 

2010年04月19日(月) 20時41分
気付けば、新学期が始まって2週間が経とうとしています・・・

我が家のりっくんは、この春からいよいよ年長さんです

りっくんが通っている幼稚園は、年長さんになると和太鼓が始まります

去年から、ずっと楽しみにしていた太鼓・・・すごく嬉しいみたいです

この2枚の賞状は年中さんの1年間、

一度も休まず幼稚園に出席した『皆勤賞』

幼稚園が毎年参加している絵のコンクールに選ばれた時の賞状

人生で初めて貰った賞状、ずっと忘れないで欲しいなぁ

これは進級のお祝いに園で作ったアルバム、キレイな仕上がりでビックリ

隣のピンクの紙は、進級前最後のお弁当の日に

お弁当の包みを開けたら入っていました

最近覚えたばっかりのカタカナで

『ママ イツモ オベントウ アリガトオ』と書かれていました。

給食も毎日残さず食べるりっくん、週に1度のお弁当もいつもスッカラカン

母としては、何よりも嬉しい空っぽのお弁当箱  一応、

一生懸命作っているので・・・このメッセージは嬉しくて涙が出そうだわぁ

さてさて、我が家のオテンバ娘は・・・1歳半を過ぎ、母乳も卒業

話せる言葉も日に日に増して来て、最近では『おいしいね!』と言えるようになりました

ハッキリと言えるようになった『にぃにぃ』(お兄ちゃんのこと)なんて、

一日に何十回言ってるんだろう?ってくらい喋ってます。

大好きなお兄ちゃんの真似をする事が趣味みたいなもんだから・・・

なんでも真似しちゃって、色んなことが出来るようになってる今日この頃です

カワイイはずの妹に何故か意地悪ばっかりしてしまう兄・りっくんは・・・

こんな感じのマイペース  滑り台じゃないっつーの


ママコメ
早いもので、りっくんももう年長さん
最後の園生活、思いっきり楽しんで欲しいなー
年中さんでは、1回も休まなかったし早退も遅刻も全く無し
幼稚園は絶対休みたくないって頑張ってたなぁ・・・。
休みたくないのは幼稚園が楽しい証拠、良かった良かった
今年度は役員も引き受けたので、去年よりもっと色んな場面で頑張る
りっくんが見られるかな

オテンバ娘さぁちゃんも、毎日元気いっぱいでかなりパワフル・・・
生まれてからの1年半ベッタリだった、おっぱいともさよならして
少しだけお姉ちゃんに近づいたようで おしっこしたとき
たまに『でた』と教えてくれたり、洋服のボタンに一人で挑戦したり・・・
少しずつ大きくなっていまぁーす

手作りチョコ〜♪ 

2010年02月14日(日) 21時55分
今日はValentinedayでしたね。

我が家のりっくんも、幼稚園の仲良しのお友達から・・・

チョコレートを貰っちゃいました

しかも、手作りチョコ

人生で初めて、ママ以外の人からの手作りチョコを貰ったりっくん

終始ニコニコでした


我が家でのチョコはと言うと・・・さぁちゃんが鼻風邪だったりしたので

なかなか買いにも行けず、ガトーショコラを焼きました

今までで一番の出来だったかなぁ〜

みんな喜んで食べてくれて、良かったよぉ


そしてそして、最近のりっくんのお気に入りは・・・

懐かしの割り箸鉄砲

この前の木曜日にパパが、鉄砲好きなりっくんに作ってあげてました

絶対に人には向けないことをお約束して、的に向けて撃ってます


これはパパの実家にて、雪をバケツに入れて・・・
家の中で雪遊びしているとこ

さぁちゃん、雪を食べちゃったりしてたけど

かなり集中して、楽しそうに遊んでました。


ママコメ
りっくん、大好きなお友達から手作りチョコを貰えて良かったねぇ
何だか・・・ママまで嬉しくなっちゃった。
りっくんはママに似てチョコレート大好きだから、
ガトーショコラもペロッと食べてました
さぁちゃんもいつか、チョコレート作ったりするようになるんだろうなぁ
それはそれで、ちょっと楽しみぃ

