永山絢斗主演『ソフトボーイ』の主題歌が倉木麻衣の人気曲に決定! / 2010年04月08日(木)
永山絢斗&賀来賢人という人気若手イケメンコンビを迎えて贈る青春映画『ソフトボーイ』の主題歌が倉木麻衣の「chance for you」に決定した。

【関連写真】この記事のほかの写真


実話に基づいて作られた本作。高校最後の夏を迎え、自らの進路に思い悩むオニツカ(永山さん)と幼なじみのノグチ(賀来さん)は、県内に男子ソフトボール部を持つ学校が一校もないことをいいことに、創部、すなわち全国大会出場、イコール“ヒーロー&モテモテ”という不純かつ安易な動機で男子ソフトボール部の部員をかき集める。当初はキャッチボールすらまともに出来ない素人集団だったヘナチョコ男子たち。だが、徐々に本気でソフトボールに打ち込むようになっていき…。

今回、主題歌に決まった「chance for you」は倉木さんの「みんなと一緒に歌える曲が作りたい」という思いから制作され、2005年にリリースされた6thアルバム「FUSE OF LOVE」に収録されている。親しみやすいメロディと「最初の一歩 踏みだしてみよう」、「傷つくことを 恐れず今は 勇気を持って」など、シンプルで優しく包み込まれるような歌詞が聴く者の心を掴み、ファンの間でも高い支持を集めている楽曲。今回、映画での使用が決まったのち、倉木さんは映画の完成前の映像を鑑賞、その後、映画のイメージに合わせてより爽快感を増したサウンドとしてレコーディングされた。

倉木さんは、今回の主題歌決定に際し「『傷つくことを 恐れず今は 勇気をもって』このフレーズは、『chance for you』という曲で、一番伝えたかったメッセージです。大事なときに支えてくれる仲間がいることの大切さ、ちょっと無謀だと思ってもやると決めた以上は信じて突き進む勇気、かっこ悪いくらい一生懸命頑張ることのかっこよさを、この映画が改めて教えてくれました。たくさん泣いて、たくさん笑って、二度と戻らないこのときを悔いのないように生きるって素晴らしいことですよね。この映画と主題歌『chance for you』が、新しいことにチャレンジするみなさんの、背中をそっと押す存在になれたら嬉しいです」と曲に込めた思いを語ってくれた。

永山さんも「映画を初めて観たときに、エンドロールで倉木麻衣さんの曲『chance for you』を聴いて、この作品にぴったり合っているなと思い、とても感動しました。それに僕自身、この曲を聴いて元気をもらい、勇気づけられました。あとはこの作品がたくさんの人の心に届くことを祈ってます」とコメントを寄せている。

1999年に17歳でシングル「Love, Day After Tomorrow」でデビューし、昨年12月にデビュー10周年を迎えた倉木さんが、自身のデビュー当時と同年代の10代の若者たちに熱いエール!

『ソフトボーイ』は6月19日(土)より全国にて公開。


【関連作品情報】
ソフトボーイ
 2010年6月19日より全国にて公開
 

【関連ニュース記事】
来年の東映は『ゼブラーマン2』セクシー衣裳から『桜田門外ノ変』まで注目作ズラリ!
永山絢斗、金メダリストの剛速球に感動! 初主演作『ソフトボーイ』撮影現場公開 3月15日22時55分配信 cinemacafe.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000007-cine-movi
 
   
Posted at 23:34/ この記事のURL
ソフトバンク、ウィルコム支援好感も後場で値を消す / 2010年04月08日(木)
 ソフトバンク <9984> が小幅に反落し2円安の2278円で取引を終了した。本日はウィルコム支援決定が好感され、18円高の2298円で寄り付いた後堅調な値動きであったが、後場に入って値を消す展開となった。

 ソフトバンクのウィルコム支援決定に関しては、ポジティブな見方が多いようだ。クレディスイス証券では、まだサービスを開始していないXGPを30億円で新規に確保できた点はポジティブ材料と解説。また、シティグループ証券では、「ウイルコム支援は設備面で効果が期待される」とのレポートをリリースしている。

