和菓子

May 08 [Wed], 2013, 21:14
ネットで調べてみましたが、実際に食べたことのある方やいろいろ意見を聞きたいと思い質問させていただきました。東海3県、特に愛知県であればウレシイのですが。。。注文多くてスイマセン。宜しくです。

宮城県の『喜久福』の抹茶大福がオススメです。冷凍品になってますが冷凍庫から出して5分〜10分くらいで自然解凍して食べると最高に美味しいです。完全解凍よりほんの少し前くらいの状態の方が美味しいですよ。種類も抹茶、ずんだ、生クリーム、ほうじ茶があったはずです。全て美味しいですよ〜

抹茶ケーキは洋菓子ですか?それとも和菓子ですか? 洋菓子、ケーキは洋菓子ですから。それに抹茶、とは言いますが、茶葉の入ったケーキですから^^ぜんざいに生クリームを乗せてるのを多く見ますが、それを和菓子というのと同じです。まぁ和洋菓子とよんでもいいとは思いますが。

抹茶のシフォンケーキ。今度友達に抹茶のシフォンケーキを作ってあげたいんですがなるべくカロリーオフの物を作ってあげたくて・・・どうやったらカロリーを抑えて作れますか??なるべく早く教えてもらえると嬉しいです。

シフォンケーキにこだわる理由はバターを使わなくて費用が安いからです。もし抹茶を使用して安く作れるお菓子があったら教えてください。シフォン自体がそんなに高カロリーじゃないんだから抑えようがない。

あるとすれば小さい型で作る(=多く食べない)くらい。10cm型なら17cm型の3分の1になります。あとが卵黄を使わないエンゼルフードケーキ(ただし、油脂はシフォンより少し多めに必要)かな。低カロリーの抹茶菓子なら抹茶かんが無難じゃないかしら。寒天と砂糖さえあればいいんだし。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:qzjxnium
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/qzjxnium/index1_0.rdf