豆まき 

2010年02月03日(水) 21時02分
今日は節分

りっくんが幼稚園で作って来た鬼のお面豆入れです

鬼のお面は、空いている部分にちょうど目がくるようになってました。

さぁちゃんも豆まきが出来るようにと、ピンクの豆入れを

幼稚園で作ったものと同じようにりっくんが作ってくれました
(鬼の角のしまが少ないのは、さぁちゃんの方がチビッコだからだそうです

大好きなお兄ちゃんが作ってくれた事で、さぁちゃんは大喜び

二人で楽しそうに豆まきをしていました。

これは、お兄ちゃんのお部屋で豆まきをしてる・・・さぁちゃんです

家中の豆まきが終わって

今度は今年の恵方『西南西』を向いて、恵方巻をガブリ

お腹が空いていたのか、りっくん食べる食べる

横で食べたそうにしているさぁちゃん、

時々おにいちゃんに食べさせて貰っては・・・満足そうにしておりました

そして今日は、週に1回のお弁当の日

3週連続で仮面ライダーWのキャラ弁をリクエストされてました

給食も残さず食べるりっくん、勿論お弁当もいつもスッカラカンで

帰って来てくれるので、作り甲斐があるかなぁ


ママコメ
引っ越してから初めての節分だし、さぁちゃんにとっては
豆まきも初体験だったけど今年の節分は、
何だかとってもイイ豆まきが出来ました
妹の為に、りっくんが豆入れを作ってくれたことが親としては嬉しかったなぁ

これからも、時々兄らしい一面を見せて欲しいなぁ〜。

美味しいドーナッツ。 

2010年01月15日(金) 22時24分
先日、用事があって仙台の街へ出掛けた時・・・

信号待ちしてたら、反対側にとっても可愛らしい佇まいのお店を発見

用事を済ませてから、勿論寄りました

昨年12月に仙台にopenしたてのはらドーナッツ

神戸の豆腐やさんの豆乳とおからを使ったヘルシーなドーナッツ

とってもモチモチ♪  ドーナッツなのに重くなく・・・味もgoodでした

メニューも他のドーナッツ屋さんでは見た事が無い野菜味のドーナッツとか

珍しい味があって、ちょっとワクワクしちゃったかも


さぁちゃんの最近の1枚
1歳3ヶ月だけど、未だに口に色んなモノ入れちゃったりします

お兄ちゃんのりっくんはと言うと・・・
写真を撮られるのが嫌いのようで、この写真も『撮るなぁ〜(笑)』
言いながら階段を上がって来た時に撮ったもの

そんな写真嫌いのりっくんが作った、LEGOの作品です

パパの影響で、りっくんは大のスターウォーズ好きなのです・・・

りっくんが一人で作ったのですが、どちらも映画に出てくるのかな・・・

ママには全く未知の世界です



ママコメ
美味しいモノを発見したときの喜びは凄いですねぇ
家族みんなも美味しく食べていたし、また食べたいな

りっくんのLEGOコレクション、まだまだ増え続きそうだなぁ・・・。

あけまして・・・。  

2010年01月03日(日) 23時10分
2010年 寅年

あけまして おめでとうございます

今年も明るく、楽しい1年になりますように・・・。

毎年・・・ママの実家(秋田)で過ごしているのですが・・・
去年、を建てたので今回の年末年始は我が家で過ごしてました

秋田のじぃじから、りっくんとさぁちゃん宛てにも年賀状が届きました
そのお返しの年賀状を、りっくんがささっと仕上てました
まだまだ書き順がイマイチだったりするけれど、
頑張っての絵とあけましておめでとう 書きました。