 市場化関係者によると、「地合いはそう悪くなかったものの、商いの中心が低位株であったため、ソフトバンクのウィルコム支援決定が市場で引き続き評価されるだろう」との意見が聞かれた。(編集担当:山田一)

【3月15日21時40分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000095-scn-biz
 
   
Posted at 23:32/ この記事のURL
日本人の危機感、世界基準以下 温暖化意識調査 / 2010年04月08日(木)
 地球温暖化に対する日本人の危機意識は決して高くない−。NTTデータスミスとカナダの社会調査機関グローブスキャンが共同で行った「地球温暖化に関する意識調査」で、こんな傾向が浮き彫りになった。

 調査は、24カ国の2万5112人の消費者を対象に電話とインターネットを利用し、昨年6月に実施した。今すぐに大きな温暖化対策が必要と考える人は、回答した日本人(1000人)の52%にとどまり、世界全体の61%(全調査国に占める割合)より低かった。また、日本人回答者の約8割が、大企業は温暖化対策についてもっと政府に働きかけるべきだとした。日本人は温暖化問題の解決を大企業や政府に委ねる傾向も浮かび上がった格好だ。

【3月15日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100314-00000006-fsi-bus_all
 
   
Posted at 23:30/ この記事のURL
<怖い中国事情>「ニセ食塩」が飲食業界に蔓延、非食用の工業塩とすり替えも―北京市 / 2010年04月08日(木)
2010年3月10日、北京市内の一部食品市場で、食塩とは異なる工業塩などの“ニセ食塩”が出回っており、市当局がこのほど2.5tを押収した。こうした事件の背景には、コストの安い工業塩で利益の増幅を狙うヤミ業者の存在があり、市内の多くの飲食店ではこうした塩が使われているという。15日付で京華時報が伝えた。

「中国塩業総公司」とプリントされた袋に詰められたニセ食塩。本来は500gで1.5元(約20円)の製品だが、ニセモノは1kgで1.5元と半額で販売されている。袋にはご丁寧に「偽造製品に注意」「偽造製品は人体に有害です」「偽造製品を発見したらこちらへ通報を」との文言が印刷されている。しかし、実際に詰められているのは工業用の塩。小売りはしておらず、主に飲食店が業務用として買っていくという。売り手もこうした製品が違法であることは認識しており、通常は店内奥に隠してあるものを、限られた買い手に売っているようだ。京華時報の記者が飲食店の関係者を装って購入を試みたが、売り手は記者の身元を怪しみ、「そんな製品はない」とけんもほろろだった。

【その他の写真】

こうしたニセ食塩はヤミ業者から仕入れ手に渡っているが、互いに所在地や氏名を公開することなく、携帯電話だけでつながっている関係だという。取引場所も当日になるまで明かされず、しかもその場所は待ち合わせ中にも二転三転する。京華時報の記者は昨年12月より潜入取材を決行、こうしたニセ食塩の流通ルートを調べ上げた。そして、記者の通報により3月10日、北京商務執法監察部隊があるヤミ業者を摘発、製品2.5tの押収に至った。

ニセ食塩を扱う商店主は口をそろえて「市内の多くの飲食店でニセ食塩が使われている。しかし問題が起きたことは一度もない。そうでなければ我々もこんな商品を扱わない」と言う。しかし、ある店主は「調味料業界は偽造製品だらけ。わたしたちは一切、外食はしない。自分で調理したもの以外は口にできない」と吐露した。北京市公共衛生ホットラインの職員は、「食塩は1人あたり1日平均6gを摂取すると言われ、健康への被害は見過ごせない。しかし、こうした製品を肉眼で見分けることは困難」としている。(翻訳・編集/愛玉)

