MacBookのデザインと新機能!
2008.03.03 [Mon] 12:08

大幅に変更された見かけやユーザーインターフェースは好みの分かれるところかと思いますが、私はどちらかと言えば良い方向の変化かなと感じていました。 しかし、致命的な欠点が。 Office for Mac 2004 までは、グラフに誤差範囲(エラーバー)を描くとき、あらかじめセルに入力しておいた誤差範囲の値を指定できていましたが、2008 でグラフを描こうとして驚きました。その指定ができなくなっています。 自然科学の分野で今まで Office を使っており、エラーバー付きのグラフを頻繁に使っていたような人は、2008 の購入をするかどうか、よく考えた方が良いでしょう。 Entourageを最初に起動する時は、音が出るのですが、その後は無音になります。環境設定を開いて「通知」-「サウンド」のところで、スピーカーをクリックしても何も音が出ません。 マイクロソフト社はこのバグを認識しているのですが、いつになったらアップデータが出るのか分かりません。
 

間違った、骨盤
2008.03.03 [Mon] 12:05

一昨年に長男を出産しました。骨盤が開いたままだと、肉が落ちてきて体型が崩れる!という話は聞いていましたが、バタバタしているうちに何もせず… 整体に通うつもりでも時間がなくて。気付けばお尻は垂れ下がり、太ももの横にポッコリへんな肉。後悔しました。 そんな時、立続けに妊娠。産後から産前にもどり、昨年1歳2ヶ月違いの年子を出産。 また骨盤がひらいた!もしやチャンス!今度こそ! と、話題のインスパエクササイズのDVDを購入しました。 産後1ヶ月後、すぐに始めました。毎日は無理ですが、1週間のうちに30分を2回〜4回。調度3ヶ月たちます。 母乳のせいもありますが、みるみる体重は減り、元の体重より減りました。ウエストはかなりくびれ、ジーンズもサイズダウン。太もも横のヘンな肉もなくなり、お尻もアップ。 O脚もかなり改善されてます。 あー、やっててよかった!あのまま何もやらずにいたら、今頃どうなってたんだろう。 考えるだけでも恐ろしいです。産後ママに超オススメ♪ リフレッシュにもいいです。背中や腰が気持ちいいです♪今じゃ、言葉を覚え始めた長男が、「イーチ、ニー」と、エクササイズの真似をしています。 これからも続けたいと思います!
 

骨盤矯正のストレッチで簡単脚痩せ!
2008.03.03 [Mon] 12:04

昨夜一度見て、買わなければ良かった・・、と思いました。 「〜していきまーす」など、インストラクターの話し方がだらけていてやる気が出ません。 数の数え方も、子どもが数えるように早く、リラックスしてエクササイズができないと感じました。普段からストレッチなどをしていない方には早く終わっていいのかもしれませんが・・。もっとはきはきとした話し方で、言葉遣いも正しかったら良かったと思います。 それに、エクササイズのときの先生の動きが気になります。足を上げて行うエクササイズなどは先生の体がぐらぐらと動き、なんだか見苦しいです。インナーマッスルを鍛えてぐらぐらしないようにするピラティスのほうが見ていてきれいだし、ダイエット効果があると思います。 後ろの方々の愛想のなさも気になりました・・。 昨日一度やりましたが、たぶんもうやりません。ピラティスのDVDを買えばよかったと後悔しています
 

琥珀の望遠鏡を紹介します!
2008.03.03 [Mon] 12:00

そういう方たちは文章を舐めまわすように読んでは前文に戻り、また読み進めては戻り・・・っていう感じで読んでいるのではないでしょうか。そんな読み方している人は時間がもったいないです。古典でも読んでおきましょう。 自論ですが、このような類の作品はパッパッと読み進めて世界観を味わうだけで十分です。 また「うざっ」とかが汚い日本語と述べている方もおられましたが、そのような方からは昭和の匂いがプンプン漂ってきますw 個人的に世界観や筆者のアイデアはなかなか面白かったと思います。 難しい表現の仕方も特に見当たらなかったので活字離れしている若者にはいいと思います。 内容も若者の好みそうなものなので。 最後の終わり方が個人的に受け入れられなかったことと、面白かったのですが少々世界観の設定が幼稚だと思ったので星は4つです。 立ち読み程度なので最初と最後しか読んでいませんが、世界観は好きです。 あと、タイトルの方にも興味を惹かれました。(後は買うだけ) なんだか「バトルロワイヤル」を思い出すようなストーリーなので今度買おうと思ってます。 なんだかこれを見て批判の声が多くありますが、作品の一つ・物語の一つとして好きになってほしいと思いました。 映画も見に行きたいです。
 

中村優一くんの動画配信!
2008.03.03 [Mon] 11:58

待ってました!!ファイナルステージ夢のDVD化!! 去年のファイナルステージは行けたのですが、今年は行けませんでした…。 チケットは即日完売という状況で"行きたい人"が全員行ける訳もなく… なのでDVD化は非常に待ち望んでました! 収録内容は ・1/26トークショー約30分 ・1/27トークショー約30分 ・ライダーショー約50分(最終回の続きの設定のようです) の予定だそうです。出来れば1/20の大阪公演も収録して欲しかったですね。 キャストも豊富のようですので(笑) 行った人も行けなかった人も予約する価値はクライマックスだぜ! せめてブルーレイで出してほしかった テレビシリーズをずっとハイビジョンで ブルーレイ録画してきただけに 劇場版も同じ鮮明画像ではやくみたいです でも劇場版がテレビ放送された時はたぶん カット多いんだろうなぁ・・・。
 

簡単経営!?食い逃げされてもバイトは雇うな
2008.03.03 [Mon] 11:52

いわゆるファイナンス理論については今や汗牛充棟の昨今、初心者向けと銘打ちながら読者のレベルを無視した独りよがりの著作が多い中、一片の清涼剤のような好著。キャッシュ・フローやCAPMをはじめとして、WACCや企業価値理論などを含め、個々のトピックについてとにかく読者に理解してもらおうと懇切丁寧に説明する筆者の姿勢が全編を貫徹しており、知らず知らずのうちにファイナンス理論について一定の理解へと導かれ、更に他の本で勉強してみようという意欲を喚起される。また、個々の概念や手法について、その長所とともに限界にもきちんとした解説が施されており、信頼できる。なお、引き続いての学習素材としては、同じ筆者の手になる『道具としてのファイナンス』(日本実業出版社)や森生明『MBAバリュエーション』(日経BP社)、西山茂著『企業分析シナリオ(第2版)』(東洋経済新報社)などがよいと思われる。