これは、幼稚園で冬休みに入る前に作った羽子板です


昨日、初詣に行った時のりっくん
お賽銭箱の前ですが、ちゃんとお参り出来たのかしら


そして、さぁちゃんは人生2度目のお年玉を貰っちゃいました
お兄ちゃんの時と全く一緒で、すぐにポイって落としてしまってましたぁ


ママコメ
今年はどんな1年になるのかなぁ

りっくんは・・・年長さんだし、どんどんいろんな事に挑戦して欲しいな

さぁちゃんは・・・たくさん言葉を覚えて、いっぱいお話して欲しいな

最後に、今年もどうぞ宜しくお願いします

☆ happy birthday 5years old ☆ 

2009年09月07日(月) 23時07分
早いもので、りっくんは今日・・・5歳の誕生日を迎えました
りっくんが生まれてから、もう5年も経ったのかと思うと
時が経つのは本当に早いものだなぁと感じます

4歳になってすぐ、妹のさぁちゃんが生まれたとこもあって・・・
今まで独り占め出来ていたものを我慢しなくてはいけなくなったり、
幼稚園に通いだしたことや、引越しをしたことなどなど
たくさんの変化を経験した1年だったと思います

そんなりっくんの今年のbirthday cake
大好きなヒーローシンケンレッド
毎年、好きなキャラクターが変わるから・・・親も楽しみだったりします

幼稚園でもたくさんの先生やお友達におめでとうと言って貰えて
ニコニコのりっくんでした
今日は園の行事『影絵鑑賞会』で、バス移動もあったので
ちょっと疲れていたようだけど、大好きなシンケンジャーのcakeに大喜び

は1週間くらい前にもう買ってあげてました。
4月からサッカーを習い始めたので、
ボールとサッカーウェアとソックスの3点セット
最近は出掛ける時は必ずと言っていいほどボールを持ち歩くりっくんです

さてさて、今月末に1歳の誕生日を迎えるさぁちゃんにとっては
急に部屋が暗くなったり、お兄ちゃんが変な帽子を被っていたり、
クラッカーがパンパン鳴ったり・・・終始、不思議な事だらけだったみたいです

タイムカプセル
りっくんが生まれてからずっと通っていた育児サークルで
作ったタイムカプセル!?です。
りっくんがまだ1歳2ヶ月だった頃に、5歳の誕生日を迎えるりっくん宛てに
パパとママとで書いた
縫われているうさぎさんを解いてる時から、りっくんもママもドキドキ
開けてみると・・・
5歳だから、読めるのかな?と思って全て平仮名で書いてありました
実際はまだ読める平仮名は数個なので、読んであげたのですが・・・
思っていた以上に真剣に聞いてくれたし、喜んでくれて良かったぁ


ママコメ
りっくん、5歳のお誕生日おめでとう
どこへ行くにもボールを持って出掛けるほど、ボールが大好きな赤ちゃん
だったりっくんが、今では毎日サッカーの練習を楽しそうにしていて・・・
すっかりお兄さん!?っぽくなってしまったような気がするけど
これからは力強いシュートが出来るようにたくさんご飯を食べて
もっともっと逞しく、格好良いサッカー少年になってね

初めての参観日 

2009年06月22日(月) 19時44分
すっかり日記の更新がSTOPしちゃっていましたが・・・
昨日の父の日、りっくんの幼稚園の両親参観日がありました
りっくんはりっくんで、何日も前から『もうすぐパパが幼稚園に来る日だぁ!!』
と楽しみにしていたし・・・親も親で、初めての参観日にドキドキでした

写真右は・・・パパの名札
        いつもありがとうの“”が上に来ちゃってるところが
        なんともりっくんらしいけど・・・一生懸命書いてくれたのが
        感じられる名札に仕上がってました

写真左は・・・パパへのプレゼントのメダルです
        先月の母の日の、ママの絵より全然上手で、正直ビックリ
        ちゃんとパパのヒゲまで描いてて、笑っちゃいました

日頃、パパとの時間が少ないりっくんにとっては・・・
パパが幼稚園に来てくれるということで、大興奮でした
パパと一緒にフォークダンスを踊ったり、ゲームをしたり・・・
みんなとっても嬉しそうで、いつも以上にキラキラした笑顔だったなぁ

そしてこれは、近くの公園で遊ぶりっくんとさぁちゃん
お兄ちゃんが持ってる物、お兄ちゃんがしてること・・・
なんでもかんでも気になるさぁちゃんは、
お兄ちゃんを追い掛けっぱなしの毎日です