【3月15日22時10分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000024-rcdc-cn
 
   
Posted at 23:28/ この記事のURL
盗撮しようと女性のスカートにデジカメ、容疑の千葉県警出向中の巡査逮捕/神奈川県警 / 2010年04月08日(木)
 JR大船駅前のゲームセンターで、女性のスカート内をデジタルカメラで盗撮しようとしたとして、県警は16日、県迷惑防止条例違反(卑わい行為)の疑いで、千葉県警成田国際空港警備隊巡査の宮脇拓也容疑者(27)=千葉県成田市=を逮捕したと発表した。

 逮捕容疑は、15日午後6時40分ごろ、横浜市栄区笠間2丁目のビル4階ゲームセンター内で、女性の背後からスカートの下にデジタルカメラを差し入れたとしている。


 監察官室によると、同容疑者は神奈川県警に採用され、2008年4月から千葉県警に出向中。今年4月に神奈川に戻る予定だった。

【3月16日1時30分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000000-kana-l14
 
   
Posted at 23:26/ この記事のURL
セール案内や割引情報 ツイッター使う販促広がる / 2010年04月08日(木)
 急に決まったセール案内や割引情報が、ミニブログ「ツイッター(Twitter)」で発信されるケースがふえている。最近では、無印良品がフォロワー向けにおこなったタイムセールが評判になった。ツイッター上の割引情報のまとめサイトも出現、専門家は「ツイッターの認知度も高まってきた。工夫次第では販促の手段がさらに広がりそうだ」と話している。

 無印良品を展開する良品計画は2010年2月16日、ツイッターの公式アカウント「@muji_net」でフォロワー向け限定セールを急きょ始めた。フォロワー数1万5000人超えを達成した「記念」に行われた企画で、日時は翌17日と設定した。

■無印良品「タイムセールなう」

 当日の午前9時半にはセールの詳細が明かされた。午前11時〜午後2時のタイムセールスで、無印良品ネットストアアウトレット商品の一部が通常よりも安くなるということが判明。午前11時には「タイムセールなう」とのつぶやきを合図に販売が開始された。婦人向けワンピースや紳士向けセーター、組み立てテーブル、ソファなどの追加案内も続々と流れ、あまりの好評でセールは1時間の延長もあった。

 同社の広報によると、スタートの合図としてつぶやかれた「タイムセールなう」には6431回のクリックがあったということだ。タイムセール情報はRT(リツイート)も頻繁に行われ、フォロワー数も1日で1000人以上増えた。担当者は「ツイッターは有効なツールということがわかってきたので、今後も積極的に利用していきたい」と期待を寄せている。公式アカウントでは次回への意欲もつぶやかれている。

 一方、ツイッター上で割引情報をつぶやくケースも徐々に増えているようだ。

 東京大井町にある寿司屋「すし処さいしょ」。2010年2月4日に一日限定で行われた「ツイッター割引」に注目が集まった。入店時にツイッターユーザーであることを伝え、会計時に画面を提示すると、フォロワー一人につき1円を割り引いた。一方、東京・高円寺駅前にある玩具店「すごろくや」も1月25日〜2月7日、似たような割引を行った。

■割引情報のまとめサイト「twi割」登場

 こうした中で、ツイッター上の割引情報のまとめサイト「twi割」が2010年2月に開設された。店舗経営者が割引情報をつぶやく際、「#twiwari」を入れて発信すると、「twi割」内に一覧掲載される仕組みだ。無料会員登録をすれば、住所や電話番号、地図といった店舗情報の表示を追加できる。

 ある飲食店の場合、ツイッタークーポン指定ページを提示すると、生ビール一杯のサービスが受けられる。別の居酒屋では「『ツイ割見た!』で生ビール390円、自家製無添加チャンジャを50%offの340円」と書かれている。

 サイトを運営する「ザクラ」の代表・鈴木研二さんは「サイトが開設されて1か月経ちますが、およそ800社が登録しています。多くは飲食店ですが、マッサージ店や接骨院、クリーニング店などもあります。個人事業主の方が積極的に利用しています。景気の悪さともあいまって、割引とツイッターには親和性があるのかもしれません」と話す。