一方、お兄ちゃんのりっくんはと言うと・・・
自分の大事なシンケンジャーのおもちゃや、レゴブロックをさぁちゃんに
いじられたくなくて、必死で逃げ回ってます

逃げられてると知らないさぁちゃんは、お兄ちゃんが遊んでくれてるものだと
勘違いして・・・大喜びだったりします
兄妹って見ていて、ホント面白いです


ママコメ
両親参観日は日頃の園での様子も見られて、とても楽しいイベントでした
いつもりっくんが寝てから帰って来ているパパにとっては、
とっても嬉しい時間だっただろうなぁ

子供が描いてくれる自分の絵は、
とっても嬉しい・・・大事な大事な宝物ですね


ワッショイ!! 

2009年05月26日(火) 21時04分
この前の日曜日はりっくんの通う幼稚園のお祭でした
お神輿を担いで町内を練り歩くと聞いていたので・・・
とってもとっても楽しみにしていました
ハッピ姿の子供達が一生懸命、笛を吹いたり、カスタネットを叩いたり
鈴を鳴らしながら・・・『ワッショイ! ワッショイ!』
大きな声を出して歩く姿は、とっても可愛かったです
来年は年長さんなので、和太鼓にも挑戦 楽しみだなぁ〜

午後の年長さんの和太鼓を見終わって、みんなに配られた
わたあめとポップコーン。
りっくんは大好きなわたあめを貰って、とっても嬉しそうでした

そしてそして・・・花畑牧場の生キャラメル
やっと、やっと食べれたぁ〜〜〜
でも、食べてもあんまり感動しなかったなぁ
美味しくないって事は無いけど、
ネットでいつも売り切れてる割には・・・って感じでした
家族にも不評で、高かったのにちょっと残念。


ママコメ
子供達のハッピ姿はとっても可愛いかったなぁ
そして、一生懸命な姿にまた感動
毎日のように歩くコースに出て、お神輿無しでの練習をしていたようで
暑くて疲れた表情よりも、頑張って歩いた達成感のようなものの方が
強く感じられました 
来年の和太鼓、りっくん同様ママも楽しみです

年長さんの太鼓が終わった時、年長さんの担任の先生の目に涙が・・・
その姿がとても印象に残っていて、ちょっと感動してしまいました
先生もそれだけ力を入れて練習していただろうし、
親と同じで本番でちゃんと出来るか心配だったりしたんだろうなぁなんて。
でも、みんな真剣な表情で太鼓を叩いていて
幼稚園児とは思えないほどの迫力で、とっても格好良かったなぁ。
りっくんも来年、格好よく太鼓叩けるかしら・・・。

寝相・・・良し?! 

2009年05月20日(水) 21時20分
昨日の夜の二人の寝相です
最近は毎日8時半くらいに寝るりっくんとさぁちゃん・・・
そして、私が寝ようかなと思って寝室に行ったら
こんなにくっついて寝ていました
面白いと思ったので、リビングに居るパパに
を持って来てもらってパチリ
二人とも寝相はイイとは言えないけれど、
なんとなく仲良し兄妹って感じがして癒されました

そして、次の日のお弁当は・・・ウサギさん弁当
りっくんは幼稚園でうさぎ組だからかなぁ〜
今回はりっくんのリクエストで、うさぎさんになりました
さつまいものレモン煮をウサギの型で抜いて、
ちびっ子うさちゃんも作ってみました
『お野菜、変なところに行っちゃってたよ〜』とは言ってたけど
ちゃんと全部食べてくれてました


ママコメ
昔、自分のアルバムで枕とは反対側に頭がある・・・
とっても寝相が悪い写真を発見したとき、なんでこんな写真撮るの?
って思ってたけど、この写真を見てなんとなく気持ちが分かったかも
親にとっては子供のちょっとした事でも、記念に残ったりするんだよね
泣いてる写真とか、怒ってる写真とか、その時その時の二人の
たくさんの思い出を残してあげなくっちゃ

ウッシッシ。 

2009年05月15日(金) 23時50分
かなり久しぶりの更新になってしまいました
4月中旬に引越して、早いものでもう一ヶ月・・・。
ようやくも落ち着いてきた感じかなぁ

りっくんの幼稚園はありがたいことに、お弁当は週一でOK
給食が本格的に始まるまでの間、毎日お弁当を作ったけど・・・
大人のお弁当とは違うので、正直毎日はちょっと大変かな

さてさて、これは2日前のお弁当
りっくんがかなり前にすきやで貰ったウシのぬいぐるみを
可愛がっていたのを思い出したので、ウッシッシ弁当にしました
りっくんは『わぁ〜ウシだっ、動物園みたい』と喜んでくれてました
しかも、嬉しいことにいつもお弁当は残さず食べてくれて・・・
これからも頑張って、りっくんが喜ぶお弁当を作るぞぉ

そうそう、入園式の一週間後が引越し日だったので入園式の記事も
書けていないままになっちゃってましたが・・・
ちゃんとブカブカの制服を着て、記念写真撮りましたよん

引越し準備と平行して、入園準備も夜な夜な?頑張ったっけ
さぁちゃんがお腹空いて起きるまでのタイムリミットの中・・・
・ランチョンマット兼お弁当ケース
・体操着入れ
・絵本バック
・コップ入れ
の4つ、手作りしました
元々ミシンを使うのは好きだったし、裁縫も苦手ではないけれど・・・
日ごろからよく作っていた訳では無いから、ちょっと大変なのかな?
と思っていて、もし失敗してしまってどーしよーも無くなったら市販品を
買おうと思いながらとりかかったら、なんと・・・かなり楽しかった
毎日朝起きると新しいものが出来ていて、りっくんもかなり嬉しそうだったし

7ヵ月に突入したさぁちゃんですが、今日は洗面所にて洗濯カゴの中へ
もうちょっとでお座りが出来そうかなぁ・・・。
腹ばいになっての方向転換は、もう大得意
気になるものがあれば右回りと左回りを使い分けて、動き回っております
とにかくお兄ちゃんが大好きで、よ〜くお兄ちゃんを見てるし・・・
お兄ちゃんが遊んでくれるとかなり嬉しそうに笑ってますねぇ

最近は私が見えなくなったり、パパに抱っこされていてお腹が空いたりすると
『マァーーーー!!』と大きな声で叫んだりします。
早くママって呼ばれたいなぁ


ママコメ
りっくんは幼稚園がお休みの日がイヤなくらい幼稚園が好きで
毎日楽しく通ってます
お道具箱とか、出席シール、お弁当・お給食、工作・お絵かき・・・
毎日いろんな楽しいお話を聞かせてくれています。
たくさんの経験を通して、大きく成長して欲しいなぁ
☆★ぷろふぃ〜る★☆
■代替テキスト■
★名前・・・りっくん
☆好きなテレビ・・・                    ちびまるこちゃん(実写版)
★好きなモノ・・・いちご、ボール、                            粘土遊び、バズライトイヤー
☆最近の口癖・・・(07’5月現在)                           『や〜だ』
★家族構成・・・パパ・ママ・ぼく
☆好きな歌・・・木村カエラ                            『Tree Climbers』                            DJ OZMA                            『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像りさママ⇒momoさん
» 手作りチョコ〜♪ (2010年02月18日)
アイコン画像momo
» 手作りチョコ〜♪ (2010年02月16日)
アイコン画像りさママ⇒momoさん
» 豆まき (2010年02月09日)
アイコン画像りさママ⇒なまはげ1号さん
» 豆まき (2010年02月09日)
アイコン画像momo
» 豆まき (2010年02月08日)
アイコン画像なまはげ1号→りさママ
» 豆まき (2010年02月06日)
アイコン画像りさママ⇒あきじ〜じ
» 美味しいドーナッツ。 (2010年01月27日)
アイコン画像あき じ〜じ
» 美味しいドーナッツ。 (2010年01月24日)
アイコン画像りさママ⇒momoさん
» あけまして・・・。  (2010年01月10日)
アイコン画像momo
» あけまして・・・。  (2010年01月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:r-footmark
読者になる
Yapme!一覧
読者になる