 新書「Twitter革命」の著者で、KandaNewsNetwork代表・神田敏晶さんによると、こうした手法はアメリカではすでに2009年春頃から始まったが、日本では2010年年明けとともに広まりはじめたようだ、と指摘する。ちょうど同時期にメディアがこぞってツイッターを取り上げ、一般にもより認知されはじめた。

 ツイッターを利用した割引情報については、次のように指摘する。

  「工夫次第では販促の手段がさらに広がりそうです。ツイッターは速報性があるので、たとえば、これから1時間後に割引がはじまるとか、雨が降ってきたので割引くといった変則的なやり方も可能でしょう。携帯電話に搭載された位置情報といった機能との組み合わせも面白いと思います。日本語の140文字はけっこうメッセージを詰め込めます。長文になりがちなメルマガに代わる可能性もありそうです」


■3月13日14時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100313-00000001-jct-sci
 
   
Posted at 23:24/ この記事のURL
[特集]Webサイトを簡単に構築できるデータベースソフト「FileMaker Server 10」 / 2010年04月08日(木)
 いまやモバイルでインターネットが当たり前の時代。いつでもどこでも必要な情報にアクセスしたいと考えるビジネスマンは多いはずだ。大量の情報を効率よくハンドリングできるデータベースも、Webブラウザ経由でアクセスすれば、利便性は高まる。ファイルメーカーのデータベースソフト「FileMaker」は、ネットワーク経由でデータベースにアクセスできる機能をもつ。そこで、FileMakerのデータベースをほかのマシンから利用できるようにする「FileMaker Server 10」を使って、プログラミング言語「PHP」をベースにしたWebサイトを構築する流れを紹介しよう。

●「FileMaker Server 10」はPro版とここが違う

 FileMaker Server 10の機能を紹介する前に、FileMaker Pro 10(以下Pro版)との違いを説明しておこう。

 まず、インストールを完了すると、アプリケーションをインストールした形跡がないことに気付くはず。Mac版を例にすると、アプリケーションフォルダにFileMaker Server 10のアイコンは見当たらず、デスクトップに「FMS 10 開始ページ」というSafariのエイリアス(ショートカット)を作成するだけ。

 FileMaker Server 10は、データベースエンジンとWebページ生成プログラム、データベースへの接続を仲介するインターフェイス、そして管理やデータ入力を行うためのクライアントソフトという4つの要素で構成される。インストール後の初期設定を行う場合も、クライアントソフトを起動してユーザーアカウントを登録し、Webで公開するかどうかなどの設定をサーバーに施す、という手順になる。データベースの作成から閲覧まで、一連の作業が一つのアプリケーションで完結するスタンドアロン型のPro版とは異なるわけだ。

 ソフト単体ではデータベースを作成・参照できない点も、Pro版とは大きく異なる。FileMaker Server 10の役割は、Pro版で作成したデータベースをLAN上のほかのマシンから利用できるようにすることなのだ。Pro版でもネットワーク経由でデータベースを共有することは可能だが、同じデータベースファイルに同時アクセスできるユーザー数は9人に制限している。一方、FileMaker Server 10は、接続可能なクライアント数が最大250(Web公開の同時セッションは最大100)と多く、データの自動バックアップ機能やほかのデータベースソフトとの連携も可能だ。スタンドアロンでの運用が前提のPro版をスケールアップしたい、というニーズに応えるのが、FileMaker Server 10の基本的な役割だ。

●公開のための初期設定をする

 また、Pro版は「インスタントWeb公開」という機能をもっている。WebサーバーソフトIIS/Apacheを用いたHTTPサーバーと連携してWebへデータベースを公開するもので、最大5人のユーザーに対してデータベースを公開できる。

 一方、FileMaker Server 10は、「インスタントWeb公開」の機能を装備していないが、代わりに「PHP Web公開」を利用すれば、同レベル以上の機能を発揮する。Mac OS X 10.6(Snow Leopard)の場合、PHP 5.3.0とApache 2.2.13が標準装備するので、FileMaker Server 10だけ利用すれば動作する。ただし、付属のPHPを選択しないと、ファイルメーカーが提供するインターフェイス「FileMaker API for PHP」をインストールする必要がある。したがって、初期設定「展開アシスタント」のPHPに関する項目では「はい」を選ぶほうが無難だ。

 PHPはインタープリタ型言語の一種で、ブラウザからのリクエストに応じて動的にWebページを生成できる。個人のブログから企業のオンラインストアまで、採用例は多く、データベースと連携したWebサイトを容易に構築できるとして開発者の支持を集めている。MySQLやPostgreSQLなど、オープンソースのリレーショナルデータベースソフト(RDBMS)と組み合わせるのが一般的だが、FileMaker Server 10でも同レベルの処理を行うことが可能なのだ。

 さらにFileMaker Server 10は、「PHP Site Assistant」というWebサイト構築支援ツールを用意する。ウィザード形式の画面に従って作業を進めるだけでよく、画面デザイン(テーマ)にはPCブラウザ向けが10種類、iPhone向け用が1種類揃っているので、見映えに悩むことなくサイトを立ちあげることができる。

●PHP Site AssistantでデータベースをWebに公開

 「PHP Site Assistant」を利用してWebサイトを構築するとき、Admin Console上でWeb公開を有効にするステップがあるので、ここは「有効にする」を選ぼう。もしこの時点で有効にするのを忘れてしまっても、概要画面にある「サーバー展開の編集」をクリックし、画面の指示どおり作業すれば、いつでも有効にできる。なお、Mac OS Xで利用する場合、PHPとApacheはシステム標準装備のものを利用できるが、システム環境設定の枠「共有」にある「Web共有」をチェックしておく必要がある。

 具体的な手順は、PHP拡張アクセス権を有効にしたデータベースをFileMaker Server 10にアップロードしたあと、Admin Consoleのトップ画面から「PHP Site Assistant」を起動し、新規サイト作成を開始する、という流れだ。サイトの名前とFileMaker Server 10のアドレス、公開するデータベースを入力した後、検索やレコード閲覧といったページの有無などサイトの構造を決める「サイトプロファイル」、サイトデザインのテンプレート「テーマ」から好みのものを選び、メッセージなどの体裁を整えれば、FileMakerと連携するWebサイトの完成だ。

 試しにiPhone用テーマを選択し、サイトを保存してから、iPhoneのSafariからアクセスした。ツールバーのボタンがずれて表示されるなど、若干の問題はあったが、検索やレコードの閲覧は特に支障なかった。ちなみにMac OS Xの場合だと、「/Library/WebServer/Documents/」がデフォルトの公開ディレクトリとなる。

 この「PHP Site Assistant」というツールは、PHPに関する知識がゼロでもデータベースと連携したWebサイトを構築できる、という点で評価できる。個人的には、サイト作成後にURLを明示してほしい、iPhone用テーマの数を増やしてほしい、といった要望があるものの、やはりWebブラウザから直接FileMakerのデータベースにアクセスできるメリットは大きい。

 FileMaker Server 10で「FileMaker API for PHP」を使えば、レコードの作成・編集やスクリプトの実行など、FileMakerの各種機能にアクセスできるので、本格的なカスタマイズができる余地がある。Pro版では制約を感じることが増えた、というFileMakerを利用中の事業所は、導入を検討するメリットがあるだろう。(ライター・海上 忍)


【3月15日17時55分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000015-bcn-sci
 
   
Posted at 23:21/ この記事のURL
海外勢が賞金ランクトップ3独占!しのぶ6位、さくらは9位 / 2010年04月08日(木)
<国内女子賞金ランキング>

 国内女子ツアー第2戦「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」終了時の女子賞金ランキングが発表され、4年ぶりの優勝を飾ったウェイ・ユンジェ(台湾)が2位に浮上した。ホールアウト後に2罰打が課され日本ツアー初優勝が幻と消えたインビー・パーク(韓国)は3位、首位は開幕戦優勝のアン・ソンジュ(韓国)でトップ3を海外勢が締めた。

【写真特集】 藍、桃子ら最新写真を一挙公開中!美人女子プロ写真館

 4位の青山加織が日本勢最高位、諸見里しのぶは6位、1年ぶりの予選落ちを喫した有村智恵は7位、昨年度賞金女王の横峯さくらは9位となっている。

【国内女子賞金ランキング】
1位:アン・ソンジュ (15,904,000円)
2位:ウェイ・ユンジェ (14,732,000円)
3位:インビー・パーク (11,248,000円)
4位:青山加織 (9,728,000円)
5位:中田美枝 (6,800,000円)
6位:諸見里しのぶ (6,432,000円)
7位T:有村智恵 (4,928,000円)
7位T:申ジエ(シン・ジエ) (4,928,000円)
9位:横峯さくら (4,805,333円)
10位:北田瑠衣 (3,813,333円)

18位:古閑美保 (2,015,111円)
25位:上田桃子 (1,360,000円)

(撮影:米山聡明)<ALBA>

【関連ニュース】
ウェイ・ユンジェが逆転優勝!インビー・パークは2打罰で優勝を逃す…
新鋭 アン・ソンジュが開幕戦を制す!
さくらは勢いづく海外勢に対し意気込んだが…
藍、桃子らが観戦マナーアップを訴える!マナー啓蒙ビデオ撮影
【関連リンク】
女子プロの飛ばしの秘訣は?スイング連続写真で徹底分析 3月15日11時50分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000002-alba-golf
 
   
Posted at 23:19/ この記事のURL
ジェーン・フォンダ、72歳でフィットネスDVD出演 / 2010年04月08日(木)
1980年代にエアロビクス・ビデオ「Jane Fonda Workout」シリーズを発表して大ヒットさせたジェーン・フォンダが、再び高齢者向けのフィットネスDVDに出演するらしい。

年金受給者層の女性にアピール

歳を取ってエクササイズすることをやめてしまい、じっと家に座っている年金受給者層の女性にアピールするDVDを作りたいというフォンダは、「3月中旬に撮影する予定です。私のDVDのターゲットは、(現在のフィットネス・ビジネスから)取り残されている人々です。私の世代の人々やベビーブーム世代の人々。ワークアウトすることをやめてしまった人々や、一度もしたことのない人に、私のDVDを見てエクササイズしてほしい」と語っている。【UK在住/ブレイディみかこ】

【3月15日11時57分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000006-mvwalk-movi
 
   
Posted at 23:17/ この記事のURL
どれをもらう?「劇場版ポケットモンスター」2010年前売券特典は色違いポケモン3種の内1匹プレゼント / 2010年04月08日(木)
2010年7月10日に公開予定の「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク」の前売券が2010年4月17日から発売されることが決定しました。

毎年レアなポケモンが貰えるのが恒例ですが、今年は色違いの「ライコウ」「エンテイ」「スイクン」に決定。引換券1枚につき1匹貰えます。受け取れるソフトは『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー』の5タイトル。

また通常では覚えてないわざを覚えているとの事。ライコウは「でんじほう」、エンテイは「フレアドライブ」、スイクンは「ぜったいれいど」。さらに今回プレゼントされる3匹のポケモンは、他にも秘密があるそうです。

去年は「ギザみみピチュー」「アルセウス」を『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』に連れて行くと、特別なイベントが発生しました。恐らくこのようなイベントが現在鋭意製作中の『ポケットモンスター最新作』でも導入されるのでしょう。続報が待たれます。

「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者ゾロアーク」は、2010年7月10日より公開予定です。

【3月16日3時0分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000000-isd-game
 
   
Posted at 23:15/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!